« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の8件の記事

2011年5月30日 (月)

裁縫で指が筋肉痛m9(^Д^)プギャー

雨でバイクに乗る事もつつく事も出来ないので、ラフロのグローブのマジックテープを
交換しました。

プラスチックのイガイガの方です。

Imgp2604

黒くてわからん・・・100均のマジックテープを縫い付けるだけ。

手縫いなのでかなりいいかげんですが、ばっちりくっ付くので良しとしましょう。
見えない所だし。

それからこれをお見せしてなかった。

Imgp2608

100均の洗濯ネットに背中のプロテクタを入れてGジャンにマジックテープで
取り付ける。

もう2箇所ぐらいマジックテープが有った方が良さそうです。

肩・肘・胸はどうするか思案中です。

Imgp2609

元々がタイトなGジャンなので厚いプロテクターだと背中が熱いので夏用の穴の多い
プロテクタを使います。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月29日 (日)

何ヶ月か振りに車で通勤

今週は雨が多かったですねー朝から降ってたのが2日と帰る時に塗れて帰ったのが2日。

月曜は出掛けにCBRのヘッドランプをONにするも点かず、何ヶ月ぶりかに車で通勤し
ました。

前日カウルを外した時に配線がどうにかなったのか?

110523_202458

帰宅してからヒューズを外して確認しましたが切れてませんでした。

110523_203510

左の端子の根元辺りに問題ありでした。とりあえず点く位置で固定して今週を乗り切り
ました。

ここのところ雨が多く、ラフロのネオプレーンのグローブを使う事が多かったのですが、
どうも手首の所がぴったりしないなと思っていてよく見ると。

Imgp2598

この写真じゃわかりませんが・・・マジックテープのイガイガ側?のプラスチックが
ほとんど無くなっていました。

明日は雨のようですので裁縫でもしますかね。

撮りっぱなしの動画を二つほど。

勝山に行った時のどこかと、お正月に初詣に行った帰りの486号線。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月22日 (日)

カウルの取り外し・オイル交換・タンク交換・

CBR400RRのオイル交換とタンクを入手したので交換しました。

オイル交換しようとするとサイドカウルが邪魔なので取り外しました。

信号待ちとかで熱気が脛に熱く感じられるようになったので、サイドカウルはしばし
取り外したままにします。

Dscf1341

トリコのサイドカウルを付けてみました。

Dscf1340

色々集めてます、いずれ塗り替え予定です。

今回はUTCのオイルではなくホンダのG2にしました。

以前、近所のホームセンターが移転する時に特価で1本だけ買って残っていたので
2本購入しました。(@1,098円)

Dscf1356

UTCはSJですがG2はSLです。

SJは、エンジンメーカー推薦下で運転される1996年以降のガソリン車に適用。
SHの最低性能基準を上回る性能を有し、耐ブラックスラッジ性能、耐酸化性能、
耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSHに代わるもの。ILSAC/GF-2など、
エンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること。

SLは、エンジンメーカー推薦下で運転される2001年以降のガソリン車に適用。
SJの最低性能基準を上回る性能を有し、高温時におけるオイルの耐久性能・
清浄性能・酸化安定性を向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した
環境対策規格。

だそうです。CBR400RRは1989年式だから十分な性能ですね。

前回交換距離27,086km、今回は31,402kmで4,316kmでの交換となります。
次回はオイルフィルターも交換しなくては。

Dscf1359

結構汚れてますね。

Dscf1360

パッキンはホームセンターで適度な大きさの車用を購入して使ってます。

パッキンはオイル交換時には必ず交換しましょう。

今度はタンクを交換します。

Dscf1345

今使っているのは結構凹んでます。

Dscf1346

おまけに底の方にかなり錆が出ています。リザーブ状態にならないように早めに
給油するようにして、底の錆がキャブに行かない様に気をつけてました。

コックに油濾し紙を付けてリザーブでガソリンを抜くと錆がやはり出ました。

Dscf1351

ストレーナーにも錆が。(ピントが奥に・・)

Dscf1353

タンクの底はかなりひどい状態でした。

Dscf1349

Dscf1361

Dscf1362

乾燥させて、また以前使った錆取液を入れておきます。

交換するタンクは前より凹みは少ないけど引っかき傷が多いです。

でも、錆が無いのが嬉しいです。

Dscf1347

かな~り古そうなタンクパッドも両面テープで貼り直しました。

Dscf1368

カウルを外したCBR400RRです。

Dscf1363

Dscf1365

Dscf1364

メットの方もそろそろジェットにするかな~

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月21日 (土)

100均の時計

今日は三男の運動会、いや中学ではスポーツフェスティバルかな。

クラスの役員になってしまったものだから2種目ほど出ました。綱引きとむかで競争。

体が超だるくってヘロヘロです。(たったあれだけで・・・日頃の運動不足の報いか)

FZR250に乗っている長男から、その後1度SOSが有りました。ヘッドランプが片方
点かなくなったと。

ノーマルのP6HEからZXRのH4Rに換装してるので外し方を説明しました。

予備の電球を送っていたので付け替えさせて、スイッチオン。

問題なく点いたので電球が切れたようです。それにしてもH4Rの電球とかって高過ぎですよね。

CBRのトップブリッジに付けていた100均の時計が表示しなくなりました。
(点かなくなって外したのは4月)

Dscf1338

左が表示しなくなった時計ですが、前の写真を見てみると。なんとFZR250に乗り出した
時に100均で買った時計です。

約2年間も壊れずに電池の交換も無しで動いた事になります。

防水なわけでもなく、走っている時は雨は掛からないけど止まれば少し掛かる位置にも
関わらずよく働いてくれました。

うっすら液晶に表示が出ているので電池を交換すれば問題なく動きます。

電池を100均で買うか本体を買うか悩みながら行きましたが、同じのが有ったので
時計を買いました。さて、2代目は何時まで動いてくれるかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月10日 (火)

息子からのSOS

日曜の午前中に息子よりメールが入りました。

なんでもFZRのホーンが段差等のショックで鳴ってしまうそうです。

CRCとかを吹いてみてと返事をしておきました。

と、夕方になって息子より電話が入りました。

バイトからの帰りにFZRのエンジンが急に止まってセルが回らなくなったとの事。

考えられることを説明しました。

キルスイッチがOFFになってない?

バッテリーが急にダメになる事も考え難いので、インジケーター等のランプは点くか聞くと
まったく点かないそうです。

ホーンもウインカーも何もかも点かないそうです。

この前のツーリングでバッテリーへのコードのネジが緩んで端子が外れてしまったか?

シートを開けて確認するように言いました。

が、シートを開けてみてもコードは外れていません。

一気にバッテリーがダメになるとは考え難いけど、車を持ってる友人がいるので
ブースターケーブルでバッテリーがダメなのか確認すると電話が入り。

しばらくすると、ブースターを繋いでも電気が来ないと。

そうなるとヒューズしか考えられないのでヒューズのある位置をメールで送り、

Hyuzu
確認させるとメインの20Aのヒューズが切れていました。(9番の位置)

当日、夕立みたいな雨が降りFZRにカバーを掛けてなかったのでかなり濡れたようです。

ホーンがショックで鳴ると言うのも、この前兆だったのかもしれません。

土砂降りの雨で配線に水が入ってショートしてしまったのではないかと思われます。

切れたヒューズを買いに行き取り付けたところ問題なくセルが回りエンジンも始動した
と連絡が入りました。

古いバイクなので配線が気になるので、雨が掛からないようにカバーをするように
言っておきました。

もし、またヒューズが切れるようであれば配線のショートを疑わなければなりません。

こうやって、トラブルに対処していけば一人前のライダーになっていくのかな。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月 9日 (月)

息子と角島~下関ツーリング

結構のんびりしてしまい9時近くに出発です。

出発前にぱちり。

Imgp25051

ライダー1号・2号ってとこ?

435号線をとことこ息子に合わせてゆっくり走りました。(ずっと60キロぐらい)

自動車のように路上講習なんてバイクには無いし、車の免許は3年前に取ってるけど
休みに、こっちに帰った時しか乗る事もないのでおっかなびっくりの走りです。

エンストが怖いのか発進時に回転を上げてのクラッチミートと教習所握りが気になった
ので注意しておきました。

途中で何度か休憩しながら、1時頃に到着しました。(約80キロ)

角島大橋の手前に有るホテルへの道からの撮影です。

Image000

橋の手前にある駐車場から。

Image002

車がびっしり並んでいます。大渋滞しています・・・・気持ちよく走るのは無理ですね。

Image005

よく写真を写されている橋の正面には上がらず渡りました。

島に着くのに10分もかかりました・・・その先も大渋滞しているので橋を渡った所で写真を
写して引き返すことにしました。GWに観光地は行くべきじゃないですね。

動画も写したのですが、前の車ばかり写っているような動画になってます。

また編集して載せましょう。

来る途中も動画を撮りたかったのですが、秋吉台を走る時にカメラのねじ山を痛めて
しまい固定できなくなってしまいました。

角島大橋の動画は撮りたかったので100均でガムテを買って来てステーに固定して撮り
ました。(ガムテで特に問題なく固定して撮れました、見かけはあれですが)

角島まで来る途中の道も良い道は有ったのですが、走るのが楽しくて停まりませんでした。

Image007

大渋滞~~~~~~これを戻り

191号線を走って下関(約50キロ)に向かいます。海沿いの道は気持ちよかったですが、車が多かった。もちろんツーリングの方も多かった。

目的地は唐戸市場。息子は行った事があるらしく、ここでご飯を食べようと。

下関市内で一度給油しました。FZRは近場しか乗っていないので、結構ガソリンを
使っていると思ったようで早めの給油となりました。

Image009

130.2km÷4.62ℓ=28.18km/ℓ セルフじゃなく入れて頂いたのでしっかり満タンになって
いないと思われる燃費。息子のFZRには5.3ℓ入っているので24.5km/ℓぐらいかな。

時間的にきびしかったけど、まだまだ食べ物はありました。

しものせき海峡まつりが行われていて大勢の方が来られていました。

Image011

お隣には水族館も。

Image010

巌流島へ観光船も出ています。

Image017

この絵はなんとも・・

Imgp2524

ふく汁は400円でお寿司は1貫100円(穴子は300円)。同じ100円でも回転寿司とは違い
ましたね。

Image015

お腹も膨らんだ事なので帰る事(約65キロ)に、途中渋滞もありましたが6時頃に息子の
アパートに無事到着。

途中バイパス(自動車専用道路)もあり80キロぐらい出して付いて来ていました。

やはりバイクも慣れが大事ですね、どんどん距離を走って安全に走れるライダーに
なって欲しいです。

約200キロほどの日帰りツーリングでしたが、遠くにいると一緒に走る機会もなかなか無いので良いツーリングでした。

また、いつか走ろうと言って帰りました。

そのうち下の子達もバイク乗るなんて言い出すのかな?

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月 5日 (木)

ライダー発進

GWは山口の息子と角島~下関ツーリングと言うことで、3日に山口に向かいました。

Imgp24791

例のジャケットは着る機会が無いので、着て行きました。

シルバーで染めた部分は少し落としています。

最近CBR400RRの燃費を全然載せていなかったのですが、4月に入ってからは大体
19.5km/ℓ辺りです。寒いときは19切る事が多かったのですが、暖かくなってきてからは
20近く通勤でも行くようです。

Imgp2480

下松で給油しました。会員外だと152円でした、高いなあ。

197.9km÷8.37ℓ=23.6km/ℓ

7:30に出発し午後1時前に到着。息子はバイトでいないので秋吉台まで行ってきました。

Image012

3日は、どんよりした天気で肌寒かったです。

Image014

この後も走り回って息子のアパート近くで明日に備えて給油。

Image021

146.2km÷6.6ℓ=22.1km/ℓ 会員でも無いのに145円は安い!

息子の部屋に置いてあったのでパチリ。

Imgp2503

息子の部屋に東野圭吾さんの本が有ったので帰って来るまで読んでたけど睡魔に
負けて寝てしまいました。

題名は「秘密」と「使命と魂のリミット」。

「使命と魂のリミット」は読みきれなかったので帰ったから残りを読みました。ご一読あれ。

明日は角島へツーリング、天気も良さそうだ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年5月 1日 (日)

ヤフオクのニーシンガード

春や秋はラフロの膝にパッドの入ったズボンで通勤してますが、夏場は普通のGパンだけ
なのでニーシンガードを買ってます。(息子に付けさせていれば・・・)

いわゆるコ○ー

先日、日曜に出勤しなくてはならない日に付けて走ってみました。

Imgp2443

Imgp2444

普段付け慣れない物を付けて走るので違和感ありありでした。

2・30分ほどの通勤なら良いけど、長距離はちょっとって感じです。

3箇所で固定するのでズレはありませんでした。

メッシュの部分が有るので風は通りますが、夏場は暑いでしょうね。

足を支えてくれている感じがあり信号待ちで足をついている時が楽?でしたw

ただ、これはどうも

Imgp2445

Imgp2446

Imgp2447

ニーグリップするとプラスチック部分がタンクに当たります。

滑ってグリップ出来ないほどではないですが、当然強くニーグリップするとタンクに傷が
付くでしょう。

これから暖かくなると、CBR400RRのアルミフレームは超熱くなるのでプラスチックが熱で
変形するかもしれません。

改良の余地ありです。

Imgp2448

膝下の丸い部分は本来はステッカーかなにか付いてる部分。10円玉がぴったり入ります。
(入れてどうする)

黒一色で味気ないので、カッコ良くしたいですね。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »