« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の10件の記事

2011年4月29日 (金)

100均の洗濯ネットの使い道

100均で買ってきた洗濯ネットの使い道です。

Dscf1333

持ってるジャケットに付いていた背中のプロテクター3種。

左がAKITOのジャケットに付いていた物。

中央がモーターヘッドの綿ジャケットに付いていた物。

右がNEROのジャケットに付いていた物。

もう一つショッカーマーク入りwのジャケットの物もありましたね。

AKITOの物はかなり厚みが有ります。NEROのは不安なぐらい薄いです。

モーターヘッドのは綿ジャケット用で通気性が良いのでナンカイのメッシュジャケット
にも使っています。

下の写真で使い道はわかりますね。

Dscf1335

プロテクターを入れて。

Dscf1337

マジックテープをネットとジャケットに縫い付けて固定します。

メッシュジャケットはまだ早い夏前はGジャンで乗ってましたが、少しでも安全にって
事で。

黒い紐の方も同じような使い道となります。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月24日 (日)

さてこれは何に使うのでしょうか&キリメーター

100均に行って買ってきました。

Imgp2436

ネットのほうはちょっと大きかった、サイズを計っていけば良かった。

今日は、訳有りで会社に行ってました。帰りにCBR400RRのメーターが30,000kmに
なりました。

Imgp2453

昨年の4月に我が家に来て8月にユーザー車検を受けて6,700キロほど走りました。

日にちの経つのは早いなあ~

ちなみに100均のアイテムを何に使うか当てても何も出ませんからね(*^ω^*)ノ彡

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月23日 (土)

歳は取りたくないなあ・・・

勤務先の業種の関係で3年に1度、運転者適正診断なるものを受けます。
(ドライバーではありませんが)

その中の一部の結果です。

Img4141710020001

左から右に数字が動いて行って2度数字が変わります。

途中からまったくついていけなくなりました。

Img4141710240001

後の二つはまあまあ出来ました、最後のは中央に一瞬表示される数字と中央から
8方向に伸びている線が2箇所変わるのを答えるのですが満点でした。

年齢(もうすぐ54歳)からすると、よく出来ていると言えますね。

これもバイクに乗っているからなのかな。

でも、若い方と比べると明らかに差が・・・・・

歳は取りたくないですね、仕方ない事だけど。

でもまあ、体は動くし、痛い所も無いし、髪も有るし、お腹はちょっと出てるけどw

良しとしましょう!

今年の8月が免許の更新です。(ゴールドなので前回は5年前)

前回、視力検査がぎりぎり裸眼で合格でしたが、流石に今回は眼鏡が無いと無理
だろうなあ。

100均の視力回復眼鏡で頑張ってみよう。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月20日 (水)

これで息子も○○ライダーにw

こちらに息子が帰った時は説明もほどほどに走りに行ってしまったので朝から色々説明
しました。

しばらく写す事も無いFZR250をパチパチと。

P41700461

例のマークはしばらくは残るようで一安心w

P41700431

上から写すのは初めて。

P41700441

しばらく見納め。

P41700451

と言いつつGWに角島に行こうと話してます。

日曜日は12時からバイトなのでFZR250にタンデムして早い昼食を食べに行きました。

息子はそのままFZR250に乗ってバイトに。

Image044_2

気をつけて~!!

私は高速バスで帰ります。買っただけで読んでなかったローダンシリーズを3冊持って
きてバスの中で読みます。

バス停のすぐそばに足湯があったので、入って時間を潰します。

Image059

向こう側からお湯が流れてきています。

Image048

10~15分ほど入れば良いみたいですね。

P4170053

あ~良い気持ち。そうそう、ほとんど筋肉痛は無かったです。(まだまだ若い)

Image053

温泉春色→意味はこちらに

P4170065

安全運転でバイクを楽しんで!

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月19日 (火)

山口の息子の所までFZR250で

山口の息子の所までFZR250を届けに、朝の7:30に自宅を出発しました。

土手道で最後の撮影をば。

Image002

出発時のメーター

P41600051

下道をひたすら走ります。

福山~国道2号線~尾道~三原~広島~宮島~岩国~国道188号線~屋代島

屋代島(周防大島とも)にわたる手前のSSにて給油。

P4160006

219.1km÷8.83=24.81km/ℓでした。

途中コンビニで2度ほどトイレ休憩しています。時刻は11時30分、4時間で180km走った
ことになります。1時間で約45kmですね、一応制限速度内なので良かった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

屋代島に渡ってパチリ

P4160007

海沿いの道でパチリ

Image009

けっこう波が大きいし寒かったです、「道の駅サザンセトとうわ」に向かいます。

「道の駅サザンセトとうわ」で昼食をと思ったのですが、食堂は満員だったので
ジェラートをぱ くついただけで陸奥記念館に向かいました。

Image010

ちょい垂れてたので・・・バイトの兄ちゃんしっかりせい

Image011_2

でも、美味しかった。

陸奥記念館前でパチリ

Image012

Image014

屋代島は瀬戸内海では淡路島、小豆島につぐ3番目に大きな島で結構走ったなと
感じました。

P4160030

↑ちょい大きめです。

屋代島から戻って海沿いの国道188号線を少し走り遅い昼食を取り、そのまま海沿い
の188号線を走ると遠回りになるので県道23号>8号>国道2号線に出ました。

その後は国道2号線を防府まで走り国道262号線を北上し県道21号線を走り湯田温泉
へ。ここまでくれば息子のアパートはすぐそこに。

息子のアパートの前でパチリ

P4160031

建物は古いですが、なかなか凝った造りです。

荷物を置いて湯田温泉にある温泉の森に行き、ゆっくり温泉に入りました。

ガソリンを入れて170kmほど走っていたので350kmほど走った事になります。

その後、食事をして買出しをし部屋でバイトからの帰りを待ちますが眠くなって

(´△`)Zzzz・・・。o○

帰って来た息子と少し話をして(-.-)zZ

とりあえず、ここまで~

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月16日 (土)

屋代島に寄り道


屋代島に寄り道して陸奥記念館まで行き、無事息子のアパートに到着しました。
息子はバイトなので遅くでないと帰ってこないので湯田温泉に入ってのんびりしてる最中です。

明日は筋肉痛かな〜
(>_<。)

|

2011年4月15日 (金)

FZR250で通勤しました

息子が転倒後、FZR250を走らせる機会が無く、明後日には山口まで走らないといけない
ので調子を見る為にFZR250で通勤しました。

昨夜、コンパウンドで磨いていたフロントフェンダーと右のウインカーを取り付けたのですが、
フロントフェンダーのボルトが、ちゃんと嵌りません。

まだフォークが捩れているようです。フェンダーのボルトは3箇所は嵌っただけです。
少しステーが歪んでますが・・(;;;´Д`)ゝ

明らかにタイヤとの隙間が左右で違いました。

走り出してすぐ違和感を!

ハンドルを少し左に切った状態でないと真っ直ぐ走りません。

110414_190916

こんな感じです。

フロントフォークのボルトとか緩めてフォークを一度抜いてから組み付け直したのに
まだ捩れていたようです。

お昼休みに、会社の駐車場にある貯水槽の基礎部分のコンクリートにフロントタイヤの
右側を押し付けてハンドルを右に力の入れて回しました。

エンジンを掛けて駐車場を少し走らせて様子をみながら調整しました。

110414_190905

なんとか真っ直ぐになったようです。おかげで1箇所嵌らなかったフェンダーのボルトも
嵌める事ができました。

明日も、FZR250で通勤します。

週の初めには土曜日は、曇り一時雨との予報だったのが曇り時々晴れに変わって
くれたので助かります。

ツーリング気分で山口の息子の所まで走ってきます。

途中、屋代島に寄って行こうかなと思っています。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月10日 (日)

引き続きFZR250の修理

今日は午後から勤務先の行事があるので午前中しかFZRをつつけません。

まず、こちら。

カウルのステーが左右とももう少し曲がっているのでここを修正。

Dscf1310

左も転倒した右も曲がっています。

どうしてもミラーがここに固定されるので転倒すると先端部分が曲がります。

Dscf1311

鉄パイプで修正します。

Dscf1314

それから転倒した影響もこちらにも。

Dscf1316

ガソリンキャップ周りのボルトが行方不明に。

振動で緩んでいたのでしょう。

外してみると。

Dscf1315

ワッシャやナットが中に。

これをちゃんとしようとすると。

まずシートを外して。

Dscf1317

サイドカバー、中央部のカバーを外して。

Dscf1318

F.A.I(フレッシュエアーインテーク)のゴムのダクトを外して。

Dscf1319

タンクカバーを外します。

Dscf1320

全部で24本ものネジを外さないとなりません。

裏はこうなってます。

Dscf1322

12時・3時・9時の位置のボルトはプレートに固定。

2時半・6時・10時半はタンクカバーにナットで固定。
(これが全て緩んでいたのです)

4時半と7時半はガソリンタンクと固定。

なんちゅうややこしい作りなんだ。

タンクカバーを外した状態はこんな風です。

Dscf1321

エアクリーナーケースが半分以上を占領してます。タンク容量はたったの12ℓです。

外していてサイドカバーにもひびが入っていたのでプラリペアで補修しました。

Dscf1328

リューターで谷間を作って補修しました。

フロントフェンダーとウインカーはプラリペアで補修するより予備部品を塗装しました。

Dscf1325

ウルシブラック(FZR250の純正色名)なんてスプレーはすぐには無いので、欠けた
部品をホームセンターに持って行き似たような色を選んできました。

Dscf1326

かなり適当な塗装なので、向こうで頑張ってコンパウンドで磨かせます。

Dscf1327

(土の上で塗装してたわけじゃありません)

天気さえ崩れなければ今度の土曜日にFZR250で山口まで行く予定です。

土曜日なので息子は午後からバイトなので、早く着いても仕方が無いので
あちこち寄りながら行こうかと思っています。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年4月 3日 (日)

プラリペアでカウルの修理

の前に。

Imgp2268

どうしてフロントタイヤまで外しているかと言うと、微妙にフォークが撚れるているようなので
一旦全て緩めて締めなおしました。

カウルの修理の前にステップとブレーキペダルと交換したら、なんとステップを固定
しているフレーム側のステーが歪んでいてブレーキのロッドがステップガードに当って
しまいます。なんとか直して取り付けました。

カウルのステーも歪んでいたので、力技でなんとかしないといけないので大変でした。

プラリペアはホームセンターで購入、粉が5g(黒)、液が10mlのセットを購入しました。
1,480円でした。(プラリペアの写真写してない・・)

Imgp22651

これが

Imgp22781

こうなって。

裏はこう。

Imgp2273

折れたここも。

Imgp2267

くっつきました。

Imgp22691

裏はこう。

Imgp22721

そうそう、例のマークは、とりあえずは剥がされない事に。

Imgp2270

裏はこんな感じ。

Imgp2271

ひびがひどく隙間が出来た場所だけ表からも盛りました。

Imgp2274

取り付ける所まで出来ました。

ここは塗装までするのは面倒なので、ちょい考えがあります。それは来週に。

Imgp2275

プラリペアには大した説明書が付いていないので、必ずHPを見てから使用して下さい。

利用方法を見ると、なるほどなあと思う事も有ります。

特徴のある臭いが今も、鼻に残っています。換気には十分気をつけて使って下さい。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

さらばFZR250のはずが・・・

免許を取った次の日に乗って帰るはずだったのですが・・・・

早めに仕事を切り上げて、息子と一緒に買い物をして走りに行きました。

Imgp2245

こうして、家以外で2台並べる日が来るとは思っていませんでした。

Imgp2246

この後、右コーナーで転倒。

スピードはほとんど出てなかったので、息子は膝をすりむいだ程度で済みました。

上半身は怪我はありませんが、肩と肘はジャケットの布地が何箇所か摺れており
プロテクターが見えていました。

グローブも少し布地とプロテクターが摺れていました。

膝のプロテクターは家に有ったのに、するべきだった・・・・

たいした怪我でなくて本当に良かった。

平坦な道だけにしておけばよかったとしょげる私に、FZR壊してごめん。

一緒に走れて楽しかったと息子が言ってくれたので少しは気が晴れました。

転倒のダメージはご覧の通り。

被害の小さいほうから。

Imgp2255

Imgp2256

Imgp2257

ステップとペダルは予備があるので交換。

Imgp2258

サイドカウルも予備(少し欠けあり)があるので交換。

Imgp2261

ここは予備が無く、ちょい厳しい。

Imgp2264

転倒では折れなかったけど、歪んでタイヤに当るので捻っていたら折れました。

Imgp2266

カウルのかけらは拾い集めて帰ったので、プラリペアで補修します。

これ以外にバックミラーにも擦り傷とカウルのステーが歪んでいます。

転倒時にブレーキレバーが歪んでいたので元に戻そうとすると折れました・・・・

流石にフロントブレーキ無しでは下り坂は厳しい。

幸いな事に息子の所に事前にパーツを送ったのですが、ブレーキレバーの予備を
送るのを忘れていて家にあるので、私がCBRで取りに帰り交換して私がFZR、
息子がCBRで家まで帰りました。

今週と来週で修理して、その次の土日で私が山口まで乗って行く予定です。

きちんとした装備で乗らないといけないのがわかったでしょうし、自分のスピードで
走らないといけないのもわかったから、これで済んで良かったとしましょう。

フロントカウルは綺麗にするのはちょい難しいですが、頑張ってみます。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »