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2011年2月の10件の記事

2011年2月27日 (日)

貴方も背中に○○○○ーマークはいかが~

かな~り昔に買ったステッカー作成用の用紙を使いました。

Imgp2078

これを切り抜くのが、かな~り大変、老眼まで行きませんが視力がかなり落ちてきて
いるので細かい作業は大変です。

左側の羽の部分を失敗、マスキングテープで処理します。

Imgp2079

これをジャケットに貼ってマスキングします。

Imgp2082

最初にベースコートをスプレーします。(写してませんでした)

次に金を

Imgp2083

次に赤を

Imgp2084

マスキングを剥がします。

こんな風にベースコートがしぼに滲んでます。

Imgp20961

黒のマジックでベースコートの滲んだ部分を塗れば気にならなくなります。

CBR400RRだと前傾姿勢なので視点が低いとマークがよく見えませんね。

Imgp2113

これを着て走ってみました。

しかし、これは通勤にはちょい恥ずかしい。休日専用か。

おじさんの背中は何を語る?

Imgp21171

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あやうく・・・とHIDの続き

ちょいと用事で出かけなければならなかったのでFZR250で出てきました。

用事自体はすぐに済んだので、あまり走らせていないZFR250を少し走らせました。

Imgp2043

芦田川の河口堰手前です。

Imgp2045

ここの手前の信号(芦田川大橋東詰)の交差点で、あわや大事故に巻き込まれそうに
なりました。

赤信号で2車線の右側が右折で3台ほど止まっていて、前を走っていた車も右折レーンに
、私は直進なので前が空いた状態。

タイミングよく信号が変わり右折レーンの車は対向車がいないので右折を開始。

その時、私は止まることも無く、前がいないものだからびゅーんと加速し右折レーンの
先頭の車の後ろ辺りに来た時に、「キィーーーーッ」と言う急ブレーキの音が!

何事かわからないまでも危険を感じ、急ブレーキを掛けました。

右からの車が信号無視(見てなかったのだと思う)で突っ込んできて、右折しようとした
先頭の車にぶつかる寸前で停まりました。

私がもう少し前に出ていたら、信号無視の車がもう少しスピードを出していたら、
こうしてブログなんか書いていられない状態になるところでした。

交差点は左右を見るようにしているのですが、まさか信号無視の車が来るとは
考えてもいませんでした。

何が起こるかわからない、皆さんも気をつけましょう。

CBR400RRのHIDの方はこうなってます。

これを。

Dscf1293

こうして

Dscf1297

耐熱塗料で塗装しました。(塗装したのを写してなかった)

妻の車は贅沢にもHIDがついているので、よく見ると。

Dscf1295

こんなにでっかい遮光板(板と言うよりカバー)、バーナーの状態がよく見えませんが
根元のほうは耐熱塗料かカバーがついています。

たったこれだけしか光が出るところが無いなんて。

Dscf1292

たったこれだけじゃ役不足?

とりあえず耐熱塗料で塗装して(バーナーの発光点の下は塗装せず)点灯してみました。

Imgp2035

下半分が光っていないのが、なんだかもったいない。

光軸の防備録

Imgp2051

Imgp2054

リアタイヤの扁平率を60→70にしているので後ろ上がりになっているので光軸を合わせる
のに、かなり締め込んでいます。

光軸を下げる前(フラッシュ炊いてます、両灯)

Imgp2068

かなり下げた左のみ(フラッシュ無し)

Imgp2072

おなじく右のみ(ちょい斜めに、フラッシュ無し)

Imgp2074

前よりはかなりよくなったのだけど、まだ上向きの光が出ているなあ。

明日でなんとかできるかなあ。

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2011年2月26日 (土)

ジャケットにとあるマーク染め完了!!!!!

めんどくせー

二度とする気になるかどうか。(多分するだろうけど、しばらくはいいや)

下の写真をクリックだー

Imgp2100

詳細は今晩にでも!

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2011年2月21日 (月)

ジャケット染め染め

へろへろです・・・

昨年暮れから親父の足の具合が悪くなって(背骨の影響)杖をついてやっと歩ける
ような状態になってしまいました。

妻も仕事をしながら色々やってくれているので、私が休みの日には私が出来るだけの
事をやろうと頑張ってます。

朝8時過ぎから家の事や親父の用事をやってると午後2時過ぎに・・・・

お誘いが有ったけど・・・・

これをぽちっとしてしまいした。PUレザーです。(フェイクレザーとも合成皮革とも)

Imgp1993

黒一色だと視認性が良くないですね。

目立つようにしましょう。(違う意味でも)

Imgp1990

このままじゃ着ません。

Imgp1997

外に持って出て。

Imgp1999

Imgp2000

羽~みたいな~

Imgp2006

上の方が、しぼに銀が滲んじゃってます。適当にごまかします。

この真ん中に、あるマークを付けますwヽ(´▽`)/

実物とはかなり形が違うし色も違いますが、イメージって事で。

胸の辺りはそのままにしますが、肩甲骨辺りのパッドは同じように銀色にする予定。

腕とかにもライン入れようかな。

これでカウルを白と赤にすれば~~(まだまだ時間掛かりそうですが)

CBRにHIDをと思ったが、カウルを付けていると手が入れ難くバーナーがなかなか嵌らないので今日はもうやめる事に。

*暗色の上に明るい色を使う場合は、染めQプライマーが必要です。CBR250Rのシート
を赤く染めた時の余りが有ったのでプライマーの上に銀を吹いています。

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2011年2月14日 (月)

H4用HIDをH4Rに取り付け

首振り式のHIDでは、どうも思ったような光が出てくれないので、またヤフオクでHIDを
入手しました。

スライド式の35W 6000K でH4用です。

CBR400RRはH4Rですが、なんとかくっつけます。

右がH4(55W/60W)で左がH4R(35W/60W)です。H4はローが20W大きい分ちょい長いですね。

Imgp1952

大きな違いがこの爪の位置

左がH4で右がH4R。足の位置だけでなく右の上に丸く欠けた場所があります。

Imgp1949

H4Rのヘッドランプにはご覧のようにH4のバーナーはそのままでは入りません。

このヘッドランプはCBRのじゃなくてFZRに付けているZXRの予備のランプです。

Imgp1939

この爪を折り曲げます。

Imgp1941

折り曲げると、とりあえず入ります。

Imgp1942

片側はちょうど固定用の金具を止めるネジの位置になります。

下側の飛び出している爪を折り曲げます。

Imgp1944

これを嵌めてみると。

Imgp1945

こっちでは固定されていないので不安定です。

Imgp1946

なのでこれを使います。

Imgp1956

最初に通勤に使っていたカスタムが会社に着いたらライトのローが切れていた事があり、
切れたままでは帰れないのでお昼休みに買いに行くと、ない・・・・・

とりあえず似たような原付用の電球が有ったので買って帰るが、やはり合わない。

仕方が無いのでぽちっと飛び出している部分を切って、この大き目のクリップで
電球を固定して帰りました。(そのまま問題なく使えていました)

同じようにバーナーが前に出ないように、こんなのを作ります。

Imgp1963

要は前に出なきゃいい訳なので。

Imgp1958

その後はひたすら取り付けます。

ロー

Imgp1964

ハイ

Imgp1965

バラストの位置はこちら(コード位置は仮)

バラストは気休めに厚めのビニール袋で包みます。

Imgp1970

Imgp1969

ハンドルを切ってコード類が邪魔にならないか確認。

Imgp1973

Imgp1974

いや~完成っすね。

と思いきや・・・・

暗くなってライトを点けると~

水平どころかかなり上を照らしてます。

あまり片付いてないので小さめに。

Imgp1975

ユーザー車検合格後に写したローの配光

Imgp0620

バーナーを下に動かしてみると、ローらしい左肩上がりの配光になるのはなるのですが
上にも光が漏れています。

これじゃ走れないので、ハロゲン球に戻して今日は行きました。

バーナーに付いている遮光カバーの内側に反射した光が悪さをしていると思うので
ここを取り外して耐熱塗料で塗装してみます。

このままじゃ使えない~安物だけの事はありますね。

2012年7月補足

旧車にHIDは取り付けないほうが良いと思います。汎用のヘッドライトが使える車種は
良いでしょうが、専用のライトだとHIDの熱(光?)で反射板が曇る事が有ります。

下記のページに載せていますので見てください。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/hidhid-7763.html

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2011年2月11日 (金)

燃費戻りました

写真がブレてますが。

D1000002_2

105.9km÷5.5ℓ=19.25km/ℓ

元の燃費に戻りました。プラグ交換の効果かインシュレーターがしっかり固定されて
いなかったのが悪かったのかはわかりませんが。

今日は雪が少し積もりました。今年はほんとに寒いし雪も降りますね。

お昼からは同じZFR250の3HX1に乗っておられるmatoさんちに遊びに行きました。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/matofzr2503hx1-.html

バイクの話が尽きませんね、暖かくなればポムムヴァンに行きましょう。

ポムムヴァン(矢掛にあるライダーご用達の喫茶店)

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2011年2月 9日 (水)

久々に雨の中を帰りました

昨夜は、久々に雨の中を走って帰りました。

雨の中を走るのもおつなものでございます。

ネタ的に動画を写しながら帰りました。

ピントがスクリーンの水滴に合ってしまってるのでボケてます。

出勤時のエンジン始動に手間取っていましたが、寒さも少しは和らいだからなのか
プラグを交換したのが効いたからなのか最近はセル一発で始動します。

明日は帰りに給油予定なので、燃費がどうなったか楽しみです。

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2011年2月 6日 (日)

ブレーキグリスを塗りました

今日は午前中は町内会の土手の草刈でした。

草刈機を振り回して、腰が・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

CBR400RRはブレーキパッドを交換してからずっと止まる直前にブレーキ鳴きが起きて
います。

プラグと一緒に購入したブレーキグリスを塗りました。

FZR250も合わせて塗っておきました。

Dscf1280

FZR250のキャリパー、汚いですねえ。

Dscf1281

ピストン部も、ごしごしと水洗いしました。

Dscf1283

パッドの裏のピストンがあたる部分と、スライドピンとサポート金具にもうっすら塗ります。

Dscf1284

ピストン部にラバー兼用のグリスを塗って、ピストンを出したり入れたりして動きをよく
します。最後に余分なグリスをふき取ります。

FZR250はシングルディスクですが対向4ポッドとレーシーですが、CBR400RRは片押し
の2ポッドです。

Dscf1289

なので片側はピストンが当たるわけじゃないので、丸く塗りません。

Dscf1288

あにょ、コーニャーは、こーにゃふーに、回りゃーいーにょかにゃーと鋭い眼光で
見据えております。

Dscf1287

にゃんで、こんな所に置くにょか?ネタにすんにゃよ。

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2011年2月 5日 (土)

プラグ交換しました。

プラグの交換を行いました。

外すのが一苦労。

リアのサイドカウルを取り外し、タンクを外してセンターのサイドのカウルを取り外して
エアクリーナーケースも取り外して、ついでにキャブまで取り外してのプラグ交換。

サイドを外しただけでは交換は、かなり難しいです。

Dscf1270

バックが悪すぎだし西日で焼け具合もよくわかりませんね。ガイシ部にコロナ汚れが
付いてます。

プラグを外す前に燃費の悪化の理由が少しわかりました。

Dscf1273

キャブとインシュレーターを固定するネジをきっちり締めていませんでした。

どれもゆるゆるでした。全部緩んだとは考え難いので、前回キャブを取り外して
キャブのパッキンを交換した時にキャブを取り付けた後に締めるのを忘れたのだと
思います。2次エアを吸ってた可能性があります。

Dscf1275

電極の幅が違いますね。ヤスリでエッジを立たせたので幅が狭くなってます。

さて、これで調子が良くなれば良いのだけど。

Dscf1266

SPARK PLUGの横に書いてあるのは。

СВЕЧА ЗАЖИГАНИЯとロシア語でスパークプラグと書いてあります。

ロシア向けのパッケージのプラグのようです。

しかし1本494円は安かった。

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2011年2月 2日 (水)

最安!?プラグとブレーキグリス購入

CBR400RRの燃費が悪くなってきたので、対策の一つとして新しいプラグを購入しました。

プラグ会社の推奨するバイクの場合、3,000~5,000キロで交換ってのは短すぎない?

標準プラグはCR8EH-9です。お値段は1本税込みで494円也!

ヤフオクで今日見たところでは一番安いのが4本で2,000円(1本500円)でした。

1本494円で購入した先は、3,000円以上だと送料無料だったので他にブレーキグリス等を
購入して送料無料にしたのでヤフオクは送料別なのでもっと差が開きます。

ただ、届いたプラグは日本向けのパッケージではありません。

Dscf1262

ちょいぼけてますが・・・

MADE IN JAPANと書かれてます。まあ、使えればどこ向けのでも問題なし。

Dscf1266

何語??

Dscf1264

ブレーキのゴム部分とかに使えるラバーグリスとパッドの裏等に塗る耐熱グリスも
合わせて購入しました。

よく見ると上のはラバー兼用となっていてパッド等にも使えるようだ。

これだけあれば、何十台でも使えそう。果たして使いきれるのか?

ご不要になりましたバイク等ございましたら私まで(笑)

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