« 燃費戻りました | トップページ | ジャケット染め染め »

2011年2月14日 (月)

H4用HIDをH4Rに取り付け

首振り式のHIDでは、どうも思ったような光が出てくれないので、またヤフオクでHIDを
入手しました。

スライド式の35W 6000K でH4用です。

CBR400RRはH4Rですが、なんとかくっつけます。

右がH4(55W/60W)で左がH4R(35W/60W)です。H4はローが20W大きい分ちょい長いですね。

Imgp1952

大きな違いがこの爪の位置

左がH4で右がH4R。足の位置だけでなく右の上に丸く欠けた場所があります。

Imgp1949

H4Rのヘッドランプにはご覧のようにH4のバーナーはそのままでは入りません。

このヘッドランプはCBRのじゃなくてFZRに付けているZXRの予備のランプです。

Imgp1939

この爪を折り曲げます。

Imgp1941

折り曲げると、とりあえず入ります。

Imgp1942

片側はちょうど固定用の金具を止めるネジの位置になります。

下側の飛び出している爪を折り曲げます。

Imgp1944

これを嵌めてみると。

Imgp1945

こっちでは固定されていないので不安定です。

Imgp1946

なのでこれを使います。

Imgp1956

最初に通勤に使っていたカスタムが会社に着いたらライトのローが切れていた事があり、
切れたままでは帰れないのでお昼休みに買いに行くと、ない・・・・・

とりあえず似たような原付用の電球が有ったので買って帰るが、やはり合わない。

仕方が無いのでぽちっと飛び出している部分を切って、この大き目のクリップで
電球を固定して帰りました。(そのまま問題なく使えていました)

同じようにバーナーが前に出ないように、こんなのを作ります。

Imgp1963

要は前に出なきゃいい訳なので。

Imgp1958

その後はひたすら取り付けます。

ロー

Imgp1964

ハイ

Imgp1965

バラストの位置はこちら(コード位置は仮)

バラストは気休めに厚めのビニール袋で包みます。

Imgp1970

Imgp1969

ハンドルを切ってコード類が邪魔にならないか確認。

Imgp1973

Imgp1974

いや~完成っすね。

と思いきや・・・・

暗くなってライトを点けると~

水平どころかかなり上を照らしてます。

あまり片付いてないので小さめに。

Imgp1975

ユーザー車検合格後に写したローの配光

Imgp0620

バーナーを下に動かしてみると、ローらしい左肩上がりの配光になるのはなるのですが
上にも光が漏れています。

これじゃ走れないので、ハロゲン球に戻して今日は行きました。

バーナーに付いている遮光カバーの内側に反射した光が悪さをしていると思うので
ここを取り外して耐熱塗料で塗装してみます。

このままじゃ使えない~安物だけの事はありますね。

2012年7月補足

旧車にHIDは取り付けないほうが良いと思います。汎用のヘッドライトが使える車種は
良いでしょうが、専用のライトだとHIDの熱(光?)で反射板が曇る事が有ります。

下記のページに載せていますので見てください。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/hidhid-7763.html

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 燃費戻りました | トップページ | ジャケット染め染め »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事