« よいお年を!!! | トップページ | 岡山県 総社市 備中国分寺五重塔 »

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

CBR400RRで岡山県総社市にある総社宮に行ってきました。

かなり荒れた天気になるとの事でしたが、風が少し強い程度でした。

Imgp1672

行く途中のコンビニの駐車場、凍ってます。

8時過ぎに出たので、車も少なく快適に走れました。

↓コピペです。

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの
不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので、備中の総社
は324社の神々を一つに祀った社。
前庭の三島式庭園(さんとうしきていえん)は、古代様式を今に伝え、長い回廊が美しい
影を水面に映す。

超合理的だと思うのですが、参拝者は多くないのが不思議と言えば不思議です。

Imgp1700

Imgp1699

Imgp1691

沼田天満宮

Imgp1678

厳島神社

Imgp1686

清正公神社

Imgp1731

稲荷神社

Imgp1716

琴平神社

Imgp1734

Imgp1735

大神神社

Imgp1725

Imgp1727

他には、和霊神社・荒神社・木野山神社などなど。

総社東駅方面から来ると、こちらから。

Imgp1699_2

Imgp1690

Imgp1689

南側から

Imgp1745

Imgp1741

Imgp1682

写真が沢山あって載せるの面倒だわw

昨年の記事はこちらw

南側の鳥居の横に趣のある建物が。

Imgp1746

ちょうど入り口の前に向かいの建物の影が。

Imgp1751

ここだけだと寂しいので、備中国分寺五重塔にも行きました。

そちらはまた後で。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« よいお年を!!! | トップページ | 岡山県 総社市 備中国分寺五重塔 »

プチツーリング」カテゴリの記事