« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の9件の記事

2011年1月31日 (月)

とにかく寒い

今日も昨日も寒かったーー

走っていると息でメガネが普通なら曇るのだけど、水滴になって見難いのなんの。
(曇り止めはメガネに塗ってます)

昨日は息子にFZR250を渡すまで調子を維持しておかないといけないので30キロばかり
走ってきましたが、ほんと寒かった。

チェーンの方はと言うと、ご覧の通りです。

Imgp1911

ちゃんと真っ直ぐになって動きも硬くありません。

他にはフロントブレーキのマスタシリンダカップのネジが錆びていたのでステンレスの物と
交換しました。(ホムセンで購入、長さが合わないのでサンダーで短くしてます)

Dscf1215

マスタシリンダを5/8から14㎜に戻してみたら、柔らかくなりすぎたように感じます。
5/8のままのほうが良かったかな。

CBR400RRの燃費ですが、やはり悪いです。

D1010024

149.5㎞÷8.14ℓ=18.37㎞/ℓ

マフラーは関係ないみたいですね。(パワーは違いますが)

CBR400RRに乗り始めて4,000kmぐらい走っています。プラグは付いてたままのを
調整して(電極のエッジを立たせる)使っているので、そろそろ交換した方が
良いのでしょうね。

もう少し暖かくなってくれないとバイクをいじる気力が沸きません。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月25日 (火)

FZR250のチェーンのカシメ、なんとか終了

FZR250のチェーンのカシメを再度やった結果はと言うと。

Dscf1242

ボケボケですが、ご勘弁を。

両隣のチェーンを見ると、明らかに真っ直ぐになっていません。

動きも硬く、失敗です。

オクで入手したカシメ工具ははっきり言って使い難い。

428サイズのチェーンはプレートの押し込みが出来ません。

押すアダプターの幅が広すぎてカシメるピンを避ける事が出来ないのです。

片側ずつ、本来の使い方じゃない方法でプレートを押し込んだのですが、下の写真の
ような状態に。

Dscf1259

右側にピンが飛び出してしまってます。上下のコマのOリングの状態と比べると
明らかにカシメたコマは幅が狭くOリングが押しつぶされた状態です。

なんとかこのピンを押し込んで、Oリングの嵌っている隙間を広げなくては動きが
硬いままです。

Dscf1260

なんとか調整してこの状態になりました。これで動きも軽くなりました。

めでたし、めでたし。

最近CBR400RRの燃費がかなり悪くなっています。

お正月に総社に行った時も特に渋滞も無く100キロほど走ったのに22km/ℓほど。

長距離なら25は行くはずなのに。

この前給油した時も17ほどしか走ってない。

サーモスタットを交換したにも関わらず水温計の針は思ったほど上がらない。

なので、硬めの紙でカバーを付けた。

それから、日曜に純正マフラーを外してNASSERTに戻して走ってみると。

パワーの違いが明らかに感じられました。

Dscf1261

以前作ったドーナツの型のバッフルとパンチングシートにグラスウールを巻いた物を
マフラー内に入れてNASSERTマフラーに戻しました。

純正マフラーは静かな分、パワーが犠牲になっているのかな。

これで燃費が戻ってくれたら良いのだけど。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月23日 (日)

CBR400RRブレーキパッド交換・フェールフィルター交換ほか

CBR400RRのブレーキパッド交換・フェールフィルター交換・ウィンカーリレー交換などなど。

パッドはオクで売られている一番安いパッドです。

Dscf1230

多分22年前の物であろうパッドと比べると。

Dscf1234

パッドが減っているだけでなくぼろぼろと欠けてきています。

Dscf1232

このまま使うと剥がれてしまうかもしれないですね。

パッドの面取りをします。(下が面取り済み)

Dscf1236

汚いーーーー

Dscf1238

パッドが減るとかなりピストンが出てしまいますね。

Dscf1240

ごしごしと汚れを落とし、ピストンを何度も出し入れし動きをよくしておきます。

手が汚れたのでこれ以降写真なし。

今日、少し走ってみると止まる寸前に、ブレーキ鳴きが起こります。

しばらく走って止まらなければ組み直します。

フェールフィルター交換

こちらが交換前

Dscf1252

交換後

Dscf1253

さて、この中がどうなっているか見たい?

Dscf1254

金属の部分を切れば後ろが抜けます。

中はこんな感じ。

Dscf1258

周りについているのは錆です。

中のフィルターはと言うと。

Dscf1256

先端部分に何やら異物が、フィルターに錆がびっしり。ガソリンも流れ難かったのかも。

ウィンカーリレー交換

交換前

Dscf1249

交換後

Dscf1251

微妙に型番が違います。差し替えるだけなので特にコメント無し。

チェンジゴム交換

先端部分が切れていたので南海部品にチェーンのジョイントを買いに行った時に購入
しました。

Dscf1225

ぼけぼけの写真で人( ̄ω ̄;) スマヌ

Dscf1226

Dscf1227

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

FZR250のかしめ失敗・・・・

12月の終わりにFZR250のチェーン交換したのですが、試走後によく見ると・・・

Dscf1218

Oリングがはみ出しています。プレートを押し込み過ぎたようです。

市内の南海部品でリンク部分のみ注文しました。(念の為に2個)

Dscf1245

下の写真の状態からプレートを押し込むのだが、どうも全体的に押し込まれずに
手前側のOリングが潰されたようになってる。

Dscf1220

もう1個有るのでこのまま両側のOリングの隙間だが同じように戻らないなら再度
かしめてみるつもり。

12月末以降、FZR250はブレーキのマスターを交換したが走らせてなかったので
少し走ってきました。

D1010008

以前行った、岡山県井原市吉井町にある三村珈琲店までひとっ走り。

ここの珈琲はすごく飲み易い。

お店に入って注文し携帯を見ると、いつもの自動車屋さんより電話が入ってた。

CBR400RRの部品を頼んでいたのが届いたのだろうと電話すると、入ってますよと。

だけど一つ欠品ですと。

頼んだのは

38301-KV3-701 ウインカーリレーCOPM
16900-MG8-003 フェールストレーナーCOPM
17920-KY2-710 スロットルケーブルCOMP.B

スロットルケーブルCOMP.Bは欠品でした。ケーブルに撚れが出て1・2本切れていたので
頼んだけど、無いならオクか社外品しかないか。

ウインカーリレーを頼んだのは1週間ほど前から、出勤時にウインカーがすぐに反応
しなくなった。右はしばらくすると点くのだが左がなかなか反応せず、何度も押していると
点きだす。朝は調子が悪いのに何故か帰りは問題ない。

ちゃんと点いてくれないと車線変更も出来ないので注文した。

フェールストレーナーはタンクの錆が気になるので新しく購入した。

早く戻れば今日、交換できるかなと思いあまりゆっくりもせずに三村珈琲店を出る。

上の写真じゃわかり辛いけど、木と地面と坂でバイクを下げ難いのだが、出そうとすると
中からご主人さんが出てきて引いてくださるではないか。

前の時は奥様が見送りに出られたが、この辺りの気遣いがすごく嬉しい。

店の前の道はダンプがよく通るのでバイクがいるよと手を振られていた。

車が途切れないので、ご主人さんに聞いてみた。

「どうしてここの珈琲は飲み易いのですか?」

「ドリッパーの穴が小指大と大きいのを使っています」

「家庭用のだと小さいのが三つぐらい開いてますが」

「それはドリッパー自体が調整するように作られているのです」

「穴が大きいので、湯の入れ方で落ちる早さを調整しているのです」

「なるほど~」

なんだか奥が深そうだ。

三村珈琲店からの帰りの天神峡でパチリ

D1010001

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月17日 (月)

つま先が冷たい・・・

さすがに寒い・・・・

上半身、ヒートテックもどき長袖シャツ・フリースのタートルネック・薄手のフリース
(首元チャックで上まで上げられる)・ラフロのインナージャケット(一番安いやつ)・
AKITOの裾長めのジャケット

下半身、普通のソックス・スキー用のハイソックス・ヒートテックもどきタイツ・
裏地がフリースのユニクロのパンツ・NANKAIのオーバーパンツ

グローブ、イエローコーンの冬用(カスタムの頃からなので3シーズン目)

その他、フェイスマスク(モンベル)

体は寒いとは思わないけど、つま先と指先が冷たい。指先は信号待ちで4ダボの
フレームを握っていれば暖かくなるのでなんとかなるが、つま先だけは暖める事が
出来ないのできついです。

水温計の針も20分以上走ってもTEMPのEの手前あたりまでしか上がらない。

Imgp0615

またラジエターにカバーしなきゃいけないかな。

バイクの事はこのぐらいにして。

日曜にまた、部屋の中に鳥が・・・・・・

動きません

でかいです

どうやって獲ってきたのか

裏の川によくいるカモです・・・・

Kif_2864

ねずみもよく獲ってきてくれるのだけど、カモは獲らなくていいよ。

暖かくなると4ダボの外装を変更しようと思案中です。パーツをこつこつ集め中。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月12日 (水)

FZR250ウォーターポンプカバーパッキン交換

FZR250のクーラントとウォーターポンプから微妙にクーラントが漏れていたのでパッキンを
交換しました。

まずクーラントを抜きます。

Imgp1821

冷却水はフレームの中を流れるようになっていて、ドレンボルトもフレームに付いてます。

ドレンボルトはエンジン前側の左右にもあります。そちらからもクーラントを抜きます。

水を流して中を綺麗に。

Imgp1823

エンジン側

Imgp1822

Imgp1825

ウォーターポンプのカバーとホースとパイプを取り外します。

Imgp1830

ラジエターとフレームを繋ぐホースは部品はありましたが、ウォーターポンプからフレーム
へのホースは欠品でした。

ラジエターに繋がるホース、当然右が新品。

Imgp1827

ウォーターポンプとフレームを繋ぐホース、下が取り付けてあった物で、上は以前オクで
入手していた中古ホース。

Imgp1838

ウォーターポンプのカバーとエンジンに繋がるパイプ。

接合面を綺麗にして腐食部分を耐水ペーパーで整えます。

Imgp1833

上が取り付けられていた物、潰れて変形してます。

Imgp1834 .

パイプのOリングもかなり変形してます。(中央が新品)

Imgp1836

Imgp1845

一応水を入れてエンジンを掛けて、漏れの無い事を確認して、あとはクーラントを入れる
だけ。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月10日 (月)

とんど

町内で「とんど」が行われました。

の、前に。

朝、台所に行くとにゃんこ(よく動画に出てくる)が、にゃあにゃあ鳴いてます。

普段あまり鳴かないのにと不思議に思うと、「バサバサ」って羽音が!

鳥が台所に入っています。たまたま棚の上に置いていたプラカゴに入っていたので
新聞紙で蓋をして外に出ました。

Imgp1810

わかり難いですが、すずめじゃないのはわかるのですが、何の鳥?

Imgp1811

上半身はグリーンっぽい色、嘴が黄色で黒いライン?

あっさり捕まってくれて助かりました。

Imgp1814

作るの大変でしょうね、町内会の方ご苦労様です。

Imgp1817

お餅も美味しい~他に豆餅もありました。

竹にお酒を入れて燗したお神酒も頂きました。

Imgp1819

ちょい長めですが、点火から倒れるまでの動画です。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月 8日 (土)

岡山県 総社市 備中国分寺五重塔

初詣の帰りに寄ってみました。

岡山県総社市にある備中国分寺五重塔です。

裏手にある駐車場から

Imgp1757

少し歩くと塔が見えてきます。

Imgp1758

Imgp1759

Imgp1760_2

Imgp1767

Imgp1775

こちらは裏側、このワイヤーのような物は

Imgp1772

これに

Imgp1774

313号線から486号線の動画です。

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

CBR400RRで岡山県総社市にある総社宮に行ってきました。

かなり荒れた天気になるとの事でしたが、風が少し強い程度でした。

Imgp1672

行く途中のコンビニの駐車場、凍ってます。

8時過ぎに出たので、車も少なく快適に走れました。

↓コピペです。

総社の地名の由来となったといわれる社。総社は、国中の神社を巡拝する慣わしの
不便をはぶくため、平安末期に国府の近くに造られるようになったもので、備中の総社
は324社の神々を一つに祀った社。
前庭の三島式庭園(さんとうしきていえん)は、古代様式を今に伝え、長い回廊が美しい
影を水面に映す。

超合理的だと思うのですが、参拝者は多くないのが不思議と言えば不思議です。

Imgp1700

Imgp1699

Imgp1691

沼田天満宮

Imgp1678

厳島神社

Imgp1686

清正公神社

Imgp1731

稲荷神社

Imgp1716

琴平神社

Imgp1734

Imgp1735

大神神社

Imgp1725

Imgp1727

他には、和霊神社・荒神社・木野山神社などなど。

総社東駅方面から来ると、こちらから。

Imgp1699_2

Imgp1690

Imgp1689

南側から

Imgp1745

Imgp1741

Imgp1682

写真が沢山あって載せるの面倒だわw

昨年の記事はこちらw

南側の鳥居の横に趣のある建物が。

Imgp1746

ちょうど入り口の前に向かいの建物の影が。

Imgp1751

ここだけだと寂しいので、備中国分寺五重塔にも行きました。

そちらはまた後で。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »