« つま先が冷たい・・・ | トップページ | CBR400RRブレーキパッド交換・フェールフィルター交換ほか »

2011年1月23日 (日)

FZR250のかしめ失敗・・・・

12月の終わりにFZR250のチェーン交換したのですが、試走後によく見ると・・・

Dscf1218

Oリングがはみ出しています。プレートを押し込み過ぎたようです。

市内の南海部品でリンク部分のみ注文しました。(念の為に2個)

Dscf1245

下の写真の状態からプレートを押し込むのだが、どうも全体的に押し込まれずに
手前側のOリングが潰されたようになってる。

Dscf1220

もう1個有るのでこのまま両側のOリングの隙間だが同じように戻らないなら再度
かしめてみるつもり。

12月末以降、FZR250はブレーキのマスターを交換したが走らせてなかったので
少し走ってきました。

D1010008

以前行った、岡山県井原市吉井町にある三村珈琲店までひとっ走り。

ここの珈琲はすごく飲み易い。

お店に入って注文し携帯を見ると、いつもの自動車屋さんより電話が入ってた。

CBR400RRの部品を頼んでいたのが届いたのだろうと電話すると、入ってますよと。

だけど一つ欠品ですと。

頼んだのは

38301-KV3-701 ウインカーリレーCOPM
16900-MG8-003 フェールストレーナーCOPM
17920-KY2-710 スロットルケーブルCOMP.B

スロットルケーブルCOMP.Bは欠品でした。ケーブルに撚れが出て1・2本切れていたので
頼んだけど、無いならオクか社外品しかないか。

ウインカーリレーを頼んだのは1週間ほど前から、出勤時にウインカーがすぐに反応
しなくなった。右はしばらくすると点くのだが左がなかなか反応せず、何度も押していると
点きだす。朝は調子が悪いのに何故か帰りは問題ない。

ちゃんと点いてくれないと車線変更も出来ないので注文した。

フェールストレーナーはタンクの錆が気になるので新しく購入した。

早く戻れば今日、交換できるかなと思いあまりゆっくりもせずに三村珈琲店を出る。

上の写真じゃわかり辛いけど、木と地面と坂でバイクを下げ難いのだが、出そうとすると
中からご主人さんが出てきて引いてくださるではないか。

前の時は奥様が見送りに出られたが、この辺りの気遣いがすごく嬉しい。

店の前の道はダンプがよく通るのでバイクがいるよと手を振られていた。

車が途切れないので、ご主人さんに聞いてみた。

「どうしてここの珈琲は飲み易いのですか?」

「ドリッパーの穴が小指大と大きいのを使っています」

「家庭用のだと小さいのが三つぐらい開いてますが」

「それはドリッパー自体が調整するように作られているのです」

「穴が大きいので、湯の入れ方で落ちる早さを調整しているのです」

「なるほど~」

なんだか奥が深そうだ。

三村珈琲店からの帰りの天神峡でパチリ

D1010001

ぽちっと↓クリックよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« つま先が冷たい・・・ | トップページ | CBR400RRブレーキパッド交換・フェールフィルター交換ほか »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事