« FZR整備、やっておく事 | トップページ | CBR400RRに付けたバッフルは »

2010年12月 2日 (木)

まさかのガス欠

昨日、ぶ~~~んと調子よく帰っていたらなにやら音が。

リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ、こ、この音は

わき道に入りエンジンを止めてガソリンタンクの中を覗くと~

からっぽ~~~~

ポンプがガソリンを送れずに怒っていた音でした。

なんで?まだ259キロしか走っていないのに?

D1080002

CBR400RRのガソリンタンクは15リットル入る。
タンクの左側が凹んでいるのと車体が斜めで給油しているから丸々15リットル
入らないとしても14リットルぐらいは入っていると思ってた。

Image013

燃費が20km/ℓで14リットルなら280キロは走れると思ってた。

一番近いガソリンスタンドに行くしかないなと思い再度エンジンを掛ける。

掛かるには掛かって走り出したが100メートルほど先の信号で停まったらまたエンスト。

幸い後ろに車はいないので、信号が変わるまで待ってセルを回すとなんとか掛かった。

走り出して先の路地を右折しようとするも、対向車が途切れない。

アイドリングではエンストしそうになるので少しアクセルを開けて車が途切れるのを
待つ。

車が途切れて、100メートルほど先のガソリンスタンドまで向かうが、もう少しの所で
エンスト・・・惰性でなんとかポンプ前までたどり着いた。

いつも給油している給油口にあるバーの上まで給油してもらうと入った量は13リットル。

Kif_2790

なんと本来の満タンより2リットルも少ない!

と言うわけで15リットル近く入っていると思い込んでいたけど実際は13リットルしか入って
いない事に気づいたのです。

CBRに乗り出してすぐにガソリンのコックが外れて無くなってしまったのでずっとリザーブ
にしっぱなしでどのくらい走ればリザーブになるのかわかっていなかったのもガス欠の
原因でした。

まあ変な所で止まらなくて良かったとしましょうか。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« FZR整備、やっておく事 | トップページ | CBR400RRに付けたバッフルは »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事