« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の記事

2010年12月31日 (金)

よいお年を!!!

1年があっと言う間に経つように感じられます。

1年間、無事故・無違反で過ごせた事に感謝して今年最後のブログとします。

今日の画像は大き目です。(1024×748)

FZR250にガソリンを給油しに行き、その帰りに近所の神社に寄って帰りました。

Imgp1663

後はクーラントの交換を残すのみとなったFZR250。

考えてみるとこのFZR250、息子とほぼ同じ年に生まれてました。

息子の所に行って、どんな道を走り、どんな景色を見せるのでしょうか。

まだまだ頑張って走ってくれよ。

Imgp1664

1・2月には息子の所に行ってしまうので、matoさんに頂いたFZR400のダブルディスク
と38πのフロントフォークやタイヤをメンテしておいて交換出来るようしておかねば。

最後にほとんど見れなくなったCBR400RRの画像など。

Imgp1579

特徴ある2灯のテールランプ

Imgp1581

純正のマフラーは静かなんだけど、変えてから燃費が落ちたような。

Imgp1584

擦り傷だらけ。

Imgp1587

100均の時計は壊れる事無く動いてます。

Imgp1588

信号待ちで、フレームを握っていると暖かいです。

Imgp1589

トライアーム、こんなに太いのが本当に必要?

Imgp1590

夏は暑いが冬は温かくて嬉しいフレーム。

Imgp1592

CAMGEAR TRAIN  TRI-ARM

Imgp1596

スピードメーターのケーブルはリアから。

Imgp1585

どこ向いてるんだよ。

Imgp1586

ちゃんと前を向きましたね。

明日しか自由な時間が無いので、CBR400RRで昨年行った岡山県の備中国総社宮に
行ってきます。

ここに行くだけでなんと「一ヶ所に参拝すれば300余社に行ったのと同じという社」だそう
で、平安時代末期に国司は毎年備中各所に点在する神社を参拝することになってい
たが、一国の領地内の神社巡拝の不便を解消するため、324社の神を合祀した神社を
建立したのが備中国総社宮の起源だそうです。

コメントを頂いた方、こそっと覗かれている方、検索で来られた方、皆さん良いお年を!

そして新しい年がすばらしい年になりますように!(o^-^o)

来年もよろしくお願いします!!ヽ(´▽`)/

|

FZR250マスタシリンダ交換

なんとか年内にFZR250のマスタシリンダキットが入りましたので交換しました。

FZR400のダブルディスク用の5/8のマスタシリンダではタッチが硬すぎでしたので、
圧の抜けていたFZR250の14インチのマスタシリンダを交換です。

Dscf1178

2,140円でした。

Dscf1176

たったこれだけの穴を液体が通る事でスピードが落とせるのも不思議ですねえ。

Dscf1177

もう少し大きく写せばゴムがへたって圧が抜けるのも納得できると思います。
(1本余分なネジが写ってます)

ゴム部分だけ売ってくれたら良いと思うのですが・・・

Dscf1179

下が新しい方です。ゴム部にはブレーキグリスを塗ってます。

Dscf1182

取り付けてエア抜きです。

かな~~~り何回もにぎにぎします。

Dscf1212

この泡がうじゃうじゃ出てきて段々ブレーキレバーを握った感触がかっちりしてくる
時には、えも言われる快感がw

今年最後の記事はまた後ほど。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月26日 (日)

FZR250チェーン交換

FZR250のチェーンを交換しました。

Imgp1597

チェーンはごく普通のシールチェーンです。

箱を開けると。

Imgp1598

チェーンはグリスだらけなのかと思いましたが、それほど付いていませんでした。

袋からかしめ部分を出しました。

Imgp1599

どの程度グリスを付ければ良いのかわからないので、多めにw

Imgp1600_2

ピンが出ていないのでこのままやっちゃダメと思い留まりました。

Imgp1601

プレート部分を押してピンを出しました。

Imgp1602

これで、かしめました。

Imgp1603

これぐらいで良いのかな??どう見ても抜けそうにないから大丈夫そう。

試運転に出かけました。

Imgp1605

40キロほど走り回りました。あとやる事は、クーラントの交換と見栄えの悪い部分の
塗装ぐらいとなりました。

Imgp1607

れいのステッカーの運命やいかに?

息子に送ったFZRの写真はステッカーを貼る前の物。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月23日 (木)

FZR250のスプロケット交換

注文したパーツが届いたのでFZR250のスプロケットの交換です。

時間が有ればチェーンも交換したかったのですが、年末の掃除もやらないといけない
ので今日はスプロケットの交換だけしか出来ませんでした。

Imgp1551

DIDのごく普通のシールチェーンとAFAMのフロントスプロケット(特価品990円)、
以前なにかのついでに入手した中古のリアスプロケット。

そして赤い箱はチェーンのかしめ工具です。

この前の土曜に交換したばかりのリアタイヤ、ひげがいっぱいー

Imgp1553

スプロケットカバーを取り外すと、汚ねーーー

Imgp1555

固定のボルトは思ったほど、きつく締まっていませんでした。

新旧比較

Imgp1556

純正は軽量化?の為に穴が開けられてますが1箇所、穴が開けきらずに金属が
残っています。

Imgp1558

22年ぶりに不良品と判明w

スプロケットを取り除いた状態

Imgp1559

なんとか綺麗にして。

Imgp1560

AFAMのスプロケットを取り付けます。

Imgp1561

ロックプレートを嵌めて回すと。

Imgp1562

プレートが爪に引っ掛かって抜けない仕組みです。

今度はリアです。

ロックワッシャの爪を折り曲げます。

Imgp1563

左が嵌っていた方です。

Imgp1566

嵌っていた方は厚みが薄くて、先も削られて幅が広がっています。

Imgp1571

スイングアームをシルバーで塗装しました。ロックワッシャは本当は新品にしないと
いけないのですが再利用しました。

リアスプロケットの固定も思ったほどの強さで締められてなくて簡単に取り外せました。

思ったほど難しい作業ではありませんでした。是非DIYで!

今度の日曜にチェーンを取り付けます。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月19日 (日)

タンクの錆ひどし

自動車学校に行ってる長男はやっと1段階の見極めとメールが来ました。

授業とバイトの合間に行ってるので年内は卒業は無理のようです。

昨日、FZRのリアタイヤを交換しました。自力でやる気力が無いのでホイールを外して
自動車屋さんに持って行き交換してもらいました。

FZRでやる事はチェーンの交換とクーラント交換とフロントブレーキのマスタシリンダ交換
です。今年中には終わらせたいです。

今日は午後から出かける用事があり、朝、CBRのガソリンタンクを外し錆取液をいれて
出かけました。出かけるのにはFZR250を使って少しでもリアタイヤの皮むきを行いました。

Kif_3528

タンク内の錆は思っていたより、ひどい状態でした。コックや空気抜きの管の周りだけで
なく手前側も錆が広がっていました。

取り外したストレーナーはご覧の有様。

Kif_3532

右がコック側、コックレバーが無くなってしまったので、ずっとリザーブ状態にしていたので
余計に錆がキャブに来ていたのだと思います。

錆が取りきれるまではONのままでリザーブを使わないようにします。

昼から出かけて帰ってきてから錆取液を抜きました。

D1080014

油で汚れた手で触っても気にならないデジカメがご臨終になりましたので携帯にて撮影。

キャブの方のガソリン漏れはパッキン交換で収まりました。

折れたパイロットジェットの先端を取り除く作業は今日は出来ませんでした。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月13日 (月)

キャブに液体ガスケットは止めましょう

FZR250のキャブの時はうっすら塗っただけでガソリン漏れは止まったのですが、
CBRはしばらくすると漏れてきます。

やはりキャブのガスケットはケチってはいけませんね、手間が掛かるだけです。

Kif_3510

左から4・3・2・1番です。2・1は漏れてないように見えますが反対側に漏れ跡が有ります。

チャンバーはご覧の通り。

Kif_3513

液体ガスケットを沢山塗った所は垂れています。

それよりも、この錆は・・・・・・

実はタンク内がご覧の有様です。

Kif_3495

タンクの錆は完全に取れていなかったようです。今度の週末にガソリンを抜いて
再度錆取液を入れてみます。

Kif_3515

ジェット類は特に詰まりはありません。

拡大図

Kif_3517

Kif_3516

詰まりの元になるので、しっかり液体ガスケットを取り除かないといけませんが、これが
また面倒な作業でした。

チャンバー側の溝に入ったのを取り除くのも結構大変です。

大まかに取り除いて、キャブクリーナーをスプレーします。

使用していたデイトナの耐ガソリンのパーマテックモトシール1はクレのクリーナーキャブ
で溶かす事が出来ました。溶けると言っても一気に溶けるわけではありません。

↑楽天で1,200円ぐらい。ちょっとって時は有ると助かる。

綺麗に落として新しいパッキンを。

Kif_3519

キャブレターのガスケットセットにはパイロットジェットのガスケットも付属しているので
交換しようと4番のパイロットジェットを外すと・・・

Kif_3520

先端部分が折れて中に残ったまま・・・・・

CBRをレストアした時も1番のパイロットジェットの先端が折れていました。

その時は幸いな事に先端部分は中に残っていませんでした。

どうやって抜こうか考えたものの時間も無く、とりあえず折れたままでも特にアイドリング
が安定していなかったわけでもないので折れたままのパイロットジェットを最後まで
締め込まずに途中まで締めこんで取り付けました。

キャブを取り付け後、エンジンを掛けてもアイドリングは特に問題もありませんでした。

今週末にはなんとか抜き取りたいです。

ガスケットの成れの果て

Kif_3526

硬化して取り除く時に切れまくりでした。

水温の方はサーモスタットがちゃんと動いているようで、ラジエターカバー改(ただのパンフ)
無しでも水温が上がりました。

パイロットジェットの先端が折れたのは締め込みすぎが原因なんだろうか?

ここのガスケットはかなりぺったんこになっていて締め込み過ぎになったのが原因か?

なんにしても、簡単に取り除けますように!

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月12日 (日)

サーモスタット交換

さて、サーモスタットを交換するのは初めてです。

キャブのパッキンも交換するのでエアクリーナーも外しました。

Kif_3496

早く広い方のエアクリーナーも作らないといけません。

ブローバイの水が噴出さないようにスポンジを詰めておいたけど、流れてますね。

Kif_3498

そこそこ水が溜まっていました。

Kif_3500

サーモスタットを取り外しました。

Kif_3507

左がCBRに付いていた物、右が新品です。

CBRに付いていた物は開いた状態で膠着して閉まりませんでした。

これじゃ水温は上がりませんね、夏も水温計の針があまり上がらなかったので
私の所に来る前から壊れていたようですね。

Kif_3504

パッキンもぺったんこでした。

Kif_3509

この後、キャブのパッキンを交換したのですが、かなりたいへんでした。

問題も発覚・・・・・・それはまた。

最後に左のカウルを付けた写真をば。

Kif_3525

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月11日 (土)

CBR400RR NC23のパーツが来ました2

頼んでいたCBR400RRのパーツが来ました。

昭和63年当時のパーツリストの価格(先)と購入価格(後:税込)を書いておきます。
(当然ですが当時は消費税は無かった、翌年から消費税が出来た)

サーモスタットASSY 19300-ML7-003 1,750:3,244
Oリング 47.5×2 91311-KE8-000 70:152
ストッパーリング 51405-MB4-003 130:262
キャップボルト 8×38 92501-08038-0A 70:105

Kif_3484

それから、やはりキャブから微妙にガソリン漏れが発生していたのでガスケットセットを
注文しました。

16010-MN4-003を注文したのですが、届いたのは16010-MN4-305です。

代替部品で不要な部品も入ったセットになります。

Kif_3487

AはCBR400RR NC23には不要なパッキンとなります。

キャブのパッキンは形は同じようですが、幅が微妙に細いし所々に出っ張りのような
部分があります。だいじょうぶなのかなあ?

お値段は当時820円、今は1,281円也。
(当然ですが売られるお店によって違いは有るでしょう)

そして!!!!!!!

じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん

これをゲットしました!!!

Kif_3491

↑クリック~

それも新品です!

FZR250のタイヤも届いています。明日はする事が多いぞ~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月 5日 (日)

CBRとFZRのオイル交換

CBR400RRとFZR250のオイル交換を行いました。
FZR250はオイルフィルターも交換しました。

CBR400RRは約3,800キロFZR250は約2,000キロ(オイルフィルターは約10,000キロ)
で交換です。

FZR250のマニュアルにはオイルは10W-30を6,000km、オイルフィルターは12,000km走行
で交換と書いてあります。
量は通常2ℓ、フィルター交換時2.2ℓ、エンジンオーバーホール時2.7ℓ

CBR400RRのマニュアルにはオイルは10W-40または20W-50を6,000km、オイルフィルター
は12,000km走行で交換と書いてあります。
量は通常2.9ℓ、フィルター交換時3.1ℓ、エンジンオーバーホール時3.5ℓ

どちらもフルカウルなのでカウルを外さないと作業できないので面倒です。
FZRに至ってはマフラーを外さないとオイルフィルターの交換が出来ません。

D1080012

CBR400RRのドレンボルト、左のカウルを外さないと交換できません。

D1080010

交換距離27,086km

FZR250は両側のカウルを外して、マフラー外さないとフィルター交換出来ません。
交換距離25,816km

D1080009

EXUPのワイヤーに負担を掛けないようにしないといけません。

D1080007

サイドスタンドの裏側の方にドレンボルトが有ります。

D1080006

距離も短いのでオイルはあまり汚れていませんでした。

D1080004

ナンカイのオイルフィルターは磁石付きなのでまた磁石に何か付いているか見て
みよう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月 4日 (土)

CBR400RRに付けたバッフルは

CBR400RRのマフラーを交換しました。

純正→社外品でなく社外品→純正です。

会社にデジカメを持って行ったまま忘れて帰ったので携帯のしょぼい画像です。

D1080012

NASSERTのマフラーはバッフルを付けているとはいえ、まだまだうるさい。

朝家を出るのがそこそこ早く(大体6:40頃)て冬場だとまだ薄暗い時間です。

8時始まりなので、こんなに早く出る必要は無いのですが渋滞するのが嫌なので
かなり早めに出ています。(7:30に出てもバイクなら間に合う)

アイドリングで暖気も気を使う音量なので冬場だけでもと純正マフラーをゲットしました。

4ヶ月間使った自作バッフルがどうなっているのか気にしながらNASSERTを取り外し
ました。

マフラーを抜くと、ありゃ(??)

D1080010

元はこうだったのに。

Imgp0586

Imgp0587

Imgp0588

切れてしまったのはマフラーの中辺りで止まってました。

D1080008

引っ張り出しました。

D1080005

アルミの薄いパンチングシートじゃダメですね。

D1080004

音はと言うと、やはり静か~

元々マフラー取り付け部分の少し前が転倒で曲がってしまっているのでNASSERTの
マフラーもステーを改造して付けてあったけど、この純正のマフラーも本来の穴の位置に
ボルトが通らないので長めのボルトとカラーなどを使って固定しました。

さて息子に渡すFZR250の方ですが、左のフォークからオイルが漏れていたのですが、
先週もですが今日も少し走ったのですが漏れが止まってしまいました。

走った後にフォークを指で触ってみてもオイルのオも付きません。

フォークは動かないと漏れちゃうのでしょうか?

なんにしても直さなくてよくなったのはラッキーです。

市内にあるナンカイ部品に行きFZR250用のオイルフィルターを買って帰りました。

乗りなれていないので何速に入っているのかさっぱりわかりません。

明日はオイル・オイルフィルターの交換とLLCの交換をしようと思っています。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年12月 2日 (木)

まさかのガス欠

昨日、ぶ~~~んと調子よく帰っていたらなにやら音が。

リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ、こ、この音は

わき道に入りエンジンを止めてガソリンタンクの中を覗くと~

からっぽ~~~~

ポンプがガソリンを送れずに怒っていた音でした。

なんで?まだ259キロしか走っていないのに?

D1080002

CBR400RRのガソリンタンクは15リットル入る。
タンクの左側が凹んでいるのと車体が斜めで給油しているから丸々15リットル
入らないとしても14リットルぐらいは入っていると思ってた。

Image013

燃費が20km/ℓで14リットルなら280キロは走れると思ってた。

一番近いガソリンスタンドに行くしかないなと思い再度エンジンを掛ける。

掛かるには掛かって走り出したが100メートルほど先の信号で停まったらまたエンスト。

幸い後ろに車はいないので、信号が変わるまで待ってセルを回すとなんとか掛かった。

走り出して先の路地を右折しようとするも、対向車が途切れない。

アイドリングではエンストしそうになるので少しアクセルを開けて車が途切れるのを
待つ。

車が途切れて、100メートルほど先のガソリンスタンドまで向かうが、もう少しの所で
エンスト・・・惰性でなんとかポンプ前までたどり着いた。

いつも給油している給油口にあるバーの上まで給油してもらうと入った量は13リットル。

Kif_2790

なんと本来の満タンより2リットルも少ない!

と言うわけで15リットル近く入っていると思い込んでいたけど実際は13リットルしか入って
いない事に気づいたのです。

CBRに乗り出してすぐにガソリンのコックが外れて無くなってしまったのでずっとリザーブ
にしっぱなしでどのくらい走ればリザーブになるのかわかっていなかったのもガス欠の
原因でした。

まあ変な所で止まらなくて良かったとしましょうか。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »