« タンクの錆ひどし | トップページ | FZR250チェーン交換 »

2010年12月23日 (木)

FZR250のスプロケット交換

注文したパーツが届いたのでFZR250のスプロケットの交換です。

時間が有ればチェーンも交換したかったのですが、年末の掃除もやらないといけない
ので今日はスプロケットの交換だけしか出来ませんでした。

Imgp1551

DIDのごく普通のシールチェーンとAFAMのフロントスプロケット(特価品990円)、
以前なにかのついでに入手した中古のリアスプロケット。

そして赤い箱はチェーンのかしめ工具です。

この前の土曜に交換したばかりのリアタイヤ、ひげがいっぱいー

Imgp1553

スプロケットカバーを取り外すと、汚ねーーー

Imgp1555

固定のボルトは思ったほど、きつく締まっていませんでした。

新旧比較

Imgp1556

純正は軽量化?の為に穴が開けられてますが1箇所、穴が開けきらずに金属が
残っています。

Imgp1558

22年ぶりに不良品と判明w

スプロケットを取り除いた状態

Imgp1559

なんとか綺麗にして。

Imgp1560

AFAMのスプロケットを取り付けます。

Imgp1561

ロックプレートを嵌めて回すと。

Imgp1562

プレートが爪に引っ掛かって抜けない仕組みです。

今度はリアです。

ロックワッシャの爪を折り曲げます。

Imgp1563

左が嵌っていた方です。

Imgp1566

嵌っていた方は厚みが薄くて、先も削られて幅が広がっています。

Imgp1571

スイングアームをシルバーで塗装しました。ロックワッシャは本当は新品にしないと
いけないのですが再利用しました。

リアスプロケットの固定も思ったほどの強さで締められてなくて簡単に取り外せました。

思ったほど難しい作業ではありませんでした。是非DIYで!

今度の日曜にチェーンを取り付けます。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« タンクの錆ひどし | トップページ | FZR250チェーン交換 »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事