« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の13件の記事

2010年11月30日 (火)

FZR整備、やっておく事

ほぼ2年前にレストアを始め、そして乗り始めてから1年半ほど経ったFZR250ですが、
じっくり見ると色々問題点が。

メンテなんてした事が無い息子に渡す前に出来るだけの事はしておかないといけない。

大きな事

リアスプロケットが尖がって来ているので交換、チェーンも交換
リアタイヤは山は有るものの、ひびが出始めているので交換
左のフロントフォークからオイル漏れ(昨日走ったら何故か漏れてない)

普通の事

オイル交換・オイルフィルター交換
クーラント交換
エアクリーナー清掃
ブレーキオイル交換、ピストン清掃
各部に注油・グリスアップ

細かい事

こだわり各種w

レンズを洗ったついでに。

Kif_3437

前の方がキラキラしてるのがわかります、ネジの黒が締まって見えます。

Kif_3457

レギュレーターは対策品と思います。周りにスペースがあるのでCBRにも付けた
CPUのヒートシンクを貼り付けます。

Kif_3461

フレームは見える所だけ黒く塗ったけど小錆の出てるところも・・・.

ヒートシンクは上面に貼っただけ、リアブレーキのオイルも交換しました。

Kif_3464

汚いし錆びてるし・・・ピストン綺麗にして揉んでおきました。

Kif_3468

スライドピンを抜いてみると。

Kif_3472

パッドに通ってる部分が削れていました。手持ちの程度の良い物と交換しました。

それからCBR400RRのパーツを注文しました。

サーモスタットASSY 19300-ML7-003 在庫あり
Oリング 47.5×2 91311-KE8-000 在庫あり(サーモスタット部分のOリング)
ストッパーリング 51405-MB4-003 在庫あり(フロントフォーク上部のCリング)
(無くてもそんなに問題は無い、片側しかなかったので注文)
フューエルコックレバー 16963-KY2-700 欠品
スクリューワッシャー5×25 93891-05025-07 欠品(上のコックを留めるネジ)
ステップロアカラー 51486-KV3-700 欠品(バンクセンサーのボルトに嵌るカラー)
キャップボルト 8×38 92501-08038-0A 在庫あり(バンクセンサー、頭の丸いボルト)

専用のような部品、KY2は厳しい状態のようですね。 

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月27日 (土)

FZR再整備開始~♪

息子が乗る事になったFZR250の再整備を始めました~

40キロ辺りで止まってしまって動かなくなったスピードメーターをFZR400の水平指針の
メーターに変更し、3,000rpm以下の表示の無いFZR250のタコメーターだとバイク初心者
の息子だと乗り難いと思い、これまたFZR400の水平指針のタコメーターに取替え
ました。

FZR250タコメーター19,000rpmまで(レッドゾーンは17,000rpmから)
FZR400タコメーター16,000rpmまで(レッドゾーンは14,000rpmから)

FZR400のタコメーターでぶん回すと14,000超えて数字の表示のない所まで針が動きます。

FZR250マニュアルを見てわかったのですが、メーターは裏返しにして長時間置いたら
いけないそうです。250のメーターはこれが原因で壊れたのかな?

裏返しで放置するとひげゼンマイに何か悪い影響があるからなのでしょうね。

ちょいと試走しに行きました。ちゃんとメーターは動いています。

Kif_3416

四季桜は身近な所にも有りました。家から10キロも走らない所です。

Kif_3418

数本並んでいます。

Kif_3420

これで帰るには物足りないので、笠岡の干拓まで行きました。

Kif_3426

う~ん気持ちいいヽ(´▽`)/

Kif_3422

FZR250の影

Kif_3429

FZR250のテールランプは小さいですね。

走ってばかりいたら整備も進まないので帰ります。

家に帰って、あまりつついていなかった部分をいじります。

Kif_3435

取り外して裏側を綺麗に洗います。リアのナンバーを照らす透明の部分は結構
汚れていました。

Kif_3440

ネジの錆も落として黒く塗装しておきました。

Kif_3453

テールランプ内は銀色に塗られています。

Kif_3432

でもアルミホイルの方がよく反射しそう。

Kif_3439

リアウインカー内はこんな感じ、中の反射板を拭いておきます。ここはこのままでも
良いかな。
フロントはエアロタイプなのに後ろは何故かこんなに張り出している。

Kif_3438

ここは前の部分にアルミホイルを貼り付けよう。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月26日 (金)

FZR250の行き場所

近いうちにFZR250が私の所から飛び立ちます。

山口にいる大学3年の長男が、明日から自動車学校に行きます。

1年ほど前にもバイクってどうなん?とか言っていましたがお金も掛かる事なので
気にして免許を取るのは控えていたようなのですが、お金が掛からなくなる事が
あったので免許を取る気になったようです。

こんな事を書くと親ばか、と思われるでしょうが、3年前期の成績が優秀だった為に
特待生になり後期の授業料が半額になるので我慢していたバイクの免許を取る事に
したようです。

任意保険がファミリーバイク特約で維持費が安い125CCも考えたようですが、私のFZR
なら任意保険は高いですが(年齢も若く1年目は特に)バイク代がいらないのとフルカウル
が気に入ったようでFZRに乗る事になりました。

蛙の子は蛙なのかなあと、先ほど電話した時に笑って言ってました。

いろんな所にツーリングに行ってみたいとも言ってましたね。

頑張ってFZRを整備してやらないといけません。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月24日 (水)

ラジエタカバー改

ツーリングの帰り道での給油です。

Kif_3413

235.4km÷10.35ℓ=22.74km/ℓ

やはりオーバークールが影響しているのか燃費が思ったほど良くないです。

新しいデジカメ用のステーは長いので振動し易いですね、今の高さならブレーキの
タンクには当らないので右側からも同じようにステーを出して二つを固定すれば
振動は無くなると思います。

元はこんな100円ほどの建材用の金具です。

Kif_3263

神代の四季桜から美甘渓谷を過ぎて玉泉寺に向かう辺りの動画です。

そして、こちらがオーバークール対策に使ったパンフレット。

Imgp1431

これをラジエターカバーとラジエターの間に挟んで走った結果。

Kif_3415

ツーリングから帰宅した時に写した写真で、ご覧の通り、水温計の針はまあまあの
位置にあります。

ラジエターカバーを作ろうかと思ったけどパンフレットで十分効果が有ったので。

新たに作るのが面倒なのでこちらが、パンフレットラジエターカバー改w

Imgp1432

ちょいと面積を増やしました。サーモスタットが来るまでこれで走ります。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月23日 (火)

ツーリングその3 神代の四季桜・竜宮岩・鬼の穴・玉泉寺

勝山の町並み保存地区から181号線を北上し神代の四季桜に向かいます。

Kif_3383

ご夫婦で写真を写されていたので、ここかとわかったのですがそのまま通り過ぎて
しまいそうな場所です。

Kif_3384

少々期待はずれ・・・・

Kif_3377

ピンクと赤と緑と黄色のコントラスト

Kif_3381

ヒガンザクラの一種で花は小さく白身の一重の花弁で中央が赤く年に2度咲きます。

Kif_3382

次はこちら

Kif_3385

181号線沿いにあります。下の立て札の先に駐車場あり。

Kif_3395

下に降りていくと。

Kif_3397

こんな感じで竜宮城みたい?

Kif_3398

道の反対側に鬼の穴があります。

Kif_3391

中は照明も何もありません。

一つ前の3キロ離れた神庭の滝の鬼の穴に通じているとの伝説があるそうです。

Kif_3392

短いです、低い所あります。すぐ終わりますw

では、次

Kif_3402

がん封じ 玉泉寺

カミングアウトと言うかなんと言うか9年ほど前に、余計な物ができちゃいまして。
その1年後にも検査で見つかりましたが、それ以降は再発していません。

朝起きて、前日が子供達の運動会で暑かったなあ、だるいなあと思いながらトイレに
大きい方が出た後に小さい方がちょろちょろと出るのですが。

感覚が違ってました。液体じゃ無い感覚が。

もう1種類のピュッと出るような感覚でもなくドロッとした感覚がありました。

下を見ると。

なんじゃここりゃ~~~~(松田優作風に)

↑鮮血じゃなく黒っぽいこんな赤の血尿と言うか血の塊が出てました。

目の前真っ暗、子供達まだ小さいのにと呆然自失状態でした。
(当時、長男13歳 次男10歳 三男5歳)

妻に話をし会社に行き、理由を話して病院に即行しました。

病院にいった時の検尿にも血の塊が出ていました。

やった事のない人は知らないでしょうが、膀胱の中を見るには膀胱鏡と言う機器を
使います。これがめちゃくちゃ痛いです!!!

ご自身の穴に鉛筆大の太さのものが入るのを想像して下さい。

一応麻酔らしきゼリー状の物を中にはいれるのですが、膀胱筋など普段は閉じている
部分に入っていくので格別の痛さです。

検査の結果、膀胱腫瘍でした。親指大のカリフラワーのような腫瘍が見つかりました。

この時点で良性か悪性かはわからないが膀胱内に出来るのは、ほとんど悪性と言われました。

尿道から管を入れて腫瘍を焼き取る手術を行いました。

幸いな事に、表面在性の膀胱がんで粘膜にとどまっているもので転移や浸潤は少ない
タイプでした。

なので、退院後はタバコはやめました。

退院後は定期的に検査を受けていましたが、もうすぐ1年と言う所で再発が見つかり、
また手術。

それ以降、定期的に検査には行っていますが、だんだん間隔も長くなっており、今では
半年に1度検査を受けています。

なので、こちらには来ておきたかったのです。

Kif_3406_2 

下に車が停まっており、靴もあります。拝んで帰ろうとすると住職さんがこちらに来られて
いました。良くなりますように。

Kif_3409

こんな所にお賽銭が。

Kif_3405

ラジエターカバーとの間に差し込んだパンフレットは健在。

Kif_3410

ここまで来たのならと、道の駅「メルヘンの里新庄」まで行きました。

Kif_3412

まだまだ、この辺りは見る所がありそうですね。

Kif_3411

長くなったので、とりあえずここまでに。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月22日 (月)

ツーリングその2 勝山・町並み保存地区

313号線を戻って勝山の町並み保存地区に行きました。

土蔵や白壁や格子窓の残る古い町並みです。もう少し時間にゆとりがあればもっと
見たかった場所です。

↑最後の部分をカットする前の動画をアップしてしまった。(面倒なのでこのままに)

こちらの軒先にはのれんが掛けられています。

Image000

Kif_3323

Image010

Image027

Kif_3339

なに屋さんか、わかりますよね~

Image014

ちょっと車が違う気が・・・

Image012

だんごと下駄?

Image024

Image032

渥美清さん主演の人気シリーズ「男はつらいよ」の最後の作品
「男はつらいよ 寅次郎 紅の花」での1シーンはこの通りが舞台となりました。

Image011

Image052

お店だけじゃなく個人のお家にものれんが掛けてあります。

Image018

Image026

Kif_3353

↑ちょい大きめ

お昼ごはんはこちらにて

Image051

このうえです。

Image050

上から見ると

Image049

観光案内所みたいな中にあります。

Image037

Image038

Image047

いただいたのは「うえのだんカレー」を玄米で。

Image039

2階はギャラリーになっています。

Image040

Image041

誰かがw眺めています。

Image043

こちらがカレー、液体状のルーではありません。

Image044_2

ここは、もう少しゆっくり歩いてみたかったですね。
詳しくは下記の観光案内をご覧下さい

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/25/

さてさて、サーモスタットの故障(多分)で水温の上がらないCBRのラジエターの前に
観光案内の厚手の紙を差し込みました。

Image057

2/3は覆っています、はたしてこれで水温は上がるのか?

神代の四季桜に向かいました、続く~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月21日 (日)

ツーリング その1神庭の滝

真庭市神庭の神庭の滝にまず行きました。

平野部の通勤だと渋滞も有り、低いのは低いけど水温計は少しは上がっていたけど
山間部に向かって走っていると、まったく水温計の針が上がりません。

Imgp0615

青と白の間の黒い部分辺りまでしか上がりません、走り方によると青の部分まで
下がる事も。ここまで上がらないとは思っても無く、ラジエターにカバーせずに
来たのは失敗でした。

なんとか神庭の滝に到着

Kif_3311

入場料300円也

Kif_3283

てくてくと上がると

Kif_3271

Kif_3272

玉垂の滝の動画

あれ、こんな動物が

Kif_3284

いぱーい、います。

Kif_3279

当然動画も

猿のいる所をもうちょい登ると神庭の滝

Kif_3288

もうちょい上がれたら良い景色が見れそうなのだが。

Kif_3275

紅葉ももう終わりに近いのかな。

Kif_3274

急な上り坂を登って往復で30~40分と書いてあり、どうするか悩むが行く事に。

Kif_3297

へろへろ~

Kif_3305

しんどい目をした割には・・・

Kif_3298

Kif_3299

Kif_3300

神庭の滝から神代の四季桜に行くつもりが・・・

Kif_3312

でもまあ、気持ちのいい道だったのでよしとしよう。

今回はデジカメのステーを新しく作ってスクリーンの内側から写すようにしてみました。

Kif_3314

313号線を戻って勝山町並み保存地区に向かいました。

とりあえず無加工の走行動画を2本、短いのと長いの。

スクリーンに傷が有って逆光だと見難いです。ステーが長いので結構ぶれてます。

編集する気力が無いのでそのままで。

今日はここまで、疲れた~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月20日 (土)

まだまだいけるFZR250

2時ぐらいまで仕事して(本当は休みなのですが・・・)、帰ってからデジカメ用の新しい
ステーを作ってスプレーを吹いてからFZRで少し走りました。

Kif_3264

圧が抜けていたフロントブレーキのマスタシリンダをダブルディスク用の14ミリ
に交換したら、効くには効くのだけど硬いと言うか重いと言うか、やはりシングル
には5/8でいいですね。

嫁いらず観音で浄瑠璃水を飲んで帰りました。

Kif_3265

メーター類もFZR250の物に戻したのだけど、メーターが壊れちゃったみたいです。

Kif_3266

CBR400RRに比べて、ペタっと寝てしまうのでちょっと怖いです。

18,000rpmまで、なんのためらいもなく回ります。

まだまだ走れるぞと言ってるように聞こえます。

家に帰ってみると~

Kif_3268

そこ、暖かいからいいのか?

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月19日 (金)

やっと週末

今週はなんだか長かったなあ。

日曜に一緒にツーリングに行く予定だったw650skyeさんから電話が。

仕事の都合で行けなくなったそうです。

残念ですが仕方ありません。

また機会があれば、是非行きましょう。

と言うわけで日曜日は1人でも行ってくるつもりです。

今朝はCBRのエンジンの掛かりが悪く、少々焦りました。

バッテリーは元気なので、キャブなのかなあ。ばらすの面倒だな。

帰りは少し渋滞気味だったけどそれでも水温計の針はTにやっと掛かった程度でした。

やはりサーモスタットが開きっぱなしになってるのかな。

とりあえず、部品が揃うまではラジエターにカバーでも付けて対処しよう。

そろそろ、車検を受けて走行距離が3,000キロほどになります。オイル交換もしなきゃ
いけないなあ。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月18日 (木)

CBR400RRは冷え性かな?

どうもCBR400RRは冷え性のようです。水温計の針がほとんど上がらなくなりました。

Imgp0622

夏場でも針がTEMPのEぐらいまでした行ってなかったのですが、寒くなると青を少し
過ぎた辺りまでしか行きません。ラジエターにカバーした方が良いかな。

夏場は気にならなかったのですが、最近は出だしのクラッチミートの回転が低いと
一瞬もたつきを感じるようになりました。

チョークをいっぱい引いてセルを回さないと一発で始動しません。

なのでエアクリーナーを外した時にチュークワイヤーの調整をしていたら、ハンドル
への固定部のプラスチックが壊れてしまいました。

Kif_3230

ワイヤーが戻ってしまうので引っ張っていないといけなくなってしまった。

付けてる時計は100均の時計ですがFZRの時から1年近く付けてますが、壊れずに
動いています。(雨も少し掛かるけど)

前の記事の三村珈琲店に行く前にエンジンを掛けると、キュルババパン?

あれパン?再度キュルババパン!!

ありゃプラグコードの挿し間違い。

Kif_3229

写真は正解、3番のコードを4番に4番のコードを3番に挿していました。

久々に、にゃんこ登場w

Kif_3218

隣の家の塀からこちらの塀に飛び移る前の真剣な表情

Kif_3220

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月16日 (火)

岡山県吉井町下鴨の三村珈琲店

日曜はいいお天気でしたので、少しばかり走って珈琲を飲みに行きました。

今度の日曜にご一緒するw650skyeさんがブログに書かれていた三村珈琲店さんです。

岡山県は国道313号線から県道9号線を北に上がって行き天神峡も過ぎて吉井町下鴨に
あります。

Kif_3256

元は郵便局の建物だったようです。

目立たないので、これかな?と思いながら停まってUターンしていると中から奥さんが
出てきてここにバイクを停めて下さいと案内して下さいました。

中の写真は禁止のようなので(どこかのページに書いてあった)写していません。

行ける距離の方は話のタネに一度は行った方がいいですね。
(ちょいと通を気取れると思いますね)

珈琲はモカを頼み、チーズケーキもいただきました。

普段安いブルックスのや自販機の紙コップ珈琲やら缶コーヒーに比べてすごく
飲み易く感じられた珈琲でした。チーズケーキもナイスでした。

Kif_3255

看板が無ければ喫茶店とは思えません。(あくまで珈琲店なので食事類はありません)

Kif_3257

帰ろうとすると、奥さんがお子さん共々見送りに出られたので、写真を撮らせて下さい
と言うと中に入られました。

数枚撮って、ヘルメットを被ったり帰り支度をしていると、また出てこられて見送って下さい
ました。いい感じ~

国道313号線から県道9号線に入って少し行った所からの動画ですが、固定が悪かった
のかぼけぼけの動画です。HDを編集すると音声がおかしくなるようでずれたり音が
途中から消えてしまってます。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月14日 (日)

CBR400RR燃費に自作エアクリにカウルにライン

496.7km÷24.96ℓ=19.9km/ℓ(3回給油分)

225.57km÷11.72ℓ=19.24km/ℓ

どうしても通勤じゃ20km/ℓいかないですねえ。

で、エアクリーナーを外してみると。

Kif_3240

汚れてますねえ、これじゃエア黒れえなーですな。

意見は色々あるでしょうが。

Kif_3242

100均にて購入。

大きい方で失敗すると面倒なので小さい方から。

Kif_3243

キャブ側に換気扇フィルター、銀イオン効果はあるのか?

Kif_3244

スポンジの粗い方を外側にしてフィルターオイルを薄く塗ります。

Kif_3250

非ニュートン性オイルとか言うオイルのはず。(う~ん多分10年以上前のw)

Kif_3251

カバーに変な汚れが。

Kif_3221

エンジンからのブローバイガスをエアクリーナーに戻す場所に水と油の混じった液体
が溜まっていました。

Kif_3225

Kif_3228

吹き出さないようにエアクリーナーに使ったスポンジの余りを嵌めておきました。

Kif_3248

エアクリーナーを外したのでついでにプラグを見ておきました。

Kif_3234

1番は濃いのかな、10数年前のなので早めに交換しなきゃ。

今時プラグの調整なんてしないで交換なんでしょうね。

ヤスリでエッジを立たせて火花が飛び易くします。(左が調整後)

Kif_3236

ほんでもって、黒く塗っただけのカウルに。

Kif_3217

Kif_3219

ちょい色が違うので、この上に金色を吹いたけどそれでも違うけどまあいいか。

がびーん、剥がす時に問題発生。(予感はあったけど)

Kif_3253

やはり、ポリプロピレンにゃ塗装は付き難いですね。

Kif_3260

後から黒をしっかりマスキングせずに吹いたので少しラインに掛かってしまった。

Kif_3259

まあ、ぱっと見には良しとしましょ。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年11月 7日 (日)

久々のFZR250、慣れは恐ろしい

久々にFZR250を走らせました。

Kif_3169

フロントの足回り、メーター類は元のFZR250の物に戻しています。
(ライトはZXRの小型の2灯のまま)

Kif_3163

久々に乗ると、遅い・走らない、250と400でこれほど違うのか。

10,000以上回せば、それなりに速いのだけどトルクの無さを感じました。

125CCのカスタムから乗り換えた時は、なんて速いんだと思っていたのがCBR400RR
に乗り慣れてしまった体には以前のような速さは感じられなかった。

近所を少し走っただけです。と言うのも左のフォークからオイルが漏れてます。

Kif_3172

左は元からフォークの状態が良くなくて、錆を落とした跡の凹みが沢山有るのでシールが
痛み易いのか1年ほどしかもちませんでした。

しばらく使っていなかったのも何か影響があるのかな?

おまけにフロントブレーキは効くには効くのですが、レバーを握っているとだんだん
圧が抜けてきて根元まで握れてしまいます。

マスターシリンダのゴムがへたっているんでしょうね。

なので帰ってからFZR400用の5/8インチのマスタに交換しました。

これはFZR250の14㎜の物

Imgp1329

こちらが交換後

Imgp1331

汚い蓋を交換してなかった・・

交換してから走ってないので良いのか悪いのかわかりません。

乗り始めた当初は前傾姿勢がきついなあと思っていましたが、CBR400RRに慣れた
体には、FZRのポジションは楽ちん過ぎます。

排気音・エンジン音ともにCBRよりはるかに静かで、ほんとに4気筒回っているのかと
マフラーに手を当てて熱くなっているか確認してしまいました。

フロント回りをFZR400にしていたので元に戻すと、すごく軽くなった。
(フロントタイヤがラジアルの110/70からバイアス100/80に)
(フロントフォーク41mmが35mmに、ダブルディスクがシングルに)

悪く言えば安定感がありません。

Kif_3175

17,000も回せば、さすがに速い。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »