« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の9件の記事

2010年10月31日 (日)

先週は寒かった

なかなか寒くならないと書いたと思ったら寒くなりました。

まだ、完全な冬装備ではありませんが、ジャケットもパンツもインナー付けて通勤してます。

グローブも冬用を出しました、3シーズン目なのでかなりインナーがへたっています。

ほぼ毎日使う割りに、運が良かったのか小さいほころびが出た程度で購入した
3つのグローブは使えています。

紅葉もやっと色づき始めたようですが、まだまだって感じですね。

この調子なら紅葉ツーリングは14日でしょうか。

昨日は雨で今日は晴れって言ってたのに反対になり、今日は何も出来ずに1日が
終わってしまいます。

近場を走ろうかと思っていたのになあ。まあ、のんびり出来て良かったけど。

これから、一雨毎にこれから寒くなってくるのでしょうね。

悪い風邪が流行っているようで、私も熱は無いけど変な咳が出てました。

皆さんもお気を付けて下さい。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年10月25日 (月)

なかなか寒くなりませんね

今日は行きは小雨がぱらついてました。雨は嫌ですねえ。

土曜日は仕事だったのですが、通勤途中にツーリングに行く人やコンビニで待ち合わせ
している人をよく見掛けました。

滅多に見ないバイクと2台すれ違いました。

1台はFZR250のそれも3HX、色は白でした。を~いるもんだなと思ったすぐ後に来たのは
なんと私のと同じカラーリングのCBR250R(多分400じゃなかった)。

89年式に同じカラーリングのが有るのですがネットで探しても画像が出てきませんでした。

向こうの方も、あれは?って感じで見られてました。

日曜は雨の予報だったので土用にツーリングに行かれた方が多かったのでしょう。

それにしても、なかなか寒くなりませんね~通勤には良いのですが、この後も
暖かい予報が出ているのでこのままじゃ11月初めじゃ真庭の方は紅葉していない
かもしれないです。

このままじゃツーリングは14日になりそうな感じですね。

昨日は雨で、何も出来ずゆったり過ごしました。お昼寝サイコー

あまり書くことも無いので、1988年のベストバイク調べのデータより

250CC主要車種ゼロヨンデータ

ホンダNSR250R   11.74秒
ヤマハTZR250    12.56秒
ヤマハFZR250    12.98秒
スズキRGV250γ  12.54秒
カワサキKR-1    12.16秒
ホンダVT250F    14.31秒
ヤマハSDR      14.04秒
スズキNZ250     14.72秒
カワサキ250CS    14.26秒
ホンダFUSION    19.40秒

やはりNSRは速いですねえ、2STも良いなあ~4STシングルのNZやCSとかも
乗ってみたいですねえ。言い出したらキリがないなあ~

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年10月19日 (火)

紅葉を見に行こうようツーリングのご案内

まあ、たいそうに書いてますが二人だけって事も。

11月の3日か14日に岡山県の真庭の「神代の四季桜」を見に行こうと思ってます。

リンクして頂いている「バイク好きおくさんのツーリング日記」にこちらはまだ紅葉して
おらず秋に咲く桜を見に行こうと思っていますとの書込みに、同じ広島県のw650skyeさん
が、一緒に行ってみたいと書かれたのが発端です。

四季桜はヒガンザクラの一種で、花は小さくて白身の一重の花弁で中央が赤くて、
年に2度花が咲きます。

桜と紅葉の赤のコントラスが綺麗です。(下はぱくった写真)

Pc_1247328121

近くに美甘渓谷、神庭の滝もあります。

Pc_1247330851

Pc_1246739183

他にも色々見所があるようです。
勝山町並み保存地区・竜宮岩・鬼の穴など。

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/

広島県東部からだとそんなに遠くないし、まあのんびり走れたらと思います。

まだ3日か14日か決まっていませんが、参加してみたい方は遠慮なくどうぞ。

|

2010年10月17日 (日)

手作りカウルを塗装しました

材質がツルツルでポリプロピレンなので、スポンジやすりで表面に浅い傷を付けて
その上に以前買っていたバンパープライマーをスプレーが、ありゃりゃ・・・

かな~り前に買っていたので霧化せずにぴゅぴゅっとw噴出したので塗り広げました。

多分10年以上前の物かな、レガシィツーリングワゴン(BG5ツインターボ)に乗っていた
頃にクルマいじりにも嵌ってましたので、その頃の遺物。

Kif_3156

遠目には、まあなんとか。スプレーしただけで水砥もしておらずクリアーも吹いて
いません。取り付けておけば熱で早く乾くでしょう。それはまた来週にでも。

Kif_3157

ちょい近めで。ラインを繋げばそれらしく見えるかな。

Kif_3159

元が平面なので、いかにも手作感に溢れてます。ここをなんとかしたいですね。

走らせてみようかと思ったものの、お昼寝の誘惑に負けました。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年10月16日 (土)

カウルが無ければ作りましょ

やっぱり、有るべき物が無いと寂しいのでカウルを作りました。

Kif_3144

ダンボールで型を作りました。

Kif_3145

カウルの材料はこちら。蓋だけ壊れたので使ってもまあ良いか(*^-^)

Kif_3146

底の方が補強が有って良いかなと思ったけど加工し難いのでサイドの方を使いました。

Kif_3154

ちょうど下の方に段がありラインになってるのが良かったです。

Kif_3155

出っ張ってる部分が底の部分になります。干渉する部分は削ってます。

マジックで書いている部分が残っていますが、ラジエター横は縦に穴が開けてあるの
ですが大きく穴を開けると強度が落ちるのでとりあえずこんな形にしてみました。

Pa110022

で、取り付けてみました。

Kif_3148

明日、もう少し形を整えて黒に塗装します。

Kif_3153

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年10月11日 (月)

CBR400RRカウル取り付け

CBR400RRにサイドとアンダーのカウルを取り付けました。

元はこんな状態でアンダーのみ左右に取り付けてありました。

Kif_2414

ステーをまず取り付けて。

Pa110011

転倒でステーが歪んでいるのか、フロントカウルの取り付けが歪んでいるのか
きっちり綺麗に嵌りませんがなんとか取り付けました。

ビス類は純正じゃありません。

Pa110021

Pa110018

右側は良いのですが、左側はセンター部分のカウルが有りません。

Pa110024

カウルのステーが丸見えになるので、ホームセンターで以前買った建築資材
を両面テープで貼ってステーを見えなくしています。

Pa110020

ここのカウルはオクでも見かけません。何かで代用するしかないかなあ。

冬場はカウルが有った方が良いので寒くなる前になんとか取り付けたいです。

オイルフィルターに貼り付けていたハードディスクの強力磁石を外してみると。
(画像が小さすぎたクリックしても大きくなりません。)

Pa110014_2 

約2ヶ月でこれだけ付きました。鉄の切り屑や鉄粉・砂鉄がびっしり付いています。

オイル内の鉄粉もフィルター内に付いているのかな?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

お祭りの動画とツーリング動画

土曜・日曜と地域のお祭りでした。

7つほどの町内で行われる小さな神社のお祭りです。9月にも同じ町内にもう一つ
有る神社のお祭りがあったのですが仕事の都合でそちらには参加出来ません
でした。

Pa100004

手前側の小鐘を叩いて20年にもなります。向こう側の大鐘も叩けます。

Pa100003

どこもそうなのかもしれませんが、若い方の参加をもう少し町内会が頑張って
くれないと、教える事の出来る人が高齢化していて非常に厳しい状態です。

鐘を叩くには体力はいりませんが、太鼓や鬼を教えるには一緒に飛び跳ねないと
いけないのでかなりきついです。

ただ、動画を見ればわかるけど、子供達も変わってきているのがよくわかります。

本気でやるのがカッコ悪いと思っているのか、そもそも嫌なのか飛び跳ねると
言うより、歩くだけ。

教える時でもつい怒鳴ったりする事も・・・・

大人になって、このまま地元に残れば次の世代に教えれる人になって欲しいものです。

HDは重いのでここでは小さい動画にしています。(ツーリングの動画も)

YouTubeに行けばHDも見れます↓

http://www.youtube.com/user/oyajigagrider?feature=chclk#p/u

262.9km÷12.22ℓ=21.51km/ℓ 先週のツーリングが120kmほど含まれているので
少し良いですね。

岡山のファーマーズマーケット・ノースビレッジから北に向かう道です

今来た道をファーマーズマーケット・ノースビレッジに戻り東に向かう道です

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年10月 4日 (月)

ぶらっとツーリングの続き

少々仕事が忙しく、ストレスが溜まっていたので土曜日に走ってきたのですが
肉体的にもへばっていたようで、土曜の夜から微熱がでて、こみかめがズキズキ
してました。

昨日は、だらーーっとDVDとか見て昼寝して過ごしました。

今朝もだるかったのですが、ミーティングの予定も入っており出社しました。

起き上がるまでが、なかなか出来ないのですが着替えてバイクに跨ると不思議と
なんともなくなるものですね。

でも、会社に着くとやはりだるいw

D1080003

金曜日に給油 231.9km÷11.79ℓ=19.67km/ℓ

土曜のツーリング時に給油 186.2km÷7.7ℓ=24.18km/ℓ

やはりツーリング時は燃費が良いですね。

ツーリングの動画も有るのですが、まだアップ出来てない。

特に何処に行こうと言うのはないので美作をうろうろしてから帰りました。

美作にはまた紅葉シーズン行ってみたい所が有るので道の駅で紅葉めぐりの
パンフレットをもらって帰ってます。

落合で面白い広告を発見

Pa020006

ヘコんでも復活。元気君よりこっちの方が元気が出るかも。

もう少し帰ると、備中鐘乳穴(かなちあな)の看板が出ていたので行ってみました。

漢字から想像して「鐘・乳・穴」、うむー見てみたいと行ってみましたが700円は
高いーーーーし、漢字から受けるイメージとは違う!

Pa020009

200mほど降りたらと言われ、降りるのはいいが登るのはかなりきつい斜面でした。

杖が置いてありますと言われたが、若いのでいりませんと。でも有っても良かった・・・

Pa020010

中はごく普通にある鍾乳洞でした。かなちあなと呼ばずしょうにゅうけつと読めば
変な想像をしなくても済むのにねえ。

Pa020019

Pa020015

またまた帰っていると、岡山県下で2番目に大きな鳥居と書いてあってのでパチリ。

Kif_3141

FZR250との比較になりますが、やはり長い距離を走ると排気量が大きい方が楽ですね。

ただCBR400RRは5,000~6,000回転(80km前後)辺りでステップに振動がでるのがいまいちです。

ポジション的にはFZRで慣れているので前傾姿勢は気にならないけど、同じ姿勢で
走ると脛が痛くなります。あと大臀筋も。

やはり運動不足だなあ。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年10月 3日 (日)

ぶらっとツーリング

明日は雨っぽいのでちょっと走ってきました。

313号線を走って北房を目指しました。

真庭にコスモスの沢山咲いている所があるようなので行ってみましたが少々早かった
ようです。

Kif_3136

所々にコスモス街道と名づけられた小道がありました。

Kif_3135

両サイドにコスモスが咲けば綺麗なんでしょうが・・・・

散歩されていたおばあさんにお聞きすると、今年は暑くて伸びが悪くて咲くのも
遅いと言われてました。

もう少し行くと沢山植えてあるところがあるけど、そこもまだ咲きが遅いとの事。

とりあえず言ってみました。

Kif_3139

なんと、ここで写真用のデジカメのバッテリーが切れてしまいました・・・・

動画用のデジカメで写したのですが、設定が640×480になっていて、しょぼい写真しか
写ってなかった・・・・

Pa020035

こんなのも写せます。

Pa020038

ピンホールっぽいのも。

17日にはこのコスモス広場でイベントがあるようです。

Pa020039

道の駅 醍醐の里

醍醐桜が有名ですね、まだ行った事が無いので来年は見に行きたいです。

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/064daigozakura.html

Pa020042

道の駅 久米の里

そう、あれが置いてある所。

Pa020043

http://www.michinoeki-kumenosato.com/mobiru.html

Pa020046

小さくてわかり難いけど、道の駅 彩菜茶屋

道の駅めぐりをしている訳ではないのですが本日三つ目。

ちょい行き過ぎたので戻ってファーマーズ・マーケット ノースビレッジに向かいます。

http://www.northvillage.ne.jp/ofmn.html

何が見たいと言うわけでもなく同じく岡山にあるファーマーズ・マーケットサウスビレッジ
には行った事はあるけどこちらには来た事が無いので来てみただけ。

Pa020049

奇跡の小牛 元気君

台風で川に流され90キロも離れた所に漂着した元気くん。

みんなおらに現金元気をわけてくれーーーーー

元気君神社にお参り。

これじゃ元気でないよ・・・・・

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »