« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の12件の記事

2010年9月27日 (月)

雨中夜間走行動画

夕方から、かなり大粒の雨が降り始めて7時過ぎても弱まる感じがないので諦めて
帰りました。

上下とも防水ですが、パンツの方はお尻辺りから若干滲みてきましたー

Zenisのヘルメットはシールドとヘルメットに隙間があるので雨が降るとそこからシールドの
裏が濡れるので走り難いです。

デジカメを持って行ってたのとデジカメ用のステーを付けたままだったのでブログネタに
撮影しながら帰りました。(今回はHDじゃありません)

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

CBR400RR走行動画(HD)の続き

CBR400RRも車検を受けて1ヶ月少々経ちましたので、チェーンの清掃・給油、
フロントブレーキの清掃(かなり汚れてた)、ピストンも揉んでおきました。

今回、HD走行動画を撮影したデジカメはオリンパスのμTOUGH-3000です。

3m防水に防塵設計、1.5m耐衝撃のタフなデジカメです。内臓メモリーも1GB付いてます。
また動画は1280×720pixelのハイビジョンサイズで撮影可能。(HDMI端子付き)
価格は1万5千円程度です。

詳しくは下記を。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough3000/

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月25日 (土)

車載ステーの位置変更

D1060023

140.4km÷6.87ℓ=20.44km/ℓ 美星まで走っているので少し良いですね。

この前作ったステーを反対に取り付けてみました。

P9250002

この取り付け方だとブレが出ました。左右のミラーをステーで繋げばブレは無くなる
と思います。ちょっと大げさなステーにはなってしまいそうですが。

元になってる金具はこれ。(デジカメの設定で画像が小さい)

P9250011

これはたったの98円、ステーとして売っているのはどれも高いけどこれは安い。

んで、少し走ってみました。いつものデジカメと違いかなり高画質で大きいです。

ちょっと下向き過ぎました。とりあえず二つだけ。(HDなので重い)

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月23日 (木)

最高速度がアップ(見た目)

そう、あれを付けてなかったです。

ここと

Kif_3113

ここに

Kif_3112

これを

Kif_3121

ここにも

Kif_3122

最高速度が800kmぐらいアップした。(ように見えるかもしれません)

私は改造人間で無いので耐えられないので出せませんが。m9(^Д^)プギャー

デジカメのステーですが、かなりぎりぎりの位置にあります。

Kif_3132

ご覧の通り、ハンドルのすぐ上にあります。特にハンドルを切るには今は支障は
ありませんが、冬用のグローブだとぎりぎりかも。

Kif_3134_2 

313号線を井原に向かう動画です。これまたかなり長いです。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月22日 (水)

自作ステーでの走行動画

前回の動画の続きになります。

直すのが面倒なので、最初の動画は313号線から広域農道をとなってますが間違いです。

486号線です。

どちらも、そこそこ長い動画です。時間と音量にご注意下さい。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月20日 (月)

昨日のステーはこちら

昨日作ったのは、CBR400RRに取り付けるデジカメ用のステーです。

使えなきゃ捨てーるしかないですな(´,_ゝ`)プッ

Kif_3117

ステーに薄いEVAスポンジを両面テープで貼っています。

この写真ではミラーとデジカメの間に薄いスポンジを挟んでますが、風圧で取れそうなので
硬めのスポンジを薄く切ってステーに貼りました。

Kif_3118

少々ではネジが外れるとは思えませんがストラップをステーに巻いているので
落ちる事はまず無いでしょう。

Kif_3119

ミラーを固定するステーのボルトに共締めしています。使わない時は外します。

ステーでブレを抑えようとしたのでグローブをしたままではスイッチ類が押せないのが
欠点です。位置の調整が必要です。

では、短めの動画を1本。

この後、雨は上がってくれたのですが、一回りして家までもう少しと言う所で、こんどはかなりの土砂降りに合いました。

水も滴るいい男のできあがりーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月19日 (日)

とあるステー作成

Kif_3115

ホームセンターに売っていた、柱の補強なんかに使うT字の金具を加工して
作りました。

何に使うかは、またのお楽しみに。(ちゃんと使えるかどうかわかんないけど)

昨日久しぶりにFZRのエンジンを掛けようとしましたが、バッテリーが弱っていて
セルは回るもののエンジンが掛かりませんでした。

バッテリーを充電し再度セルを回すと、やっとこさエンジンが掛かりました。

久しぶりに聞くFZRの排気音は可愛らしい音でした。CBRももっと静かにしたいところです。

久しぶりのにゃんこ動画ですー

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月17日 (金)

バイク通勤も丸2年

D1060043_2

181.6km÷9.11ℓ=19.93km/ℓ

キャブのパッキンを頼もう頼もうと思いながら漏れてないから良いかと思ってたら
1番からまた漏れてました。4番は止まったようです。

明日から3連休ですが、明日はまた液体パッキンで補修し様子をみましょう。

1日ぐらいどこかに走りに行きたいですね~

今週の中ほどからジェット型からフルフェイスに変更しましたが、視界がやはり狭い
ですね、車線変更で後方を見る時に今までなら見えていたのに首をかなり捻らない
と後ろが見えません。

安全性はフルフェイスの方が高いのはわかってますが視界は広いのが通勤
には良いなあ。

パンツもジーンズからラフ&ロード:ウォーターシールドコーデュラ パンツ S500
/ RR-5050にしましたが、朝は良いのですが帰りはちょっと暑いです。

上はプロテクター入りの綿のジャケット、下半身はエンジンの熱気が当るので
暑いけど少しは風が当るので上はちょうど良い位ですね。

綿のジャケットだと日中は暑くてたまらないでしょうが、朝夕はちょうど良いです。

暑い暑いと思っていたらもう9月も終わってしまいそう。

バイク通勤も20日で丸2年です。事故も違反も転倒も無く続けられました。

バイク通勤なんて出来るのかと思ってましたが、あっと言う間に2年が経ちました。

この調子で元気でバイク通勤続けます!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月13日 (月)

朝夕過ごし易くなってきました

D1060039

208.1km÷10.33ℓ=20.15km/ℓ ほぼ通勤メインの燃費です。

土日と宿泊で研修に行ってました。どっちかと言うと研修より懇親メインでした。

帰りに湾沿いの道をはしるのですが、Gジャンの前のボタンを半分ほどしか
締めずに走ると胸の辺りが寒く感じられました。

でも交通量の多い国道に出ると、まだまだ暑かったですね。

今週は曇りがちな天気のようで、かなり過ごし易いようですね。

秋はもうすぐ。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月 7日 (火)

当ったのは嬉しいが・・・

備後のCO2削減でベスト運動なるものに参加しています。

エコ通勤(私の場合バイク通勤)を行い、毎月報告すると抽選でプレゼントが当ります。

バイク通勤を始めた時に入会し約2年で初めてプレゼントが当りました~~~

っが、微妙なものが当りました。

P1007_09

せめて、お食事券とか映画の招待券なら嬉しいのですが当ったのは。

Img9061724080001

妻に渡すか、男性エステ(体臭予防)に私が行くか・・・うーん、どうしよう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月 4日 (土)

パッキンよりパツキンの方が良い

パッキンが来るまで、とりあえずキャブのガソリン漏れをなんとかしなくてはいけません。

Imgp0746

1番と4番から漏れています。

Imgp0751

キャブ内には前のように錆やら正体不明の物体はありませんでした。

それから、やはりマフラーがうるさいので最初作ったバッフルを入れました。

Imgp0587

ちょいと走り回ってきました。

Image030

JFEの対岸、一文字側から。(CBRさんとか懐かしい?)

子供の頃は日本鋼管でした。なんとウルトラマンAの第一話はこの日本鋼管が舞台でしたね。

このまま走って福山港を左折して。

箕沖の山の上に有る救世観音菩薩。

Image047

結構見晴らしが良かったです。

Image039

Image041

Image044

Image052

Image054

ここを降りて海の方に。

国際コンテナヤードに向かう道。

Image065

Image070

Imgp07991_2

Image078

Imgp08021

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年9月 2日 (木)

コック カムバーック

D1060037

232.7km÷12.17ℓ=19.12km/ℓ

昨夜の帰りの途中の210キロほど走った所でリザーブになりエンジンが止まったので
リザーブに切り替えようとすると・・・・・

ありません・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コックレバーがありません・・・

ネジが緩んで落ちてしまったようです。

工具を出してペンチでコックをリザーブにして帰りました。

携帯で写したのでいまいちです。

D1060035

おまけにキャブを覗いて見ると、まだ少しガソリン漏れがあるようです。

パッキン早めに換えなきゃいけないな。増し締めもしなきゃ。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »