« 100,000アクセス突破 | トップページ | HID遮光板作成 »

2010年8月23日 (月)

エアクリーナー改造

CBR400RR NC23が最初に発売されたのは1988年。私のは89年式になります。

90年以降のNC29とはかなり違いが有り、NC29に乗っておられるかたはまだまだ
いらっしゃるようです。

22年も前のバイクなので今更つついてる方もかなり少なくて情報もあまり集まりませんが、
検索しているとエアクリーナーを改造されてる方がいらっしゃったので真似させて頂き
ました。

カウルからダクトで導かれた空気が前方の穴から入ってきます。

Imgp0673

入って来た空気は下のエアクリーナーを通ってキャブに入っていくのですが。

Imgp0672

どう見ても2・3番は空気が沢山入りそうですが1・4番は肩身が狭く空気の通り道が
狭くなってます。

上の写真じゃわかり難いですが、キャブ間の仕切りが1・2、2・3、3・4の間にあるこの
1・2、3・4の仕切りを取っ払って1,4にもっと空気を吸わせてやろうって改造です。

Imgp0677

こっちの方がわかり易いか。

Imgp0678

昨日、切り取った後に走ろうかと思ってたら、お昼寝してしまったので、今日走って
みて違いが有ったかと言うと、回転の上がりが前より軽く感じられました。

D1060033_2

143.5km÷7.35ℓ= 19.53km/ℓ

昨日、エアクリーナーを改造する時にタンクを取り外した時に少しガソリンをこぼして
しまったので、まあ 20km/ℓぐらいかな。

アイドリングが若干高めで1,600超ぐらい、アイドルアジャストでは調整出来ないので
パイロットスクリューを少し締めこんで調整するつもりです。

ヤマハのキャブのジェットニードルはクリップの段数変えられるのに、ホンダのキャブ
はクリップで調節が出来ないのは何故なんでしょ?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 100,000アクセス突破 | トップページ | HID遮光板作成 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事