« CBR400RRユーザー車検に行ってきました | トップページ | CBR400RRでひとっ走り »

2010年8月 7日 (土)

ユーザー車検を受けてみて・帰りに寄った阿伏兎観音

初めてユーザー車検を受けてみての感想。

まず、ユーザー車検の前に借りた臨番について。

実は借りて帰った翌日に市より手紙が届いており、中に入っていたのは「申出書」なる
書類でした。

内容は、都合で今日(取りに行ったのは2日)しか行けないので4日の臨時運行許可を
発行して下さい。住所 氏名 と言った内容。

他の市のHPをみると基本的に前日か当日しか発行しないと書いてあるが、住んでいる
所の市のHPにはそんな事は書いてなかった。がどうやら前日か当日でないと基本的に
は駄目なようですね。

臨番は当日の帰りに返しておきました。

福山の陸運検査事務所について

1.二輪レーン2.計測レーン3.4が自動車

2.の検査レーンと言うのはトラック等の車体の大きさを測ったりするレーンのようで車体
になにやら位置を測るような機器を取り付けて計測していました。何台もいると時間が
掛かり二輪は待たされる事もあるようです。

最初の車体検査の場所には排気ガスを測るプローブや騒音の測定器も置いてあり
ましたが、マフラーの音を測る事はされませんでしたが、4000回転程度でしばらく
音を聞いていました。

中古車新規なので車体の幅とか測るのかと思っていましたが計測されませんでした。

最初のフロントブレーキテストの時にフロントならフロントだけ掛ければ良いのだと
思っていたら電光板には前後とも掛けろと表示されたので、あれ?と思いながら
も前後掛けました。

続いてスピードメーターの検査、CBRはリアで計測します。ゆっくりローラーが回る
のでなかなか40キロになりません。特に問題なく足元のスイッチを離せばOK。

リアブレーキの時はリアだけ掛けろと表示されたように思います。

次がヘッドランプの検査

検査官の方にも聞きましたが、今風の青いバルブは光量が足らないと言われてました。

次回に備えて写真を写しておきました。

Imgp0592

左が行く前の状態で右が車検合格後。

2灯だと分かれているので左右に広がる方が良いような気がするけど実際は中央で
重なるような感じですね。蚊にさされまくったので片側を隠した写真はまたに。

写したのはFZRのHIDを付け替えるつもりなので今の位置を確認する為でもあります。

平日しかやっていないけど、すんなり合格すれば1時間ほどで終了するので丸1日仕事を
休まなくても半日で十分ですね。

ブレーキのチェックが40キロって言うのは低すぎるような気がしますね。もう少し高い
速度でないと実情に合わないように思います。

あくまで必要最低限の検査と思って日々異常がないかの確認が必要ですね。

車検の帰りに阿伏兎観音にも寄りました。

Kif_3075

海難除け、子育てに御利益あり。無事故で乗れますように~

20030101_036

ちょっと恐い通路が海側に傾いてます。

20030101_032

20030101_023

20030101_028

おっぱいがいっぱい!

20030101_027

左右にもいっぱい

20030101_030

これが見たくて来たわけではありません。(念の為)

Kif_3046

カウルをどうしようか、夏場は無しでないと膝が火傷しそうです。

そのかわり冬は股火鉢で暖かそうですが。

明日はちょっと走って燃費がどうか確認します。20km/ℓは行ってほしいな。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« CBR400RRユーザー車検に行ってきました | トップページ | CBR400RRでひとっ走り »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事

プチツーリング」カテゴリの記事