« 車検合格しました | トップページ | ユーザー車検を受けてみて・帰りに寄った阿伏兎観音 »

2010年8月 4日 (水)

CBR400RRユーザー車検に行ってきました

CBR400RRのユーザー車検に挑戦です。

国土交通省のHPより予約を行い、廃車済みのバイクなので市役所で臨番を借りての
挑戦です。

国土交通省のHPより予約は特に難しい事もなく行えます。再検査の事も考えて朝1番の
1ラウンドを選びました。

持って行った物
自賠責証券(資格が有るし、会社で発行出来るので自分で発行)
廃車証
譲渡証
予約登録完了のページを印刷した物
印鑑(認印)
定期点検記録簿(ネットでDLして書いて行ったけど見られませんでした)
手板(書類を挟むのに使用、会社のを借りて行きました)

掛かった費用
臨番750円
自賠責(25ヶ月)13,740円
検査料2,000円
重量税5,000円(古いバイクなので)
用紙代30円
ナンバー代560円
テスター代1,785円

しめて23.865円也

勇んで家を出るも、あらら混んでる。普通に考えれば通勤時間帯だから多いのはあたりまえか。

8時に着くかなあと遅れなきゃ良いなと思いながら、なんとか8時に到着。

やはり250と400は違う、トルクがあるなあ。FZRに1年以上乗っているので慣れてない
CBRは違和感だらけ。

福山の陸運検査事務所

20030101_008

お役所なので、あっちに、何番に、行って戻っての多い事。

書類が完了し検査レーンに向かいます。

左の木が邪魔してます。その向こうに左から1.二輪レーン2.検査レーン3.4.となってます。

建物の向こう側から入ってこちら側に出てくるようになってます。

20030101_007

二輪では1番でした。隣の検査レーンはトラック用で二つのレーンを1人で担当されてました。

20030101_004

Kif_3028

さて、どうなることか。

20030101_001

最初が車体検査、次がブレーキ、スピード、最後がヘッドランプとなります。

トラックの方が先に受付していたようで待ってる所。

20030101_005

トラック2台の検査が終わると、若い検査官が来られました。

初めてのユーザー車検の旨を伝えます。なかなか感じの良い青年です。

まず車体番号のチェック、そして電装関係のチェック、問題なし。

マフラーの音、アイドリングの音を聞かれてその後、アクセルを回して一定の回転で
しばらく音を聞かれていました。OKが出て一安心。

ハンマーで車体周りの緩みのチェック。ここでチェーンのたるみが少し多いと指摘
されました。検査が終わったら調整して下さいと言われました。

続いてブレーキとスピードメーターのチェックです。

表示される順にやっていき問題なく終了。

さて問題の光軸の検査です。一応壁で合わしたつもりでしたが全然ダメ~~~

ありゃりゃ、左 上に10数センチ 光量不足 7,000カンデラ 右 上に10数センチ
左に10数センチ 光量不足 7,000カンデラ

がびーーーん、全然ダメじゃん・・・・覚えられん・・・・・

調整して再度受けて下さいと。

ずれだけならわかるが光量不足とは・・・・

仕方なく検査場を出たすぐの所のテスター屋さんで見てもらう。

こりゃバルブがダメですと。

実は、こっちの方が明るいのだろうとFZRに取り付けたZXRのランプに付いていた
M&Hのバイクビームを付けて行ったのです。

ちょいぼけてますがご覧の通り色が付いてます。

Kif_3077

テスター屋の方がサングラス掛けているのと同じ事ですからと。

テスター屋さんにH4Rなんてバイク用のランプが有る訳もなく、さてどうする。

時間を見るとまだ10時、家に帰ってノーマルにして戻ってもまだ午前中に再度検査が
受けられると判断し、テスター屋さんに戻ってきますと。

家に戻り、元から付いていたノーマルのH4Rに取り替えて戻ります。

再度テスター屋さんに行き調整してもらいます。回転数を上げても光量が全然
足らなかったのがアイドリング状態でも合格の15,000カンデラ超えてます。

左はなんなく調整出来ましたが右で問題発生。

どうも転倒が影響してライトのステーが歪んでいるようで調整ネジでは調整しきれない
状態です。高さはOKだが少し左寄りで中央に来ません。

うむー根性でハンドルを右に切るしかないと再度検査場に向かいます。

二輪、トラックレーンとも待ってる人はいませんでした。

検査官の方に声を掛けると、先ほどの若い検査官が来られました。

時間が掛かったので、ライトを換えて来られたのですか?と聞かれたのでバルブを
換えてきましたと。

ライトの検査場所まで押して行き、左右からタイヤが挟まれて左から検査です。

右ライトの検査の時にタイヤが挟まれてますが頑張ってハンドルを右に切っていると
「○」が~やった合格だー

レーンの終わりの右に有る最終判定で書類を受け取り事務所に戻り手続きです。

あっちに行ったりこっちに行ったりでなんとかナンバーを受け取りました。

通って嬉しい反面、こんなので通って良いのかって気もします。

一歩間違えば凶器になる物を使う者としてしっかり管理しなきゃいけないと!

来週ぐらいからCBRで通勤してみようと思ってます。

ご褒美に、ちょっと走り回ってから帰りました。

20030101_011

20030101_013

20030101_016

しかし、膝が無茶苦茶熱い、フレームがかなり熱くなってます。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 車検合格しました | トップページ | ユーザー車検を受けてみて・帰りに寄った阿伏兎観音 »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事