« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の14件の記事

2010年7月28日 (水)

車検予約しました+トトロについて続編

ネットで車検の予約が出来るなんて便利な世の中になったものですね。

8/4で予約しました。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

さてどうなりますか。

しかし、バイクが予約できて軽四ができないのって変な仕組みですね。

ご要望にお答えして

トトロについて(まぢめバージョン)

さて、トトロについての続編です。今回は真面目に書きます、3重人格バージョンはしばらくお待ち下さい。
前回大トトロは2匹いるといいましたが、これは本当です。大トトロが出てくる場面は次の4回です。

1.メイが穴に落ちて下で昼寝をしていた昼寝大トトロ。
2.夜のバス停のおみやげ寿司大トトロ。
3.どんぐりの芽を出しに来たコマ乗り大トトロ。
4.サツキがメイを探す為お願いに行き穴で寝ていた夕寝大トトロ。
この4回の内明らかに顔が違う大トトロがいます。わからないって?そりゃー修行が足りません。明らかに顔が違う大トトロ、それは1番最初に出てきた昼寝大トトロです。
どこが違うか?よーく見てください、ヒゲと口の間に左右3個づつほくろみたいなものがあります。(右が4個の時もあるぞ)後の3回出てきた大トトロにはありません。ヒゲも微妙に違います、昼寝大トトロは3本、後の3回の大トトロは4本あり一番口寄りに短いヒゲがあります。

(補足)
昼寝大トトロ---------ほくろみたいなもの有り・短いヒゲ無し
おみやげ寿司大トトロ--ほくろみたいなもの無し・短いヒゲ有りプラスヒゲの元みたいな黒い点1個
コマ乗り大トトロ------ほくろみたいなもの無し・短いヒゲ有り
夕寝大トトロ---------ほくろみたいなもの無し・短いヒゲ有りプラス5本目のヒゲも有り
上の4回以外にもう1回大トトロは出てきます。どこかわかるかな。
基本的にはヒゲは3本ですが感情の高まりによって4・5本目が出てくるようです。
しかし、お昼寝大トトロと夕寝大トトロ同じシチュエーションなのに黒いほくろみたいなものは有るのと無いの違いが有ります。

「またまた大発見だ。インターネット上のいろんなとこを探したけどこのことは誰も書いてないぞ。」
と思います。どうすれば1番だと証明できるかスタジオジブリにメールを出すのと(出しました)新着情報に登録する(NTT DIRECTRYに登録)のとこれくらいでいいかな。わかっていてもこんな事書いてない人もいるかもしれないけどまあいいか。確認したい人は、お家にテープがあればすぐ見ましょう、無い人はレンタルビデオ屋さんへゴー、じゃなくてもっと良い作品を作ってもらうためにビデオを買いに行きましょう。

話が飛んでしまいましたが昼寝大トトロと後の大トトロの目の表情が違うと思うのは私だけでしょうか?
昼寝大トトロは昼寝の途中でいくら眠たいといっても目が少し小さくて丸くないような気がします。あのドキッとしたような大きな真ん丸い目が私は大好きです。
それと昼寝大トトロは後の3回の大トトロより少し大きいような気もします。子供がいる以上お父さんもお母さんもいたほうがいいですよね。

大トトロは2匹いたこれで決まり。(ほんとは途中で設定が変わったのかな?宮崎監督でないと本当の事はわからないでしょうけど・・)

2匹いるとなったら絶対続編を作ってもらわなければ、うーん設定はサツキとメイが大きくなって結婚して夏休みに嫁ぎ先から子供を連れて帰ってきて大好きな森が破壊されていってるのを見て(平成狸合戦ぽんぽこになってしまう)・・・・これもいいけど、やっぱりお母さんが帰ってきてから数年たってメイがもう少しで小学校の入学式という所で子供達は学校と幼稚園お父さんは考古学教室へ行っている時に治っていたと思っていた病気が急に悪化し台所で倒れるお母さん。そこに通りがかった小トトロと中トトロ、あわてる2匹ここで中トトロは持っていたどんぐりの入った袋を落とし散らばるどんぐりに滑ってひっくり返ってますます大慌て(目に浮かぶようだな)。

2匹ではどうにも出来ないので小トトロを残し大トトロを呼びに行く中トトロ、大トトロ到着後猫バスを呼び病院まで超特急、姿を消して入り口にお母さんを置く、倒れているのが見つかりあわてる病院の人たち、お父さんの所に病院から電話、飛んでいくお父さん。家に帰ったもののお母さんがいないと探すメイ泣きじゃくっている所に帰ってくるサツキ、寛太(漢字はこれで良いのかな)の本家に病院から電話が入る、寛太が自転車の三角乗りで急いでサツキの家に・・・。

お母さんの病気は思ってたよりも悪く、入学式には来てと無理を言うメイ、二人はトトロの所に行く、そこにはお母さん大トトロとお父さん大トトロ中トトロに小トトロそして生まれたばかりの赤ちゃんトトロ。人間の病気まで治せない大トトロ、ガックリする二人、手術の甲斐も無く(それじゃ火垂るの墓だ)・・・。
山は乗り越えたお母さん、名案を思いついた大トトロ二人を連れてもっと山の中に、そこには・・・。
こんなストーリーでどうでしょうか?

トトロが世に出てもう10年にもなりますがいまだに子供たちを魅了してやまないトトロ、スタジオジブリの皆さん宮崎駿監督なんとか続編を作ってもらえないでしょうか。

次回作「ホーホケキョ となりの山田くん」が発表になりました、期待しています。これからもすばらしい作品で子供たちだけでなく皆を楽しませ幸せにする映画を作ってください。ビデオテープも度重なる再生でノイズが出始めましたが(目が悪くなるので何とかしなくちゃ)、まだまだ私のトトロとの付き合いは三男のたけちゃんのおかげで続きそうです。

後書き
人間の都合で森を切り開かれ住家を失い滅んいく動物達。環境汚染・自然破壊、嫌な言葉です。最近のある晩、我が家の台所に妻が何かいるみたいなので見てくれと言われ(多分ねずみだと思った)食器棚の裏や冷蔵庫の裏を見ましたが何もいません。
静かにしていると出てくるのではと、妻が覗くといました、平成狸合戦ぽんぽこならぬイタチでした。私達が住んでる家は昔はアパートとして貸していた建物を改造して住んでおり裏口の横に台所があり少し狭かったので裏口を半分にして台所を広げましたが(ドアはそのまま)ドアが横開きの為、壁にドアを開く為の隙間が必要でその隙間の先は床下の空気抜きの穴がポッカリあいていてそこから入ってきたのでしょう。(その後ベニヤを打付けました)
イタチ君には出てもらわないと困るのですが、まだいるんだなと嬉しい気持ちにもなりました。後で子供達に教えるとどうして見してくれんかったんと残念がっていました。

しかし10数年前に自分の書いたのを見ると恥かしいものですなあ。
(じゃあ載せるなよ)

よく見たら後5話ありました。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月26日 (月)

トトロについて

バイクとは関係ないお話です。

ざっと12年ほど前に勤務先のホームページを作る時に自分でもやってみようと
ホームページを作りました。

最初の目標はYahooに登録される事でしたが半年ほどで登録されました。

子供の顔出しまくってましたなあ、自分のも微妙に出てました。ようある○○家の

ホームページみたいなやつでした。

メインのコンテンツがある程度役に立ったのでYahooに登録され、今もYahooに登録

されたままになってます。

どうしてこんな事を今頃書くかと言うと、先日「となりのトトロ」が12回目のテレビ放映
されました。

もう22年前の作品なんですね~長男・次男・三男と嫌というほど、この「となりのトトロ」
に付き合わされて書いたのが「トトロについて」です。

今はホームページの方はプロバイダが変ったのでありませんが、更新はしないけど、

いつか復活するかもしれません。

10数年前に書いたので、今と違う事もあるかもしれないけど原文のままで。

トトロについて

たけちゃん(三男、当時3歳)Takesi111_h75_2 に付き合わされてトトロはいやとゆうほど

見ています。このトトロっていったいどんな動物なのか自分なりに考えたことを書いて

みます、私は動物学者でもなんでもないただのお父さんなのでおかしいとこがあっても

突っ込まないで下さいね。

まずトトロの分類は、草食動物あるいは雑食性の動物だということです。

メイが木の穴に落ちた時等トトロが大きく口を開けた時にトトロの歯には肉食動物に

あるような犬歯はありません。

それと木の実を埋めた所で踊って大トトロがこまを回し中トトロが大トトロに跳びつく前に

持っていた草の葉っぱをパクリ、この2点にあれだけどんぐりを集めているのでどちらか

というと齧歯類に近いのかもしれません。(でも門歯はあまり大きくないな。)

耳についても特徴があります。耳の大きな動物といえばウサギ。草食動物は肉食動物

から身を守るために耳の大きい動物が多いこれは大きなポイントです。

次に、三体のトトロの相違点について。(ここから影の声が入ります)

大きさが違います(見りゃわかるっての)それぞれの年はある筋によると

小トトロ100歳・中トトロ600歳・大トトロ1300歳だそうです。(ほんとかよ~)

色が違います(それも見りゃわかる)この色の違いからあることが推測されます

(ほーほー)

小トトロは白です動物の中には生まれた時に真っ白の動物は結構いるとおもいます。

例えばペンギンなんかもそうです(そー言えば小トトロの足って鳥の足に似てるぞ)

それと小トトロには歯がありません映画の中で小トトロが1回だけ口を開く所があります。

こまに乗って飛んでいる時わーて皆で叫ぶところです。

(エンディングの歌のところも口を開いたところがあったぞ)

このことから小トトロは名前が違っていてほんとは赤ちゃんトトロという呼び方が

正しいとおもいます。(おまえだけが思ってどうする)

ですが性別だけはまだわかりません。

しかし中トトロは性別がわかります(ほんと?)

動物は圧倒的にオスの方が派手です(例えば孔雀)中トトロと大トトロを比較すると

中トトロの色は派手です、このことから衝撃的な結果が大トトロはなんとメスだったの

でした。(そーいやー木の穴の中で寝返りを打って股をひらいたときチ○チ○なかったぞ)

全国のトトロファンの誰が大トトロはメスだなんて思ったっでしょう。(初めて聞いたぞ)

笑劇的な発見をしてしまった、これで有名になれるぞ(夢を壊した奴と悪名が上がるぞ)

まだあるぞ、あの中トトロの色はどこかで見たことはないか?

あの色は幼稚園(保育所)の制服の色だ、中トトロという名前も違うぞあれは

幼稚園児トトロが正しい、発見が又一つ増えてしまった。

(中トトロの方が言いやすいぞ)

それに年齢を100で割ったら1歳・6歳・13歳1歳赤ちゃん6歳幼稚園児ぴったり

ではないか。(どーして100で割る)

ここで問題がおきる、大トトロは赤ちゃんトトロと幼稚園児トトロにとってどういう関係に

なるのか?(三角関係)

メスだということがわかった以上赤ちゃんトトロと幼稚園児トトロの母親ということになる

(父親はどーした)う・・・・。

父ーちゃんはなー父ーちゃんは死んでしまったんだよー・・・・・・。(勝手に殺すな)

少し休憩させてください、本来の自分ともう一人の自分の葛藤が大きすぎますので。

少しはらくになりました。

どかどか(誰か入ってくる音)

「誰だおまえは」

「3人目のおまえだ。よいこたちの夢壊すんじゃねーこっからは俺が仕切ってやる」

ボカボカドスドス(やられる音)

あんなあほの言うこと聞くんじゃねーぞ、父ーちゃんはちゃーんと生きてるぞ、

(へーへー)夜のバス停を思い出せ(それから)バス停でサツキに会ったときの事を、

あの大トトロを見ろ赤提灯で一杯やっておみやげ寿司持ってバスを待つこれが

理想の父親像ってもんじゃないかい(泣けてくるぜー)。

なんと、そうなると昼寝していた大トトロはかーちゃんトトロ(どこかの誰かみたい)で

仕事に行って疲れて帰ってバスを待つのはとーちゃんトトロという事になる。

又発見だ、大トトロは2体いたのか。(おいおい色が違うって言うのはどーなった。)

細かいことは気にすんねー。ボカボカドスドス。(やられる音)

またまた疲れてしまった。

もうこれ以上書けそうにないと言いつつ続編を作るわたしであった。(誰も期待してないぞ)

最初の予定では真面目に書くつもりだったのですが何故だかこんなになってしまいました。

とまあ、こんな話が後4話続いています。

バイクネタの無い時にアップします。

(・_・)エッ....?読みたくないって?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月25日 (日)

光軸調整と自作バッフル

ユーザー車検で一番問題になるのが光軸の調整のようです。

とりあえず昼間にコンクリートの塀に照らして調整しました。若干右よりだったので調整しました。

夜になってネットで調べた調整方法を行ってみます。5mほど離れてライトの高さを
測っておいてその高さのちょい下が光の中心点。

下のコンクリートの色の違う所が中心です。
昼間はほんの数メートル先を照らして調整したので距離が離れると差が大きくなって
います。

Imgp0591_2

調整しました。

Imgp0592_2

全体的にもう少し左よりかな。

さて自作バッフルを入れた動画を写してみました。

はっきり言って前より静かとはおもいますが、特徴あるカッムギアトレーンの
エンジン音がでかいのであまり変った気がしません。要改良です。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月20日 (火)

なんと100均にバッフルが!

CBR400RRも残すはナサートのマフラーで音は大丈夫なのか?と光軸程度で、
いざユーザー車検状態になっています。

純正のマフラーを付ければ話は終わってしまうのですが、それでは読者(笑)の方に
申し訳ないのでホームセンターやら100均に向かいます。

注 ロムオンリーなんて楽しみ半減ですぞ書き込んでこそブログの楽しみ!o(*^▽^*)o

ホームセンターで買ったのがこちら。

Imgp0585

お値段は100円少々だったはず。

しかし火災防止上、裸火、溶接、溶断の火花はどうたらと書いてある。
大丈夫なのかこれ?

これと言ってマフラーのバッフルに使えそうな安い物が無く100均に行きました。

まずは、これとこれ。

Imgp0584

パンチングシートで筒を付くってグラスウールを巻いて針金でぐるぐる巻き。

ここまでは考えていたが何かが足りない。

100均の店内をぐるぐる歩いていると、なんとこんな置き場にバッフルが!!

Imgp0571

Imgp0572

恐るべし100均!

なんか2箇所意味不明の場所に穴が開いてますがね。

果たしてこれは何?男の人はわかり辛いと思う。女の方ならピンと来るかも。

上側と中側(この表現が正しいのかは?)で径が違います。これだけで消音になる
ようにも思えます。

果たしてこれは何?下の小さい写真をクリックすればわかります。

Imgp0573

これをこの中に入れます。(小があるので大も売ってました)

Imgp0577

ちょうど狭くなっている場所で留まる大きさに加工します。

Imgp0576

径の小さい方をエンジン側で入れてみました。

Imgp0580

うむー小さくなったようなならないような、カムギアトレーンのエンジン音の方が
うるさく感じられていまいちわかりません。

径の大きい方にステンメッシュを巻いてそれにグラスウールを巻くとグラスウールが
薄くしか巻けないので向きを換える事にしました。

Imgp0582

淵が邪魔して入らないので落としました。

これにステンメッシュを巻きます。

Imgp0586

すっぽ抜けないようにバッフル側に穴を開けて針金を通しています。

これにグラスウールを巻いてとりあえず完成。(全部で400円少々)

Imgp0587

グラスウールが飛んで行かないようにぐるぐる巻きしてますし後ろの方はメッシュに
針金を通して縫い付けてます。

もう1個買って来ているので後端に付ければ完璧でしょうが、効率が悪くなりそうなので
とりあえずこの状態で取り付けました。

Imgp0588

さてさて音の方はどうなったか?

次回につづくーーー

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

2010年7月19日 (月)

走ってきました3(てつのくじら館)

大和ミュージアムの向かいに潜水艦がでーんと置いてあります。

Image104

何かと言うと。

Image105

事業仕分けの対象だったのですね、この先どうなるんでしょう?

Image107

なじみの薄い海上自衛隊の広報と言う意味で建てたのでしょうがねえ。

これに税金が掛かっていると思うと・・・・・

Kif_2985

この潜水艦の内部にも入れます。

Image108

唯一の個室の艦長室。艦長と言うとスタートレックが思い浮かんでしまいます。

Image109

潜望鏡は生きていて中から外の景色が見れました。

隣のゆめタウンで一休みして大和ミュージアムのバイク置き場に戻り帰ります。

大和ミュージアムのバイク置き場は建物の手前(東側)に有ります。
向かいのゆめタウンと繋がっている歩道橋の下になります。

帰る途中の動画おば。

カメラの位置が悪くて少し斜めのおまけに左寄りになってます。

橋の手前に素敵なお家がありました。

普通の家なんでしょうか?こんな景色が見渡せる家って良いですね。

Image115

Kif_29931

音戸で一度給油

194km÷7.23=26.8km/ℓ

福山まで帰って給油

142.4km÷5.63=25.29km/ℓ

音戸での燃費が良いのはトイレに行っていたのでエアが抜けきれてないからと思う。

海沿いや川沿いの道が好きなので若い頃もこの県道185号線はよく走りました。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月18日 (日)

走ってきました2(大和ミュージアム)

予定としては、呉の大和ミュージアムに行き無料になった広島呉道路を走ったり倉橋島や
江田島とかの海岸線を走ろうと思っていたのですが呉市内ってけっこう車が多くて
広島呉道路はパスしました。

音戸大橋、瀬戸内海で初めて本土と島に架けられた橋で、広島県呉市の本土と倉橋島を繋いでいます。

名前は知ってても通った事がないので、どんな橋なんだろうと思ってましたが昭和36年
開通で橋としては172mと短いので、あっと言う間に終わりそうですが、渋滞してました。

下を大きな船舶が通るので高い位置にないといけないのでループで上がるようになって
います。

Kif_29211

こちらは江田島大橋、パノラマ風に。

Kif_29301_2

また、海と島の写真なぞ。

Kif_29231

Kif_29261

Image048

Image052

Image044

Image049

ぐるぐると走り回ってから大和ミュージアムに向かいます。

Image086

では、大和の写真おば。

Image054_2

Image066

ここに大きな口が有れば歴史は変わった?

Image053

Image055

Image056

Image057

Image058

Image062

ここに口が・くどいって。

Image063

Image067

Image076

Kif_2949

Image078

口の開いたのがありましたw

Kif_29591

Image082

おじさん達がしげしげと眺めています。

Kif_2963

嬉しそうですね~

Kif_2962

展示室を出て海側に出ます。

Kif_2977_2

Image099

Image088

Image095

Kif_2979_3

Image101

艦橋の上からミストが噴出しててひんやりします。

Kif_2976

大和ミュージアムの向かいにこんなのが置いてあります。

Kif_2982

続く~

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

走ってきました(筆影山/竜王山/カフェ ホクストン)

まず目指したのは広島県三原市の筆影山。

Image004

昨日の雨で山に登る道には石やら木やら落ち葉やら落ちていて走り難い。

展望台に上がる緑のトンネル。

Image002

Image003

言葉よりも瀬戸の島の写真を。

Image005

Image006

Image008

Image009

Image019

こういう景色をぼーっと見てたら、細かい事なんかどうでもよくなります。

Image018

竜王山にも上がります。

Image023

FZRもパチリと。

Image022

Image025

Image026

歩いてこの山に上がっておられる方がいらっしゃいました。私には無理です。

長い距離を走ったので、まだヘルメットの感触が頬に残っています。

山を降りて向かったのは竹原のカフェ ホクストン。

Image032

瀬戸内海を一望できるロケーションは最高です。

Image033

夕焼けも綺麗だそうで、また通る事があれば眺めてみたいです。

最近職場に来られた方が、竹原方面に行く時は寄ってみたらと
勧められました。

ホームページは↓こちら。

http://www.geocities.jp/cafehoxton/index.html

Image036

あまりのんびりも出来ないので出発です。

Image039

気持ちいい道です。

Image040

呉に向かいます。続きはまた明日。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月16日 (金)

損害保険募集人試験(更新)

昨日、損害保険募集人試験(更新)が有りました。

以前は一度合格すればずっと資格が続いたのですが、2年ほど前に5年で更新となり
ました。解答速報がすぐにHPに載るのですぐに結果はわかります。

とりあえず合格でした。しかしこの歳になると、なかなか勉強ってのが難しくなっています。

頭は使わないと衰えてしまいますので、自己啓発って事で今年は12月に一つ試験を
受ける予定ですし来年も予定が入っています。

さて明日から3連休です。明日雨が降らないようならちょっと走ってくるつもりです。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月13日 (火)

またもオイル警告等が点灯!

今日帰ろうとしてFZRのセルを回すとエンジンは始動したものの、先日の朝と
同じようにエンジンから異音がしてオイル警告等も点灯したままになりました。

慌ててメインスイッチをオフにしました。

うわ、またオイルが減ったのか?とオイルの点検窓を見るも量に問題は無し。

CBRにばかりかまけているのでへそを曲げたのかFZR。

再度メインスイッチをオンにすると、何故かセルが回ってエンジンが掛かりました。

もちろんオイル警告等は点灯のままで例の異音がしています。

(??)にゃんでセルが回る?

慌ててオフにして再度オンにすると、同じようにセルが回り、エンジンが掛かり
オイル警告等は点灯のままで例の異音が。

( ゚д゚)ハッ! はっ、わかりました原因が!

原因は、白文字にするので考えてみて下さい。

原因はこの後をクリック・ドラッグして下さい。

そう、原因はセルスイッチが戻らずにセルモーターが回ったままになり異音が
出ていたのでした。当然セルスイッチを押したままだとオイル警告等は点灯
したままになります。

前回オイルが少なくて異音が出ていたのではなかったのです。

実際量は少なめだったのですが、思わぬ所に原因がありました。

正直な所、2度も同じようになるとエンジンが壊れてしまったのかとかなり不安に
なりましたよ。

こんな事もあるんですねー原因がわかって一安心です。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月11日 (日)

サブタイトルの変更~

今日も元気にバイク通勤(FZR250)が(CBR400RR)に変った訳ではありません。

52歳のおじさんが、53歳のおじさんになりました。

今日は朝方は雨が降ってましたが、だんだん止んできたのでバイクいじりです。

CBR400RRはもうつつく所も無くなって来ており綺麗にしたり細かい部分を治したりです。

Kif_2415

NASSERTの文字が転倒で削れているので、耐熱塗料で筆塗りしました。

Kif_2879

ホイールがかなり汚れているので頑張って磨きましたがなかなか綺麗になりません。

いっその事塗ったほうが早そうです。

リアウインカーもスクーターと同じようにアルミホイルで光量アップです。

Kif_2875

CBR400RRを家の裏の方の土手に持って行って全開の動画を撮影しました。

レッドゾーンを越えて回ってしまうけどレッド越えてもカットしないのかな??

お待ちかねのにゃんこ動画もどうぞ~

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月10日 (土)

(u_u。)ガス欠と骨折・・・・

今日は仕事で帰りにガソリン入れて帰ろうとスタンドに向かっている途中でガス欠に・・・・

昨日家に帰った後に、明日はガソリン入れに行かないといけないのでCBRの方に
少しでも余分に入れておこうと抜いたのはいいが抜き過ぎでした。

1キロほど押し歩きしました。バイクを押して歩くのほどカッコ悪いものはありませんね。

初めてのスタンドでしたが、FZRを見て「うわ、懐かしい!」と男性の方が言われたのと
女の子が給油してくれたのでかなり救われました。

骨折の方はと言うと私ではなく三男です。

若木骨折と言われる骨折です。

一昨日自転車でこけて、昨日病院に行き診てもらうと手首の所の骨が微妙に横に両側
ともに飛び出していました。

困った事に右手で(右利き)自転車も乗るなと言われました。

幸い試験が終わった後ですし、あと1週間で夏休みも始まります。

治るのに3週間~1ヶ月と言われました。しかし8/10にクラブの試合があるらしく
がっくりきているようです。

ひどい怪我でなくて良かったと良い方に考える事にしましょう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月 7日 (水)

FZR250サイドカウル取り外し

梅雨もそろそろ明けるのかな、暑い夏がやってきます。

今日は早帰り日なので(と言っても6時ぐらいまでいましたが)、帰ってバイクいじりです。

CBRのエンジンを掛けてみます。セル1発で始動しました。

調子は良さそうですが、ナサートのマフラーから出る音は少々気になります。

このままで車検通るのだろうか??

Kif_2868

脛に当る熱気がたまらなくなって来たので、サイドカウルを外して夏らしい色に
しました。

本当はGPZのカウルをこの色にしてバーハンにしようと思っていたのですが
CBRに手間が掛かっているのでとりあえずこの状態で。

Kif_2870

どうみても50過ぎのおじさんが乗るバイクには見えないですねえ。

これで信号待ちの時に、下からむわっと熱気が上がってくるのは少しは
無くなるでしょう。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月 4日 (日)

CBR400RRとりあえず完成~♪

4月中旬にやってきたCBR400RR NC23ですが、とりあえず完成しました。

レストアと言っても、大した事はしてなくてフォークシールの交換とタンクの錆取、
キャブの清掃が主な内容です。

Kif_2852

オイルフィルターを交換しました、レンチが無いのでぶすっと突き刺して回します。
(位置を考えて差さないといけません)

オイルはいつものUTCです。CBR400RRの指定はAPI SE、SF、SG 10W40と
なっています。(UTCはSJ)

抜いた10年前のオイルは白濁もしておらず思ったほど汚れていませんでした。

後は左のスイッチ部のライトのレバーが壊れていたのでオクで入手したNC29の
スイッチと交換しました。

Kif_2836

しかし、微妙に配線が違っていました。

Kif_2834

ホーンの配線がNC29の場合はスイッチの配線の途中から出ています。NC23は
コネクタの集合部分からホーンへの配線が出ています。どうするのが簡単か・・・

Kif_2847

簡単な事でした、ここで繋がるのか先で繋がるのかだけの事でした。ここをショート
させ今までのホーンの配線を繋ぐと問題なくビイイイィィィーッと鳴りました。

ホーンの配線を根元で切って繋いで終了です。

Kif_2860

ミラーはNC29の物です。

もって帰った時に外したミラーは左がNC23の四角のタイプで左がNC29の丸っこい
タイプだったので、両方NC29のタイプにしました。

Kif_2412

FZR250と並べてみました。

Kif_2862

FZR250のフロント周りはFZR400の物なのでカウルの大きさの違いで排気量が
大きいように見えます。

Kif_2863

リアは大きさの違いが一目でわかりますね、高さもかなり違います。

CBR400RRの標準は150/60R18ですが、150/70ZR18を履いてます。
(余計にリアが上がってます)

FZR250の標準は120/70-17ですが3LNのホイールに130/70-17を履いてます。

車検取得に向けて、もう少し整備をしていきます。

Kif_2853

かまきりの子供がこんな所に。草むらに連れて行ってやりました。

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年7月 3日 (土)

来たぜ来たぜ来たぜーーーーーーー

待っていた物が来ました!

その前に、今日の事。

今日は会議の日なので、休みですが出勤です。

朝FZRのエンジンを掛けると、なにやらいつもと音が違う??

ギャランガラギャランガラギャランガラ・・・・・・・・・・・・・・・

おかしいなあと思いながら暖機運転させてる間にヘルメットやグローブを付けて
バイクに跨り発進です。

しばらく走るも音がおかしい・・・・・・

ふとメーターに目をやると、OILランプが点灯しています。

なんじゃこれりゃー

Uターンして家に戻りました。

オイルの量を確認すると点検窓の下の方に少し見える程度しまありません。

白煙を吐いているわけでもないし、エンジンからのオイル漏れが少し有るけど
そこまで減る事はないのですが、とりあえず補給するとエンジンからの異音
もなくなりOILランプも消えました。

この前オイル交換したけどかなり少なめだったのかな。まあ良かった。

CBRにばかりかまけているので怒ったのかな~

夕方早めに帰ってきて、荷物を待ちます。

キターーーーーーーーー

Kif_2849

左の2本が新品で、右の2本がオーバーフローする側キャブのフロートバルブ
です。(4本で2,000~2,200円)

某オクで見ていたら、ホンダ用と言う事で出品されていた中国製のバルブです。

大きさはどんぴしゃですが、フロートに引っ掛ける所の形が少し違います。

早速オーバーフローする側のバルブを交換し、どきどきしながらセルを回します。

キャブのガソリンを抜いているのでなかなか始動しませんでしたが、始動後は!

しばらくアイドリングさせたり吹かしたり(オイル換えてないのでそこそこに回して)
しても漏れてきません。

やったーーーこれで取りあえずはOKだ!

明日はオイル交換・フィルター交換、そして外装を取りつけと言いたいけど左の
中央のサイドカウルが無いので完成とは言えませんがとりあえずはこれで
車検も受けれるような状態になると思います。

今月は車検は無理かなー、なんとかしたいなあ。遅くてもお盆前には車検取りたい!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »