« 走ってきました3(てつのくじら館) | トップページ | 光軸調整と自作バッフル »

2010年7月20日 (火)

なんと100均にバッフルが!

CBR400RRも残すはナサートのマフラーで音は大丈夫なのか?と光軸程度で、
いざユーザー車検状態になっています。

純正のマフラーを付ければ話は終わってしまうのですが、それでは読者(笑)の方に
申し訳ないのでホームセンターやら100均に向かいます。

注 ロムオンリーなんて楽しみ半減ですぞ書き込んでこそブログの楽しみ!o(*^▽^*)o

ホームセンターで買ったのがこちら。

Imgp0585

お値段は100円少々だったはず。

しかし火災防止上、裸火、溶接、溶断の火花はどうたらと書いてある。
大丈夫なのかこれ?

これと言ってマフラーのバッフルに使えそうな安い物が無く100均に行きました。

まずは、これとこれ。

Imgp0584

パンチングシートで筒を付くってグラスウールを巻いて針金でぐるぐる巻き。

ここまでは考えていたが何かが足りない。

100均の店内をぐるぐる歩いていると、なんとこんな置き場にバッフルが!!

Imgp0571

Imgp0572

恐るべし100均!

なんか2箇所意味不明の場所に穴が開いてますがね。

果たしてこれは何?男の人はわかり辛いと思う。女の方ならピンと来るかも。

上側と中側(この表現が正しいのかは?)で径が違います。これだけで消音になる
ようにも思えます。

果たしてこれは何?下の小さい写真をクリックすればわかります。

Imgp0573

これをこの中に入れます。(小があるので大も売ってました)

Imgp0577

ちょうど狭くなっている場所で留まる大きさに加工します。

Imgp0576

径の小さい方をエンジン側で入れてみました。

Imgp0580

うむー小さくなったようなならないような、カムギアトレーンのエンジン音の方が
うるさく感じられていまいちわかりません。

径の大きい方にステンメッシュを巻いてそれにグラスウールを巻くとグラスウールが
薄くしか巻けないので向きを換える事にしました。

Imgp0582

淵が邪魔して入らないので落としました。

これにステンメッシュを巻きます。

Imgp0586

すっぽ抜けないようにバッフル側に穴を開けて針金を通しています。

これにグラスウールを巻いてとりあえず完成。(全部で400円少々)

Imgp0587

グラスウールが飛んで行かないようにぐるぐる巻きしてますし後ろの方はメッシュに
針金を通して縫い付けてます。

もう1個買って来ているので後端に付ければ完璧でしょうが、効率が悪くなりそうなので
とりあえずこの状態で取り付けました。

Imgp0588

さてさて音の方はどうなったか?

次回につづくーーー

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

こちらではもう、更新はありません。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

|

« 走ってきました3(てつのくじら館) | トップページ | 光軸調整と自作バッフル »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事