« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010年5月30日 (日)

ネットでサービスマニュアルを探そう

出来る事ならお安くと。

本がある方が見ながら出来るので良いのですが、安くもないので探せるものなら
ネットで探したいですね。

必要な部分だけ印刷して見ながらやれば良いかもね。

ひたすらGoogleで探しましょう。

下のサイトは全部表示されるまでかなり時間が掛かります。かなり数が有ります。
ABC順なのでYAMAHAのYZRが一番下になります。

http://www.carlsalter.com/motorcycle-manuals.asp

欲しいマニュアルのリンクをクリックします。

画面に表示されているコードを入力してSubmitボタンをクリックします。

Click here to download your manualをクリックします。
*クリックする前にダウンロードするファイルが何なのか
Click here to download your manualの上にポインタを置いて
確認します。圧縮ファイルならそのままクリックすれば良いの
ですがPDFの場合は右クリックで対象をファイルに保存にして
下さい。

重いサイトなのでけっこう時間が掛かります。

中身は保証できないのでDLしたら必ずウィルスソフトでファイルをスキャンして下さい。

もう一つは検索で下のようなページが出てきた場合。

Dl01

右のFreeUserのボタンをクリックします。

Del02

○○ seconds remainingが0になると下のようなDLボタンが表示されます。

Dl03

DOWNLOADをクリックして保存します。

中身は保証できないのでDLしたら必ずウィルスソフトでファイルをスキャンして下さい。

最初のサイトよりこちらのRAPIDSHAREの方が早いです。

オタッくまさん下のリンクでFZR1000のマニュアルDL出来ます。
ドイツ語ですが・・・PDFでなくJPGの画像ファイルです。かなり沢山ファイルが
出来上がるのでフォルダを作成して解凍して下さい。

http://rs297.rapidshare.com/files/129849510/Yamaha_FZR_1000__89-_Service_Manual__German_.exe

お役に立てたかな?

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

CBR400RR NC23のパーツが来ました

今回注文したのは以下のパーツ。

51490-MM8-305 フロントフォークシールセット(ショウワ)

91356-KF0-003 Oリング(フロントフォークのTOPのボルト部分)

90554-283-000 スペシャルワッシャー8MM(フロントフォーク下部のボルトの)

16952-KM9-005 フューエルストレーナースクリーンセット

18292-KY2-700 マフラーガスケット

91302-028-000 Oリング 15×2.5(冷却水漏れの部分)

45203-MG3-006 ピンプラグ(ホンダのブレーキのハンガーピンのカバーのネジ)

Kif_2604

それからこれはよくないので注文しましたが欠品でした。

15650-KT8-000 オイルレベルゲージCOMP

Kif_24221

Sgt.たいや様、見ていたらオイルレベルゲージのねじ山の下からFとLまでの長さを
教えて頂ければ助かります。 o(_ _)oヨロシク

昨日は冷却水の漏れていた部分のパッキンを交換しました。

Kif_2465

漏れていたのは左側だけですが両側とも交換しておきました。
合わせてクーラントの交換も行いました。

Kif_2607

弾力は全然なくゴムと言うよりプラスチックって感じでした。熱に直接さらされる
部分なので劣化も早いのでしょう。

バイクをいじっていると寄って来ます。

あ、あれを書いてなかった。

実はねえ、クーラントを抜くのに、エンジン側のドレンプラグはすぐにわかったんだけど
と言いつつ真ん中はオイルのだった・・・

下側のはドレンが( ´,_ゝ`)ハイハイ

どれんかすぐにわからんかった。

小さいオイルのドレン緩めてしまってオイルが出て慌てた。

顔文字以下をクリック・ドラッグね!

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月29日 (土)

オタッくまさんのFZR1000

751

オタッくまさんのFZR1000です。

ステー手曲仕様?カウル加工にてバーハン化、ハンドルはハリケーンコンチハン

ドカ900SSミラー、クラッチ&ブレーキNISSINラジポン

前後ブレーキ&クラッチ ステンメッシュホース

前後ウインカーFZR400RR用、POSHナンバーホルダー

スプロケ&チェーン530コンバート

バーネット強化クラッチ、NGKイリジウムプラグ、等々

65

さすが1000ですね、存在感が違います。

1989~1990年のモデルです。

FZR250はオークションでもパーツが沢山出ていますが1000はほとんど出ていません。

維持するのも大変ですが頑張って下さいませ。

|

2010年5月26日 (水)

チャレンジ3,000キロ達成と超強力磁石の効能

D1060001

ぶれまくってますが(^-^; チャレンジ3,000キロ達成です。

実際は昨日の帰り道に達成しました。

おかげ様で無事故・無違反での達成です。

またYSPさんに行って記念品を貰って来ましょう。

149km÷6.87ℓ=21.69km/ℓ

Kif_2601

これは、日曜日に錆取りした時に中に入れたボルトやナットがなかなか
出てこないので磁石でくっつけようとして古いHDDから取り出した磁石
です。

よく見るとなにやら粉のような物が付いています。これはどうやら錆のようです。

タンク内の錆が超強力なのでくっついたようです。

これって結構使えそうな気がします。入れ方とか工夫しないといけないけど
ガソリン内を浮遊している錆を磁力でくっつければストレーナーやキャブの方に
行く錆が減るのではないでしょうか。

タンクに入れておくと燃料改善の効果もひょっとしたら有るかもしれませんね。

オイルフィルターが外に出ているタイプのなら、これをくっつけておけば鉄粉も
集まるかも。

最近暖かくなったので装備を替えて行くと今日は、さびー彡(-_-;)彡ヒューヒュー

ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月23日 (日)

CBR400RRガソリンタンクの錆取り

今日はかなり降りましたね。明日の朝には止んで欲しいものです。

午前中は用事があったので午後からバイクいじりです。

FZRのHIDの配線を修理してからCBRのタンクの錆取りを始めました。

Kif_2564

2週間前に錆落としした給油口下に有るバーの所が微妙に錆びてます。

中の様子は。

Kif_2567

そこまではひどくなさそうです。

Kif_2568

中に鎖やボルト・ナットを入れてじゃらじゃら振りました。

Kif_2570

キャップを外して中の錆色のガソリンを出してみました。
(ちょいピンボケ)

Kif_2572

これ、捨てないで再利用します。

Kif_2573

100均で買ってきた油こし紙を使います。

Kif_2579

あまり見たくないでしょうが、こんなのが底に残りました。

Kif_2576

これを数回繰り返しました。

中の鎖やボルト・ナットがなかなか出ないので。

古いHDDから磁石を取り出しました。

Kif_2586

Kif_2587

超強力な磁石です。

Kif_2590

強力すぎて使い難くてダメでした。

給油口辺りに付けて振ってくっついたのを取り出しました。

溜まったのがこれ。

Kif_2595

全体的にはかなりよくなりました。

Kif_2581 

底の方にはまだ錆が残っていますし、空気抜きの管の周りにもまだ
錆が残っています。

燃料コックを抜いてコックの状態を確認しました。特に問題はなかったのですが。

Kif_2585

ストレーナーがご覧の状態に。短い部分だけ抜けててペンチで引っ張っても
取れなくて切れてしまい中に残ってしまったので金属の棒で下からタンク内に
押し出しました。

ほんと、このストレーナー!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

すっととれねーなー!!

恒例の顔文字以降クリックドラッグです。

来週また錆取りしてコーティングしてみようと思ってます。

ナイスと思ったあなた、ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月22日 (土)

リアタイヤとリアダンパーを交換しました。

2時ぐらいまで仕事をして帰って来てからリアタイヤの交換を行いました。

Kif_2552

タイヤレバーだけでもビートは落とせます。

Kif_2553

1年ほど前にやった事なので、どうやったか忘れてますがなんとか外れ
ました。

Kif_2554

タイヤ交換と言っても新品ではありません。以前CBR250Rをレストアした時に
前後セットで安い中古タイヤを入手して、前はCBRに使ったけど後ろは
今つけている3LN(FZR250R)のリアホイールに付けるつもりでしたが
リアホイールに付いていたタイヤが十分使えたので残していたタイヤです。

どちらもARROWMAX GT501です。ですが大きな違いが・・・・

製造年月がかな~~~り違います。もちろん嵌め換えたほうが新しいです。

Kif_2557

上側が外したタイヤでスリップサインが出始めています。

Kif_2556

以前パンク修理した内側はこうなっていました。

Kif_2558

固まってました。右の方に見える丸い小さい玉はなんなんでしょうか?
タイヤを作った時に出来るなにか?

実は嵌めるのは途中でギブアップしました。早々に自動車屋さんに行き
嵌めて頂きました。
(コンプレッサーが無いので、どちらにしても行かないといけないので)

1週間前にCBR400RRの部品を頼んでいるのが来ているか聞きたかった
のもありました。でもまだ来ていませんでした。

リアホイールのダンパーを某オクで入手していたのでこれも交換しました。

右が今のFZRに付いていた物で押した感じに差が有りオクの物より硬くなっていました。

Kif_2550

さて、これで走りが変るかな~でも生憎明日は雨のよう。

少し前からサイドスタンドを掛けた時にえらく車体が斜めになると思っており
今日も再度スタンドを跳ね上げた時にいつもと音が違っていて、リアホイールを
嵌める時によ~く見てみると。

Kif_2561

なんとナットが外れてしまっていました。なので手持ちのナットでなんとか固定しました。

小さい異変に気が付かないと大きな事になちゃいます。皆さんも気をつけましょう。

今日の一言

リアタイヤが

リアタイヤが

リアタイヤが

リアタイヤが

リアタイヤが

新しくなり(新しくないけど)

前の減ったタイヤが(・∀・)ニヤニヤ

m9(^Д^)プギャー

リアタイヤ

リアタイヤ

タイヤ

タイヤ

リタイヤ

しました!!!!!!

またえらく空いてますねえw

例によってm9(^Д^)プギャーの後ろをクリックして下にドラッグするのだー

ナイスと思ったあなた、ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月21日 (金)

HIDの壊れた原因

あっさりわかりました。

カウル内に押し込んだ配線を見てみると。

Kif_2547_2

点滅して結局HILOの切替が出来なくなったのは、この小さいコネクタの配線が切れて
いたのが原因でした。

これはHILOの切替が首振り式のな電磁石の配線のコネクタです。切れ掛かっていて
HILOが切り替わって点滅しているようになり、完全に切れてしまいHIの固定になって
しまったのでした。

また日曜にでも直しましょう。

さてさて、こんなの見に来たわけじゃないって?

刀乗りさんのキャブの外れの予言とはいったい・・・・・・・・

そう、それは32年も前に予言されていたのだった!

うむ?

何処に書いてある??

なんも書いてないぞ??

(・_・)エッ

キャブレター ふろ~む カタナー

もしもあなたがいっしょにいたらー

どんなにたのしいー旅でしょおおおー

キャブレター ふろ~む カタナー

何も書いて無い?

わからないあなたは、(・_・)エッの後ろをクリックしたまま下にドラッグするのだー

( ´,_ゝ`)ハイハイ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタおっさんだね

ナイスと思ったあなた、ぽちっと押して帰ってねん o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月20日 (木)

HID壊れたかも

207.7km÷9.51ℓ=21.84km/ℓでした。

昨日の朝の通勤途上から、右側のHIDがたまに点滅しだして、帰り道もたまに
点滅したりしていて、今日の行きはなんともなかったけど帰りにまた同じように
なったので給油した後に右側のコネクタを抜いて点かない様にして左を点灯
して帰りました。

明暗が繰り返されると言うか、LOになったりHIになったり。路面の凸凹で症状が
出たりなので接触不良かもしれません。

しまいにはHI・LOの切替も効かなくなりました。

送料別で2,000円もしないHIDなのでいつ壊れてもおかしくはないのですが・・・

右側は常時点灯している方で左側は、暗い道やスピードを出す時に点けたりして
います。

まあ片方だけでも十分走れるので問題はありませんでした。

こういう時は2灯が良いですね。

2月の終わりに始めたチャレンジ3,000キロも残り100キロほどとなりました。

今週末には達成となります。とりあえず3ヶ月間、無事故・無違反で過ごせた
ことに感謝!

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月19日 (水)

ホーン交換

少々仕事が忙しくてへろへろです。

日曜日は町内の溝掃除に出ました。結構きついのであまりバイクもいじれませんでした。

蚊の鳴く様なFZRのホーンを交換しました。と言うかほとんど音が出ません。

Kif_2537

XJR400用です。なかなかの音がします。

身を守る為にはとにかく気づかせれるだけの音量が無いと危ないですからね。

Kif_2536

ホーンの端子って太いので加工して配線。面倒だった・・・

右がFZR250のカウルステー、左がGPZ400Rのカウルステー。

Kif_2539

幅がまったく同じでした。位置調整の為にGPZの中央部分のステーを短くして
FZR本体の中央の固定位置にステーを付けて位置を合わせました。

Kif_2540

写真を写していませんがGPZのライトのままでも光軸もOKのようですし、前のようにカウルが
突き出した感じもなくFZRのタンクの黒と銀のラインにほぼ沿うような位置にきます。

後はメーターの位置だけです。GPZのカウルのネジ穴にステーを渡して取り付けて
みましたが上手く収まりませんでした。もう少し検討が必要です。

ライトは2灯にして左右の大きさを変えてGPZのライトハウス内に収まればOKかな。

もう降るなよ~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月12日 (水)

最近の燃費など

最近、燃費を書いていなかったのでまとめて書きます。

223.7km÷8.91ℓ=25.1km/ℓ 鷲羽山に行った時なので普段より良い。

113.3km÷5.51ℓ=20.6km/ℓ オクさんとのツーリング前日、CBRに燃料使ったので悪い。

204.97km÷7.67ℓ=26.7km/ℓ オクさんとツーリングの時の帰りに入れた。多分今までの最高。

230.9km÷10.75ℓ=21.5km/ℓ ツーリングの帰りが少し含まれている割りに悪い。

FZR250に乗り出して1年経過しましたが悪くなる方向の改造ばかりなので最初の頃より悪くなっています。

悪くなる要因、リアタイヤサイズアップ、HID取り付け、フロントフォーク径アップ、フロントダブルディスク化、フロントタイヤサイズアップ。

重くなる改造ばかりです。安定度は上がっているのでしょうが。ライダーは軽量化出来てます。

CBR400RRのマニュアルをネットで探すも、英語版しか見つからなかった。

Manual

1989年式のほぼ終わりの方の車体になります。

Namber_2

パーツリストも探してみたけど、こちらは日本語版だけどNC29のしか見つからなかった。

Parts

NC23のパーツはかなり無くなってきているようなので、NC23のパーツリストを
入手すればこのNC29のと見比べる事も出来るのでこれはこれで役に立ちそう。

今週末には、また安いパーツがかなり届くのでFZRのバーハン化も合わせて進めたいです。

月火と疲れて早く寝てしまいました。雨が二日続いたのも疲れた原因の一つ

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月 9日 (日)

地味な作業

え~今日は朝からバイクをいじっていたのではなく、バイクをいじる場所をいじっていました。

Kif_2529

家の裏にある物置兼卓球スペースの前の軒下になります。

シートが掛かっているのがCBR400RRです。物入れの有る場所と柱の向こう側のドアの
半分ぐらいまで物が置いてあったのを片付けてスペースを作りました。

これで雨にもなんとか濡れないで作業が出来ます。(コンクリートの段差の上から屋根無し)

これを外して。

Kif_2513

錆を落として耐熱スプレーで塗装します。

Kif_2518

塗装した写真がありませんでした。また次回。

ラジエターカバーとカウルステーも塗装しました。

Kif_2517

マフラーを外してみると、あらら

Kif_2501

ナサートのマフラーを取り付けるためにステーは切られて穴を開けられてました。

それにしても太いスイングアームだな、こんなの本当に必要だったのか?

Kif_2363

あまり見たくないタンクもごしごしと。

Kif_2523 

給油口の辺りはなんとか錆を落としました。

ふと上を見上げると。

Kif_2530

そんな所にいて怖くないのか?

Kif_2532

すずめを狙っているようです。

お待ちかね?のにゃんこ動画。

FZRのバーハン化も思案中

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月 5日 (水)

CBR400RRエンジン始動!!!

カムヒヤー!ダイターン3とカムギヤトレーンて似てない?

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

明日は仕事に行かないといけないので、今日も朝からCBR400RRをつついておりました。

再度エンジンを掛けようとすると、ご覧の状態に・・・・・

Gsmore

キャブを取り外して、もったいないのでキャブからガソリンを抜きます。

Kif_2489

液体パッキンは使いたくなかったのですがしかたありません。

Kif_2490

なるべく少なめにキャブ内に入らないように注意しながら使います。

Kif_2491

この上にパッキンを乗せて、厚みの薄くなったパッキンの補助として使います。

モトシール1はこちらで購入。

乾く間に他の作業を。

Kif_2481

この部品の名称が?、アクセルの筒?これが折れてしまっていたので、これを
なんとかします。

転倒して折れたのだと思います。左右のグリップエンドも付いていません。

Kif_2482

一回り大きいのはXJR400の物です。

これを使えばハイスロじゃんと思い加工しました。

Kif_2483

ちょい厚みが有るのでヤスリでごしごしと。

Kif_2486

ホルダーに入りました。これでOKかと思いきや・・・・・

ワイヤーの遊びに余裕がなくて使えませんでした。

なのでこうなりました。

Kif_2493

よくわからない?

Kif_24931

こんな風に切って二つを合体させて隙間を同じ部品を細かくして半田ごてで
溶かしてくっつけました。

でこぼこした部分をヤスリで落として完成です。
(上手く行くかどうかわからなかったので間の画像が有りません)

Kif_2479

グリップも右側は破れていたので以前FZRに使おうと入手していたジールの
グリップを使いました。

でキャブにチャンバーを取り付けていたら、「グイッ」「フニャ」?

フニャって、あちゃー捩じ切ってしまいました・・・・

Kif_2495

なんとか抜けました。

Kif_2496

まったく世話が焼ける。ネジはFZRの予備キャブのネジを使いました。

にゃにをしているにょかな?

Kif_2498

かまってくれにゃいかにゃ。

Kif_2499

眼光するどくシロも来ました。

Kif_2470

このシロの方が本当はおとなしいです。

相手をしないとどこかに行ってしまいました。

Kif_2464_2

とりあえずはガソリンは漏れてませんが、赤丸の大きいほうの根元から
パイプに力を加えると冷却水が漏れてきます。

小さい赤丸の所に青い液体が付いてます。

Kif_2466 

戻り側のアクセルワイヤーに解れが有るのを発見、こちらも要修理箇所です。

さてさて動画です。

どうなりましたでしょうか、結構長いです。

まだまだやる事があるなー

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月 4日 (火)

オクさんとツーリングその2(広島空港・久井の岩海)

昼飯を食べてから広島空港を目指します。子供が小さい頃に行ったきり(10年ぐらい前)なので周辺の様子がかなり変ったように感じられました。

Imgp0345

こんなでかい物が空を飛ぶんですからねえ~

鳥が詰まってエンジンが故障するなんてありえない構造をなんとか出来ないものなのでしょうか?

Imgp0346

こちらは小さめにしてみました。

GWと言う事で家族連れが多く来られてました、飛行機の発着陸だけじゃなくて1機ぐらい自由に見学できる飛行機をおけば良いのにね。

Imgp0350

広島空港にある[地球・一個の球体のために]と言うモニュメント

ネットで調べたら、これらの石柱は世界中の有名な都市の方角を示しており、石柱には都市名をモニュメントからその都市までの直線距離が示してあるそうな。

でも、鎖を張って入れなくしてたらそんなの見れないじゃない。

広島空港を後にし、久井の岩海を目指します。

Imgp0351

天然記念物の割りに人は来てない、設備もいまいちで整備も出来ていない。これだけのものならもっと観光客が来て良いような気がします。

以下写真をずらずらっと。

Imgp0352

Imgp0354

下はちょい大きめ。

Imgp0355

まるごとコースはしんどそうなのでポイントコースをw

Imgp0356

季節によっては色んな花も楽しめそうです。

Imgp0358

以下写真大きめです。

Imgp0359

Imgp0360

Imgp0361

Imgp0362

水音峡と言うぐらいなので水の音が聞こえるそうですが、ここじゃ聞こえなかった。入り口辺りでは聞こえました。

Imgp0364

Imgp0367

おじさんが岩の上でピースサイン出してます。(オクさん撮影)

Imgp0369

Imgp0376

岩海とは、大きな岩盤が激しい気温の変化などで割れ目(節理)にそって
はがれて離れ、さらに風化して、丸みをおびた岩石となって残っている
もので、気候による侵食作用を示すものとして、学術上大変貴重なもの
だそうです。

近く(と言っても3キロほど離れてる)に宇根山家族旅行村がありキャンプも
出来ます。天文台もあるようです。

府中市上下町にも小規模だけど矢野の岩海と言うのがあるそうです。

鳥のさえずりも聞こえていたのですが、デジカメに保存された音は、おやじの会話
だけなのでBGM入れました。

BGMがブチッと切れてた。

やはりバイクって楽しいものですね、バイクの話は尽きません。

古いバイクばかりなのでオクさんのDトラッカーはピカピカでブルーがすごく綺麗でした。

後ろから走っていると、単気筒の乾いた音が心地よかったです。エンブレの効きも
やはり良く感じられました。

歳を考えてマフラーを交換されてますがバッフルを入れて音を小さめにされてる
そうですが、もう少しぐらい大きくても良いのでは?パワーも少しは出るのでは?

あらバイクの写真が載ってなかった。

1日頑張った、DトラッカーとFZR250の写真にて今回のおやじツーリングの幕となります。

Imgp0353

|

2010年5月 3日 (月)

ブログ友のオクさんとツーリング

今日はブログにリンクを貼っているオクさんと一緒にツーリングに行ってきました。

行ってきましたと言うよりは、連れて行ってもらったと言った方が正解です。

道わからなくてすいません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

府中~ふれあいロード~世羅~フルーツロード~広島空港~三原久井(久井の岩海)

Imgp0338

最初に行ったのが世羅グリーンパーク弘楽園。オクさんは若い頃モトクロスをされてたそうです。見てる分には良いのですが怖くないんでしょうかね?

5/16にMFJのモトクロス選手権があるようで、福岡ナンバーや名古屋ナンバーの車も来ていました。

他にもカートコース、ダートコース、ジムカーナコースもあります。

遅めの出発だったので、ここから道の駅の「よがんす白竜」でお昼ご飯を食べました。

Imgp0340

建物はけっこうおしゃれなんですが、それっぽい食事が無いですね。

Imgp0342

Imgp0341

食事が終わり、しばし喋って広島空港を目指します。

普段の30分程度の通勤なら、レーサーレプリカの前傾姿勢も問題ないのですが、さすがに200キロ以上走ると、かなり辛い姿勢です。

心地よい疲れに睡魔も襲ってきたので今日はここまでに。ぐっすり寝て明日はまたCBRのレストアです。

1人じゃなかなかこういったコースを走らないので気持ちよく走れました、オクさんありがとうございました~

やはりツーリングはバーハンが良さそう

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年5月 2日 (日)

CBR400RRキャブ取り付け

今日も朝の8時過ぎからCBRをつついておりました。

日曜日に灯油に浸けておいたジェット類の掃除です。

Kif_2457

見かけはまあまあですが、まだ詰まったままです。

メインジェットは割と簡単に貫通したのですが、パイロットジェットがなかなか貫通しません。

なので、キャブクリ吹き掛けたり灯油にまた浸けたりを繰り返しながら他の部品も清掃します。

Kif_2458

パイロットスクリューを取り外すと、ありゃー1本先が折れてる。今日はエンジン掛けられないじゃんかと思いながら、何かないかと。

そうだ、FZRの予備のキャブを入手したけど程度が悪くて放置してるキャブがある。

Kif_2460

回す部分が短いだけで他は同じようなのでこれを代用品にすることにしました。

フロートチャンバのこびりついた汚れをひたすらごしごしと。

この辺りでもうお昼に。

気を取り直して、かなり頑張ってなんとかパイロットジェットも貫通。

写真はありませんがダイヤフラムは特に問題も無く、ピストンバルブとジェットニードルを掃除して取り付け。

プラグを抜いてみました。タンクとエアクリーナーがないのでなんとか抜けましたが、タンクがあったら、どこから手を入れて抜くのやら・・・

Kif_2462

プラグ穴からエンジンオイルを垂らしておいて取り付けました。

間がかなり飛んでますが、写真を撮る余裕もなく下の状態に。

Imgp0330

まさか、こういう展開とは・・・

電気系か嫌だな・・・・

テスターを持ってきて、あちこち調べてみる。

ヒューズも確認する。キルスイッチの接触も確認する。

そういえばCBR250Rの時もメインスイッチを回しても反応しなかったけど、結局メインの接触不良だったな。

これも同じなのかな、バッテリーの+と-にテスターを繋いでメインスイッチを回した時の反応を見ることに。

メインスイッチを回すと、ほんの少しだけ針が振れる。と言う事はメインの接触不良か?

なんどもカチカチと捻る。ゆっくり捻ってみるとオイルとニュートラルランプが光った。

最後までカチッと捻るとランプが点かない。ゆっくり捻って最後まで捻らないでおくとランプがずっと点灯する。

これでエンジン掛かるかな。

プラグを外してみると、びっしょり濡れてました。あーそういえば、燃料ラインに古いガソリンが残ったままだった。

全部のプラグが濡れてるってことはとりあえずはキャブからガソリンが出てるって事か、キャブを下から見ても漏れはなさそうなので一安心

パッキンがやばそうだったのだが漏れなくて良かった。

明日はツーリングの予定なのでつつけないので明後日にはドレンから一旦ガソリンを抜いてまたトライしてみよう。

バッテリーもFZRからでなく余裕のある車のに繋いでやってみよう。

そう簡単にはいかないよね

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »