« CBR400RRやっとキャブが外れました | トップページ | ブログ友のオクさんとツーリング »

2010年5月 2日 (日)

CBR400RRキャブ取り付け

今日も朝の8時過ぎからCBRをつついておりました。

日曜日に灯油に浸けておいたジェット類の掃除です。

Kif_2457

見かけはまあまあですが、まだ詰まったままです。

メインジェットは割と簡単に貫通したのですが、パイロットジェットがなかなか貫通しません。

なので、キャブクリ吹き掛けたり灯油にまた浸けたりを繰り返しながら他の部品も清掃します。

Kif_2458

パイロットスクリューを取り外すと、ありゃー1本先が折れてる。今日はエンジン掛けられないじゃんかと思いながら、何かないかと。

そうだ、FZRの予備のキャブを入手したけど程度が悪くて放置してるキャブがある。

Kif_2460

回す部分が短いだけで他は同じようなのでこれを代用品にすることにしました。

フロートチャンバのこびりついた汚れをひたすらごしごしと。

この辺りでもうお昼に。

気を取り直して、かなり頑張ってなんとかパイロットジェットも貫通。

写真はありませんがダイヤフラムは特に問題も無く、ピストンバルブとジェットニードルを掃除して取り付け。

プラグを抜いてみました。タンクとエアクリーナーがないのでなんとか抜けましたが、タンクがあったら、どこから手を入れて抜くのやら・・・

Kif_2462

プラグ穴からエンジンオイルを垂らしておいて取り付けました。

間がかなり飛んでますが、写真を撮る余裕もなく下の状態に。

Imgp0330

まさか、こういう展開とは・・・

電気系か嫌だな・・・・

テスターを持ってきて、あちこち調べてみる。

ヒューズも確認する。キルスイッチの接触も確認する。

そういえばCBR250Rの時もメインスイッチを回しても反応しなかったけど、結局メインの接触不良だったな。

これも同じなのかな、バッテリーの+と-にテスターを繋いでメインスイッチを回した時の反応を見ることに。

メインスイッチを回すと、ほんの少しだけ針が振れる。と言う事はメインの接触不良か?

なんどもカチカチと捻る。ゆっくり捻ってみるとオイルとニュートラルランプが光った。

最後までカチッと捻るとランプが点かない。ゆっくり捻って最後まで捻らないでおくとランプがずっと点灯する。

これでエンジン掛かるかな。

プラグを外してみると、びっしょり濡れてました。あーそういえば、燃料ラインに古いガソリンが残ったままだった。

全部のプラグが濡れてるってことはとりあえずはキャブからガソリンが出てるって事か、キャブを下から見ても漏れはなさそうなので一安心

パッキンがやばそうだったのだが漏れなくて良かった。

明日はツーリングの予定なのでつつけないので明後日にはドレンから一旦ガソリンを抜いてまたトライしてみよう。

バッテリーもFZRからでなく余裕のある車のに繋いでやってみよう。

そう簡単にはいかないよね

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« CBR400RRやっとキャブが外れました | トップページ | ブログ友のオクさんとツーリング »

CBR400RR NC23」カテゴリの記事