« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の17件の記事

2010年4月30日 (金)

CBR400RRやっとキャブが外れました

29日は、朝の9時から午後2時過ぎまで飯も食わずにCBRをつついておりました。

以前レストアしたCBR250R MC17もそうでしたがキャブがなかなか外れないんです。

CRCもどきを吹き付けて放置してはいたのですが、なかなか外れません。

なのでフロントブレーキからつついてました。

Kif_2440

二つのピストンを同程度出しながら抜き取ります。FZRの対向4ピストンに比べるとメンテは楽ですがレーサーレプリカがこれで良いのかい?と言いたくなるほどレーシーじゃありません。

Kif_2442

ピストンを抜いて中を見ても汚れや異物もほとんど有りませんでした。返納書を見ると車検は平成13年の11月までとなっていて約8年半ほったらかしなのに程度が良いです。

地道な作業ですが頑張ってこびりついた汚れを落としました。

息子の友人が来ていたので力の有りそうな子に手伝ってもらってキャブを外そうとしたのですが、持ちにくくて力も入れにくいのもあり外せませんでした。

Kif_2445

ゴムの筒の中に電球が入っています。どのバイクも取り外している速度警告灯の電球です。上の丸い穴の中に嵌っています。この電球どうやって抜くの??

Kif_2446

しげしげと見ると、ここに穴が開いてました。中まで穴が通じてます。ここに細い精密ドライバを突っ込み電球を押し出しました。

Kif_2447

外れました。どうも理解しかねる構造です。

腹減ったなあと時計を見ると2時過ぎてました。飯を食うのも忘れてバイクをいじってればダイエット効果はバツグンですな。

遅い昼ご飯を食べて、息子が古本市場に行きたいと言うので出かけて帰りにホムセンでパーツクリーナーに黒の塗料を買って帰りました。

余分な物をなるべく買わずCBRをレストアしようと思ってます。黒のラッカースプレー195円・パーツクリーナー178円、合計373円也~

帰ってからどうしたらキャブが外せるか・・・・1番4番はCRCをインシュレータの隙間に掛け易いが2・3番はスプレーしても良い位置に吹き付けられない。

なのであのスプレーの噴射口に着ける細い管を二つ繋いでキャブとインシュレータの繋ぎ目にばっちり噴射しました。

しばらく後に、てこの原理でぐいっと持ち上げると1・2番が外れました、もうちょい、よっしゃ外れた~

さっそくフロート室を見ます。

Kif_2449

実際はもっと緑色です。思っていたほどひどくは無いようです。

下のは画像が大きいです。

Kif_2451

こちらも大きめ。

Kif_2454

とりあえず本体とジェット類は灯油に付けておきました。

キャブ本体に付いていた。ブローバイ用のエアクリーナー?

Kif_2455

スポンジは触ると塵に返って行きました。

GWにはエンジンが掛かるかなーーーー

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月28日 (水)

バイク通勤ダイエット(*゚▽゚)ノ

直接のバイクネタでは無いが1年半バイク通勤した結果が下の表。

2009/6 2008/6 2007/6 2006/6 正常値
身長 164 164 164 164  
体重 56 61 61 61  
ウエスト 79 85.5      
血圧(上) 145 120 114 128  
血圧(下) 74 73 69 78  
血色色素 14.1 14.3 13.6 13.5 13~17
赤血球数 484 494 472 470 400~550
GOT 21 23 17 22 35未満
GPT 21 36 27 46 35未満
γ-GTP 35 66 67 105 50未満
LDL 160 190 258 254 120~220
HDL 75 61 57 48 40~70
中性脂肪 94 255 253 254 40~130

2008/9よりバイク通勤開始

健康診断ではバイク通勤を始める前は、脂肪肝とか脂質異常とか言われてました。

そろそろ今年も健康診断の時期なのですが、体重は去年と変わりないけどウエストは息子のジーンズが昨年から穿けているので72ぐらいまで落ちてると思います。

10年ほど前に病気をしたのでタバコを止めたらぶくぶく太ってしまいました。

冬はずっとスキーに行っていましたが、2007年の2月に三男がファンスキーで骨折してしまいスキーはそれ以来行ってないので運動らしい運動をまったくしていませんでした。

今年の健康診断が楽しみです。

メタボがやばいあなたもバイク通勤はいかがですか~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月26日 (月)

CBR400RR(NC23)レストア開始

レストア開始と言っても、そんなに状態が悪くないのでキャブ清掃・タンク錆取り・フォークのシール交換・クーラント交換・オイル交換・タイヤ交換・バッテリー交換程度で終わるのではないかと思っています。

カウル類を外して行きます。

Kif_2410

なんちゅうボルトが使われてるんだ。

Kif_2413

スクリーンの固定にボルトが使われているのが1箇所だけ。後は無いかタイラップ固定。

Kif_2414

こちらもタイラップ固定。

後輩に聞くと、高校生でお金ないもん。なのでタイラップ固定や家にあるボルトを使ったそうです。ネジ類が緩みまくってました。乗りっぱなしだったようです。

バッテリーダメ元で充電しています。

Kif_2418

マフラーに付いてるシール。これで車検通るんだろうか?

Kif_2420

動画にも載せましたが、CBR400RRのリアステップはリアカウル裏側に隠れるような仕組みになっています。

Kif_2425

Kif_2426

Kif_2427

ぶっといスイングアームですね。(トライアーム)この後の90年型のNC29はへの字型のガルアームとなります。

Kif_2428

凝った造りと言うか無駄な造りというかのエアクリーナー。

Kif_2430

CBR400RRの車体まわり

お待ちかねのにゃんこ動画、バイクをつついていると寄って来ます。

Kif_2438

キャブが外れねえーーーー

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月25日 (日)

鷲羽山まで行きました

倉敷まで用事で行き天気もいいので鷲羽山まで行って帰りました。

鷲羽山展望台まで行きデジカメを取り出し写そうとすると電源が入らない、何故??

。゜゜(´□`。)°゜。電池入れるの忘れてました・・・・

携帯のしょぼい画像です。(しょぼいので大きめに)

D1010038

気持ちのいい景色です。

D1010042

D1010043

何故か元の姿に。

D1010035

どうも気に入らなくて元の状態に戻しました。ブレーキホースは長いままなのでいつでも元に戻せます。

少し先の道の上に影が有るのはこれです。

D1010036

こんなでかい物をどうやって造るんでしょうかねえ。

今日はお天気もよく何台もバイクにすれ違いましたのでピースサインを出しまくりました。

そこそこ返ってきました。

会釈で済ませる方もいらっしゃいますが、やはりピースサインで返して欲しいですねえ。

県道393号線を楽しんで走りました。昔は鷲羽山スカイラインと言って有料道路でした。(γに乗ってた30前の頃)

こういう道はやはり前傾姿勢ですな。

D1010034

左手は水島の製油所かな?

午後1時過ぎに帰ってきて一休みしてCBR400RRのレストア開始です。

簡単に動いてくれよーー

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月20日 (火)

CBR400RR書類ありましたー

CBR400RRを譲ってくれた後輩が○○さん、書類有ったよーー

( ^ω^)おっおっおっ

なくしちゃいけないので自分の車に入れていたそうです。

FZRをつつくのが忙しくまだ車体をよく見てませんでした。写した写真を眺めてみると。

Kif_2357

NASSERTのマフラー、これって車検対応??

オイルフィラーに大気開放のホースが付いてます。車検通らない?

Kif_2362

割れたサイドカウルから覗く赤いスプリングのショック、純正じゃないよね?

Kif_2361

10年ぐらい、物置に入れっぱなしだったようです。埃がすごかったけど湿気が溜まっていないので錆がほとんど有りません。

ブレーキもほとんど引きずりが有りません。

キャブを開けてみないともなんとも言えませんが、壊れて乗らなくなったわけではないので案外簡単に復活するのではないかと思います。

やる事がまた増えました~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月19日 (月)

バーハン化は出来たが、まだ課題が

こうご期待と言うほどたいした事はありません。

既に午後3時を過ぎて4時近くなって、このままじゃ夜は走れない状態です。

そもそもGPZのライトはそのまま使うつもりは無かったのですが、今日は出来そうにないなと思って付けてみたけど、カウルを寝させすぎて空しか照らしてくれませんでした。

あまり手間を掛けたくなかったので、今のZXRの2灯の状態にカウルが付けば簡単だったのですが下の写真のような状態なのでこりゃいかんなと。

Kif_2332

(載せただけなので斜めになってます)

このZXRのライトはFZRのカウルに戻した時には使いたいし予備のFZRの純正ライトも残しておきたい。となると残るはあのライト。

Dscf1147

FZRのライト以外にH4が使われているライトを集めた時に余っているのが1番上のGSX-Rのライト。

時間がなかったので写真とか写しながら出来なかったので固定方法などはまた次回と言う事にして下さい。

GSX-Rの右側のライトを取り外します。

Kif_2351

赤色の部分に収まる程度にライトを外した部分のプラスチックのケースを切り取ります。

プラスチックのケースには下の部分と左右に固定用のネジ穴が有るので下と左はステーで固定しました。右側はケースに穴を開けてステーで固定しました。

やっと午後4時半に下の写真の状態になりました。

Kif_2394

アップするとこう。

Kif_2395

2灯片側分のHID配線が余った状態です。

とりあえず明日が有るので試走にでかけました。

Kif_2399

カウルとフレームの間の隙間がいまいちです。間延びして見えるので改善予定です。

KAWASAKIのロゴとGPZ400Rの文字は消して、黒じゃない他の色に変更予定です。

タンクやサイドカウルも傷の有る予備が有るのでそちらも塗装する予定です。

Kif_2401

カウルとタンクのラインが繋がって見えるとまあまあかな。

明日から雨っぽいのでとりあえず後ろに雨が掛からないようにしました。

Kif_2408

ちょい完成とはいきませんが、乗りやすさは最高です。

Kif_2403

ヘッドランプ部に少し余裕が有るので、小型のフォグランプを付けたり(もちろんHID)ヘッドランプ部に透明のカバーを取り付けたりするのも考えています。

ネタは尽きませんねえ~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月18日 (日)

FZR250バーハン化完了!!

へろへろー疲れました。とりあえずFZR250のバーハン化完了です。

Kif_2402

ハンドルは以前CBX125カスタムに取り付けていたハリケーンのフラットコンチⅠ型を使用。

いやー早くバーハンにすれば良かったと思うぐらい運転し易かった。前傾姿勢を腕で支えてしまってセルフステアを殺していたと思います。

さて、なんのカウルかと言うと。

Kif_2380

GPZ400Rのカウルです。

Kif_2378

かなりへんてこな状態です。赤い部分は切り取りました。GPZのスクリーンってかなり立ち気味なんですがかなり寝た状態で取り付けてます。

意図してこんなに寝た状態にしたのではなく、まあこんなものかなと位置決めして溶接しちゃったので・・・・このおかげで後で大手間が発生・・・・

400だしネイキッドだしクラッチワイヤーもそこそこ長いだろうとXJR400のクラッチワイヤーを入手してみたものの、あまり長くないしレバー側は金属で曲がってる。(曲がりに意味無し状態)

Kif_2376

アクセルワイヤーが短いので通す位置を変更しました。

Kif_2382

ステムの向こう側から来ていたのを手前側から来るようにしました。

Kif_2383

ウインカーはFZRに付いていた物を取り付けます。

Kif_2385_2

ドリルで同じように穴を開けました。ここまでは結構順調に進みました。

ここからが問題。

完成~~~~CBRと記念撮影。

Kif_2386

なかなか良いじゃんとパチパチ写す。

Kif_2389

前はカワサキ、後ろはヤマハw

ウインカーも違和感なく付いてます。

Kif_2390

排気量も見かけアップw

GPZファンの方ごめんなさいね、カウルこんな風に使っちゃって。

しかーーーーし。

肝心な事を確認すると。

そう、バイク通勤で夜も走らなければなりません。光軸の調整です。

んが、ライトが夜空を照らすサーチライト状態。

こんなんじゃ夜はもちろん昼間だってまともに走れません。

仕方が無いのでライトを固定する下側のネジにカラーを入れてライトを立たせます。

Kif_2391

これでもダメ・・・もう1個追加。

Kif_2393

これでもダメ・・・・・

この時点で既に午後3時過ぎ、明日乗って行けるのか・・・・

もうGPZのライトを使うのはあきらめて他の手を考える事に。

さてどうなる、期待を持たせつつ次回に続く~~~

明日の更新をご期待下さい!

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月17日 (土)

FZR250バーハン化、そして例のブツがキター

バーハン化ですが、結構大変。

Kif_23361

つい余計な事まで上の左4番上の右3番下の左2番下の右1番。

4番が少し濃いようです。他はまあまあかな。

ここで電話が入ります。

「○○さん、今日も来週も親父がトラック使うみたいのでその次なら持って行くけどどうしようか?」

「軽トラ借りれるか聞いてみてまた電話するわ」

軽トラ借りれました。

「じゃ4時頃で」

Kif_2350

FZRのステーに取り付けるカウルのステーを溶接してもらいました。位置決めが適当なのでライトの向きが心配です。せっかくの2灯ですが、すぐには付けれそうにないので、ライトもこのステーの機種をとりあえず使います。(HID 1灯で)

じゃじゃじゃじゃ~~~~~~~ん

取りに行ってきました。

にゃんこではありません。

Kif_2346

かまって欲しいようですね。

Kif_2348

前からちょっと書いてたりした事もある、あれです。

Kif_2349

こっちでもありません。

Kif_2058

桜見に行きたかったなあ。

Kif_2197

これだ!!!!

Kif_2359

職場の後輩(と言ってもかなり若い)が実家にずっとおいたままにしているけどいりますか?と言っていたCBR400RR。

ナサートのマフラー付き。下に置いてるのはCBR250R用とか、FZRに合わせれるかな?

少しオイル漏れしているが錆が無いのが素晴らしいフォーク。

Kif_2360

左側のタンクとカウルにダメージ有り。(左のカウルが行方不明)

Kif_2362

10年以上熟成されたガソリン。

Kif_2363

とりあえず書類が見当たらないようなので探してとお願いする。(左のカウルも)

Kif_2364

有る所にはまだあるもんですねえ。

走行23000km。

Kif_2365

こんな事をしていたのでバーハン化が進みませんでした。

暗くなってこの程度。

Kif_2366

アクセルワイヤーはなんとかそのままでも使えたけどブレーキホースとクラッチワイヤーは長いものでないと届かない。

Kif_2370

ブレーキホースはマスターから中間の分岐までをリアブレーキ用の少し長いホースに交換した。クラッチワイヤーはXJR400用を入手しているのでそちらを明日取り付ける。

バックミラーはハンドルにXJR400用を取り付ける。

さてどんなカウルが付くのかわかりますか?

色をどうするかな~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

今日はどうしようか

お天気良さそうですね、明日も大丈夫そう。

なので今日はバイクをいぢって、明日ぶらっと出かける事にしました。

バーハン化に向けて他機種のカウルを付けるのに予備のFZRのカウルステーに多機種のステーを溶接とかしないといけないので今日完成かどうかはわかりません。

知り合いが今日仕事してたら溶接してもらいに行きます。

他機種のカウルを何処まで切るか、固定は上手く行くのか悩みながら楽しみます。

|

2010年4月15日 (木)

ちょっくら寒い日が続きましたね

走ってて指先や足先が冷たく感じられたのは久しぶりです。

フェイスマスクの下で鼻水が垂れるのも久しぶり(;´▽`A``

この土曜日は休みなので暖かそうなら何処かに行こうかなと思ってます。

桜を見に行きたかったけど、広島県のはもう散り始めているようで岡山県の真庭とかなら丁度満開のようですね、醍醐桜とか見たかったけど半分ほど散っているようですね。

距離もほどほどなのでいい加減かな。

天気が今一ならバーハン化に向けてオクで入手している某バイクのカウルステーと去年の夏に入手したテック21のカウルに付いていたステーを合体させて、同じく入手しているそのステーのカウルを取り付けれるようにしようかなと考えています。

落札したカウルステーにカウル(スクリーン付き)おまけにライトも全部105円だしその他も105円、送料込みでも1個当たり220円程度と格安。

その車種のカウルにしたかった訳ではなくて、スクリーン付きで安かったので決めただけの事です。

ライトまで付けちゃうとまんまそのバイクの面構えになって、あまり面白くないので今のZXR2灯のままで使えるようにしたいと思ってます。

さて、どんなカウルが付くのか~

寒いのは嫌ですー

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月12日 (月)

ステムは問題なし

今朝はかなり雨が降ってました。どじゃぶりとまでは行かないまでも、かなり大粒の雨でした。

AKITOのジャケットで行ったのですが、途中から腕の内側が冷たくなってきて会社に着いたら中まで水が沁みてきてました。

AKITOのHPには、かなりの防水機能を謳ってますが過大広告だ。やはり国産のもんだね。

グローブも搾れば水が少し垂れるほどでした。(こちらは中には沁みてない)

パソコンの裏に置いておけば帰るまでには乾いています。

ステムのほうはカラーを追加した事で十分締め付けれるようになり、通勤途上のJRの高架の下りの繋ぎ目や橋の下りの繋ぎ目で感じられたガタも無くなりました。

昨夜はエア抜きを完全にする為に、レバーを握った状態でロープで固定しておきました。エアーは抜けたようですが、パッドがダメダメです。多分10年以上は前の物だと思います。

一応パッドの表面はヤスリで一皮むいで取り付けてはいるのですが・・・・早めに新しい物を買わなくちゃ飛ばせない(^-^;

この雨で桜は散ったのかなあ~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

朝からバイクいじり

朝起きてみると、雨降ってます。

小雨程度と天気予報では言ってたとおもうが、けっこう降りましたね。

屋根付きの整備場所とかないので妻の車の後ろの屋根のある部分でつつきました。

Kif_2298

左がFZR400右がXJR400のフロントカラーです。これでキャリパーの中央にローターがくるかな。

Kif_2300

ステムの締め付け不足なので一旦取り外しました。カウルを外さないと作業できないので超めんどくさいです。

使ったグリスが柔らかすぎるのかな?

Kif_2302

上側

Kif_2304

再度グリスを

Kif_2306

同じく。

Kif_2307

上に↑あるカラーはベアリングの上側にくるカラーですが、これをもう1枚重ねてもっと締め付けれるようにします。

Kif_2310

2枚重ねてもまだねじ山が見えてますのでステアリングナットは締め付けれます。

この後は組み立てていくだけですが、他にする事は圧が逃げてると思われるXJR400のマスターをFZR400の物に交換します。

昨夜のうちにFZRもXJRのもバケツに水を入れてマスターを放り込んでおきました。(FZRはホースも)FZRはマスターシリンダを取り外してみたら、ドロドロのベトベトだったので水に溶ければと思い水に浸けておいたのです。

まあそれだけじゃ綺麗にならないので歯ブラシ等でごしごし洗いました。

Kif_2315

マスターシリンダ外すのこれが初めてです。サークリップはラジオペンチでなんとか外しました。

ふとリアブレーキを見ると、なんとパッドピンが抜け掛かってる。締め付けてなかったのかなあ?まあ気が付いてよかった。

Kif_2312

バーハンするとこんなハンドル位置になるかな~

Kif_2314

やっとこさエアー抜きも終わりカウルも取り付け、3時ごろだったか上がってた雨がまた降り始めました。

明日が有るので試走だけはしておきたかったのに(# ゚Д゚) ムッカー

雨の中を30キロほど走りました。

Kif_2318

フェンダーも黒にしています。

ステムのガタつきは無くなりました。でもブレーキのほうは今ひとつです。パッドが古くて効きが悪いです。

Kif_2319

明るさは上の写真と変らないのに下のような色合いに。

Kif_2320

FZRの銀が白に見えます。

明日も雨か、嫌だな~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月 9日 (金)

FZR250でバイク通勤も1年経ちました

昨年の4月7日よりFZR250での通勤が始まりました。

こんな昔のレーサーレプリカで通勤なんて出来るのかと思ってましたが、なんとか無事故・無違反で1年走りきる事ができました。

FZR250で1年間の走行距離は9,555.9kmでした。

D1010027

この1年間での改造点

FZR250R(3LN)リアホイール タイヤサイズ130/70/17 62H
スピードメーター FZR400 タコメーター FZR400
ヘッドライト(2灯)HID化
他社種(ZXR250)ヘッドライトを加工取り付け
前後ブレーキホースをステンレスメッシュ化
冬場にラジエターカバー取付
グリップをXJR400用に
フロントフォーク FZR400用38mm
FZR400(1WG)ダブルディスク
FZR400(1WG)フロントホイール
ハンドルFZR400

書いてない改造点

実はチェーン変更 Oリング>ノーマルチェーン
メーター照明用電球8Wに(LEDとかじゃなくて)

こう書いてみると、色々やってますね~この調子でチープにやって行きたいと思います。

D1010025

198.2km÷9.12ℓ=21.73km/ℓでした。プリペイドカードを買ったらティッシュ頂きました。(2箱)

実はステムの状態がいまいちよくありません。最初はこのステムにはテーパーローラーベアリングが付いていたのですがFZR250のレースをそのまま使う為にボールベアリング用のレースを使っていますが、どうもステムが長い状態でステアリングナットを締めてもねじ山の無い部分まで締めても締め切れていない状態で普通に走る分には問題ないのですが強めのブレーキを掛けるとステム部分がガタガタします。舗装の荒れた部分を走るとやはりガタガタします。(下り坂の荒れた部分は特に感じます)

日曜日に何かカラーなりを入れてもっと締めこめるようにします。

FZR400のシャフトカラーも入手しました。見た感じやはりXJR400より厚みは少ないです。FZR400用のブレーキマスターも入手したのでこちらも交換予定です。

フロント周りを変更してから、なんだか知らないけどすごくエンジンの調子が良いです。回りたくて仕方が無いように感じられます。

100/80-17と100/70-17では外径がそれぞれ597㎜と592㎜で微妙に小さくなっているので以前のタイヤでぬふわkmなら今はぬふぬkmになる訳ですがぬふわkmで1㎞の差は実感出来ません。

いつもならぬわわkmでも出したなあと感じるのに知らないうちにぬふわkm出てました。タイヤがラジアルで太くもなっているので安定感があるのでそう感じるのかもしれません。

D1010029

フェンダーも黒色をゲットしています。

実はもう少しハンドルの切れ角を小さくしてクラッチワイヤーを長い物に変えれば今のままでもバーハン化は可能です。でもそれじゃあ面白くないので他車種のカウルも入手しているのでそれを使ってバーハン化を考えております。

さて、どんな面構えになるかお楽しみに~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月 5日 (月)

またしても問題発生。

今日の通勤はきつかった。フォークを突き出したのは失敗でした。

D1010008

フルロック状態でぎりぎり手が挟まらない程度。冬グローブだと厚みが有るのでカウルに当ります。

D1010009

こちらも同じような状態です。

前傾がきつ過ぎでした。行きは他には問題はなかったのですが帰りにまた問題が発生しました。

割と早めに帰ったので、そこそこ渋滞してまして、停まってフロントブレーキを握っている時間が長くなりました。

すると、だんだん握れる範囲が大きくなってきて、ブレーキレバーがグリップに付いてしまうぐらい握れてしまうようになってきました。

明らかにマスタシリンダピストンから逆流している状態です。

FZR250をレストアして初めて乗った時も同じ状態になりマスターを交換しました。

このままじゃ危ないので、取り外したばかりのFZR250のシングル用のマスタに交換しました。

シングル用のマスタシリンダなのでダブルディスクには容量が足らないかもしれませんが、握ってもブレーキが効かない状態になっては困るので、とりあえず交換しました。

Kif_2296

見慣れたマスタとレバーになりました。

ブレーキのエア抜きでマスタシリンダ内に小さい泡がうじゃうじゃ出てくるのを見るのは楽しいし、レバーを握ったタッチがだんだん硬くなってくる感触がたまりません。(・∀・)イイ!

↑ある意味変態か?(=´Д`=)ゞ

ついでに、フォークの突き出しはそのままでハンドルの位置を上げました。

これで少しは楽な体勢になります。

Kif_2297

次から次に問題が発生します。

今度は何をしようかなーーーー

今考えているのが、軽量化。

リアに人を乗せる事はまず無いのでリアシートを外して何かカバーを付ける。

リアステップも不要なので外す。右側のステップはマフラーのステーも兼ねているので何かのステーで固定する。

他には乗ってる人間のダイエットヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夏に向けてバーハンに変更予定。でもカウルは雨の時とか効果も有るのでバーハンにしてハンドルにミラーを付けても当らないようなカウルを付ける。

リアウインカー・フロントウインカーの変更。

さて、どうなるかな。

あれも、これも色々やりたーい

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月 4日 (日)

ちょい問題点が

今日は午後から勤務先の行事が有るので出かけないといけません。

バイクをつつけるのは午前中だけでした。

100均の金属パテはカチンコチンに固まってます。やすりで少し削ってハンドルの切角を増やしました。

Kif_2292

乗った感じがどうも前上がりのような感じなので、フロントフォークを突き出しました。

Kif_2294

ちょい下げすぎと言うかFZR250より400の方が垂れ角が多いような感じで、かなり前傾がきつくなったようです。50過ぎの体には少々きつい感じです。

ブレーキの効きが甘く感じられたのでエア抜きを再度行いました。ここで問題点が発覚。

え~時間もあまりないので明日問題なく通勤に使えるように急いだので写真がありません。

問題点と言うのは昨日に試走し最初にがつんとブレーキを掛けた後にフロントから、「シャインシャイン」と何かが当って摺れているような音がし始めました。

様子を見ながらしばらく走ると、その音は消えました。

今日、右のキャリパーを外して見たところ、金属粉がキャリパーに付いていました。

なんじゃこれは??このキャリパーリアに最初に付けていた時はなんとも無く、メッシュのホースに変えた後に何か引きずるような音がしていたが、ひょっとして歪んでいるのか?

これじゃ使えないかと思い、別のFZR400のキャリパー(錆が多かった方)を取り付けてピストンを押し出し中のシール類を清掃し取り付けて、ふうこれで終了かと思いバイクを動かすと、また何かが摺れてる音がしました。

前からキャリパーとローターをよーく見てみると、ローターがキャリパーに当っています。

FZR400のフォークにFZR400のブレーキなのにおかしいな・・・・

理由はすぐにわかりました、実はカラーはFZR400じゃなくXJR400の物を使っていたのです。matoさんより頂いた時にカラーが付いていなかったのでオクでFZR400のを入手しようとしたのですが、入札し忘れて同じヤマハの400のXJRなら一緒だろうとXJR400の物を付けていたのでした。

多くても1~2ミリ程度のXJRの方が厚みがあるようでキャリパーが外側にタイヤが内側に寄ったようになり微妙に当っていたようです。

仕方が無いのでキャリパー側をヤスリで削って当らないようにしました。(強度とか必要な部分では無いので問題は無いと思います)

こうやって問題が起きると、それにどう対処するか。対応策が上手く行った時すごく脳が喜びます。(たかだかバイクの調子の悪い所を見つけるだけの事ではありますが)

上手く行った時のイメージを持ち続ける事は大事な事だと思います。失敗したり出来なかった事ばかり考えていては脳は喜びません。

諦めない限り、いつかは成功すると。そういう生き方がしたいですね。(難しいですが)

まだまだ、FZRでやりたい事沢山あるぞぉー

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年4月 3日 (土)

FZR250のダブルディスク化後編!

さてさて、ちょいとステムを下から差し込んでみました。

ハンドルストッパーが溶接で肉盛されているのですが、ちゃんと機能するのか確認です。

Kif_2274

左側はOKでした。

Kif_2275

うは、右側はかなりハンドルが切れてしまいます。うーんどうしよう。

何か良い方法は・・・・考えながらベアリングにグリスを盛ります。

Kif_2276

かなり硬めのグリスにモリブデン入りのグリスをミックスしてみました。

たぷ~~~り(*゚▽゚)ノ

Kif_2277

たぷ~~~り

Kif_2279

上にも、たぷ~~~り

Kif_2280

たぷ~~~り

Kif_2281

トップブリッジの塗装が禿げてたりしているので銀色に塗装しました。

Kif_2282

右のハンドルストッパーの位置が悪くハンドルが切れすぎるのをどうするか。

Σ( ゜Д゜)ハッ!あれが有った。

ごそごそ

発見

きりきり

もみもみ

こうなりました。

Kif_2283

以前、100均で買っておいた金属パテを盛ってみました。左より切れ角がちょい少ないぐらいになりました。

やっとここまで出来ました。

Kif_2284

ハンドルはFZR400でブレーキのマスターはXJR400用です。どうしてメーターをずらしているかと言うと、フロントブレーキのバンジョー部分がダブルディスクの為に出っ張っているのでメーターに当るのでどうしようかと思案している所なのです。

おまけにステムが若干トップブリッジより飛び出しているのでボルトが効かない状態なのです。

ブレーキの方はバンジョー部分のネジを緩めて向きを調整して対処。

Kif_2286

トップブリッジの方はホームセンターで大きい座金を買って来て対処しました。

現物合わせなので試行錯誤の連続です。

この後はFZR400のキャリパーのエア抜きなのですが、右はリア用に付けていた物なのでシール類も清掃していたので問題なかったのですが左は清掃してなくてやはり引きずりが有ったのでピストンを抜いてシール類の清掃を行いました。

取り外していたタンク・サイドカバー・フロントカウルを取り付けました。

Kif_2287

まだ、どうなるかわからないのでサイドカウルは取り付けていません。

フェンダーが白なのでちぐはぐですな。

Kif_2289

感無量です。

Kif_2290

なんとかやりとげました。

Kif_2291

問題点が少々

ブレーキホースをステム部分で固定するネジが無い。

ハンドルストッパーに盛った金属パテがはたしてもつのか?

とりあえず試走しまーす。

うへーーーブレーキのタッチが・・・柔らかすぎ。指先をちょい引くだけで効くタイプが好きなのに、かなり握らないと効きません。エア抜きが完全でないのか?明日はブレーキの調整しなきゃいけないな。リアに付けたステンメッシュのブレーキホースを外してシングルディスクに付けていたステンメッシュのホースも外してフロントに取り付けてみようかな。

ブレーキを掛けてもステム部分のガタは感じられませんが、かなりハンドルの動きが良くなったように感じられます。

タイヤが太くなりフォークも太くなり、走ってみて軽快感が無くなり安定感が増したように感じられます。どっしりした感じです。

よくやった自分(*^ー゚)bグッジョブ!

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

FZR250のダブルディスク化前編!

matoさんより頂いたFZR400のフロントホイール・フロントフォーク、そして正体不明のステムを取り付けました。

Kif_2112

ヤマハ製のステムとトップブリッジと思われるのですが、何用かさっぱりわかりません。

Kif_2113

タイヤサイズ100/80-17ホイール2.15インチから110/70-17・3.00インチになります。

フォークの径が35㎜から38㎜にシングルディスクがダブルディスクになります。

正体不明のステム長は19.8㎜程度です。太さはFZR250と同じです。

Kif_2227

FZR250のステム長は21.8㎜程度です。

Kif_2230

長さが全然違うので取り付けられないと思われるかもしれませんが、よく見るとトップの形状が違います。

正体不明のステムはトップにネジが切られていません。正体不明の方はステムの中にネジ山が切られておりボルトで固定するようになっています。FZR250の方は袋ナットで固定するのでネジ山が切られているので、その分長くなっているわけです。

そう、はなから長さが違うのでこれじゃ取り付けは無理と思っていたのですが、オクで実物のFZR250のステムと見比べて取り付け可能とわかったのでした。

正体不明のステムからベアリングを外します。

Kif_2237

これまた、思ったよりあっさり外れました。

FZR250のレースをコンロで炙って熱膨張させて叩き込みました。

Kif_2240

これまた、あっさりと入りました。

Kif_2241

根元の形状が違うのでシールは付けれなかったので、レースの下側に靴底の補修用の固まるゴムを隙間に入れておきました。

下のホイールは念の為に入手しておいた物です。多分RZ250Rの3HMのだと思います。

3HMの35㎜のフォークならダブルディスク化が可能です。

Kif_2243

Kif_2244

FZR250と400のフォークです。長さはほぼ同じです。

Kif_2246

さて、ここからは未知の領域です。ステムなんて外した事はありません。

Kif_2248

トップのナットは大きなレンチを咬ませてハンマーで叩いて緩めました。

正体不明のトップブリッジを置いてみました。

Kif_2250

メーター類に当らないか確認しました。バーハン化もこれなら簡単です。今まではキーは中央だったのですが左にオフセットされます。キーの部分の尖がってる部分はサンダーで落とします。

タンクを外したのでついでにエアクリーナーを出して見ました。

Kif_2252

思ったほど汚れていませんでした。

ステアリングのナットを100均で買ったタガネとハンマーで緩めました。

そしてベアリングを落とさないように下から支えてステムを降ろします。

Kif_2253

ベアリング落ちませんでした。多分22年間メンテされていないベアリングだと思います。

下はそれほどではありませんが上はちょいひどい状態です。

Kif_2258

特に引っかかったりする感じはありませんでしたが、こんなになっているとは。古いバイクは面倒ですが外してグリスアップする必要が有りそうですね。

こちらは下側のレースです。

Kif_2262

まだ少しグリスが少し残ってます

綺麗にしてみるとやはり打痕が有ります。

Kif_2268

下側にも。

Kif_2270

上側のレースにも。

Kif_2272

見なかった事にして、そのまま使います。

少々疲れたので、これからお風呂に行ってきます。後編に続く~

いや~バイクいじりってほんとに楽しいですね~

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »