« うろうろと走って | トップページ | FZR250のダブルディスク化前編! »

2010年3月29日 (月)

FZR250ダブルディスク化の進展具合

あれやこれや部品を集めて検証しています。

Kif_2215

左からR1-Zのステム、中央FZR250、右FZR400です。

R1-ZのフォークはFZR400と同じ38㎜です。R1-ZのステムはFZR250にポン付けとの情報があったので入手したのですが、ホイールのR1-ZとFZR400ではホイールの幅が違うのでシャフトのカラーやメーターギアの削らないと入りません。(入ったとしてもブレーキのローターが中央にくるかどうかわかりません。キーの位置も違うのでハンドルロックが効くかどうかもこの時点ではわかりません。

R1-Zのホイールやフォークを使うのであればハンドルロックの問題を片付ければダブルディスク化は可能です。

ステムシャフトを見比べる為にレースを取り外してみました。100均で買ったタガネで叩いて外しました。(210円でした)思っていたほどは労せず外せました。

Kif_2218

FZR400のテパーローラーベアリングも外して見比べてみました。

Kif_2220

FZR400のを使おうとすると下にもカラーを入れて上にもカラーを入れないと使えそうにありません。

Kif_2223

ハンドルストッパーの位置もかなり違うのでこちらも何とかしなくてはなりません。

ストッパーはサンダーとかで落として溶接やボルトでストッパーは作るとして、やはりステムを打ち換えするのが手っ取り早いのかなと思いますね。

Kif_2226

左が400で右が250です。400は溶接の跡が無くCリングのような物で固定されているのかな?250は溶接です。

Kif_2221

R1-Zのステムにファォークとタイヤを取り付けてXJR400のマスターにFZR400のキャリパーを付けてエア抜きをやっておこうかと考えたのですが雨が降り始めたので本日は終了と。

この後、ある事を確認していなかった事に気づいて確認してみると!こりゃ肝心な事を見てなかった。

今度の日曜は会社の行事が午後から有るのでつつくのは難しいな。その次の日曜はなんとか進めたいです。

フォークの径の違いが3ミリとフロントタイヤのバイアス100/80がラジアルの110/70に、そしてシングルディスクがダブルディスクに。

かなり足回りが強化される事になるけど、はたしてどうなるか?

今日も寒かった~!、春はどこで道草食ってるのかな

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« うろうろと走って | トップページ | FZR250のダブルディスク化前編! »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事