« 雨ですなあ | トップページ | パンク跡のその後 »

2010年2月 2日 (火)

バイク通勤で初めてのパンク

バイク通勤を始めてから、初めてのパンクです。

会社まであと5キロぐらいの所で後ろからなんだか変な音がし始めました。振動もあります。

あー何か刺さったなあ、どうしようと思いながらもわき道が無いのでそのまま1キロほどゆっくり走りわき道に入りバイクを停めました。(今日はちょい遅めに出たので渋滞しているので丁度良かった)

刺さっていた物は、金属の切れ端と言えばいいのか形は三角形で、ものの見事にタイヤの中央部に突き刺さっていました。

抜いたら空気が漏れるとは思いましたがこのまま走ればもっと中に入ってタイヤが裂けてしまうので抜きました。

まだスタンドは開いてないし、修理できるかどうかもわからないので会社を目指します。(残り4キロほど)

残り2キロ辺りで時速40キロほど出すとリアタイヤがぶれだしました。なるべくリアに体重を掛けないようにして、なんとか会社までたどり着きました。

会社の取引先のタイヤ屋さんにTELするもバイクは・・・・

どうしようかと悩んだ挙句、ホームセンターにパンク修理キットを買いに行きました。1,580円也~

http://www.daiji.co.jp/maintenance/maintenance/blowout.html

Kif_2052_2

昼休みに生まれて初めて自分でパンク修理しました。

D1040030_2

ご覧のように縦に亀裂が入っているのではたして修理出来るのか不安。

ドリルみたいになっている方にラバーセメントを付けて右に回しながら根元まで差し込んで、また右に回しながら半分引き抜きます。

そして、スクリュードライバーにまたラバーセメントを塗って根元まで差し込みます。

そのままにしておいて、今度はラバースティックの保護シートを外してインサートドライバーに差し込みます。

差し込んだラバースティック全体にラバーセメントをたっぷり付けます。(たっぷりってどの位?たっぷり付けたら無くなるじゃん、まだ6回も使えるのに)

スクリュードライバーを引き抜き、インサートドライバーを差し込みます。縦に亀裂が有るのでラバースティックが溝に沿うような方向で差し込みました。

D1040028_2

この後、はみ出たスティックを3ミリほど残してカットします。

会社のコンプレッサーで空気を入れます。

D1040026_2

ぼけぼけでよくわかんないですが、空気は漏れてないようです。

退社する時もエアは抜けてませんでした。

ブログのネタ的には良いのですが、やっぱパンクは嫌ですね。

思ったほど難しくはありませんでした。しかし修理キットを携帯していてもエアが入れれないとどうにもなりませんな。

皆さんはパンクした事ありますか?ぽちっとよろしくお願いしま~~~す o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 雨ですなあ | トップページ | パンク跡のその後 »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事