« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の12件の記事

2010年2月27日 (土)

matoさんちにお邪魔しました

今日は休みのはずなのですが、出社して1時過ぎまで仕事してから私のブログに来て下さるmatoさんちにお邪魔しました。

皆さんのバイクにガレージの写真をの載せさせて頂いておりますが、まさしくあのままで篭って過ごすには最高のガレージでした。

23

再度ガレージ写真登場~( ^ω^ )

工具も沢山お持ちで羨ましい。いつの日かFZ400を是非復活させて下さい。

楽しく過ごさせて頂き、あっという間に時間が経ちました。

今日はお使いにならないと言う、タイヤ付きのフォーク(38㎜)を見に行くだけだったのですが、帰りにわざわざ持って来て頂きました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

今後ともよろしく~('-'*)ヨロシク♪

D10400361

後ろから走っている写真を写して頂きました~

さてさて、フロントダブルディスク化に向けて情報収集しなければ!

チャレンジ3,000km 目標達成まで2,775.9km

機雷を手で押すなんて、ヤマトなんて嫌い・・デスラー談 

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月23日 (火)

突き出しでハンドリングはやはり変る

フォークを外したついでに突き出ししていたのを元に戻してみました。
キルスイッチのコードに配線カバーを付けました。

カウル左側(左ハンドル下部)にビニールで包まれた物はレーダー探知機です。

Kif_2098

微低速だとふらつき易くなり以前の方が良かったです。ハンドルの高さが上がって前傾が少しは緩くなったので楽は楽ですが、停まって足を付くのが面倒なので微低速でもふらつかない前の状態に戻します。

スペーサーのような物を入れてハンドルの高さは下げないで済むように考えます。

フォークシールの交換で、まずネックになるのがフォーク下部のヘキサゴンボルトを緩めることだと思います。締める時も空回りして締め難いです。

万力に挟んで専用工具を使えば良いのですが普通そんな物はありません。

今回、下部のヘキサゴンボルトを締める時にやってみたのが次の方法です。

バイクにフォークを取り付けます。中の部品をちゃんと入れます。そしてスプリングも入れます。

このスプリングを他の誰かに上から押し込んでもらいます。ちょうど外していたフロントアクスルシャフトが押さえるのにぴったりでした。

この時にバイクが倒れちゃうと話にならないので倒れないようにしっかりジャッキ掛けておく事が大事です。

少なくとも締める時は、ヘキサゴンレンチにメガネレンチを掛けて回しても空回りしないぐらいしっかり固定出来ていました。(全てのフォークに使える方法かどうかは保証は出来ません)

チャレンジ3,000km達成まであと2,916.3km(宇宙戦艦ヤマト風に)

わざわざ改造するより造った方が早いと思うのは私だけ?ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月21日 (日)

EXUP清掃・チャレンジ3,000km参加~

今日も朝からバイクをつついておりました。

Kif_2083

これは何の部品かと言うとEXUPの部分のパッキンと軸受け部のシールです。

Kif_1871

以前HIDの調整でしばらくアイドリングさせてたらご覧の通りEXUP部からも水が垂れてきてたので交換しました。

Kif_2069

マフラーもかなりな色になってたのでこちらも耐熱塗料を塗ります。

Kif_2076

汚いですねえ、カーボンもかなり付いてました。電動ドリルにワイヤーブラシを付けて落としました。

Kif_2077

シャフトアームやこの中の軸受け部には絶対油脂類を付けたらいけないそうです。

Kif_2081

マフラーにもかなりのカーボンが。

Kif_2082

こちらも汚い・・・電動ドリルのブラシ攻撃しときました。

Kif_2088

軸受け部のシール(外側)は中が柔らかい金属でその周りに固い金属でカバーされてます。

Kif_2091

EXUPは少しだけ開き始めを遅くしました。

この辺りでお昼になり、YSP福山さんよりフォークのシール打ち込み終了との電話が入りました。

Kif_2101

肝心な綺麗になったマフラーを写さないでカウルを付けてしまいました。

お昼ごはんを食べてフォークを受け取りに行きました。

フォークを取りに行くとメカニックさんが、入り難かったです、中が錆びたりしていませんでしたか?と。

昨日の写真を見ていただくとわかるけど錆とかは有りません。ネットのどこかにこの頃のは入り難いような事を書いたページがあった様な気がします。

Kif_2093

今YAMAHAがチャレンジ3,000キロなるイベントやってます。1年間で楽しく3,000キロ走ろうと言うイベントです。

http://www.ysp-members.com/challenge3000/index.html

ヤマハ車は1,000円 その他のメーカーのバイクは2,000円が参加料です。
記念品としてオリジナルステッカー2枚とオリジナルバンダナがプレゼントされます。

3000キロ達成するとオリジナルキャップもらえます。

通勤で1日に30キロほど走るので3ヶ月ぐらいで達成できるかな。

何事もチャレンジ!!

無事故・無違反・無転倒・無遅刻・無欠席・無パンク・無エンスト・無故障(これは無理かも)で走り抜きたいです。

ちなみに参加のプレゼントは今お店には品切れだそうです。

バンダナ貰ったら「このバンダナつけるのは晩だな」とか言おうなんてこれっぽっちも思いませんでしたよ。

参加申し込みにはバイクのオドメーターを確認する必要が有るのでフォークを取り付けて洗ってから再度行きました。

20689.3キロからスタートです!

その後、2号線を走り岡山県道3号線を走り、自販機でコーヒーを飲んで帰りました。

Kif_2097

のどか~~ヽ(´▽`)/

EXUP調整後エンジンの調子が良いような~、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月20日 (土)

春休みうらやましい

大学生の長男が春休みと言う事で山口から帰ってきました。

しばらくは、少し賑やかになります。

フロントフォークの部品が来ていたら今日は交換しようかと思っていましたがまだ来ないので少し仕事に来ています。

matoさんちに持っていくお土産を作りました。

Sm

PDF化しています。

どなたか他にもご入用な方がいらっしゃるかな?

今一度 考えてから ぽちっとね (自分への戒め、某オク)、下のは遠慮なく、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

フォークシール交換またもギブアップ

本当は休みですが仕事に行きまして、お昼に自動車屋さんにTELすると3時ぐらいには部品が届きますと。

なのでお昼から帰ってばらします。

Kif_2072

クリップが少し錆びていました。

Kif_2073

約半年使用したフォークオイルです。少しこぼしましたので、漏れに気が付いて1週間走りましたが量的にはそこまで減っていませんでした。

Kif_2075

前回入りきらなかったのはスライドメタルがしっかり入っていなかったからと思ったので、何処まで入れば良いのか古いメタルを入れやすくする為にサンダーで削って入れてみて位置を確認しました。

頑張ってスライドメタルを入れました。多分規定の位置まで入ったと思います。

シートを入れてフォークシールを叩き込みますが、あと1~2ミリが入りません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

色んなものでガンガンやっててインナーを少し傷つけてしまった・・・稼動範囲より上だと思うけど。

これ以上やって、他を傷つけては元も子もないので前回もシールを打ち込んで頂いたYSP福山さんにTELする。

ご無理を言って明日打ち込んで頂ける事に、明日行って待つよりは今日持って行っておいてもよろしいですかと聞くと、大丈夫ですよと野ご返事。

すぐに行きますと言ったものの182号線が大渋滞・・・・

お店に着いたのが7:30近く。かなり待っていて頂いたと思う申し訳ないm(_ _)m。

儲けにもならない客を待っていて頂き感謝です。

まだまだ知識と腕が無い事を実感。難しい部分はやはりプロに任すべきと痛感しました。

前も書きましたが20数年前に、ここの福山YSPでGPZ400の中古を買いました。(後ろにFが付かないタイプ、Fより数馬力低かった)

勤務先の上司がYSP福山さんでバイクを買ってて当時の社長さんを知っているので紹介されて見に行き、当時はγが有ったのでオフ車の安いのを探しに行ったのに何故かしらGPZ400になりました。

社長さんは口が上手いので、皮のパンツまで買っちゃいました。(それもオーダーで)

数年後、紹介してくれた上司より社長さんが亡くなられた事を聞きました。あらためてご冥福をお祈り致します。

YSP福山の前を通る度に、ここでバイク買ったなあと思っていたけど、まさかまたバイクに乗りだすとは2年前には考えた事も無かったです。

ヤマハに乗ってて、こちらにまた修理をお願いするのも何かの縁なのでしょうね。

福山YSPさんのHP>http://motobox.co.jp/ysp/

しばらくぶりにカウル外すが・・・ボロイ・・・、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月13日 (土)

はあ~ため息(´・ω・`)ショボーン

天気は良いし、休みだし、何処へ行こうか、何をしようかとFZRの所に行く。

先週は雨も降ったしで、汚れてるな洗おうかなとかがんでフロントホイールを見ていた時に、見たくない光景が・・・・

右のフロントフォークからオイルが漏れてる・・・・

夏に左のフォークからオイル漏れした時に漏れた左のオイルシールしか交換しなかった。一緒に交換しておけば良かったかな。

最近、通勤途上の道が水道工事で掘った所にアスファルトが入れてある物の、また掘り返すのか平らでなくてでこぼこしています。

おまけにスピードが出せる道なので、そこをスピード出して走ったのがいけなかったのかな・・・・少なくとも先週の日曜日はなんともなかった。

なので、何処にも行く気にならず午前中はのんびりと動画を見まくりました。

昼からひび割れてきたシートをなんとかしようかと動き出し、ホームセンターに行ったものの補修用の合皮のシートとか切り売りしてなかった。(2軒)

他のホームセンターに行く気力も無くなったので家に帰り、お昼寝。_ノフ○ グッタリ

シートはオクで探した方が安くつくかもしれないなあ。

明日は夜から雨のようで余計に気が重い。

ゆっくり寝て元気を取り戻しましょう。

フォークのオイルシール交換、めんどくさい・・・ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月12日 (金)

鞆の浦の写真に動画

昨年の12月に鞆の浦に行った時の写真と動画です。(未アップ物)

福山が故郷の方がいらっしゃったので載せていなかったのをアップしました。

Kif_17251

グリーンラインの後山展望園地からの眺めです

Kif_1737

Kif_1738

Kif_1747

海人小舟 帆かも張れると 見るまでに  鞆の浦みに 波立てりみゆ

Kif_1729

書いた人をよく知ってたりします。

ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月11日 (木)

左側ヘッドランプHIDのON・OFFスイッチ取付

朝から雨ですねえ、軒下整備は辛いです。屋根付きのバイクガレージが欲しいです。

左側ヘッドランプHIDのON・OFFスイッチ取付と書いてますが、実際は取り付けるのとはちょっと違います。

FZRに乗り始めて10ヶ月ですが1度しか使った事の無いスイッチが有ります。

実際使われない方も多いのではないでしょうか。そうキルスイッチです。

下手に使ってOFFのままにしていて、エンジンを掛ける時にセルが回らない(´Д`;≡;´Д`)アワアワ壊れたんか。

セルが回らないバイクなら良いのですが、下手にセルが回るバイクだとバッテリー上がりなんて事もあるでしょう。

スイッチ類の文字や塗装が禿げていたのでオークションで落札したスイッチ部のカバーを使っているので、スイッチ類が余ってます。

このスイッチを使います。今付いているキルスイッチを取り外して別の場所に付けて、ハンドル部のキルスイッチで左側のHIDのON/OFFさせようって訳です。

配線とか特に難しいわけではないので、はしょります。キルスイッチへの配線のハンダ付けがなかなか上手くいかなかっただけです。

Kif_2061

とりあえず、こんな感じ。メーター部のネジがジャストサイズなので付けてます。

何かでカバーしないと非常に寂しい状態です。

ハンドル部のキルスイッチをONにすれば左のHIDが点灯します。

これで、信号待ちや渋滞の時はOFFにする事が出来ます。

Kif_2067

シートがこんな風にひび割れてきてます。土日で張替に挑戦してみようかと思ってます。

明日も雨なのかな~嫌だな~ぽちっとよろしくお願いしま~~~す o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月10日 (水)

最近の燃費やら

最近の燃費を書いていなかった。

2/5 202.8km÷9.96ℓ=20.36km/ℓ 朝チョークを多用してるからか?夏場の燃費から考えるとどうも我が家のFZRは寒いのは苦手のようだ。

2/10 207.2km÷9.18ℓ=22.57km/ℓ 日曜日に100kmほど走っているので良くなってる。

左側のHIDにスイッチを付けてON・OFFできるようにと考えていてスイッチをどうするかで悩んでいたが、良い事を思いついたので明日は雨っぽいので乗れないので工作してみよう。

あ、そういえばシートが・・・

表皮に固い部分が有ったのだけど、少しだけどとうとう切れてきました。ポンコツバイクだけにネタはまだまだ尽きないようです。

浜の真砂は尽きるとも ポンコツバイクにブログの種は尽きまじ~ぽちっとよろしくお願いしま~~~す o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月 7日 (日)

パンク跡のその後

この前のパンク修理の跡です。

Kif_2056

周りと同化してるようです。(小石付き)エア漏れも無いのでパンク修理は問題ないようですが、タイヤに細かいヒビが出始めてるのでそろそろ交換しないといけません。

Kif_2059

リアブレーキはどうせエア抜きするならと反対のピストンも抜いて掃除しました。こちら側もかなり異物が溜まってました。

かなり動きが良くなったようで、少し引きずり気味だったのもこれで治るでしょう。

HIDは取り付けて1ヶ月少々経ちましたが、まだ壊れずに点いてます。左側はまだスイッチが付けれてないので点かないままです。なかなか良いスイッチが見つからないのです。ホームセンターの車用品の所じゃバイクに良いのが有りません。

やはりバイク用品店に行かないといけないなあ。

先週はかなり寒かったです、春よ早く来い!ぽちっとよろしくお願いしま~~~す o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月 2日 (火)

バイク通勤で初めてのパンク

バイク通勤を始めてから、初めてのパンクです。

会社まであと5キロぐらいの所で後ろからなんだか変な音がし始めました。振動もあります。

あー何か刺さったなあ、どうしようと思いながらもわき道が無いのでそのまま1キロほどゆっくり走りわき道に入りバイクを停めました。(今日はちょい遅めに出たので渋滞しているので丁度良かった)

刺さっていた物は、金属の切れ端と言えばいいのか形は三角形で、ものの見事にタイヤの中央部に突き刺さっていました。

抜いたら空気が漏れるとは思いましたがこのまま走ればもっと中に入ってタイヤが裂けてしまうので抜きました。

まだスタンドは開いてないし、修理できるかどうかもわからないので会社を目指します。(残り4キロほど)

残り2キロ辺りで時速40キロほど出すとリアタイヤがぶれだしました。なるべくリアに体重を掛けないようにして、なんとか会社までたどり着きました。

会社の取引先のタイヤ屋さんにTELするもバイクは・・・・

どうしようかと悩んだ挙句、ホームセンターにパンク修理キットを買いに行きました。1,580円也~

http://www.daiji.co.jp/maintenance/maintenance/blowout.html

Kif_2052_2

昼休みに生まれて初めて自分でパンク修理しました。

D1040030_2

ご覧のように縦に亀裂が入っているのではたして修理出来るのか不安。

ドリルみたいになっている方にラバーセメントを付けて右に回しながら根元まで差し込んで、また右に回しながら半分引き抜きます。

そして、スクリュードライバーにまたラバーセメントを塗って根元まで差し込みます。

そのままにしておいて、今度はラバースティックの保護シートを外してインサートドライバーに差し込みます。

差し込んだラバースティック全体にラバーセメントをたっぷり付けます。(たっぷりってどの位?たっぷり付けたら無くなるじゃん、まだ6回も使えるのに)

スクリュードライバーを引き抜き、インサートドライバーを差し込みます。縦に亀裂が有るのでラバースティックが溝に沿うような方向で差し込みました。

D1040028_2

この後、はみ出たスティックを3ミリほど残してカットします。

会社のコンプレッサーで空気を入れます。

D1040026_2

ぼけぼけでよくわかんないですが、空気は漏れてないようです。

退社する時もエアは抜けてませんでした。

ブログのネタ的には良いのですが、やっぱパンクは嫌ですね。

思ったほど難しくはありませんでした。しかし修理キットを携帯していてもエアが入れれないとどうにもなりませんな。

皆さんはパンクした事ありますか?ぽちっとよろしくお願いしま~~~す o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年2月 1日 (月)

雨ですなあ

朝の通勤時は降ってなかったのですが、3時頃はみぞれ混じりの雨も降ってましたね。

帰る時も雨が降ってましたが止むのを待っても仕方が無いので雨の中を帰りました。

ウエアは上下とも防水ですしグローブも防水、リアシート下の小物入れにネットとビニール袋はいつも入れているのでデイパックは背負わずにビニール袋に入れてリアシートにネットで固定します。

昨日ブレーキのメンテをしましたが、「さっぱり効かない」(ガリレオ風に)

エアが抜けてないようです。朝大きな道に出る前に走る道で何度も思い切り踏んだのですがロックも出来ません。

効かないのがわかればそれなりの走りとブレーキングをするだけの話です。

とにかくバイクに乗る時は交通量の少ない道でバイクの調子を感じてから大きな道に出るように心掛けています。

ビニールホースとブレーキフルードを持って行き、明日の昼休憩に再度エア抜きをやります。

今年に入って雨中の通勤は行きが1度、帰りが2度目です。皆さんが思ってるほど雨の中の通勤はありません。

そうそう、ヘルメットの内装を洗ったのですがやっぱり被り心地が良いですね。

うん?内装は当分洗って無い?そうですか~この機会にどうぞ~

内装と無いそう、ぽちっとよろしくお願いしま~~~す o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »