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2010年1月 9日 (土)

グリップとメーター交換

FZR250は22年前のバイクなのでゴム類もかなり硬化していてグリップも磨り減っているし滑り易かったので交換しました。

Kif_1938

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交換と言っても新品じゃありません。

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左が中古のXJR400のグリップです。実は中古のZEAL用のグリップを入手していたのですがXJRのよりもっと短かったです。ZEALはFZRの後継機なので長さも同じだろうと思ってゲットしたのですが全然違ってました。

400ともなればFZR250と同じぐらいだろうと思ってXJR400をゲットしたもののまだ短かった。

交換後の写真撮り忘れた、エンドグリップの固定部分が少し見えてしまう。

まあ気にしなければ問題はない。

メーター交換

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実は水温計が壊れていて振動が無ければ普通の位置なのだが、ダンパー?が壊れているのか振動で針がブレまくってました。

なので水温計交換のついでに、私のブログに来て下さる草さんのアイデアを拝借させて頂きました。

TZRのメーターユニットに交換されておられてスピードメーターは0位置が水平でタコメーターはFZR400で0rpmから17000rpmまで。(下の写真)

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まったく同じも芸が無いので、FZR400でも初期のFZR400のメーターをゲットしました。

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スピードメータは草さんと同じ0位置が水平ですが、タコメーターも初期型は0が水平位置になってます。とりあえずメーターのみを交換でインジケータはまた何かに使えないかと考え中です。

元のタコメーターは180度+目盛二つで19000pm、今度のタコメーターは180度+目盛二つで16000rpm、。多分回転数は狂ってくると思います。19000÷16000=1.1875倍になるのかな?(今からぶん回すのが楽しみ)

今日は本来休みでしたが、仕事が溜まってるので2時ぐらいまで仕事して帰ってからつついてます。

スピードメーター、左がFZR400で右がFZR250、まったく同じです。

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左がFZR250で右がFZR400。(上と反対になった)

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FZR250は0位置がトリップメーターに掛かっていて写真を写してもわかり難かったが今度がよくわかるようになる。忘備録 走行距離31790.9→19463.1 トリップ36.2

スピードメーターは照明用の電球とコネクタを差し込むだけで簡単。

タコメーター、左がFZR400で右がFZR250。

Kif_1954

FZR400には照明用の電球が2箇所入るようになっているがFZR250は1箇所のみで、もう1箇所同じ位置には穴が開けてない。

下の「ダイダイ」と書いてある部分は速度警告用の電球の入る。(光まくるので(ノ∀`) アチャー、ここの電球は抜いてます)

せっかく電球が差し込めるのでFZR400から配線を切ってFZR250の配線に繋いで2箇所とも電気が付くようにしました。

配線は「クロ・ハイ・チャ」と書いて有るのでそこにその色の配線をネジ止めします。

ここで問題発生・・・

以下続く~♪

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