« 昨日の続きの動画など | トップページ | リアブレーキメンテ »

2010年1月30日 (土)

寒さに負けない

木曜日は久々に雨の中をバイク通勤です。霧雨みたいな雨でした。

238.4km÷11.43ℓ=20.86km/ℓでした。かなり安い所で入れているつもりですが121円でした。またガソリンが上がってきていますね、困ったもんだ。

昨日の夜に息子とブックオフに行きました。バイクの雑誌で見かけない本が有ったので買ってかえりました。

http://www.crete.co.jp/kaze/

季刊で発行されている「風まかせ」というバイク雑誌です。

夢をあきらめない----。大人のバイクライフマガジン と書かれています。

2009年12月号なので割りと新しい本で、「寒さに負けない」特集が載っていました。

寒冷にさらされた時の中高年者と若者の違いは?

1.体温が下がりやすい

2.体温が回復しにくい

3.収縮期血圧が上昇する

4.寒さの感受性の衰え

だそうだ、若くはないんだから無理せずに体の変化を敏感に感じ取れって事です。

じゃあ、その対策は。

空腹とノドの渇きを避ける。(エネルギー充填120%って入らないよ)

マメに水分を取る。温かい物を飲む食べる。
トイレが近くなるので飲まないのはよくないそうで温かい飲み物は体温を上げるし、体の水分量を保持します。血液中の血漿量が減ると血がドロドロになり毛細血管に血が流れ難くなり末端が寒さを感じ易くなるそうだ。

体が冷えたら暖める。無理せずに疲れたら休む事。

日頃の健康管理。そもそも健康でなきゃいかん!当たり前の事だけど難しい。

他にも、年齢に負けない 環境に負けないって特集もありました。

個人的には、面白そうなバイク雑誌です。1月6日に次の号が出てるみたいなので探してみよう。

明日は雨なのかな?乗る予定もないのでこれから風呂に入って↓も洗ってきます。

Kif_2037

年齢に関係なく、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 昨日の続きの動画など | トップページ | リアブレーキメンテ »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事