« 良い天気だ 初詣に | トップページ | よくわからんがとりあえずこれでいいかHID »

2010年1月 2日 (土)

岡山県の備中国総社宮

ネットで初詣の情報を探すと、岡山県の備中国総社宮を見つけました。(岡山県総社市 東総社駅の近く)

なんと「一ヶ所に参拝すれば300余社に行ったのと同じという社」だそうで、平安時代末期に国司は毎年備中各所に点在する神社を参拝することになっていたが、一国の領地内の神社巡拝の不便を解消するため、324社の神を合祀した神社を建立したのが備中国総社宮の起源だそうです。

初乗りも兼ねて初詣に行ってきます。車は思ったほど走ってなかったですね、まだ今日はゆっくりされている方が多いのかな。

以下写真なんぞをご覧下さい。(字も読めるように大き目の画像にしています。写真をクリックして見て下さい)

Image038

人出予想5,000人と少ない、実際も少なかった。

こちらが正面の鳥居

Image039

ちょい進む

Image037

左手に池があり小さい島があります

Image036

松がくねってます

Image033

Image009

本殿を斜め横から

Image021

裏手にあります。

Image010

Image011

Image012

Image013

Image014

上の右手に(小さい方には池上鎮守と書かれていました)

Image017

本殿の左手にあります

Image022

Image023

その左手に

Image024

Image025

その左手に(海軍関係の慰霊碑でしょうか?)

Image040

その左手に

Kif_1906

Image027

Image029

Image031

Image030

Image032

Image007

Image008

Image004

Kif_1885

橋を渡ると

Image006

Kif_1883

Kif_1881

Image000

Kif_1882

Image041

いっぱいお願いして来ました。これ以外は本殿の中なんでしょうか?

きっと、沢山ご利益があるでしょう!!

HIDのLo/Hiが反対なのは解決しました~

皆さんも初乗りされましたか~~ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 良い天気だ 初詣に | トップページ | よくわからんがとりあえずこれでいいかHID »

プチツーリング」カテゴリの記事