« 寒さに負けない | トップページ | 雨ですなあ »

2010年1月31日 (日)

リアブレーキメンテ

FZRをレストアする時にリアブレーキは片側のピストンは外したものの、もう片方はそのまま何もせずに使っていたのですが戻りが悪く引きずりがあり、音も出ていたのでピストンを抜いて清掃しました。

天気がいまいちでブレーキオイルとかつつくにはよろしないのでしょうが、なかなか時間も取れないのでやりました。

外してみるとパッドも少し偏磨耗してました。

Kif_2039

汚いけどご勘弁を、22年も前のなので・・・。

ダストシール・オイルシールを取って溝の異物を取りました。

Kif_2045

オイルシールにはオイルカスがへばりついてました。これじゃ戻が悪いのは当りまえだのクラッカー・・・・古いなあ。

Kif_2040

上の細いほうがダストシール(ピストン外側)、下がオイルシール(ピストン内側)。

シールにこびりついたカスを取り除いてラバーグリスを塗って再装着←ちゃんと交換しましょう自分。ピストンにも塗って嵌めます。

ここまでばらすと、エア抜きがめんどい。ひたすらペダルを押して反応するまで押しまくります。

Kif_2048

やっとボコボコと泡が出だしました。段々ペダルも重くなってきます。

タンク内のブレーキフルードを切らさないようにしないといけません。

Kif_2051

かな~り古い物なのですが、タダでもらったのでとりあえず入れてみました。まだ取り切れていない汚れが出るかもしれないのでまた交換します。

ニップルにホースを差し込んで、エア抜きして終了。

来週は、HID1灯で走っているので、片側をON・OFFできる様にスイッチを取り付けたいです。

バイクブログ村へのアイコンを、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 寒さに負けない | トップページ | 雨ですなあ »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事