« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の17件の記事

2010年1月31日 (日)

リアブレーキメンテ

FZRをレストアする時にリアブレーキは片側のピストンは外したものの、もう片方はそのまま何もせずに使っていたのですが戻りが悪く引きずりがあり、音も出ていたのでピストンを抜いて清掃しました。

天気がいまいちでブレーキオイルとかつつくにはよろしないのでしょうが、なかなか時間も取れないのでやりました。

外してみるとパッドも少し偏磨耗してました。

Kif_2039

汚いけどご勘弁を、22年も前のなので・・・。

ダストシール・オイルシールを取って溝の異物を取りました。

Kif_2045

オイルシールにはオイルカスがへばりついてました。これじゃ戻が悪いのは当りまえだのクラッカー・・・・古いなあ。

Kif_2040

上の細いほうがダストシール(ピストン外側)、下がオイルシール(ピストン内側)。

シールにこびりついたカスを取り除いてラバーグリスを塗って再装着←ちゃんと交換しましょう自分。ピストンにも塗って嵌めます。

ここまでばらすと、エア抜きがめんどい。ひたすらペダルを押して反応するまで押しまくります。

Kif_2048

やっとボコボコと泡が出だしました。段々ペダルも重くなってきます。

タンク内のブレーキフルードを切らさないようにしないといけません。

Kif_2051

かな~り古い物なのですが、タダでもらったのでとりあえず入れてみました。まだ取り切れていない汚れが出るかもしれないのでまた交換します。

ニップルにホースを差し込んで、エア抜きして終了。

来週は、HID1灯で走っているので、片側をON・OFFできる様にスイッチを取り付けたいです。

バイクブログ村へのアイコンを、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月30日 (土)

寒さに負けない

木曜日は久々に雨の中をバイク通勤です。霧雨みたいな雨でした。

238.4km÷11.43ℓ=20.86km/ℓでした。かなり安い所で入れているつもりですが121円でした。またガソリンが上がってきていますね、困ったもんだ。

昨日の夜に息子とブックオフに行きました。バイクの雑誌で見かけない本が有ったので買ってかえりました。

http://www.crete.co.jp/kaze/

季刊で発行されている「風まかせ」というバイク雑誌です。

夢をあきらめない----。大人のバイクライフマガジン と書かれています。

2009年12月号なので割りと新しい本で、「寒さに負けない」特集が載っていました。

寒冷にさらされた時の中高年者と若者の違いは?

1.体温が下がりやすい

2.体温が回復しにくい

3.収縮期血圧が上昇する

4.寒さの感受性の衰え

だそうだ、若くはないんだから無理せずに体の変化を敏感に感じ取れって事です。

じゃあ、その対策は。

空腹とノドの渇きを避ける。(エネルギー充填120%って入らないよ)

マメに水分を取る。温かい物を飲む食べる。
トイレが近くなるので飲まないのはよくないそうで温かい飲み物は体温を上げるし、体の水分量を保持します。血液中の血漿量が減ると血がドロドロになり毛細血管に血が流れ難くなり末端が寒さを感じ易くなるそうだ。

体が冷えたら暖める。無理せずに疲れたら休む事。

日頃の健康管理。そもそも健康でなきゃいかん!当たり前の事だけど難しい。

他にも、年齢に負けない 環境に負けないって特集もありました。

個人的には、面白そうなバイク雑誌です。1月6日に次の号が出てるみたいなので探してみよう。

明日は雨なのかな?乗る予定もないのでこれから風呂に入って↓も洗ってきます。

Kif_2037

年齢に関係なく、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月24日 (日)

昨日の続きの動画など

昨日、半年ぶりぐらいに体重計に乗ると!

夏場にどうしても切れなかった60キロを大幅に下回る57.5キロになってました。

バイク通勤を始める前は、血液検査でかなりやばい状態でしたが夏の検査では全て基準値内に収まっていましたし、その頃より体重も減っているので体が軽いです。

これといって運動していなかったし、座って右足と両手を回すだけの車じゃ改善されてなかったでしょう。

ほぼ毎日乗っているのでチェーンが真っ黒になっていたのでチェーンクリーナーをスプレーし汚れをふき取ってチェーンにオイルをスプレーして今日のメンテは終了。

Kif_2018

うむ、キャブから少しガソリンが・・・暖かくなったらやはりキャブを開けてみないといけないなあ。

下の動画は昨日アップしたのと同じ物ですが、デジカメの動画のままアップロードしてみました。重いので時間帯によっては止まるかもしれませんが画質は綺麗です。

北海道のCBRさんも見たい所があれば遠慮なくどうぞ~~

早く春がこないかなー、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月23日 (土)

ご要望の嫁いらず辺りの動画

今日は、本当は休みなんですが仕事が溜まってて・・・2時ぐらいまで仕事して帰りました。

帰ってから、ぶら~っと走ってきました。ご要望の有った嫁いらず観音辺りのコース。

とりあえず二つほど動画を。

エンジン音を下げてませんでした、ボリュームを下げて見て下さい。

ここのお店も昔から有りますね。

Kif_2027

Kif_2032

Kif_2029

浄瑠璃霊水

Kif_2025

ちょうどお水を汲みに来ていた方がいたので聞いてみると、週に1回は汲みに来られているそうです。

料理に使っているそうで、飼っている犬のアトピーが治ったそうです。

飲んでみましたが、自販機のコーヒーを飲みながらなのでよくわかりませんでした。

塩素とか入った水道水よりは良いのかな、中学生ぐらいまでは私の家も井戸水で美味しいかった。

えっとー昔の家の井戸の写真が何処かに・・・。無いか、こんなのが有りました。この横に井戸が有りました。

Dscf0347111

やっと日曜日~(嬉)、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月20日 (水)

信号待ちで、またもエンスト

通勤途中の信号待ちで、またしてもエンストしました。今度は落ち着いてヘッドライトをOFFにしてセルを回しましたが回りません゚゚(´O`)°゚

2車線の道の中央側にいたのですが、運良く左に入る道が有ったので押してそちらに入り一旦メインをオフにして一呼吸置いてからセルを回すと弱弱しくですが回ってエンジンが掛かりました。ふう、ι(´Д`υ)アセアセ

半分ほど走った所でしたので、残りはポジションランプのみ付けて会社まで行きました。

帰りは特に問題なくセル一発で始動しました。

D1040024

原因は、アイドリング低すぎも影響しているようです。1600が標準ですが、ご覧の通り1000ちょいです。停車中はほとんどバッテリーから電気を持ち出している状況のようですし、バッテリーもあちら製なのが原因かと思われます。

燃費は、202.8km÷10.18ℓ=19.92km/ℓ HIDの設定でアイドリングをかなりしているのが原因で悪いです。

ガソリンを入れた後空気圧をチェックし、アイドリング回転数も1500程度に上げて帰りました。

2灯の状態で家に帰って、エンジンオフでバッテリーの電圧を測ってみましたが12.5Vでした。60%ぐらいの状態のようですね。

とりあえず1灯でも、問題なく走れるので片方はケーブルを外しておきます。いずれスイッチでも付けて必要な時は2灯に出来るようにしようと思います。

順位が上がるのは嬉しいが、同じカテゴリーの人の所に書き込み難いなあ、どうしようかなあ

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月18日 (月)

HID2灯の威力

帰りの土手で撮影しました。

D1040021

ちょっと写し方が違いますが、左がHID2灯で右が1灯。

調整がいまいちで1点に集中しすぎています。もう少し離せば横の方もかなり明るくなると思います。

D1040018

こちらはHiビーム、左がHID2灯で右が1灯。かなり下げ気味にしているので、もう少し上げても良いかなと思ってます。

信号待ちとかで後ろの車のライトで私の影が前の車に写るなんて事は無くなりましたし、信号で車と並んで停まっても、存在感はばっちりです。

安物のHIDなので、いつまで使えるかがポイントでしょうね

ぽちっと押して下さるおかげでバイク総合でも50位以内に目前となっています、今後ともぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月17日 (日)

もう1灯もHIDにとオマケにゃんこ動画

某オクで入札してたら落札してしまいました。同じ35W Hi/Lo切替原付用6000Kです。

スライド式を落札するつもりが前と同じタイプに、前より安かったのでまあ良しとしましょう。

Kif_2000

前はセラミックは白色だったのに今度は青?ひょっとしてケルビン数が違うのか?

Kif_2010

やはり微妙に色が違う、向かって左は耐熱塗料で前とバーナーより後ろを塗装しているが右は前側のみ、眩しさもほとんど変らない。前回の塗装の意味は有ったのだろうか??

Kif_2011

カウル両サイドにバラストを配置。もう少しコードが長ければ違う場所に配置出来るのだが・・

以前のノーマルハロゲン35wの時は、Lo点灯時にニュートラルにしてウインカーを点けるとウインカーの点滅に合わせてニュートラルランプが明暗を繰り返していたが、この明暗が無くなったと言う事は消費電力が下がったと言う事になります。

Kif_2012

レバーに付けたクッションですが、慣れるまでに少し時間が掛かりました。ブレーキ側はそれ程でもないですがクラッチは繋ぎ始めの位置が今までの感覚とずれてました。外したら外したでまた感覚が変りそうです。

動画はにゃんこ、バイクつついていたら出てきたので撮影。2年ほど前に近くの山で母ネコが育児放棄して啼いていたのを次男と三男で救出しうちに来ました。女の子だと思ってハイネと付けたらオスでした。かなり気が強く、もう1匹いる先輩ネコが大人しいので天下です。

実はまたバイクがやってきます、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月12日 (火)

水温計ちゃんと動いてます

燃費を2回分。

1/8 220.7km÷10.11ℓ=21.83km/ℓ 総社まで初詣に行ったけどZXRのヘッドライトにHIDを入れ替え調整したので悪くなってます。

D1040008

(36.2+160.1)km÷8.41ℓ=23.34km/ℓ 昨日の倉敷行きがほとんどなので若干良くなってます。

水温計ですが、ご覧の通りです。冷間時にぴったりCの所に針が無く少し上の所に有るのでまあ普通の水温でしょう。

今日の帰りは無茶苦茶寒かったです。つま先なんかすぐ冷たくなってしまいました。風も強くて少し流されるような事も有りました。

明日は雪なのかなあ。

Imgp0362

昨日は家の裏の方の田んぼで「とんど」が有りました。(町内会でやってます)

長男が成人式で会場に送って帰って来た時はもう始まってました。

「とんど」なんて都会じゃやってないんでしょうね。

さすがに雪が降ったら車で行きます、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月11日 (月)

水温計交換その後と車載動画など

上がFZR250のグリップで下がXJR400のグリップ。この長さの違いはなんだ?20年で手が小さくなった?不要な部分はカットした?

Kif_1977

とりあえず滑り難くなったので良いのだが、メッキの取れたグリップエンドが寂しい。

水温計だけど、取り外してみてもFZR400も250も抵抗値とかは一緒でした。

見ていて気が付きました。パネルの固定のネジの位置が左右と上下。同じメーターなんだけど固定されている位置が違っていたのでした。

元と同じように配線しても動くわけがありません。

400のパネルを取り外して、250のパネルを付けて配線もずらして取り付けました。

水温計のチェックはスイッチONで、サーモユニットに繋がっている緑/赤の線を外してフレームにアースすると針がレッドゾーンに振れればOKだそうだが、レッドまで振れないぞ?

0位置を合わせるのも一度針を抜いたら合わすのは無理。

とりあえず針が動いたので、今の時期じゃファンが回るような事もないのでしばし様子見です。

Kif_1996

↑忘備用画像

それからタコメーターが3000rpm~18000rpmが0pmから16000rpmになりましたが、250の場合は3000以下ならメーターの針は振れないようで、回転信号自体はメーターに届いている訳なので400の0rpmからのメーターなら当然そのような表示になる訳です。

おかげでアイドリング回転数もわかるようになりました。やはりかなり低めにしていたのが高燃費に繋がっていたようです。最近ブレーキ時にエンストする事が有ったので少しアイドリングを上げたのですがそれでもまだ標準の1600よりは低いです。大体1200ぐらいになっています。あげる前は多分1000程度だったのではないでしょうか。

信号待ちのアイドリングも馬鹿にならないって事ですね。

昨日の玉島ハーバーアイランドからの帰り道は水玉ブリッジラインから2号線では面白くないので沙美海岸を経由して海沿いの道を帰ってきました。

Kif_1989 

日本の海水浴場発祥の地だそうです。

Kif_1986

今はもう冬~

Kif_1987

だれも、いない海~

Kif_1988

しかし、この海沿いの県道47号線は楽しい道じゃなかったです。狭いしでこぼこも有った。

編集が面倒なのでそのままの動画です。後の方は47号でも海岸線沿い。

なんだか面白くなかったので2号線に出ないで神島を回って帰りました。

あっという間に休みは終わり、明日から仕事を頑張ろう、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月10日 (日)

メーター交換その後と車載動画

とりあえずメーターの移植は終わったのですが・・・

Kif_1979

常用する速度や回転数が真上に来るので見易くなりました。

問題と言うのは肝心の水温計。この写真は細工済みの物ですが、400と250じゃ違ってました。

Kif_1965

左が400右が250。

400の水温計を付けると隙間が出来てしまいました。

Kif_1964

この隙間はプラスチックの板で塞いだのですが、走ってみると針が動かない・・

取り付けてある抵抗とかの違いなのか配線を間違えたのが、今日は時間がないので明日また分解です。

高梁川沿いでパチリ

Kif_1982

今日も用事で倉敷まで行ったので、また玉島ハーバーアイランド辺りを走って動画をば。

明日もバイクいじり出来る嬉しいなあ、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月 9日 (土)

グリップとメーター交換

FZR250は22年前のバイクなのでゴム類もかなり硬化していてグリップも磨り減っているし滑り易かったので交換しました。

Kif_1938

Kif_1939

交換と言っても新品じゃありません。

Kif_1941

左が中古のXJR400のグリップです。実は中古のZEAL用のグリップを入手していたのですがXJRのよりもっと短かったです。ZEALはFZRの後継機なので長さも同じだろうと思ってゲットしたのですが全然違ってました。

400ともなればFZR250と同じぐらいだろうと思ってXJR400をゲットしたもののまだ短かった。

交換後の写真撮り忘れた、エンドグリップの固定部分が少し見えてしまう。

まあ気にしなければ問題はない。

メーター交換

Kif_1942

実は水温計が壊れていて振動が無ければ普通の位置なのだが、ダンパー?が壊れているのか振動で針がブレまくってました。

なので水温計交換のついでに、私のブログに来て下さる草さんのアイデアを拝借させて頂きました。

TZRのメーターユニットに交換されておられてスピードメーターは0位置が水平でタコメーターはFZR400で0rpmから17000rpmまで。(下の写真)

18

まったく同じも芸が無いので、FZR400でも初期のFZR400のメーターをゲットしました。

Kif_1945

スピードメータは草さんと同じ0位置が水平ですが、タコメーターも初期型は0が水平位置になってます。とりあえずメーターのみを交換でインジケータはまた何かに使えないかと考え中です。

元のタコメーターは180度+目盛二つで19000pm、今度のタコメーターは180度+目盛二つで16000rpm、。多分回転数は狂ってくると思います。19000÷16000=1.1875倍になるのかな?(今からぶん回すのが楽しみ)

今日は本来休みでしたが、仕事が溜まってるので2時ぐらいまで仕事して帰ってからつついてます。

スピードメーター、左がFZR400で右がFZR250、まったく同じです。

Kif_1948

左がFZR250で右がFZR400。(上と反対になった)

Kif_1950

FZR250は0位置がトリップメーターに掛かっていて写真を写してもわかり難かったが今度がよくわかるようになる。忘備録 走行距離31790.9→19463.1 トリップ36.2

スピードメーターは照明用の電球とコネクタを差し込むだけで簡単。

タコメーター、左がFZR400で右がFZR250。

Kif_1954

FZR400には照明用の電球が2箇所入るようになっているがFZR250は1箇所のみで、もう1箇所同じ位置には穴が開けてない。

下の「ダイダイ」と書いてある部分は速度警告用の電球の入る。(光まくるので(ノ∀`) アチャー、ここの電球は抜いてます)

せっかく電球が差し込めるのでFZR400から配線を切ってFZR250の配線に繋いで2箇所とも電気が付くようにしました。

配線は「クロ・ハイ・チャ」と書いて有るのでそこにその色の配線をネジ止めします。

ここで問題発生・・・

以下続く~♪

他車種流用は面白いですな、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月 6日 (水)

FZRにZXRのヘッドランプ その2

下の写真は左から移植したZXRのヘッドランプ・真ん中FZRのランプの下に遮蔽版を付けた物、右がFZRのランプのまま。(全てLo)

D1040003

FZRのランプでは1点に集中し過ぎていましたがZXRのランプでは明るい範囲が広がってはいます。右側への光も以前よりは減っているように見えます。

対向車を気にして、まだ下げ目にしているのでもう少し先を明るくしたい所です。

FZRにしてもZXRにしても、元々2灯で照らす設計なので、今の1灯では左右の照射範囲が狭いです。

これが2灯共にHIDになればかなり明るくなりますね。ここまで来たらもう1灯もHIDにするしかないですね。

Kif_1924

ZXRに付いていたM&Hのハロゲンが思ったほど青くなくてちょっと残念でした。

あちら製のHIDなのでいつでもH4に戻せるようにハロゲン球は持って走っています。

朝は雪がちらついてました~寒さに負けず、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月 3日 (日)

よくわからんがとりあえずこれでいいかHID

うむーーーやっぱりおかしい。ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

このHIDはPH7・PH8・H4 Hi/Lo 切り替えとなっている。

写真が無くてわかり辛いでしょうが、下のケースに入った状態のHIDは本体がPH7の形状をしていて、それにスプリングが後ろに付いていてその後ろにPH8の形状の金具が付いている。H4等のアダプタに3箇所四角い穴が開けてありアダプターを使う場合はそこにPH8の金具を入れて回して爪に固定する。

Imgp0228

H4とH4R1(ZXRはH4Rだけど少し加工すれば付いた)はわかるが、もう一つ付いてるのは何用なんだろう?

http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

↑M&HのHP

で、問題なのはPH7やPH8ってFZRに付いているPH6Eとかと同じでLoとHiが上下に並んでるタイプ。H4だけが前後にLoとHiが有る。

このHIDはHi/Lo 切り替えとなっているがスライドする訳ではなくて首を振る感じで発光場所が上下するのです。

昨日、Hiにしたら下を照らしてたのは上下を反対にして取り付けていた為になったので上下を入れ替えたらHiが上を照らすようになりました。

Kif_1865

H4と比較すると発光場所の位置がLoとHiの中間辺りに有ります。発光位置が上下するだけならFZRのPH6E改造で十分だったのか?でも配光は全然ダメだったし。発光位置に問題が有るからだったのか?

でもPH6Eフィラメントの場所はH4の丁度LoとHiの間ぐらいなのでこのバーナーとはほぼ位置は合ってる。

よーくZXRのヘッドランプを見ると電球の取り付け位置(爪の場所)が右側に傾いています。光が右上がりにならない為の対策なのかこれは?

よくわからないが規格で15度?H4は傾けているとかいないとか。FZRのライトにHIDを入れた時は真っ直ぐにしないといけないと思ってバーナーは真っ直ぐに入れたけど右に少し斜めに入れればもっとましな配光になったのかもしれない・・・

でもまあ、前よりは配光も良さそうだし、レンズもガラスなので熱はそんなに気にしないで良いし、人と違ったFZRになったので、まあ良しとしよう。(と言っても、元のFZRを知らない人がほとんどだろうからあまり意味は無い)

配線の写真等

電源はバッテリーから取るので切替用の信号を取る為にLoとHiに結線します。

Kif_1868

こうしておけば左のLo普段は使わず、Hiやパッシングは常時使えます。

Kif_1869

FZRのカバーを加工して左は使ってます。しかしまだ何かでカバーしないと雨が掛かる。

Kif_1870

2灯有るバイクで1灯しか点灯しないで走ったら整備不良になっちゃうんでしょうか?

昨日パトカーとすれ違った時にふと思いました。カバーしとけば問題無いのでしょうか?

昨日、妻よりほんの少しだけお年玉を頂きました。(嬉)

で、ある物を買って、初詣に行く時に装着?して行きました。何十年も生きてますが、普通の人がしているのは見た事がありません。

普通じゃない人?は着けています。

昨日はVサインがかなり返ってきました~ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2010年1月 2日 (土)

岡山県の備中国総社宮

ネットで初詣の情報を探すと、岡山県の備中国総社宮を見つけました。(岡山県総社市 東総社駅の近く)

なんと「一ヶ所に参拝すれば300余社に行ったのと同じという社」だそうで、平安時代末期に国司は毎年備中各所に点在する神社を参拝することになっていたが、一国の領地内の神社巡拝の不便を解消するため、324社の神を合祀した神社を建立したのが備中国総社宮の起源だそうです。

初乗りも兼ねて初詣に行ってきます。車は思ったほど走ってなかったですね、まだ今日はゆっくりされている方が多いのかな。

以下写真なんぞをご覧下さい。(字も読めるように大き目の画像にしています。写真をクリックして見て下さい)

Image038

人出予想5,000人と少ない、実際も少なかった。

こちらが正面の鳥居

Image039

ちょい進む

Image037

左手に池があり小さい島があります

Image036

松がくねってます

Image033

Image009

本殿を斜め横から

Image021

裏手にあります。

Image010

Image011

Image012

Image013

Image014

上の右手に(小さい方には池上鎮守と書かれていました)

Image017

本殿の左手にあります

Image022

Image023

その左手に

Image024

Image025

その左手に(海軍関係の慰霊碑でしょうか?)

Image040

その左手に

Kif_1906

Image027

Image029

Image031

Image030

Image032

Image007

Image008

Image004

Kif_1885

橋を渡ると

Image006

Kif_1883

Kif_1881

Image000

Kif_1882

Image041

いっぱいお願いして来ました。これ以外は本殿の中なんでしょうか?

きっと、沢山ご利益があるでしょう!!

HIDのLo/Hiが反対なのは解決しました~

皆さんも初乗りされましたか~~ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

良い天気だ 初詣に

家にいるのはもったいないほど良い天気なので、初詣に行ってきます。

ネットで検索してみると岡山県に備中国総社宮という神社を見つけました。

なんと一箇所に参拝すれば300余社に行ったのと同じ社だそうで、行った事も無いし人もそれほど多く無さそうだし距離も手頃なのでこれから行ってきます。

ご利益も1/300って事はないよね。

|

2010年1月 1日 (金)

まだまだ続くHID

初日の出でもバイクで見に行こうかと一応朝の6時には起きたのだが、道を見るとうっすら雪が。

こりゃ山の方には行けないなあ、で初乗りは中止。

7時過ぎに家の裏にある土手まで行ってみる。

Kif_1837

太陽じゃなくて月です。

橋まで行ってみると、こんな感じ。

Kif_1843

東の方に山が有るので、なかなか太陽が出てこないので、散歩だけして帰りました。

Kif_1848

お雑煮を食べて、お年玉を渡して、買い物に付き合わされて、年賀状を見て、バイクいじりとなりました。

HIDは遮光板がないと、上向きの光や中心部の光で対向車が眩し過ぎるそうで遮光板を作ろうかと思ったが耐熱塗料でも光は遮れるようなのでマフラー用に買っていた黒色の耐熱塗料を塗ってみました。

Dscf1170

中心部と中央の光る部分の後ろ側に塗ってみました。横の白い部分にも付いてしまった。何か影響があるのか?

Kif_1861

デジカメで写したら前と何も変っていませんが、肉眼では以前は眩しすぎて直視も出来ませんでしたが、今はレンズのカットがわかるようになりました。

ケースの方のネジも長い物に変更したので調整範囲も広がりました。

昨日の状態の画像(サイドスタンドの状態です)

左右点灯Lo 

Kif_1826

左右点灯Hi

Kif_1830

上下調整が、ほとんど出来なかったのでネジを長くし耐熱ペイントした今日の状態。

ノーマルLo(昨日よりかなり下がっています)

Kif_1854

ノーマルHi(昨日よりかなり下がっています)

Kif_1855

HID Lo(中心に焦点を合わせると明る過ぎて周りが暗く写ります)
昨日より下がっています。

Kif_1857

下は以前のFZRのライトでのLoです。光が散らばっています。

Imgp0272_2

しかし、問題が発生。

こちらがHID Hi

Kif_1858

にゃんとHiなのに下の方を照らしてる、耐熱塗料で塗ったから上方向がカットされてしまったのか??

とりあえず、耐熱塗料を少しずつ落としていってどうなるか確認しないといけません。

ちゃんとした物を買えばまたちがうんでしょうが・・ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

謹賀新年! FZRにZXRのランプ移植完了!

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、写真をご覧の通りZXRのヘッドライトの移植が完了いたしました。

Kif_1834

いつも見慣れたFZRじゃないですねえ。

  Image032_3

並べてみました。

Kif_1835

なんだか人の顔に見えますね。

Kif_1836

やはり何かでカバーしないといけませんね。

若干よろしくない所が2点ほどありますがとりあえず完成です。

Dscf1152_2

固定用の金具が短いZXRの物を使ってもまだ高すぎるので取り付け部を削りました。

Dscf1156

ケース側も削りました。これでなんとか良い位置になったと思ったのですが、まだ高すぎでした。

Dscf1157

スプリングはZXRについていた物です、FZRには付いていませんが有った方が固定もしっかり出来るので使いました。

Dscf1160

左右調整用のネジはZXRの物を使用しました。

Kif_1819

ポジションランプが嵌らないので、少しケースをむしり取りました。

そして取り付け。

Kif_1824

フロントカウルが無い姿も新鮮でカッコイイですな。

Kif_1831

問題点と言うのは上下調整ネジが少し短くて思ったほど光軸を下に下げれないことと、安物のHIDなので遮光版とか付いていなく上向きの光がかなり出ている事です。

ネジは長いものにすれば済みます。今度は遮光版いじりとなりますかな。

ま、とりあえずは取り付けたって事でめでたしめでたしでした。

初日の出を見に行くつもりでしたが、なんと道に雪がうっすら有って山の上の方に行こうと思っていたのでこれは止めといた方がいいなとパスしてのんびりしてます。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

今年最初のぽちっとをよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »