« 岡山県の備中国総社宮 | トップページ | FZRにZXRのヘッドランプ その2 »

2010年1月 3日 (日)

よくわからんがとりあえずこれでいいかHID

うむーーーやっぱりおかしい。ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?

このHIDはPH7・PH8・H4 Hi/Lo 切り替えとなっている。

写真が無くてわかり辛いでしょうが、下のケースに入った状態のHIDは本体がPH7の形状をしていて、それにスプリングが後ろに付いていてその後ろにPH8の形状の金具が付いている。H4等のアダプタに3箇所四角い穴が開けてありアダプターを使う場合はそこにPH8の金具を入れて回して爪に固定する。

Imgp0228

H4とH4R1(ZXRはH4Rだけど少し加工すれば付いた)はわかるが、もう一つ付いてるのは何用なんだろう?

http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

↑M&HのHP

で、問題なのはPH7やPH8ってFZRに付いているPH6Eとかと同じでLoとHiが上下に並んでるタイプ。H4だけが前後にLoとHiが有る。

このHIDはHi/Lo 切り替えとなっているがスライドする訳ではなくて首を振る感じで発光場所が上下するのです。

昨日、Hiにしたら下を照らしてたのは上下を反対にして取り付けていた為になったので上下を入れ替えたらHiが上を照らすようになりました。

Kif_1865

H4と比較すると発光場所の位置がLoとHiの中間辺りに有ります。発光位置が上下するだけならFZRのPH6E改造で十分だったのか?でも配光は全然ダメだったし。発光位置に問題が有るからだったのか?

でもPH6Eフィラメントの場所はH4の丁度LoとHiの間ぐらいなのでこのバーナーとはほぼ位置は合ってる。

よーくZXRのヘッドランプを見ると電球の取り付け位置(爪の場所)が右側に傾いています。光が右上がりにならない為の対策なのかこれは?

よくわからないが規格で15度?H4は傾けているとかいないとか。FZRのライトにHIDを入れた時は真っ直ぐにしないといけないと思ってバーナーは真っ直ぐに入れたけど右に少し斜めに入れればもっとましな配光になったのかもしれない・・・

でもまあ、前よりは配光も良さそうだし、レンズもガラスなので熱はそんなに気にしないで良いし、人と違ったFZRになったので、まあ良しとしよう。(と言っても、元のFZRを知らない人がほとんどだろうからあまり意味は無い)

配線の写真等

電源はバッテリーから取るので切替用の信号を取る為にLoとHiに結線します。

Kif_1868

こうしておけば左のLo普段は使わず、Hiやパッシングは常時使えます。

Kif_1869

FZRのカバーを加工して左は使ってます。しかしまだ何かでカバーしないと雨が掛かる。

Kif_1870

2灯有るバイクで1灯しか点灯しないで走ったら整備不良になっちゃうんでしょうか?

昨日パトカーとすれ違った時にふと思いました。カバーしとけば問題無いのでしょうか?

昨日、妻よりほんの少しだけお年玉を頂きました。(嬉)

で、ある物を買って、初詣に行く時に装着?して行きました。何十年も生きてますが、普通の人がしているのは見た事がありません。

普通じゃない人?は着けています。

昨日はVサインがかなり返ってきました~ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 岡山県の備中国総社宮 | トップページ | FZRにZXRのヘッドランプ その2 »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事