« メーター交換その後と車載動画 | トップページ | 水温計ちゃんと動いてます »

2010年1月11日 (月)

水温計交換その後と車載動画など

上がFZR250のグリップで下がXJR400のグリップ。この長さの違いはなんだ?20年で手が小さくなった?不要な部分はカットした?

Kif_1977

とりあえず滑り難くなったので良いのだが、メッキの取れたグリップエンドが寂しい。

水温計だけど、取り外してみてもFZR400も250も抵抗値とかは一緒でした。

見ていて気が付きました。パネルの固定のネジの位置が左右と上下。同じメーターなんだけど固定されている位置が違っていたのでした。

元と同じように配線しても動くわけがありません。

400のパネルを取り外して、250のパネルを付けて配線もずらして取り付けました。

水温計のチェックはスイッチONで、サーモユニットに繋がっている緑/赤の線を外してフレームにアースすると針がレッドゾーンに振れればOKだそうだが、レッドまで振れないぞ?

0位置を合わせるのも一度針を抜いたら合わすのは無理。

とりあえず針が動いたので、今の時期じゃファンが回るような事もないのでしばし様子見です。

Kif_1996

↑忘備用画像

それからタコメーターが3000rpm~18000rpmが0pmから16000rpmになりましたが、250の場合は3000以下ならメーターの針は振れないようで、回転信号自体はメーターに届いている訳なので400の0rpmからのメーターなら当然そのような表示になる訳です。

おかげでアイドリング回転数もわかるようになりました。やはりかなり低めにしていたのが高燃費に繋がっていたようです。最近ブレーキ時にエンストする事が有ったので少しアイドリングを上げたのですがそれでもまだ標準の1600よりは低いです。大体1200ぐらいになっています。あげる前は多分1000程度だったのではないでしょうか。

信号待ちのアイドリングも馬鹿にならないって事ですね。

昨日の玉島ハーバーアイランドからの帰り道は水玉ブリッジラインから2号線では面白くないので沙美海岸を経由して海沿いの道を帰ってきました。

Kif_1989 

日本の海水浴場発祥の地だそうです。

Kif_1986

今はもう冬~

Kif_1987

だれも、いない海~

Kif_1988

しかし、この海沿いの県道47号線は楽しい道じゃなかったです。狭いしでこぼこも有った。

編集が面倒なのでそのままの動画です。後の方は47号でも海岸線沿い。

なんだか面白くなかったので2号線に出ないで神島を回って帰りました。

あっという間に休みは終わり、明日から仕事を頑張ろう、ぽちっとよろしくお願いします o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« メーター交換その後と車載動画 | トップページ | 水温計ちゃんと動いてます »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事