« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の22件の記事

2009年12月31日 (木)

大掃除の合間を縫って 皆さんよいお年を!

Dscf1148

ホームセンターで65円也~

半分に切って~

Kif_1817

両面テープとビニタイで固定。レバーの向こうのビニールで包まれているのはレーダー探知機。

Kif_1818

人差し指と中指の二本掛けなのでこんなに長くなくても良いのですが。

直接金属にずっと指が乗っかってるよりは冷たくないのではないかなと付けてみました。

耐久性はどうなのかわかりませんが、とりあえず使ってみます。

微妙にスイッチ部が綺麗になっています。オクで左右のスイッチ部をゲットし全部交換するのは面倒なので上部だけ交換しました。

雪がちらほら舞ってます。

明日は初日の出なんて見に行こうかと思っています。上の二人は行く気は無く三男がどうしようかなと言ってます。もし三男も行かないならバイクで行こうかと考え中。

市内の初日の出の名所はグリーンラインらしいけどバイクは通行禁止。

岡山県で検索すると笠岡市大島の御嶽山・神島栂の丸が割と近めだが人が多いんだろうなあ、近くまで行って多ければ海岸線沿いから見ようかな。

本年最後のブログです。

こんなブログでも見てくれる方がいらっしゃるのが更新の励みになっております。

一年間どうもありがとうございました!

新しい年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように祈念致しております。

それでは皆さん、よいお年を!

今年最後にぽちっと押して帰りましょう o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月30日 (水)

FZR250にZXR250のヘッドランプを

まずはポジションランプ。

Kif_1809

ZXRにはポジションランプが付いていなかったのでFZRの方を改造して取り付けます。

改造と言っても、固定する爪を切るだけの話、白線の部分をカッターで切り取って丸くしてZXRのポジションの穴に差し込むだけ、結構きつきつなので多分抜けないと思います。

Kif_1810

左下の赤線の部分をサンダーで削っています(ケースに干渉するので)。右に有る金具の頭の丸くなっている部分が左の赤丸の部分に嵌ります。

金具の長い方がFZRで短いほうがZXR。

Kif_1812

FZRのライトケースにZXRの金具を付けてみました、固定用の金具の位置(固定と言ってもある程度動きますが)と左側のネジの位置(光軸の上下調整)はぴったしです。

左右調整用のネジ位置は1センチほどずれているのでケースに穴を開ける必要があります。

Kif_1813

こんな感じになります。うむー映画のショートサーキットに出てきたロボットみたいだなや。

ちょい、お目目の小さいFZRになります。

やはり何かカバーを入れないと固定部分がまる見えになってしまう。大人しく黒色にするか、はたまた他の色にするか。

初期のGSX-Rがライトの周りに平らなカバーを付けていたようなイメージになるのかな。

向かって左のライトが青っぽいのは付いていた電球がM&Hのハロゲンが付いていた為。電球だけでもかなりお高いのでラッキーです(右は電球は外した状態)。これで今のFZRのノーマル球の赤っぽい色よりはHIDに近い色になるので更にラッキーです。

思ったほど手間取らず、付けれそうですがはたして配光はどうなんだろうか。

泣いても笑っても今年も残りは後1日、同じ1日なら笑って過ごしましょう!ぽちっと押して笑いましょう o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月29日 (火)

とりあえずめでたい

204.5km÷10.68ℓ=19.14km/ℓ HIDを付けた関係でアイドリングを長い時間やって位置の調整をやったのが影響してかなり悪くなっています。

1.5ℓぐらいアイドリングで使った計算になってしまいます。アイドリングもばかになりませぬ。

やっとこさ今日が仕事納めでした。

そこで辞令交付があり1名は先般の会議で知っていたのですが、もう1名いると。

σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ???? この前の会議でそんな話なかったじゃんと思っていたら、自分の名前が呼ばれました。

o(゚◇゚o)ホエ?o(゚◇゚o)ホエ?o(゚◇゚o)ホエ?o(゚◇゚o)ホエ?o(゚◇゚o)ホエ?

1月1日付けで、なになにを命じると言う紙を頂きました。

がっ、なになにって所は今と変ってません。

何も変らないのに辞令って(??)

役職の前に○○○○ってのが以前は有ったのが無くなって、○○部の役職のみに、要は全てをやれって事でした。

全員に知らしめるのと頑張らないといかんぞって事なのでしょう。

部下の子達は「え~知らんかったん。話もなんにもなかったんですか?」と。

「知らん」と私、知ってたら名前が呼ばれた時に「はぁ?」って横のJ長の顔なんか見てないよと。

部下の女の子達は、辞令にJ長が社印を押していたのをしっかり見ていたそうです。

納め会の後にJ長に聞くと、TOPよりそうしろとの事だったので、先般の会議で話を出す事もなかったと。

まあ、わかったようなわからないようなで社長にお礼を言って帰ってきました。

と言う訳で、お正月前に若干めでたいOGRです。

Dscf1147

一番上がGSX-R250、真ん中がFZR250、一番下がZXR250のヘッドランプです。

レンズはFZRはプラスチックですが他のはガラスです。

FZRとGSX-Rはレンズ自体の径は同じですが、GSX-Rは枠が付いててFZRに取り付けるのは厳しそうだし、調節ネジの位置もかなり違うのでZXRの方を取り付ける事にしました。

写真はまだ撮っていませんが、ZXRはランプを外してみると大きさは違うのに固定の位置はほぼ同じなので加工も簡単そうで、こちらもめでたい。

小さくなるので何かでカバーも必要ですね。お正月はこれの取り付けで遊びたいと思います。

明日も少しですが出社します。もちろんバイクで行きます。

とりあえず、めでたいので、ぽちっと押して帰って下さい o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月27日 (日)

その後のHID 3

D1020011_2

またPH6Eを改造してH4を差し込んでみました。BOSCHなんて書いてありますが本体は車についてるのでこれはノーマル球。

で、このH4はライトをONすると普通にLoは低いしHiは上を照らす。

じゃあ、HIDのLoとHiは本当は反対?配線を繋ぎ替えてみたけどLoはかなり一点集中だしHiは上を照らすけど範囲が広い(??)

D1020014

こんな感じで下に遮蔽版を取り付けてます。固定は100均ビニテw(*^ー゚)bグッジョブ!!

D1020016

バラストはこの位置に、写した後に取り外して厚手のビニール袋(チャック付)のでコネクタ部分に水が掛からないようにしました。

ちゃんとしたH4用のレンズで、原付用とかでなくH4スライド式(でも、これは後ろがかなり出っ張る)にするかHiのみハロゲンが付いたタイプとかでないとダメかもしれませんな。

もーいーくつね~るとおしょうがつーーー、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月26日 (土)

今年も残りわずか

一昨日、山口に行っている長男が大学の冬休みで帰ってきました。

一人増えるだけで賑やかになります。下の子達も兄の話が色々聞きたいようです。来年は二十歳なので成人式もあります。

色々某オクでぽちっとしているので、お正月はバイクをつついて過ごします。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨夜は帰る時は小雨が降っていましたが、新しいジャケットは特に問題もありませんでした。

しかしHIDの6000Kは雨が降るとちょい見難いですね、これはなんとかしないといけないなあ。(アイデアはもう出来てますが)

グリップヒーターも結局買ってないですが、なんとか風が当らないようにする為のブツは買って来ているのだけど工作がまだなので、これもお正月の間の作成となります。

仕事は29日までですが、30もやはり少し出社しないといけないようです。

年賀状はやっとこさ印刷終了したので残るは大掃除だけ。

|

2009年12月23日 (水)

その後のHID 2

昨日の通勤中のこと。

今のままではHIDが対向車に眩しそうなので、朝出がけにホームセンターで買ったラジエターカバーにも使ったパネルをテープでヘッドランプに下側に取り付け通勤。

出るのが少し遅くなり渋滞につかまる。まあ時間は余裕があるからと某渋滞場所の橋の手前からすり抜けもせず車の後ろについている事10数分。

橋を下りかけの所で止まっていたら、エンジンがプスンと止まった。

セルを回すも反応なし・・・・・・ありゃりゃ

この時、結構焦っていたのでヘッドランプをOFFにしたのかどうかはっきり覚えていない。

右車線にいたので、斜面を利用し左の車線に移り、左端で再度セルを回すも反応なし。

仕方が無いので車が少し途切れたときに、坂を惰性で降りて2速にいれて押しがけすると簡単にエンジンが掛かり、ライトはポジションだけにし会社まで行きました。

会社でバッテリー充電しないと帰れないかなと思っていましたが、昼休みにセルを回すとあっけなく掛かったので一安心。

常時点灯じゃない時代のバイクはやはり電気は考えて使わないといかんなと思いました。

左がライト下側にカバーを付けた状態で右が無い状態です。この写真ではわかり難いけど壁とかに写して見ると光が右上側には行かないようになってます。

D1020009

お正月はヘッドランプ改造で明け暮れると思います。

そういえばうちにはサンタの衣装があったな、この時期ならこれを着て通勤すると受けると思う今日この頃、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月21日 (月)

まずはジャケットそして無理につけたHID

AKITOのジャケットSTATIONですが、前のNEROのジャケットと言うか保温シートの効果が多分に強力すぎてラフロのインナー程度では前と同じ暖かさは無理でした。

NEROには防風のネオプレーンが入っていたりした関係もあり、かなり差が出たようです。

また色々試行錯誤して暖かくして通勤したいです。

さてさてHIDですが、今のままではダメです。

本来HiなのをLoとして使っているので照射範囲が狭すぎてスポット的な照射になっています。

お昼休みHID側のヘッドライトの光軸を下げてやや左に向けて、配線を本来の繫ぎ方に変えました。

つまり照射範囲の広いLoが上向きだったので下げ、そのせいで下向きだったHiがもっと下向きになりました。

でも、こうしないと回りに外灯の無いような場所はかなり走りにくいです。

D1020005_3   

会社の駐車場で携帯で撮影、これがLoでかなり下げました。

D1020004

こちらがHi、赤っぽく写っている部分がノーマルのHiです。

D1020002

土手道にて、これがLo。1点にかなり光が集中しています。

D1020001

こっちがHi。こちらも同じく。

PH6Eの電球はフィラメントが横向きで、Lo/Hiが上下に並んでる。これで設計されてるランプにH4等のように縦に前後にLo/Hiの設計のバルブを入れても思ったような配光になならない。

かなり下げたのですが、土手道ではパッシングされました。とりあえず上に光がいかないように何かカバーでもして使います。

ランプ自体をH4の物に取り替えないと思ったような力は発揮してくれそうにありません。

CBRの2灯のヘッドランプは異常に高いのでGSX250RかZXR250辺りでH4を使っているランプを入手して改造してみようかと思っています。

全然参考になってないと思ったあなたも、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月20日 (日)

FZR250(PH6Eバルブ)に無理やりHID取り付け  その2

そもそもどうしてHIDなのかと言うと、先週鞆の浦に行った時にすれ違ったスクーターのライトがかな~り明るくて(上向きだったのかもしれないけど)良いなーと思ってました。

来年が免許の更新で、前回は4年前になるけど視力がぎりぎりセーフで多分次回は眼鏡等の条件が付きそうです。

雨の日の夜とか、かなり見え難くてこりゃなんとかせんといかんなと思ってました。

FZRに高効率のバルブをとも考えたけど超マイナーで、なんでこんなに高いんだって感じで思いとどまっていました。

ネットで探すと同じP6HEのバルブを同じように改造されてH4のバルブを付けられた方がいたりFZRのライト側の金具を交換されてH4を付けられた方もいらっしゃいました。

なら、HIDでもなんとかなるんじゃないかと考えてヤフオクでHIDをゲット。

今回取り付けたHIDは大体1,600~1,900円辺りで落札されている商品です。

もちろん、あちら製なのでいつまで使えるかわかりません。

しかし、どうしてあちら製は6,000以上のばかりなんでしょうかね、本当は4,500辺りが良かったんですが・・・

では、取り付けから。

Imgp0240

バッテリーから電源を取ります。アーシングなんぞもしています。

Imgp0242

今回は右側のライトをHIDにしたので右側を通しています。

フレームは見える所だけ黒塗装ι(´Д`υ)アセアセ

Imgp0243

フレームに沿って配線します。(わかり難いけど)

Imgp0250

ライト側です。元のヘッドランプの配線は緑色(Lo)と黄色(Hi)にワンタッチコネクタで配線を取ってます。(写真の赤色の線)Lo/Hiの切り替えの為に必要です。

Imgp0251

固定用の金具でHIDを固定しました。元から付いていたランプの防水カバーはちょっと広げないと入りません。

ごちゃごちゃした元の配線とLo/Hi切り替えの配線はなんとか中に入れました。

その上にプラスティックのカバーを被せます。

この後はちゃちゃっと配線を繋ぎます。

とりあえずスイッチ~ON 1 2 3 でぇんりゅうひ~ばなが~からだをはしぃるぅぅぅ~

ジローちぇぃんじ~きーかーいだぁあ~

ご清聴ありがとうございます。

Imgp0252

全然明るさが違います、まともに見ると目が変になっちゃいます。

Imgp0260

光子力ビーム並みに目に突き刺さります。

Imgp0257

これLoなんですが、HID側はかなり上を照らしています。

ヘッドランプの配線の青(Lo)をHID側の白に結線したらこうなりました。(黄(Hi)を青に)

なので反対にヘッドランプの配線の青(Lo)をHID側の青に変更しました。(黄(Hi)を白に)

それが下の画像。

Imgp0258

サイドスタンドで写しているので右上がりになるのは仕方ないですが、ノーマルの照らしている位置とそんなに変らなくなりました。

あー最終の取り付けた画像がない。とりあえずバラストはカウルの右サイドの隅に付属の金具で固定しましたが、雨が若干掛かる場所なので変更が必要です。

Imgp0263

色が違いすぎ、これじゃあ何か言われそうなのでとりあえず左はLoは点かないようにしました。Hiとパッシングは使えるようにしました。

Imgp0265

HIDのLoです。(ノーマル側に布を被せてます)

Imgp0266

ノーマルのLoです。。(HID側に布を被せてます)

なんと、HIDのLoだとフラッシュが焚かれなかったのですが、ノーマルのLoだとデジカメが自動でフラッシュを焚きました。

Imgp0267

こちらがノーマルのLoのフラッシュ無し。

HIDは明るい場所が集中しているように見えるので周りが余計に暗いように感じます。

ちょいと範囲が狭いなあ、HiとLoは本当は反対なのでまともにレンズのカットが生かせてないのかもしれないな。

とりあえずこんな感じです。

明日は会社から帰る時に駐車場で調整してみよう。

しかしこの明るさはもう左も付けるしかないですね。

自分のバイクにもHID付けたくなったあなたも、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

FZR250(PH6Eバルブ)に無理やりHID取り付け  その1

ヤフオクで出品されているPH7・PH8・H4 Hi/Lo 切り替えのHIDを取り付けます。

Imgp0232

オークションでは原付用とも書かれていますが、大型車もOKです。6000Kです。

Imgp0228

他にステーとネジ類も付属しています。説明書みたいなのが付いていますが、何の役にも立ちません。

Imgp0226

FZR250に付いているバルブはこんなマイナーなPH6Eとかってへんてこなバルブです。

元のライトを使おうとするとこの座金でないと取り付けできないので、真ん中をくり貫きます。

上の電球を見るとわかりますがHiとLoが上下に並んでいます、H4とかは前後に有るので実際に取り付けて見ないとどんな風に照らしてくれるのかはわかりませんが、調整でなんとかしたいと思います。

Imgp0234_2

上の写真の右側に小さい出っ張りがありますが、こちら側が下になります。

Imgp0237 

こんな風に中をくり貫いてしまいます。

Imgp0247

3種類付いているアダプターからH4用を使いました。回りの出っ張りはカットしました。

Imgp0248

TECH21の外装をゲットした時にランプユニットも付いていたのでそれで合わせています。

同じFZRをお持ちの方ならわかりますがこの上に下の金具で固定します。

Dscf1113

元の座金の上にH4の座金が乗っかるのでかなり強く押さえつけないと固定できませんが、なんとか固定できました。

とりあえずは配線し光った所をお見せします。

Imgp0239

Imgp0238

ひでき、かんげきーーー(秀樹じゃないけど)

ひかった、ひかった、クララがひかったーーーー(立ったでしょ)

続く

自分のバイクにもHID付けたくなったあなたも、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月19日 (土)

おにゅ~のジャケット(嬉)

おにゅ~~のジャケット買っちゃいました~~~

オークションで安く売られているDUHANでいいやと思っていたのですが、防水とはうたっているものの防水フィルムがインサートされている訳ではなくアウターの素材ではじくだけとかどこかに書いてあったのでどうしようかと思っていた所、100%WATERPROOFをうたっているジャケットを見つけました。

イギリスのAKITOと言うメーカーのSTATIONと言うジャケットです。

Imgp0222

写りがいまいち。ウエスト部分のベルトが反射材になっています。

Imgp0217

脊髄パッドもかなり厚い物が入っています。

Imgp0213

肩と肘のプロテクターもかなり分厚くゴムのような材質です。(上が肘)

Imgp0215

インナーは取り外しは出来ません、厚みもそんなになく防寒性はそれほど高くはありません。

防水フィルムが入っている関係か、着ていてごわごわした感じです。

迷彩柄の部分は白いタイプも有ります。

通勤だと雨が降ると別に合羽を持って行ったりとかが面倒なので、防水性の高い腰まであるジャケットが欲しかったのでこれにしました。

夜走ってみましたが、防寒性はNEROのジャケット+インナー+前面プチプチ(笑)+保温シート(さらに笑)には勝てるはずもありませんでした。ただ腰周りは長いジャケットだけに暖かかったです。

襟が若干緩めなのでネックウオーマー+昨年買ったラフロのインナーを着ればばっちりです。

↓こちらがAKITOのHPです、なかなかカッコイイジャケットもあるようです。(上部のメニューの中にジャケットやパンツが有ります)

http://www.akito.com/index.html

なんかガンダムの戦闘服みたいなのもあるような気がしないでもない。

新しいのが良いのは畳となんとかと同じですな。

補足(この記事を検索されて来られる方に)

下の記事のように防水性は×です。

http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7df0.html

カテゴリーを変更しました。どのバナーでもOKですので、
応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月18日 (金)

草さんのFZR250(3HX)

私のと同じ88年式のウルシブラック/ソルトレイクシルバーです。(バックは鳥取県の河原城)

3

フレームのサイドに反射テープを付けておられます。(こちらは丹後半島)

16

ヘルメットにもですが、リアにも「もみじマーク」付です。

17

メーターユニットはTZR250の物を使われ、タコメーターは0RPMから有るFZR400のメーターに変更されてます。

18

皆さん、それぞれにカスタマイズされておられますね~

|

2009年12月15日 (火)

matoさんのFZR250(3HX1)

お隣、岡山県にお住まいのmatoさんのFZR250です。

同じ3HXですがかなりレアな色(シルキーホワイト/ダイナスティーブルー)じゃないでしょうか。

9

フロントフォーク(調整式)とホイルは3HM,キャリパは1WGを付けてダブルディスクにされておられます。

11

リアタイヤはワンサイズアップの130を履かれています。

7

ヤフオクで入手されたナビ付きです。ハンドル回りも綺麗ですね~

一度すれ違いましたが、あれ以来会いませんね~

23

屋根つきのガレージも羨ましいっす。うちなんか軒下だもん。

片付けが行き届いてるのがすごい!!

|

2009年12月14日 (月)

鞆の浦まで行きました

昨日はポニョの舞台になったと言われている鞆の浦まで行きました。

観光ってわけではないので写真はあまりありません。

Kif_1724

パノラマ風

Kif_1741

鞆の浦までの道中を適当に。

帰り道の一部、ぶん回してる部分ありです。

テロップが少しずれてた・・・・

10月にブログに書いた「ホテイアオイ」がどうなっているのかと、あの池の横を通ってみました。

Kif_1749

うへーーー

Kif_1751

どうするんでしょ、これ。このまま?

Kif_1753

カウルが綺麗になると、今度は他の所が気になってくるなあ。

免許のため、飛ばしすぎには注意しましょう、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月13日 (日)

オイル交換やらラジエターカバーやらなんやらかんやら

Dscf1097

ドレンボルトは+が切ってある19ミリのボルト、回し難い場所に有るし、オイルはマフラーに掛かるし、もっと考えて設計出来ないのかなあ。

Dscf1100

おもったほどは汚れていませんでした。それよりも・・・・

Dscf1091

微妙にオイルが漏れてる、増し締めはしておいたけど・・・

Dscf1092

こちらも微妙にクーラントが・・・こちら増し締めしておいた。

カウルを外してついでに久しぶりにプラグを外してみました。

4番濃い目、2番はやや濃い目。冬場なら空気の密度が上がって薄めになるならわかるのだが、またキャブをばらさなきゃいかんのかなあ。

Dscf1093

夏場は、あんまりあてにならなかった水温計も真ん中ちょい下ぐらいで安定はしているのだが、夏場の方が調子がよかったので冷えすぎなのかとラジエターにカバーを付けてみました。

ぴーんと閃いた時に買っておいた、これを使います。

Dscf1101

ホームセンターでよく売ってるやつです。

Dscf1102

カバーした面積が広すぎたかな、走ってみて水温計の状態で切ればOK。筋に沿って切るのは簡単なのでカッターを持って走ってみました。

上部と左側にボルトが有るので、ここで固定しました。

普段よりも今日は暖かく、10キロほど走ると針はレッドゾーンへ、最近は針がこんなにまで振れた事はなかったので2センチほど切ってまた走ってみました。

Kif_1756

最終的には、もう1センチほど切りました。これで水温計の針がいつもより上で安定しています。夏場は渋滞するとレッドゾーンまで上がりファンが回っていました。この状態ならそこまでは上がらないけど渋滞するとレッドゾーン近くなるので夏の状態に近くなったようです。

ガビーーーン、なくなってる・・・

Dscf1104

うむむむ、なんか使えるものはないか

キョロ(.. )( ..)キョロ(" )( ")キョロ. キョロ

あったーー

Dscf1109

スポッと入ったのは黒だけ、後は微妙に入らないけど少し下のが広がっているので切ればどれでも入りそう。

Dscf1110

ちょいと、出っ張ってるけど、とりあえず足には当らないのでOK。

どろどろの血液も簡単に交換出来たら良いとおもう今日この頃、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

腰はなんとか

金曜日は、忘年会と言う事で車で行きました。

私は全然お酒がダメなので車でも問題無しなのです。

車で会社に行ったのは何ヶ月振りだろう、腰が痛いのもあって車が楽で良かったけど。楽すぎて変でした。

昨日のガソリン補給 216.4km÷9.73ℓ=22.24km/ℓでした。

前回オイル交換して約3,700キロほど走ってます。年末までにはオイル交換やらしなくちゃいけないな。

夏場は、あてにならなかった水温計も今は針が中央ぐらいで安定しています。FZRで初めての冬を迎えているわけですが、暖かい時期のほうがエンジンの調子が良かったような気がします。

FZRは冷え性なのかもしれませんな、ラジエターの前にカバーでもして当る風を少なくしてみようかな。

下の動画は明治ダムに行った時の岡山県の県道9号が少しと48号線だったかな、加工無しの走ってるだけの動画です。

忘年会シーズンです、飲み過ぎに注意しましょう!応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月10日 (木)

腰が・・・・

いてててっ・・・

社長のノートPCを、体を右に捻って覗いて、そのまま腰を回して後ろを向いた時に

腰が”ヅキン”

~(>_<。)\ イタタ

お昼の休憩時間にシップを貼るも痛い。

バイクに乗って帰れるのかよ・・・

雨は降ってるし・・・・

左の背中側の腰骨の上辺りが痛いです。

やはり歳なのか・・・・

明日は用事が有るので車で行くので良いのだが、早く治ってくれ。

先週ホームセンターで買って来たのがこれ↓

Dscf1087

電気カーペットなんかのしたに敷くと、保温性アップのあれです。

これをジャケットとインナーの間にベストの形にして挟みます。

Dscf1089

アルミ箔が体温を反射してぽっかぽかになります。

ちょっと厚手なので筒を着ているような感じです。

隙間が有ると暖かくありません、背中がぴったりするように着ればOKです。

乗る前に少し体を動かして体温を上げると、当分暖かいです。

世の中広しと言えどもこんなのを着ているライダーはいない。

高価なチタンやアルミの蒸着されたインナーはいらない!

ちょいこれは厚手なので、防災用のアルミシートなんかを加工すれば薄くて暖かいのが出来そうです。

そこまでするのかよと思ったあなたも応援、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月 8日 (火)

一気に寒くなった

今朝の6時頃は0℃ぐらいで、昨日今日と一気に寒くなりました。

行きは足がかなり冷たく感じられました、昨年はカスタムだったので前傾もきつくなかったけどFZRでは短いジャケットだと腰周りがかなり寒く感じられます。

長めのジャケットいるなあ、明日からはNANKAIのオーバーパンツで行こうかな。

昨日の明治ダム行きの残りの動画です。

明治ダムの湖畔を一周しました。

明治ダムから、そのまま山の細い道を走り313号線に出て、その後美星町を経由して帰りました。

下の動画は313から美星に向かう所と美星を抜けた後の動画です。車の少ない良い道です。

寒くても走るおじさんに応援をぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月 6日 (日)

井原市 明治ダム その1

313号線から県道9号線を走ります。

それにしても今日は寒かったです。まあ12月なので寒いのが当たり前ですが今までが少々暖かすぎたのかもしれません。

Kif_1704

下の動画は親水広場前からダムの下>明治ダムまでの動画です。

↑オチの意味が・・・・

Kif_1712

みどりちゃんは、わかるよ。

でもねえ、ごんぼうくんってもう少しなんとかならなかったのか!

疲れたので今日はここまで。

ごんぼうくんの為に下のボタンをぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

激安、車載カメラ固定

昨日フロントのブレーキパッドを交換したが、雨が降ったりで走りにもいけなかったので、少し走り回ってきました。

その前に、車載カメラの固定方法です。

今日持って行ったデジカメはペンタックスのOptio W30と言うモデルです。防水・防塵のデジカメです。

Kif_1698

防水・防塵なのでビニールで包んでどうするのと思われるでしょうが、テープの糊を付けたくないので包んでいます。

Kif_1699

マイクの部分にはスポンジを挟みます。レンズの前だけビニールをくり抜きます。

Kif_1707

デジカメ下の三角の隙間には、電気製品とかの箱の中に入っている固いスポンジ状の物を使っています。

100均の透明テープでミラーのステーに固定しています。その上にデジカメを載せて、またテープで固定します。

マイクやスイッチの上はテープを付けないようにします。テープ部分を見られたくないのでズボンの裾を縛ったりするベルクロ付きのゴムでぐるっと巻いています。

Kif_1723

音量が小さいようならマイクの上のスポンジ部分のビニールを少し切り取ります。

ベルクロのテープは無くてもいいので、廃品使用すればテープ代だけなので費用的には5円ぐらいかな。

とりあえず1本車載動画です。音楽無しでエンジン音有りです。

メインバイクがCBR400RRになって、安いステーを作りました。(2010/9/19)

記事はこちら>http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b118.html

動画はこちら>http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-80c4.html

こちらにも>http://bikude2kin.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-9154.html

何かの役にたったら下のボタンをぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月 5日 (土)

年末に向けてバイクの整備を

210.8km÷9.79ℓ=21.53km/ℓでした。

間に二度ほど給油してますが、色々有って正確な数字にならないので割愛してます。

アイドリング回転数を上げると、やはり22を切ってしまいます。

燃費が悪くなっているのは、なかなか布団から抜け出せなくて家を出るのが10分ほど遅くなっているので渋滞し始めているのも有ります。

今日はホームセンターに行き、ブレーキクリナー・パーツクリーナーとほにゃららを買って帰りました。

FZRを直して通勤に使い始めて8ヶ月、そろそろ年末に向けて色々整備をしてやらなくてはと思ってます。

今日は、フロント・リアともキーキー言ってたので、掃除してフロントはまだ山が残ってますが、多分10年以上前のパッドなので交換しました。

換えたとと言っても新品だけど、バイク自体が古く売れ残ったパッドなのでかなり古いと思います。

フロント・リアともブレーキオイルを交換しておきました。リアはかなり汚れていて対向ピルトンの片側の動きが固くてばらしたほうが良さそうですが、今回はパス。

明日、少し走ってパッドを慣らす予定です。さて何処に行こうかな。

来週はオイル交換をしようかと思ってます。

ホームセンターで買ったほにゃららは明日加工して取り付ける予定です。

加工って切るだけだけど。かなり効果が有るのではないかと思っています。

良い年を迎える為に安全運転で!ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月 2日 (水)

八田原ダムツーリング 最終動画

八田原ダムツーリングの走行動画です。

前に動画を載せた機器は会社の物なので使い勝手を言って返しました。

簡易に取り付けできるのは良いのですが、性能はいまいちです。

今回持って行って写したのは、壊れても惜しくないふるーーーいデジカメです。

6年前に発売された京セラの403万画素デジタルカメラFinecam L4です。

動画は320×240ピクセル/最長30秒しか写せません。でもなんとかなるもんです、間に写真とか入れればとりあえず見れるかなって感じです。

固定方法とか今までもここに載せてませんが、かなーりいい加減です。(自分で言うのもなんですが)

Image0072

こんな感じ、赤の部分にクッションになる物(固いスポンジのような物)を100均の荷造りの透明テープで固定して、その上にデジカメを置くわけですが固定するのも当然透明テープです。

デジカメにテープの糊が付いちゃうので下の写真のようにしています。

Dscf1085

回りをビニールの袋で覆ってレンズ部分だけ穴を開けて、マイク部分にはスポンジを挟んでいます。高価な固定金具無くても人目を気にしなければOKっす。

ストラップをミラーに通しておけば、とりあえずは落ちません。

ちょっと斜めに取り付けてしまって見難いですがご勘弁を。

こんな状態で写したのがこちら↓です。(職場で見る時は音は小さめにね)

寒いけど風邪やインフルエンザに注意して!ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年12月 1日 (火)

ダムツーリング 八田原ダム その3

うへーもうこんな時間かよ

最近朝起きても布団から出にくくなってきてます。

6時に目覚ましが鳴る前には目が覚めるんですが、布団から抜け出すの10分以上掛かります。

とうとう12月に入ってしまいましたねえ、1年があっと言う間に経ってしまいます。

気ぜわしくなりますが、事故無しで1年を締めくくりましょう!

八田原ダムにある「ゆめつりばし」を渡った動画のみのアップです。

高所恐怖症の方もそうでない方も、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »