« FZR250(PH6Eバルブ)に無理やりHID取り付け  その1 | トップページ | まずはジャケットそして無理につけたHID »

2009年12月20日 (日)

FZR250(PH6Eバルブ)に無理やりHID取り付け  その2

そもそもどうしてHIDなのかと言うと、先週鞆の浦に行った時にすれ違ったスクーターのライトがかな~り明るくて(上向きだったのかもしれないけど)良いなーと思ってました。

来年が免許の更新で、前回は4年前になるけど視力がぎりぎりセーフで多分次回は眼鏡等の条件が付きそうです。

雨の日の夜とか、かなり見え難くてこりゃなんとかせんといかんなと思ってました。

FZRに高効率のバルブをとも考えたけど超マイナーで、なんでこんなに高いんだって感じで思いとどまっていました。

ネットで探すと同じP6HEのバルブを同じように改造されてH4のバルブを付けられた方がいたりFZRのライト側の金具を交換されてH4を付けられた方もいらっしゃいました。

なら、HIDでもなんとかなるんじゃないかと考えてヤフオクでHIDをゲット。

今回取り付けたHIDは大体1,600~1,900円辺りで落札されている商品です。

もちろん、あちら製なのでいつまで使えるかわかりません。

しかし、どうしてあちら製は6,000以上のばかりなんでしょうかね、本当は4,500辺りが良かったんですが・・・

では、取り付けから。

Imgp0240

バッテリーから電源を取ります。アーシングなんぞもしています。

Imgp0242

今回は右側のライトをHIDにしたので右側を通しています。

フレームは見える所だけ黒塗装ι(´Д`υ)アセアセ

Imgp0243

フレームに沿って配線します。(わかり難いけど)

Imgp0250

ライト側です。元のヘッドランプの配線は緑色(Lo)と黄色(Hi)にワンタッチコネクタで配線を取ってます。(写真の赤色の線)Lo/Hiの切り替えの為に必要です。

Imgp0251

固定用の金具でHIDを固定しました。元から付いていたランプの防水カバーはちょっと広げないと入りません。

ごちゃごちゃした元の配線とLo/Hi切り替えの配線はなんとか中に入れました。

その上にプラスティックのカバーを被せます。

この後はちゃちゃっと配線を繋ぎます。

とりあえずスイッチ~ON 1 2 3 でぇんりゅうひ~ばなが~からだをはしぃるぅぅぅ~

ジローちぇぃんじ~きーかーいだぁあ~

ご清聴ありがとうございます。

Imgp0252

全然明るさが違います、まともに見ると目が変になっちゃいます。

Imgp0260

光子力ビーム並みに目に突き刺さります。

Imgp0257

これLoなんですが、HID側はかなり上を照らしています。

ヘッドランプの配線の青(Lo)をHID側の白に結線したらこうなりました。(黄(Hi)を青に)

なので反対にヘッドランプの配線の青(Lo)をHID側の青に変更しました。(黄(Hi)を白に)

それが下の画像。

Imgp0258

サイドスタンドで写しているので右上がりになるのは仕方ないですが、ノーマルの照らしている位置とそんなに変らなくなりました。

あー最終の取り付けた画像がない。とりあえずバラストはカウルの右サイドの隅に付属の金具で固定しましたが、雨が若干掛かる場所なので変更が必要です。

Imgp0263

色が違いすぎ、これじゃあ何か言われそうなのでとりあえず左はLoは点かないようにしました。Hiとパッシングは使えるようにしました。

Imgp0265

HIDのLoです。(ノーマル側に布を被せてます)

Imgp0266

ノーマルのLoです。。(HID側に布を被せてます)

なんと、HIDのLoだとフラッシュが焚かれなかったのですが、ノーマルのLoだとデジカメが自動でフラッシュを焚きました。

Imgp0267

こちらがノーマルのLoのフラッシュ無し。

HIDは明るい場所が集中しているように見えるので周りが余計に暗いように感じます。

ちょいと範囲が狭いなあ、HiとLoは本当は反対なのでまともにレンズのカットが生かせてないのかもしれないな。

とりあえずこんな感じです。

明日は会社から帰る時に駐車場で調整してみよう。

しかしこの明るさはもう左も付けるしかないですね。

自分のバイクにもHID付けたくなったあなたも、応援ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ  にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

« FZR250(PH6Eバルブ)に無理やりHID取り付け  その1 | トップページ | まずはジャケットそして無理につけたHID »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事