« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の16件の記事

2009年11月30日 (月)

ダムツーリング 八田原ダム その2

うー動画がめんどい

Image024

赤が目に飛び込んできます。

こちらが「ゆめつりばし」

Image026

世界一支間長の長い吊床版橋(つりしょうばんきょう)だそうです。

Image034

何も支えが無いのが不安、写真を写してる方がいたので聞くと「揺れる」って。

だーーーれもいないので、動画を写しながら渡りました。

それは、また明日にでも。

Kif_1678

遠目には綺麗に見えるけど実際は傷だらけのカウルでしたが、それもこの写真まで!

もっと綺麗なカウルを入手しましたっ!!

少し綺麗になると、他も綺麗にしたくなるのが人情。

あまった部品があると塗りたくなるのもまたしかり。

ダムにも定義があるそうで堤高が5.0メートル以上かつ貯水容量が300万立方メートル以上の堰堤を「ダム」として定めているそうです、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年11月29日 (日)

ダムツーリング 八田原ダム その1

  最近ブログでお知り合いになった、りょう助さんがなされているダムツーリングなるツーリングに行ってきました。

http://ryosuke77.blog47.fc2.com/

広島県世羅郡世羅町大字小谷字苦谷山1100-1 八田原ダム

今日は町内会の土手の草刈が午前中あり、草刈り機を振り回して少々へろへろ状態だったのですが八田原ダムのHPを見ると12月1日より、落石防止対策工事を行うため、八田原ダム堤体内及び下流散策道までの区間の通行を禁止いたします。と書いて有ったので行っても見れない所があるのは面白くないと今日行ってきました。

Image004

水不足ではないようです。

Image002

放水していたのでエレベーターで下に下りてみました。

Image008

Image009

明後日からしばらくはここから下に降りれないそうです。

Kif_1648

結構長いエレベーターで途中で止まったらどうなるん?と少々不安になります。

Image020

こちら側からじゃよく見えません。

本当の放水は上部中央辺りからするのが本当みたいです。

Image021

先程の場所から下って行った所です。

Image019

ダムカードなる物を頂いて帰りました。

ダムカードとは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカードで、2007年度(平成19年度)の森と湖に親しむ旬間(7月21日 - 31日)に、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理する111のダムで配布が始められたそうです。

Dscf1078

もっと色々あるんだけど疲れたので今日はここまで、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年11月23日 (月)

玉島ハーバーアイランド、はあばあらいとに~あさひがーのぼおるうー

野暮用で倉敷まで行き、その帰りに毎回同じ道じゃ面白くないので寄り道もして帰りました。

水玉ブリッジラインから高梁川沿いに下った河口の辺りです。

1kif_1624

気持ちいい天気でした。

2kif_1620

釣りをされてる方も大勢いました。

3kif_1618_2

ここから玉島ハーバーアイランドに行きました。

http://www.optic.or.jp/youchi/piece.php?di=1

いい道でしたー(写真が無くてゴメン)、車載動画も無しなので実感が湧かないでしょうが近くまで来たら、是非ハーバーブリッジをお渡り下さい。

玉島ハーバーアイランドには0-400を楽しめる景色を楽しめる道が有りますよん。(南の方はまだ土のままで、砂がアスファルトに出てきたりするので注意)

4kif_1629

玉島ハーバーアイランド最南端です、この辺りはまだ何も出来ていない地域です。

Kif_1632

車載動画はありませんがデジカメで撮影した動画です。

うー明日からまた仕事かよー、おらにちょっとでいいから現金をわけてくれー、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年11月22日 (日)

100均で買ったアイテムでチープな対策

Dscf1053

くもり止めスプレー これからのシーズンの必需品

温度計 朝の気温がわかる。方位磁石付き(迷子対策W)
だが、この温度計は同じ場所に数個置いてあるのだが、それぞれ温度が違う・・・・・

なので、沢山置いてある温度計の温度を見て、平均的な温度を表示していた物を購入しました。

パンチングシート 用途:車・バイクのパーツ用品 と書いてあったので意味も無く購入。

EVAスポンジシート 特徴に「衝撃吸収力が優れていてクッションが必要な分野にも使える」と書いてあったので購入。

まずヘルメット

Dscf1071_2

今回購入した物ではないが、昨年購入した防水のすきまクッションをバイザーとヘルメットの隙間の大きい部分に貼り付けました。(これは昨年もやってます)

Dscf1072

下からの巻き込みも少しは少なくなるかと、こちらにも貼り付けました。

さてEVAのスポンジシートはこんな風に。

Dscf1059

このNEROのジャケットのインナーには風を通さないネオプレーンシートが入っています。

この袋にEVAスポンジシートを同じ型に切って入れました。元から入っていたネオプレーンシートも入ったので入れてます。

服の上から押さえた時のしっかり感が違います。(効果は確かめたくありませんが)

もちろん去年も入れてましたが、胸ポケットには硬めのプチプチが入っています。昨年は1枚でしたが、今年は二重にしています。

Dscf1062

前にインナーが無いのでお腹がすーすーすると昨年書いており、上の写真に入れている硬めのプチプチをズボンに挟んで前面に入れてました。このEVAスポンジシートも付けれないかと考えて、ここに付けました。

Dscf1075

冬用に首周りだけのインナーが取り付けれるようになっていてこれを固定するホックの位置に穴を開けてずれないようにしました。

他にも色々考えておりまする。

おまけ

Dscf1076

左が通勤用のリュック(三男から奪い取った物)に鞄を入れて通勤しています。(洗濯した会社の服とかも入れて行く日もあります)

100均で買った反射ベルトもぶら下げてます。

もっと目立つ方法を考えました。

1

2

3

まだかよ

4

5

6

長いぞ

7

8

9

10

Dscf1070

こんな事を考えてる間は、私はボケないと思ってます。

毎日、入替も可能(*^ω^*)ノ彡

こんなお馬鹿な事を考えるおじさんに、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年11月21日 (土)

バイク通勤動画

233.6km÷10.07ℓ=23.197km/ℓでした。

津山行きの帰りも含まれているから普段より少し良くなってますが、やはりアイドリングを上げたので思ったほどではありませんでした。

なので、またアイドリングの回転数を下げました。

デジカメのメーター画像がしょぼすぎるので無しです。

ガソリンが少し安くなってました、118円でした。全国的には安いのか高いのかどうなのかわかりません。

朝は大体6:40ぐらいに家を出るのですが温度が10度以下で今使っているYAMAHAのヘルメットのYS-6 ZENITH-SAZは風の巻き込みが多くて寒いのでフェイスマスクをもう使っています。(メガネが曇るので信号待ちの時にはシールドを開けています)

土曜の朝の通勤動画です。毎日こんな風に車が少ないと嬉しいですね。

途中でめんどくさくなって終わりの方は手抜きです。

100均に行って色々買ってかえりました。(たいした物はありませんが)

チープに楽しみたいと思います。

おじさんは風の子、今日も元気にバイクで通勤するおじさんに、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年11月17日 (火)

今日はけっこう降ったけどバイクで

もう、雨だろうが意地でもバイクで行ってます。

もう、寒いじゃろ、そろそろ車にしたらなんて言われると余計に意地でもバイクで行ってやるって感じですな。

今朝はさすがにNEROのジャケットでは厳しそうだったので上は長袖シャツに薄手のフリース2枚の上にラフロの防寒インナーにロゴス防水防寒ジャケット、下はラフロのパンツに防寒インナー、スキー用のソックスと言ういでたち。

上はもう完全な冬装備に近いのでなんともなかったのですが、太腿から脛の辺りが冷たく感じられ、そろそろナンカイのオーバーパンツの出番かな。

Dscf1046

ごっつい方がNEROのジャケットに入っているパッドで網目状の方はモーターヘッドの春~秋用の綿のジャケットに入っているパッドです。

Dscf1048

NEROのジャケットにインナーを付けると下には薄手のフリース2枚が限界でしたし肩や腕周りが窮屈だったのでパッドを入れ替える事にしました。

今、着てみましたがいい感じです。

Dscf1049

こちらは背中のパッドです。左がNEROで右がモーターヘッドのパッドです。

Dscf1051

こちらは反対にNEROの方が薄いです。背中は大事なので二つとも入るかと入れてみたら入ったので2枚とも入れる事にしました。

そろそろお腹側も冷たくなってくるので、今年もプチプチで対策しないといけないなあ。

このジャケットには胸側にはパッドが収納出来ないので、何かチープな対策をしたいと思ってます。

今日も元気にバイクで通勤するおじさんに、ちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

バイク画像掲示板はこちら↓

http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=FZR250

|

2009年11月16日 (月)

画像アップ用の掲示板を作成しました

画像をアップ出来る掲示板を作成しました。

バイクの画像やツーリング等の画像用にお使い下さい。

ご面倒でしょうがスパム対策していますので、漢字を「ひらがな」で入力下さい。

しゃれを書いちゃダメですよ。(本文は可です)

左のメニューの「押すと飛ぶ」の「バイク画像掲示板」をクリックして行けます。

どうぞ、よろしく(*^-^)

|

2009年11月15日 (日)

ツーリング、燃え上がれでもなくアニメじゃないでもなく

さてさて、お腹がすいたので遅い昼ごはんを食べに向かった先は、道の駅。

そう、津山の道の駅と言えば「あれ」が置いてある所です。

1

2

3

Image025

これじゃない

こうして見ると背中のリュックがカッコわるーーーー(;´Д`A ```

1

2

3

Imgp01211

お台場のガンダムがかなり話題になりましたが、こっちの方がかなり先に造られてます。

子供達が小さい時に行こう行こうとおもいながら行けずに大きくなってしまい、今更ついて来てくれないので行って来ました。

Imgp01271

しかし、このZガンダムの主題歌が出てきません。どんな歌だっただっけ(´~`)

1STガンダムの歌って、

もえあがれ もえあがれ 燃え上がれ ガンダムー

って燃えたらいかんのじゃないの?

Image050

しかし、個人の方がよく造ったもんですね。

Imgp01281

地震で倒れないのかな?

Imgp01261

お台場のガンダムは言うに及ばず神戸には鉄人28号が出来たりで、地域の発展の為に日夜立ってるだけ戦っている!

Imgp01241

出来たらもう少しお金を掛けて、ボタンを押したら腕でも動くようにして欲しいし、小型のウェーブライダーでも隣に置いて子供が乗って記念撮影出来たりしたらもっと観に来る人が増えるんじゃないかな。

Imgp01311

脚部には油圧シリンダーが入っているそうです、動かして欲しいね。

Image043

カミーユになってみました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Image_2

久米の里のHPは↓こちら。

http://www.michinoeki-kumenosato.com/

ほいじゃ帰りますか~

帰り道の風景を何枚か

Image053

なんでこんなに濁ってる?昨日の雨の影響?

Image051

ここからずーっと下って行くと。

Image057

Image056

ダムが有りました。

Image059

Image060

この後は、ひたすら走ります。

Image061

PM5:41分 総走行距離 285km

体中が痛いですー、やっぱもう少し乗り易いのが良いなあ。

FZRとZ250LTDの中間のようなのが。

少年アニメなのに父親は若い女を作り母親は目の前で殺されるし、なんちゅうアニメと思ったZガンダム、可哀想なカミーユにぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年11月14日 (土)

ツーリングやっほー

まずは昨夜の給油から。

87.4km÷4.08ℓ=21.42km/ℓ もう少しアリドリングを下げてみよう。

まずは道中の写真から。

486号線から井原鉄道を見る

Image001

実はメーターがもう少しで30,000キロになるのだが、ここでだけはなって欲しくない場所でなってしまいました。

高梁川に掛かる、川辺橋の上で・・・

橋を渡ってすぐにバイクを停めて撮影。

Image003

ついでに高梁川もぱちりと、信号待ちで車がずらーーーーーっと並んでたけどメットで顔はわからないから気にせずに写しました。

Image002

国道486>国道180>国道429>県道71

71号線は大型車通行止めの区間があり道は狭いし、昨夜の雨と落ち葉で滑る滑る。

走っていたら、おおおおおおおーで一旦停まりました。

Image004

Image005

銀杏の木が数本並んでいました、あまりに綺麗なのでぱちり。

Imgp0087

黄色が目に沁みます

Image007

ここで写真を写していたら、お年寄りが運転する車が停まりました。

銀杏が綺麗だから停まったのかと思ったら。

Image009

銀杏を拾いに来られたんです。お爺さんが二人写っていませんが、夫婦で来られていて拾ってる所を写してやってくれと言われるのでぱちり。

お爺さんにミカンを頂いてぱくり。

Image010

帰りに寄って銀杏を拾って帰ろうかなと思いながらスタート

県道71>県道53

最初の目的地はお寺~

まあ、かなり迷いましたがなんとか到着

Image012

万福寺

津山市街地を一望する黒沢山の中腹にある万福寺は、虚空蔵菩薩信仰の地で「日本三所虚空蔵」のひとつだそうです。

秋には雲海が見えるとか書いてあったので行ったけど、お昼過ぎでは見れませんでした。

http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/1,12608,15,323,html

しかし、お寺までの山道が途中からひどくてレーサーレプリカじゃなくオフ車が良い位の道でした。

Image015

Image016

しーーーーーーーん、参拝者見当たらず。

Image017

自分がいるのも父母のおかげ、感謝。

山を降りる途中でもパチリ

Image020

Image021

Imgp0104

Image029

Image031

万福寺に上がる目印がこれと

Image032

これ

Imgp0117

この後、早めの給油をしました。

Image037

166.5km÷6.6ℓ=25.227km/ℓ 平坦な道だけならもっと良かったんでしょうが、まあまあかな。

FZRはお腹いっぱいになりましたが、私はお腹がぺこぺこなので次なる目的地に向かいます。

ここまでで、ブィサインを5回以上出しているにもかかわらず返って来たのは0・・・・

万福寺の山道を下ってる途中でオフ車に出会ったので、ブィサインして振ったにもかかわらず、何にも返ってこなかった・・・・

もう、出す習慣って無くなってしまったのか・・・

とりあえず、ここまでーーー

Vサイン出そうよーーーーー、ぽちっともよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

丸一日自由ーー

雨も上がって朝日が出てますので、そんなに遠くないけどツーリングに行ってきます。

ちなみに今日は、かーちゃんの誕生日。

ああああああ、と言うことは昨日は結婚記念日だった

il||li _| ̄|○ il||li

まあ、よしとしよう。

|

2009年11月10日 (火)

山野峡の竜頭の滝の動画と燃費

Nec_1619_2

231.1km÷10.65ℓ= 21.7km/ℓ うむ、アイドリングを少し上げたのが影響しているようで少し悪くなってます。

雨が降るのがわかってたけど、ここまで降るとは。

NEROのジャケットもラフロのパンツも水が滲みて来る事はなかったけど袖口辺りはどうしても下の服が濡れてしまいました。

これから一雨ごとに寒くなっていくんだろうな。

先日、山野峡に行った時の滝の動画です。ズームしたのは失敗で画質が荒くなってます。

雨飴編め天アメ、「あめ」で変換したらこれだけでました、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年11月 8日 (日)

動画は作るのめんどうだけど面白い

イカルスの翼じゃないの?アキレスの踵じゃないの?

一つ前の記事の動画の最後の言葉、アキレスの翼って?

話が飛びますが、最近はあまりしなくなりましたがよくやってたゲームが一つだけあります。

スーパーロボット大戦でっす。お気に入りのロボットはオーラバトラーのビルバインでした。

あの富野由悠季氏の異世界「バイストン・ウェル」を舞台とする作品にアニメ「聖戦士ダンバイン」、小説「オーラバトラー戦記」そして「リーンの翼」が有ります。

「リーンの翼」とは、作中に登場する、伝説の英雄に現れる光の翼のこと。足(靴)に「翼」が現れ、世が乱れたときに幾度となく現れ、その都度世界を救ったと言われている。

な訳で、足に翼が生えて飛んで行ってくれる意味でアキレスの翼なんて書きました。

ブックオフとかで「リーンの翼」や「オーラバトラー戦記」も105円で売られてる事が多いので読んではいかが?

では、次なる動画を。

スーファミのスパロボやった事のある人もない人も、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年11月 7日 (土)

山野峡からの帰り道

ふうー少々ばたばたしています。

この前、山野峡に行く前にリアサスの調整を行ないました。

3(普通)から2へ柔らかくしました。違いは違いは、うーーん、わからん。

通勤時には若干違いがわかりました。初めての道では比較出来るほどの違いじゃないですが1年通ってる道だと違いがわかりました。

リアホイールを3LNにしてタイヤサイズが120/80-17から130/70-17に太くなっていて軽快感は無くなって落ち着きは出ていたのですが、跳ねる感覚が有ったので柔らかくしてみたのですが、やはり慣れた感じの方が落ち着きます。よって元に戻します。

その他、車にほとんど乗らなくなったので動画用の電源取りもあってシガーライターのソケットを車から外してFZRに2個差込みが有るのでレーダー探知機も付ける予定。

それから、車に使っていたアーシングのケーブルも1本外してFZRに取り付けました。

違いは?うーん、わかりません。

山野峡からの帰り道の動画です。

肝心の部分がデータとしては有るのですが、ファイルが大きすぎるのかソフトで開こうとするとソフトが固まって落ちます。まあ借り物の機器なので、動画デジカメの検討中です。

なるべくツーリング中や、感じで返してくれそうなタイプのバイクにはブイサイン出しているのですが、未だに先に出された事が無いのが少々寂しいです。

皆さんもブイサインだしませう!!

ヴィブィブィ、ビクトリーコーンバイン123大地を耕すこーうんきロボォー、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年11月 4日 (水)

バイクで自宅を目指してみた、と紅葉2

文章を書くのが面倒なので写真と、肝心な事だけで。

Image002

竜頭の滝まで1.4キロ、平地なら問題無いのですが途中からだんだん上り坂になるのできついです。

Image006

Image015

竜頭の滝から四段の滝に向かいます。

Image020

500mってすぐそこと思うでしょうが・・・

Image038

かな~り急な階段と上り坂が続きます。

Image023

上がりきったと思ったら、もう200m先。

Image029

しんどい目をした割にはどうってことない滝でした。

バイクまで戻って、キャンプ場まで向かいます。

Image046

夏場はこの橋の下で水遊び出来るようです。

Imgp00061

↑でかい写真です。なんと帝釈峡まで中国自然歩道なんてのが続いてるようです。

50キロも歩く人がいるんでしょうか?

さて、お待ちかねの動画ですw

動画が溜まる一方でたいへんだー、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年11月 3日 (火)

バイクでガソリンスタンドを目指してみた、それと紅葉も

Image000

広島県福山市の山野峡に行って来ました。

竜頭の滝と四段の滝、キャンプ場のかっぱ橋も行きました。

もちろん左腕に車載動画体制です。

昨夜の帰りの動画に精を出していたので、こっち写真の整理が出来てません。

とりあえず写真を何枚か並べときます。

Image013

竜頭の滝

Image030

四段の滝

Image041

かっぱ橋

Image049

Image047 

昨夜の帰りにガソリンスタンドに行った動画です。

昨夜のは「バイクで自宅を目指してみた」もあるか。

動画は手間が掛かります、あなたのぽちっとが励みです、よろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

はじめての車載動画

日曜はあいにくの雨で走っている所が撮影できませんでした。

今日は通勤風景を撮ろうと意気込んで行ったのですが、何故か撮影されていませんででした。

なので、ちょっくらお昼休みに走ってみました。

Dscf1044

こんな風に、テープでぐるぐる巻きにしています。本体は濡れたりしたらまずいのでビニール袋に包んでいます。

帰りも写してますが、今日はこれだけで、ねむねむ。

おじさんにしてはやるなあと思った方もそうでない方も、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »