« 寒くなってきました | トップページ | 紅葉を見に行こうよう~♪ »

2009年10月10日 (土)

これは綺麗と思ったが・・・

これは綺麗と思ったが・・・

Nec_0089

通勤コースではないのですが、前が混んで良そうな時に、たま~に通る道の横の池なのですが久しぶりに通ると,なにこれ珍百景?すごい事になっていました。

今日は土曜でわりとゆっくり出勤なので写しましたが、やはり新しい携帯のカメラがしょぼすぎでした。

Nec_0091

カウルは元の黒/銀に戻しています。

写真を写していたら、犬を散歩させていたおじさんが(自分もおじさんですが)いたので、これは何ていう花ですかと聞きましたが、「えーと、何回か聞いたけど思い出せない、ごめんなさい」と。1週間ぐらい前はもっと綺麗でしたよと言われてました。

先日、313号線を矢掛まで紹介するTV番組があって、その時もここが映ったそうです。

ネットでこの花を調べて見ると、どうも「ホテイアオイ」のようです。

花として見るには綺麗なんだけど、これだけ繁殖してしまうと池の中に光がまったく入らずに他の生物が生きられなくなってしまう。
別に嫌われたくて繁殖しているのではなくて種族を残そうとしてのことなんだろうが・・・・

去年バイクで通勤を始めた頃にもここは通ったが、こんな花はなかった。

このホテイアオイ、1個体から100万個体になるといわれるほどの繁殖力がすごくて、水田の水路の水の流れをせきとめたり、ご覧のように湖沼や池で繁殖したら水中への光を遮ってしまいます。

琵琶湖でもこのホテイアオイが繁殖しているようです。

外来植物をホームセンターなんかで普通に売ると言うのはどうなんだろうか?

世界と日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれているそうです。

帰りにデジカメで再度写したのですが、午後5時過ぎてたのであまり綺麗ではありません。

Imgp0005

Imgp0007_2

やはり、前と後ろのホイールの色が違うのはいまいちですね。

Imgp0004

これが全部枯れたらいったいどうなるんでしょ?

Imgp0008

こっち側のカウルは傷が多いのでなんとかしたいです。

場所はここ↓

Ike

↓綺麗な花には棘があると思う方はぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 寒くなってきました | トップページ | 紅葉を見に行こうよう~♪ »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事