« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の11件の記事

2009年10月31日 (土)

思ったようには、なかなかならない

Nec_0129

236.4km÷10.11ℓ=23.38km/ℓ

日曜日に倉敷まで行ってる割にはあまりよくありません。

FZRを直して乗り出して半年経ちました。夏場も症状が出る事が有ったのですが走っていて急ブレーキ気味に停まるとエンストしそうになったりエンストする事があります。

そろそろキャブを開いて見た方が良いのかもしれません。(アイドリングが低すぎなのかも)

他にはこれと言って問題も無く走っています。

さて、ガソリンの高騰で昨年9月より始まったバイク通勤も1年を経過しました。
(正確には9/20からなので1年1ヶ月経ってます)

50を過ぎたおっさんが20年も乗ってなかったバイクで果たして毎日通勤なんぞ出来るのかと思いつつ始めたバイク通勤ですが、おかげさまで事故もせず病気もしないで通勤しています。

正直、危ない!!って思った事も何度もありました。そういう時は、こっちが無茶をしている時が大半です。

ろくでもないドライバーもいますが相手にしないで先に行かせてます。

自分なりに決めた事は守ってこれからも走りたいと思います。

さて、ここ1年の振り返り~

CBX125カスタム

20年ぶりに乗ったバイクですが普通に通勤するには問題ないバイクでした。
流れに乗って走れる道は良いのですが、産業道路など流れの速い道は80キロ辺りから伸びが遅くなり、後ろから車が近づいて来られるとι(´Д`υ)アセアセとなります。

シングルなのにキャブは二つと凝った作りでDOHCのアメリカン。エンジンと外見のギャップがかなり有ります。
毎日乗っていたので、本格的にキャブを清掃出来なかったのがちょい心残りです。

確かに燃費や維持費では原付2種は最高なんですが、動力性能は「う~~~ん」でした。

もっと速いのが欲しいなあ、維持費もそれほど変わらな250CCで燃費の良さそうなVTとかGBとかSRXとかSRVなんてないかなあと思っていた頃に妻の車の買い替えで、なじみの自動車屋さんに行った時に、そういえばここに古いバイクが有ったのを思い出しました。

なんのバイクだったかは覚えてなかったけどカウルの有るHONDAのバイクってのは覚えてました。

行った時に、そういえば古いバイクがおきっぱなしになってませんでした?と聞くと、まだ有りますよとの事。

で、整備工場の横のガレージに行くと、CBRとFZRが有りました。

程度的にはどちらもフロントフォークに錆が有ったけどCBRはフォークオイルが漏れまくり状態だったので、じゃあFZR下さいと。

車を買い換える事もあり、ポンコツ価格って事で引き取って帰りました。

その後のレストアはブログをご覧下さい。

正直な所、こんなの直せるのかな、やめようかなと思った時もありました。

ヤフオクで部品が集められなかったら、FZRには乗れていないでしょう。

FZRが走れるようになると現金なもので、もう1台残っているCBRも欲しくなりました。

FZRとCBRを比較した場合、ネットでの情報では圧倒的にFZRは燃費が悪い、CBRの方が燃費が良い。

FZRが走れるようになり思ったほど燃費が悪くなく、これならもっとCBRが良いんじゃないかと思ったのでCBRを直してみたくなったのです。

燃費が良くて乗りやすい250と思っていたのが80年代のレーサーレプリカになってしまいました。FZRに初めて乗った夜は、こんな速いのに乗って大丈夫なんだろうかと思いました。

CBRはキャブの入手に手間取り最後がなかなか進みませんでしたし、書類が紛失していたので時間もかかりましたがなんとかなりナンバーも取得出来ました。

FZRよりはかなり小さく、乗り易さでは上でしたが燃費が思ったほどよくなく、通勤バイクはFZRになったのでした。

CBX125カスタムに乗り出して約半年でFZR250にバトンタッチです。

そうは言うものの、やっぱ燃費が良くてそこそこ速いVT系がないかなあと思っていたら、ツインの250なんだけどアメリカンな奴がやって来る事になりました。

思うようにいきませんねえ。

Z250LTDは、とことこ走ったりタンデムするには良いバイクなんですが、FZRを知った体には止まらない走らない、これでは通勤に使う気にはなりませんでした。

でもなあ、やっぱ原付2種は経済的だなあ。オフ車の125とかだったら、おじさんでも山道とか走りに行けるんじゃないかなあ、125だったらとか思っていたら・・・

しかしどうしよう、だんだん経費削減から外れていくけど、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月26日 (月)

行ってきました!巡・金田一耕助の小径 本陣殺人事件トリック再現2

Nec_1607

はい、マネキンです。

Nec_1617

この、本陣殺人事件の簡単な紹介をば。

岡山県の旧本陣の末裔・一柳家の長男と花嫁が新婚初夜に惨殺されるとい事件が起きる。

惨殺された二人は離れにいて、只ならぬ悲鳴と激しい琴の音が響き渡り家族が夫婦の寝室にで駆けつけると布団の上に血塗れになって斃れていた。庭の中央には血に染まった日本刀が突き刺さっていて、周囲には足跡一つ残っていなかった。

この夜は、少早い積雪があり周りに積もった雪のために離れは完全な密室状態と化していた。

犯人はどうやって殺害し、足跡も残さず消えることが出来たのか!?

この謎に、私立探偵「金田一耕介」が挑むわけです。

密室と言っても内側から鍵が掛かっている密室ではなく、降り積もった雪に足跡を残さず消える事は出来ない事で密室状態と言えるわけです。

周りから、このトリックがわかり易いように、上のような場所で再現が行われました。

結構遠い所からも来られてるようで、奈良・京都、愛知と言う声が出ていました。

NHKのテレビカメラも来ており、トリックの解説図を眺めている時に横の方から写されました。岡山のHNKで昨日辺りひょっとしたら放送されたかもしれません。

頂いたトリックの解説図を載せれば話は早いんだろうけど、この小説なり映画を見た事のない人に見せてしまったら面白くもないし、まだこの再現イベントは11月8日(日)・22日(日)にも行われ、特に22日は、1000人の金田一耕助(事前予約制)と題して、金田一耕助のコスプレをして、みんなでミステリーウォークを行うというイベントがあるようです。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?itemid=26943#itemid26943

イベントに関しては↑を参照下さい。

今、ここで動画なり解説図を載せてしまってはどうかなと思うので、これらが終わるまで載せないでおきます。

Nec_1609

ちょっくら写真だけ載せておきます。

Nec_1610

Nec_1620

こちらが↓ふるさと歴史館

Nec_1621

駐車場は、有るには有るのですが10台程度しか置けません。

Nec_1614

秋の夜長にミステリーはいかがでしょうか~

バイクの事が書いてないね、イベント終了後にぽつぽつ雨が落ち始めたので急いで帰りました。

井原辺りでどこかで見たようなバイクの後ろ姿が!

CBR250R MC17の黒/銀が走っていました。コンビランプなので後ろから見ると同じ250とは思えないぐらい小さく感じられます。まだまだ、80年代のバイクも健在ですね。

↓再現が見れるのかと期待して損した方は、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月25日 (日)

行ってきました!巡・金田一耕助の小径 本陣殺人事件トリック再現1

倉敷まで行き用事を済ませて、まず腹ごしらえに~

岡山のラーメンってあまり食べたことが無いので、真備でラーメンを検索して出てきたお店に行ってみました。

Kif_1587

真備町の「ごんべえ」

12時半頃に行きましたが、ファミリーやお年寄りのご夫婦が目に付きました。

シンプルなラーメンとチャーシューおにぎりを注文しました。

Kif_1584

いっただきまーーーす

豚骨をベースに鶏がら、野菜を加えてじっくり煮込んだ豚骨醤油味のスープだそうです。

私の住んでる所はラーメンと言うとどうしても尾道ラーメンになっちゃうんですが(最近は色んなお店が出来て、何が尾道ラーメンなのかいまいち?ですが)醤油味・小魚によるだしを加えた鶏がらスープに豚の脂身のミンチ(背脂)が浮かんでいないとどうも気分が出ないと言うか、なんちゅうか本中華(古いね)

たまには違った味もまた格別、特にチャーシューが美味しかったヽ(´▽`)/

チャーシューおにぎりはもう少し辛目か、反対に甘目にしてラーメンと味を変えた方が良いような気がしました。

お腹もいっぱいになり、まずは横溝正史疎開宅に行きました。

Kif_1589

駐車場がありません。多くの方は清音駅(JR伯備線・井原鉄道)から徒歩でミステリーブックを手にウォークラリーをされていたようです。(コース全長約7km)

Kif_1588

中では金田一耕助がっ!!

Kif_1592_2

入場は無料です。

Kif_1593

横溝正史疎開宅からイベントのある真備ふるさと歴史館に向かいました。

Nec_1605_2

イベントまで少し時間が有ったので、山に向かって走ってきました。

走っていると「真備美しい森」って標識が出てきたので行ってみました。

Kif_1598_2

バンガローやキャンプ場・遊具、舞台芸術棟なんてのもありました。

家族連れの車が1台来ていただけでした。夏場は結構賑わうのかな、ホタルのイベントの案内がトイレの壁に貼られていました。(6月)

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=3934

Kif_1595

但し、途中の道が結構狭いので(すれ違い出来ない)注意が必要です。

Kif_1597

何の花なんでしょう?手のひらぐらいの大きな花です。

イベントの時間も迫っていたので真備ふるさと歴史館に戻ります。

やっとこさここまで、その2へ続く~

↓前置きは良いから早く続きをと思うなら、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月24日 (土)

巡・金田一耕助の小径 本陣殺人事件トリック再現

Nec_0105

また設定ミス・・・164.7km÷7.59ℓ=21.7km/ℓ

帰りが渋滞の時が多く、燃費も悪くなってます。

1年半ほど前から行っていた家の近くのガソリンスタンドで、会員価格でバイクも給油できていたんだけど急にこの割引のカードは登録している車しか使えませんとこの前言われ「えー1年以上バイクでもこのカードで入れてましたよと」言うと。

「説明不足ですいませんでした、次回より車でのみ使用下さい」と。

そろそろ給油しないといけないので、確認の為にTELするも同じ回答でした。

同じ客で車とバイクの価格が違うってのも気に入らないので入れるスタンドを変更!

市内で一番安い所を探すと、前給油していたところと比べると結構差があったので今日はそちらで入れてきました。

ホームセンター内に有る給油所でプリペイドカードを使うと1ℓが118円でした。

FZRはタンクに見えるのはダミーで実際のタンクは下の方にあり、なかなかエアが抜けないのできっちり入れようとすると時間が掛かるのでセルフスタンドがマイペースで給油でき良いのです。

ちょい通勤路からそれちゃうのが難点だけど、十分元が取れるだけの差が有りました。(前の所がセルフなのに高すぎたのかも)

さてと、明日はまた野暮用で倉敷まで行かなければならないのだが、何かおもしろそうなイベントは無いかと探したら、有りました。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=1849

左に最新のイベントってのが有り、明日は「巡・金田一耕助の小径 本陣殺人事件トリック再現」。

午後の部には行けそうなので帰りに寄ってみよう。

↓八つ墓村は覚えてるけど本陣殺人事件ってどんなだったかわからない方は、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月22日 (木)

さぶーー

うー朝晩グローブしていても手が冷たくなってきた。(ラフ&ロードのネオプレーングローブ)

今から冬用のグローブするわけにもいかないし。

チョーク無しでセル1発で始動しエンストなんてしなかったFZRがセル1発で始動するもののぐずついてエンストするようになってしまった。

足が寒いので一昨日よりタイツを穿き込んで通勤しています。(帰りは穿かずに)

カウルの横からグリップ部のみはみ出てるのでカウルに沿った風がまともに手に当ります。夏はすずしくて良かったのだがこれからはちときつい。

もうすぐ11月なので寒くなって当たり前だけど体がまだついて行ってないって感じ。

カスタムに乗ってた時は手が冷たければエンジンに手を当てて暖が取れてたけどFZRはエンジンが前傾していているのとカウルのせいでエンジンに手が届かない。

Z250LTDは、あまりに簡単に動きすぎたのでバイクいじりもしていないし、汗もかかなくなってきてなんだかお腹回りに肉がついたような・・・まあ寒さ対策にはなるんだけど。

新しいジャケットが欲しいなあ、じゃけっど先立つものがにゃい。゜゜(´□`。)°゜。

↓おあとがよろしいようで、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月19日 (月)

なんだか急に寒くなったような

先週は火・水と体調が悪く4連休してしまいました。

木曜日は久々にFZRで通勤ですが、なんだか急に寒くなったような気がします。

装備は、上は半袖シャツ・長袖Tシャツ(襟無し)・NEROのジャケット(インナー無し)、下はラフロのウォーターシールドコーデュロパンツS500。

パンツがやや丈が短いので足首辺りがすーすーするのと首周りがすーすーして朝はちょい寒い感じです。

去年の今頃ってどんなスタイルで行ってたのか、ほぼ同じようだけどなんだか今年のほうが寒いような感じがする。

昨年買ったロゴスジャケットはアメリカンのCBX125カスタムなら、まあ合うかもしれないけどFZRじゃどうも違うなあって感じ。

出来れば腰周りまでカバーするような長めのジャケットがいいなあ。

RR7662 デュアルテックスウインタートレイルツーリングジャケット

これは、かなり安め。(デザインはなんともだが 定価14,910)

RR6515 エキスパートウインタースーツ

こっちはオーバーパンツもセットになっている。(定価19,800)

別にラフロから何か頂いて書いてるわけではありません。(あげると言われたら、遠慮なく頂きますけどね)

↓身も心もお財布も寒いなあと思ったあなた、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月11日 (日)

紅葉を見に行こうよう~♪

  午前中は大祭りでまた鐘を叩いて来ました。

あらら、こんな写真しかなかった・・・・

Nec_0098

朝は寒いぐらいでしたが秋晴れで気持ちよく鐘も叩けました。

午後1時過ぎにZ250LTDで自宅をスタート、まずSSに給油に~

Nec_0099

うう、写真の設定が・・・150.5km÷5.6=26.875km/ℓ

これは前回、息子とタンデムで夜景を観に行ったので若干悪くなってます。

薄手のジャケットでは寒かったので、戻ってNEROのジャケットに着替えて再出発。

182号線を北上します~目指すは帝釈峡~まだ山に上がる手前からジーパンでは足が寒い・・・

のんびり行こうと思っても、登坂車線になると皆譲ってくれるので、びゅーーーーんと

今日わかった事はZ250LTDは85kmで速度警告等が点く事と100キロは問題なく出ること。

182のループを過ぎてもう少しで東城の辺りでパチリと1枚

Imgp0009

のどかでいい感じ~

Imgp0012

神龍湖への遊歩道

Imgp00131

Imgp00141

Imgp0016

神龍湖の遊覧船(パノラマ風に切り取ってみました)

Imgp0019

帝釈峡に関しては下記を~
http://www.taishakukyo.com/

だが、しかし、but

肝心の紅葉は、どこぅよーーー

Imgp0025

この程度だけ

Imgp0026

まだちょっと早いみたいです。

Imgp0028

結構歩いたし、午前中はお祭りでも歩いてるのでお腹もすいたので、道の駅「とうじょう」に寄りました。

http://www.tojo21.co.jp/

ここのホームページには載っていないけど、蕎麦屋さんが出来ていて入って食べてみたけど、美味しかった~他の若いグループの方達も口々に美味しかったですと言いながら丼を返されてました。

さて、お腹もいっぱいになった事だし帰りますかね。

うむむ、バイクの写真が一枚もないじゃないの。

どこかにいい場所がないかなー

Imgp0030

Imgp00342

Imgp00341 

Imgp00344

↑これ画像大きいです。

特別サービス↓

Ogr

(クリックしても大きくなりませんです、はい)

太目のジーンズ履いてくるんじゃなかった。もう少し細いです( ´,_ゝ`)ハイハイ

↓おっさんの写真はどうでもいいと思ったあなたは、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月10日 (土)

これは綺麗と思ったが・・・

これは綺麗と思ったが・・・

Nec_0089

通勤コースではないのですが、前が混んで良そうな時に、たま~に通る道の横の池なのですが久しぶりに通ると,なにこれ珍百景?すごい事になっていました。

今日は土曜でわりとゆっくり出勤なので写しましたが、やはり新しい携帯のカメラがしょぼすぎでした。

Nec_0091

カウルは元の黒/銀に戻しています。

写真を写していたら、犬を散歩させていたおじさんが(自分もおじさんですが)いたので、これは何ていう花ですかと聞きましたが、「えーと、何回か聞いたけど思い出せない、ごめんなさい」と。1週間ぐらい前はもっと綺麗でしたよと言われてました。

先日、313号線を矢掛まで紹介するTV番組があって、その時もここが映ったそうです。

ネットでこの花を調べて見ると、どうも「ホテイアオイ」のようです。

花として見るには綺麗なんだけど、これだけ繁殖してしまうと池の中に光がまったく入らずに他の生物が生きられなくなってしまう。
別に嫌われたくて繁殖しているのではなくて種族を残そうとしてのことなんだろうが・・・・

去年バイクで通勤を始めた頃にもここは通ったが、こんな花はなかった。

このホテイアオイ、1個体から100万個体になるといわれるほどの繁殖力がすごくて、水田の水路の水の流れをせきとめたり、ご覧のように湖沼や池で繁殖したら水中への光を遮ってしまいます。

琵琶湖でもこのホテイアオイが繁殖しているようです。

外来植物をホームセンターなんかで普通に売ると言うのはどうなんだろうか?

世界と日本の侵略的外来種ワースト100にも選ばれているそうです。

帰りにデジカメで再度写したのですが、午後5時過ぎてたのであまり綺麗ではありません。

Imgp0005

Imgp0007_2

やはり、前と後ろのホイールの色が違うのはいまいちですね。

Imgp0004

これが全部枯れたらいったいどうなるんでしょ?

Imgp0008

こっち側のカウルは傷が多いのでなんとかしたいです。

場所はここ↓

Ike

↓綺麗な花には棘があると思う方はぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月 9日 (金)

寒くなってきました

Nec_0084

今までとメーター写真がちょい違います。携帯を替えたのですが安~~いやつなので前よりも画質が悪いです。(設定が悪いかも)

239.4km÷10.66ℓ=22.46km/ℓ 23切ってるのでちょい悪くなってます。

最近朝晩めっきり寒くなってきて、朝はシールドが息で曇る事も有るようになってきました。

検索の言葉が最近は、バイク・通勤・防寒・コート・ジャケット・インナーとかってのが増えて来ました。冬が近づいたのが実感できますね。

今日帰る途中で、リザーブに切り替えてなく途中でエンストしました。225kmでエンストしました。タンク容量が12ℓでリザーブで2ℓなので10ℓで225km。
燃費からすると、計算が合いますね。

最近見た古いバイクコーナー
月曜に少し寝過ごしまして(と言っても遅刻するほどじゃなくて余裕で会社に着きましたが)いつもより遅めの時間帯だったので普段会わないバイクに会いました。

CBX250Sです。前に乗っていたCBX125カスタムのロードスポーツ版とも言えるCBX125Fの兄貴分にあたるバイクです。かなり綺麗なのが印象に残りました。

燃費もかなり良さそうなので通勤にはぴったりのバイクですね。

Dscf0912

↓250CCにお乗りの方もそうでない方もぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月 6日 (火)

道は繋がっている

土曜は会議で半日出勤、帰ってからFZRのフロントブレーキが最近鳴き出したので新しいパッドを購入して交換しようとしたのですが・・・

Dscf0789

ほとんど減ってなくて、あまりにもったいないので交換せずに清掃して再度取り付けました。かなり古いパッドなんでしょうが別に効きも悪くないので当分使います。

FZRに乗り出して半年ほどですが、かなりブレーキ周りもパッドのカスで汚れていました。ピストンに付いたカスで戻りが悪くなったりするでしょうから掃除する良い機会になりました。

4時過ぎにぶらっとZ250LTDで走りに出ました。あても無く適当に走って。

D1000083

あまりまだ用事は無いですが、近くを走ったので行ってみました。さすがに午後5時となると参拝者は誰もいませんでした。(井原市 嫁いらず観音で検索すればどんな所かわかります)

しかし、このZ250LTDはのんびり走るには良いバイクです。ただFZRとはポジションが違いすぎてハンドルを替えたくなりますね、ふんぞり返ると腰に結構負担が掛かります。

また知らない道を適当に走ってて、そろそろ引き返そうかとUターンでは芸が無いので左に曲がり、真っ直ぐ進んでいくと知ってる道に出て、へーここに繋がっているのかとなんだか嬉しくなりました。

知らない道が知ってる道に繋がった時って結構嬉しくなりません?

だじゃれも同じで、まったく違う言葉に似せれた時って、脳がかなり喜びますよね。

「アハ体験」みたいな物かな、だじゃれも。

↓押せば命の泉わく(古いな)ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年10月 2日 (金)

通勤燃費~

D1000079

256.5kmで10.82ℓ

256.5÷10.82=23.7km/ℓ 前より少し良くなってますな、混むのが嫌で10分ほど遅らしてたのを元に戻したので良くなったんだと思います。

まったく流れに乗って走っている訳でもなく、行ける時には結構回しているので、インラインフォーの250としては良い方だと思います。

最近雨が多いですが、NEROのジャケット(まだ少し着たら暑いけど)もラフロのパンツも防水なのでバイクで行ってます。

ここ最近何故か、古いバイクをよく見かけます。

SRX250 会社帰りに見かけました。

GPz400F 昔乗ってたやつです。

TDR250 これ結構好きです。

エリミネーター250 通勤時に会います(同方向)。安全運転されてます。

刀250 通勤時に会います(反対方向)。

もう2台ほど見かけたけど、色を塗り替えられていたので何かわからなかった。

しかし、あっと言うまにバイクで通勤を始めて1年が経ってしまいました。

また寒い冬がやって来ますが、去年のカスタムとは違いカウルが有るので風の当たりも違うでしょうしサイドカウルからかなり熱気が上がって来るので寒さがかなり違うのではないかと思っています。

去年はロゴスの防水・防寒コートで冬は越したけど、もうちょいカッコ良いのが欲しいなあ。

↓バイク通勤の方もそうでない方もぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »