« 行ってきました!巡・金田一耕助の小径 本陣殺人事件トリック再現2 | トップページ | はじめての車載動画 »

2009年10月31日 (土)

思ったようには、なかなかならない

Nec_0129

236.4km÷10.11ℓ=23.38km/ℓ

日曜日に倉敷まで行ってる割にはあまりよくありません。

FZRを直して乗り出して半年経ちました。夏場も症状が出る事が有ったのですが走っていて急ブレーキ気味に停まるとエンストしそうになったりエンストする事があります。

そろそろキャブを開いて見た方が良いのかもしれません。(アイドリングが低すぎなのかも)

他にはこれと言って問題も無く走っています。

さて、ガソリンの高騰で昨年9月より始まったバイク通勤も1年を経過しました。
(正確には9/20からなので1年1ヶ月経ってます)

50を過ぎたおっさんが20年も乗ってなかったバイクで果たして毎日通勤なんぞ出来るのかと思いつつ始めたバイク通勤ですが、おかげさまで事故もせず病気もしないで通勤しています。

正直、危ない!!って思った事も何度もありました。そういう時は、こっちが無茶をしている時が大半です。

ろくでもないドライバーもいますが相手にしないで先に行かせてます。

自分なりに決めた事は守ってこれからも走りたいと思います。

さて、ここ1年の振り返り~

CBX125カスタム

20年ぶりに乗ったバイクですが普通に通勤するには問題ないバイクでした。
流れに乗って走れる道は良いのですが、産業道路など流れの速い道は80キロ辺りから伸びが遅くなり、後ろから車が近づいて来られるとι(´Д`υ)アセアセとなります。

シングルなのにキャブは二つと凝った作りでDOHCのアメリカン。エンジンと外見のギャップがかなり有ります。
毎日乗っていたので、本格的にキャブを清掃出来なかったのがちょい心残りです。

確かに燃費や維持費では原付2種は最高なんですが、動力性能は「う~~~ん」でした。

もっと速いのが欲しいなあ、維持費もそれほど変わらな250CCで燃費の良さそうなVTとかGBとかSRXとかSRVなんてないかなあと思っていた頃に妻の車の買い替えで、なじみの自動車屋さんに行った時に、そういえばここに古いバイクが有ったのを思い出しました。

なんのバイクだったかは覚えてなかったけどカウルの有るHONDAのバイクってのは覚えてました。

行った時に、そういえば古いバイクがおきっぱなしになってませんでした?と聞くと、まだ有りますよとの事。

で、整備工場の横のガレージに行くと、CBRとFZRが有りました。

程度的にはどちらもフロントフォークに錆が有ったけどCBRはフォークオイルが漏れまくり状態だったので、じゃあFZR下さいと。

車を買い換える事もあり、ポンコツ価格って事で引き取って帰りました。

その後のレストアはブログをご覧下さい。

正直な所、こんなの直せるのかな、やめようかなと思った時もありました。

ヤフオクで部品が集められなかったら、FZRには乗れていないでしょう。

FZRが走れるようになると現金なもので、もう1台残っているCBRも欲しくなりました。

FZRとCBRを比較した場合、ネットでの情報では圧倒的にFZRは燃費が悪い、CBRの方が燃費が良い。

FZRが走れるようになり思ったほど燃費が悪くなく、これならもっとCBRが良いんじゃないかと思ったのでCBRを直してみたくなったのです。

燃費が良くて乗りやすい250と思っていたのが80年代のレーサーレプリカになってしまいました。FZRに初めて乗った夜は、こんな速いのに乗って大丈夫なんだろうかと思いました。

CBRはキャブの入手に手間取り最後がなかなか進みませんでしたし、書類が紛失していたので時間もかかりましたがなんとかなりナンバーも取得出来ました。

FZRよりはかなり小さく、乗り易さでは上でしたが燃費が思ったほどよくなく、通勤バイクはFZRになったのでした。

CBX125カスタムに乗り出して約半年でFZR250にバトンタッチです。

そうは言うものの、やっぱ燃費が良くてそこそこ速いVT系がないかなあと思っていたら、ツインの250なんだけどアメリカンな奴がやって来る事になりました。

思うようにいきませんねえ。

Z250LTDは、とことこ走ったりタンデムするには良いバイクなんですが、FZRを知った体には止まらない走らない、これでは通勤に使う気にはなりませんでした。

でもなあ、やっぱ原付2種は経済的だなあ。オフ車の125とかだったら、おじさんでも山道とか走りに行けるんじゃないかなあ、125だったらとか思っていたら・・・

しかしどうしよう、だんだん経費削減から外れていくけど、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 行ってきました!巡・金田一耕助の小径 本陣殺人事件トリック再現2 | トップページ | はじめての車載動画 »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事