« 息子とZ250LTDでタンデムナイトラン | トップページ | わが青春のCBR250R MC17さん »

2009年9月23日 (水)

高速無料になったらどうなるのだろう

長男のいる山口まで家族で行って来ました。(次男は訳有りでお留守番)

21日の朝6時出で高速に乗り、これと言って渋滞も無く無事到着。ただどこのSAも混雑やら満車の表示が出ていました。

D1000076

まず行ったのがこちら。

いやーかなり歩いてへろへろになりました。

その前に駐車場も離れた場所しか空いてなく、これもきつい。バイクもかなり来ており関東方面のナンバーも見受けられました。

しっかし、250クラスはほとんど無く、最近の高級なバイクばかり。

D1000075

中も混雑。秋芳洞正面入口から入り黒谷案内所(黒谷)に出ましたが最後の上り坂のきつい事きつい事。

ここを出て、秋吉台のカルスト台地をドライブ。

その後、別府弁天池に。ここの池の水はほんとすごい澄んでてブルーの色がなんとも言えませんでした。写真撮ってないので観光サイトを参照。

http://www.karusuto.com/html/01-play/

D1000068

三男(中1)と長男(大2)

竿代が300円、鱒1匹が4~500円(キロ1,700円)

6匹ほど釣ってその場で焼いて食べようと思ったのだが待ち時間が長すぎて帰る事にしました。

http://www.karusuto.com/html/03-experience/04-youson.html

一休みして食事して、湯田温泉の温泉の森に行く。あいにく岩盤浴はもういっぱいで温泉しか入れませんでした。

http://www.kamefuku.com/group/groupb.html

息子のアパートに戻り、12時前には皆疲れてZzzz│(-_-)(-◎-)(-_-)│Zzzz

今日(22日)は三男の要望でゲーセン(なんでこんな所に来てまで)へ、最後までコインが残ったのは三男。(700枚ほど出してた)

しかし、三男の競馬の賭け方がなんとも・・・・・・

場の状態やら馬の調子とか見てはいるものの、全部に賭けて(コイン100枚ほど)穴が来れば増えて本命なら少しマイナスになる賭け方・・・・・・出たコインは兄にプレゼントし預けてゲーセン終了。

食事して、長男の物を買い物して午後3時頃に帰路につきました。

防府東から高速に乗り、車は多いもののまあ流れていたが、大竹の手前でなんと、渋滞でストップ!(高速道路上で停まったのは生まれて初めて)

1キロほどノロノロ運転が続き、広島JCT辺りの渋滞が影響してると思いこのままじゃ、まだまだ時間が掛かると思い大竹ICの降り口で下道に下りる事に。(残り145キロほど)

下りてからスムーズに2号線も流れていたが宮島の手前で渋滞。なんとか渋滞を抜けるも広島市内がまた渋滞。その後尾道バイパスの降り口でまた渋滞、結局家に着いたのは9時過ぎで結局山口を出てから6時間掛かりました。

混んではいるとは思ったけど、ここまで掛かるとは思わなかった。下道に下りてからも何処かで高速に乗った方が良いのかと思いながら走ったけど、インター方面の看板がある場所の電光掲示板に渋滞○kmとか書いてあるし東広島を過ぎるとバイパスも流れが良くて最後まで高速に乗らずに帰りました。

ETCで1,000円でこの有様、無料になったら連休や週末はどうなるんだろう、仕事で高速を使っている運送業者は運賃の見直しが必要だし、週末が絡んだら果たして希望の日に荷物が届けられるのだろうか。

行った時に長男が、バイクの免許取るのは難しい?と聞くので普通免許が有れば実技だけだから時間もそんなに掛からないだろうと答える。

どうしてバイクの免許と聞くと、高速無料になれば有れば行ったり来たり簡単に出来るじゃん、っておいバイクどうする?家に2台有るんでしょと。FZRやばし。

↓何かしら参考になりましたらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 息子とZ250LTDでタンデムナイトラン | トップページ | わが青春のCBR250R MC17さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事