« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の13件の記事

2009年9月30日 (水)

バイクのだじゃれ(;;;´Д`)ゝ

ハーレーに乗ったら、今日も晴れーーー

ホンダのベンリィは

ほんとに便利ーだ

スズキのバイク~

蓼食うライダーもすずき好き

ハスラーは

良くはすらー

W3

ワンダースリーじゃありません(しゃれじゃないじゃん)

オイルクリーナーで汚れを落としたんだけど黒くなっちゃった

よくみたら「オイル黒(くれ)えなあ」と書いてあった

未舗装の道がぬかるんで、

ロード泥

エンジンが掛からん、濃すぎなキャブでプラグがきゃぶった・・・

を、その「デイトナのヘンリービギンズ」のウエアカッコいいじゃん、何処に行くん?

これからバイクでデイトなんですーー

どうもリアが滑るなあ、

タイヤが減ったみたいや

ミシュランのタイヤを見ていたら

みしゅらんフランス人が声を掛けてきた

Z1(ゼットワン)

ゼットン、ウルトラマンを倒した怪獣(しゃれじゃないじゃん2

シンプソンのメット被ってる

神父さん

コミネのヘルメットは

税込みね(どこのヘルメットもそうですが)

ジビのケースって

地味なことない?

エーモンの工具って

ええもん?

ドゥカィーのバイク重いので

誰かどぅかちて

今日の最高傑作だと思います

イエローコーンのジャケットのおねえさーん













家どこーーーん?

↓次回作に期待される方はぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月27日 (日)

わが青春のCBR250R MC17さん

私の所を飛び立ったCBR250R MC17は、雄大な自然の北の大地で元気で走り回っています。

高校を卒業後に初めて買ったバイクだそうで、どうしてもまた乗りたくて探されていたそうです。

Dscf0339

ブログでレストア(と言うほどでもないですが)しているのを載せていたのでCBR250R MC17で検索されると、今時CBR250R MC17で更新されているページも無いものですから、どこかで見たような写真が!って、事で今もメールの交流があり今回写真を送って頂いたので載せさせて頂きました。

Dscf0337

カウルも綺麗な物を付けてもらってCBRも嬉しそうですo(*^▽^*)o

Dscf03481

エンジンの方も燃費(20~21km/ℓ)以外は好調のようで160km出されたそうですがかなり振動が激しかったそうです。

良い方の所に行ってCBRも幸せそうですね、どうぞ可愛がってやって下さい。

娘がいないので、こういう心境になれないのが残念。

今更言っても仕方ないけど、「お父さん、長い間お世話になりました。」ってのがやっぱり聞きたかったなあ・・・・・

まあ、その代わりに何時かは娘が3人増えるわけだからまあいいか(*^-^)

Dscf0343

こんな風景を目の当たりにしたいものですね、今から車載動画の練習して8年後(定年後)にバイクで北海道を目指してみたいな。

↓俺のバイクも載せて欲しくなった方もぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月23日 (水)

高速無料になったらどうなるのだろう

長男のいる山口まで家族で行って来ました。(次男は訳有りでお留守番)

21日の朝6時出で高速に乗り、これと言って渋滞も無く無事到着。ただどこのSAも混雑やら満車の表示が出ていました。

D1000076

まず行ったのがこちら。

いやーかなり歩いてへろへろになりました。

その前に駐車場も離れた場所しか空いてなく、これもきつい。バイクもかなり来ており関東方面のナンバーも見受けられました。

しっかし、250クラスはほとんど無く、最近の高級なバイクばかり。

D1000075

中も混雑。秋芳洞正面入口から入り黒谷案内所(黒谷)に出ましたが最後の上り坂のきつい事きつい事。

ここを出て、秋吉台のカルスト台地をドライブ。

その後、別府弁天池に。ここの池の水はほんとすごい澄んでてブルーの色がなんとも言えませんでした。写真撮ってないので観光サイトを参照。

http://www.karusuto.com/html/01-play/

D1000068

三男(中1)と長男(大2)

竿代が300円、鱒1匹が4~500円(キロ1,700円)

6匹ほど釣ってその場で焼いて食べようと思ったのだが待ち時間が長すぎて帰る事にしました。

http://www.karusuto.com/html/03-experience/04-youson.html

一休みして食事して、湯田温泉の温泉の森に行く。あいにく岩盤浴はもういっぱいで温泉しか入れませんでした。

http://www.kamefuku.com/group/groupb.html

息子のアパートに戻り、12時前には皆疲れてZzzz│(-_-)(-◎-)(-_-)│Zzzz

今日(22日)は三男の要望でゲーセン(なんでこんな所に来てまで)へ、最後までコインが残ったのは三男。(700枚ほど出してた)

しかし、三男の競馬の賭け方がなんとも・・・・・・

場の状態やら馬の調子とか見てはいるものの、全部に賭けて(コイン100枚ほど)穴が来れば増えて本命なら少しマイナスになる賭け方・・・・・・出たコインは兄にプレゼントし預けてゲーセン終了。

食事して、長男の物を買い物して午後3時頃に帰路につきました。

防府東から高速に乗り、車は多いもののまあ流れていたが、大竹の手前でなんと、渋滞でストップ!(高速道路上で停まったのは生まれて初めて)

1キロほどノロノロ運転が続き、広島JCT辺りの渋滞が影響してると思いこのままじゃ、まだまだ時間が掛かると思い大竹ICの降り口で下道に下りる事に。(残り145キロほど)

下りてからスムーズに2号線も流れていたが宮島の手前で渋滞。なんとか渋滞を抜けるも広島市内がまた渋滞。その後尾道バイパスの降り口でまた渋滞、結局家に着いたのは9時過ぎで結局山口を出てから6時間掛かりました。

混んではいるとは思ったけど、ここまで掛かるとは思わなかった。下道に下りてからも何処かで高速に乗った方が良いのかと思いながら走ったけど、インター方面の看板がある場所の電光掲示板に渋滞○kmとか書いてあるし東広島を過ぎるとバイパスも流れが良くて最後まで高速に乗らずに帰りました。

ETCで1,000円でこの有様、無料になったら連休や週末はどうなるんだろう、仕事で高速を使っている運送業者は運賃の見直しが必要だし、週末が絡んだら果たして希望の日に荷物が届けられるのだろうか。

行った時に長男が、バイクの免許取るのは難しい?と聞くので普通免許が有れば実技だけだから時間もそんなに掛からないだろうと答える。

どうしてバイクの免許と聞くと、高速無料になれば有れば行ったり来たり簡単に出来るじゃん、っておいバイクどうする?家に2台有るんでしょと。FZRやばし。

↓何かしら参考になりましたらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月21日 (月)

息子とZ250LTDでタンデムナイトラン

今日もお昼まで研修でした。

朝6時起きで、散策やら座禅やらしてお昼で解散となりました。

山の朝は気持ち良い~

D1000059

雲の形が違います。

D1000065

D1000057

少し紅葉も始まっています。

D1000056

帰ってからお昼寝して次男にバイク乗るかと聞くと、夜景が見てみたいと言うので夜になってZ250LTDで遥照山まで上がってきました。

夜景も見ましたが、次男は天の川が見えた事に感動したようです。家のあたりじゃ夜空を見上げることも無いし、平地じゃ見えない事もあって行って良かったです。

今夜の夜景は、やけいに綺麗だなーと言えばきっと彼女も寒くなってあなたの腕の中へ~

D1000051

山を降りてコンビニで豚まんをパクつきました。

FZRのシートとは雲泥の差の乗り心地だそうです。

ステップにかなり振動が来るようで降りても足がびりびりすると言ってました。

チェンジペダルにも足が置いておけないほどの振動がきます。

タンデムでもそれなりに回すと結構速かった。(平地は)

登りはさすがにパワー不足を感じますが、速く走るバイクじゃないのでツインのサウンドを聞きながらまったり走るのが似合ってます。

タンデムだとブレーキの効きも悪いのが輪をかけて効かなくなるのでかなり気を使いました。一応ディスクパッドを外してクリーナーで汚れも落としてサンドペーパーで一皮剥いてみたけどあんまり変りませんでした。交換したほうが良さげです。

なかなか二人で出かける事もないので楽しく走れ、良い時間が共有できました。

↓寒くなった方もそうでない方もぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月20日 (日)

宿泊研修は楽しいなあ(涙)

1時過ぎまで課題の作成、明日は6時起きだ

久々に182号線、ここまで行く必要も無いが走りました。

D1000048

独身の頃は、スキーに毎週のように行っていて、このループもよく通りました。

ここの写真だけ写して引き返しました。

D1000046

しょぼい携帯のカメラじゃ表現し切れていないなあ、研修が無ければ日が暮れるまで見ていたい景色でした。

D1000043

バブル華やかな頃はここもかなり賑わった場所なんだけど今は研修施設になってます。

久々の峠道はかなり楽しかった、背骨が強張る感触はちょい飛ばしすぎな証。

帰りは自制して走ります。

あんましバイクと関係ないけど↓よろしく

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月18日 (金)

最後のにゃんこも引き取られて行ったが・・・

D1000041

あら、小さい。設定が変わってました。

180km÷7.86ℓ=22.9km/ℓ 

最近、朝に家を出るのを少し遅らせたら(10分ほど)結構車が多くて燃費が悪くなっています。

1匹残っていた目に障害のあるにゃんこも貰い手が見つかりました。

近所の息子の同級生の家で、家族での付き合いもあるお家です。

病院に連れていったそうですが、目の方はやはり治りそうに無いとの事です。それ以外に肛門が爛れていたのですが脱腸のようです。手術して治らなかったら、捨て猫だったのが新築の家の中を他の猫達とも仲良く楽しく走り回って、皆に可愛がってもらってて十分幸せだろうから楽にさせてやった方が良いのではと言われたそうです。

可哀相なにゃんこ、なんとか治って欲しいものです。

さてさて、話は変わります。ニコニコ動画は最近ほとんど見ていなかったのだがバイクの動画で面白いのが有った。(かなり遅れてるか)

「バイクで北海道を目指してみた」

やっと20ほど見ただけ、定年になってお金が有れば私も目指してみたいなあ。

↓かなり順位が上がってきた、押してくれた方に感謝(/ ^^)/アリガトネ

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月13日 (日)

Z250LTD再試走~=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

お祭りで少しだけビールを飲んで(コップ1/4、お酒はさっぱり弱くこの程度で気持ちよくなれる超安上がり体質w)お昼寝してZ250のリアブレーキの調整をし(ロッドのネジが限界まで締めこまれていたのでカムの位置をずらしました)100キロ走行目標でSSにガソリンを入れに行きました。

D1000028

先週ガソリンをこぼしてしまい、どんだけ入るのか冷や冷やしながら入れたら3.5ℓしか入らなかったので少しほっとしました。ガソリンを入れて20キロほど走った後でこぼしたので実際こぼれたのは3リットルもこぼれてなかったことになります。

で、ガソリンを入れてSSを出発ーーーー

なんと次の信号で後ろからなにやら、やかましい集団が!

  __    ∠⌒ヽ
  |_|∧_∧ヾ_()
  |_(´・ω・)ノ∵/
≡ \| つ∠_/パラ
 ≡ミ◎ヾJ┻◎ リラ-

なのが4台ほど私の後ろに付きました。

後ろから

「なんのバイクじゃー?」

「ありゃーZじゃZじゃ」

「をーZじゃZじゃ」

「ZじゃってーZじゃってー」(後ろに申し送り)

「えーでー」

「かっけー」

息子ぐらいの年齢の子がこのバイクを知ってるのをこそばゆく聞きながら発進。

けっこう遅いペースで流れている片側1車線の国道を、私の後ろに付いたまま、空ぶかしもせずに千鳥走行で付いてきてました。

信号待ちで車が停まった時に私は左をすり抜け先頭に出ましたが、彼らは大人しく車の後ろに並んでいました。

もっと違った方法で彼らも自己主張出来れば良いのですが・・・・

何処に行こうかと313から486号線を適当に走っていると美星の標識が有ったので48号線に~

D1000017

良い地名ですね~

D1000025

午後3時過ぎでも山間の道はかなりひんやりしています。

下を覗くと、降りてみたくなりましたが時間も無いので出発~

D1000024

適当に走っていると休憩出来そうな所が有ったのでしばし休憩。

D1000019

250円のブルーベリー入りソフトクリームをぱくつくなり。

D1000018

ここから313に抜けて井原まで戻るが距離が足りてないのでまたふらふら走り回りました。

D1000020

タコメーターは取り外したままなのでケーブルだけがぐるぐる回っています。

さて90.9kmで2.92ℓ。90.9km÷2.92ℓ=31.139km/ℓ!!!

ほとんど信号の無い道を走り回ったので通勤でこの燃費が出るとは思えないが、かなりの高燃費です。

まだキャブも清掃していないしプラグも古いまま、まだまだ良くなる可能性は秘めています。

先週走った時はかなり股が広がってニーグリップもしない走り方でしたが、今日は少しは乗り方や走り方がわかってきました。

速さはFZRには全然かないませんが、なかなか味のあるバイクです。

↓なんかよくわからないけど登録してみました。ぽちっと押してください。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月12日 (土)

Z250LTDメーター分解

Dscf0742_2

変な位置(真下)で針が止まっていたタコメーターですが取り外して振ると0位置に戻りました。

この状態でケーブルを繋いでエンジンを掛けようとすると、掛からない・・・

始動性は良くないです、キャブなのかポイントなのかまだそこまで手がつけられていません。

セルを回すと針は回るのですが戻りません・・・・

こうなったら分解です。

しげしげと眺めても、やはりここからしかばらせそうにありません。(2本のネジはメーター内部をケースに固定しているので外しても意味ありませんでした)

Dscf0746

ネットでメーターの分解を検索するも、やはりこのカシメられた部分をマイナスドライバなどで起こして分解するようです。

少しずつ起こして全周ぐるっと起こして引っ張ると分解できました。

Dscf0747

メーターの針が戻らないのはやはりこれが問題のようです。

Dscf0749

ひげゼンマイが切れていました。ちょっとこれは直せそうにないなあ。
構造はわかったので良しとしようか。

↓あなたも分解したくなったらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月11日 (金)

バイク通勤もほぼ1年続きました

D1000016_2

260.1km÷11.31ℓ=約23km/ℓ

通勤だとどう走ってもこの燃費は変らないようです。

さすがに朝晩めっきり涼しくなり、シャツ+長袖Tシャツ+Gジャンorジャケットで通勤しています。下はGパンです。

昨年の9月20日よりバイク通勤を始めてほぼ1年経ちました。おかげさまで事故も無く通勤しています。

ガソリン代は確かに節約になっているのですが、バイク用品やら次から次にバイクを持って帰っては直したりして遊んでいるので節約したガソリン代はそちらに消えて行ってます。

バイク通勤を始めて、メタボ気味だったお腹も凹んで、血液検査でかなりの項目に問題ありだったのが無くなりました。これが1番のメリットだと思います。

大した事は書いていませんが今後ともよろしくです。

ROMだけじゃ面白くありませんよ!書いてなんぼですのでROMオンリーの方も遠慮なく書き込み下さいませ。

↓あなたも明日からバイク通勤したくなったらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月10日 (木)

お祭りの練習

月曜日より地域のお祭りの練習をやってました。

小学生の子供達がタイコを持って跳ねながら叩く「跳ね踊り」です。タイコだけでなく鬼もいます。鬼と言っても鬼の面を被ってるわけではありません。梵天を振り回しながら跳ねるのです。

タイコは小3~鬼は小5~、それより小さい子は梵天を持って歩くだけ。

文字じゃイメージも沸かないので、写真を少々。(はっきりと顔がわかると問題が有るので小さい画像で)

F1000016

F1000022

30代の頃からやってまして(やらされてまして)タイコや鬼の跳ね方を教えるだけでなく、鐘も叩いています。

小学生の頃からタイコは叩いていたので、問題は無いのですが、鬼のほうは私が子供の頃は青年団の人がやってたので、実際にやってないので、ここ2・3年で生き字引みたいな人から教わってなんとか鬼も大丈夫になってきたのですが、この跳ねが全て左足で跳ねるので(6種類の跳ねがあり、大体どれも2分ぐらい)最後の「獅子の小拍子」ってのがむちゃきつくてほとんど左足でケンケンしてるような状態。52歳のおっさんには非常にきついです。長老的な方達は60代なので52とかまだ若いと言われます。

なかなか後継者が出てこないので困ってます。

4つの小さな地域の祭りで、屋台が来るわけでもなく、小学生の父兄や年配の方が中心の祭りで魅力に乏しいのかもしれません。

F1000017

右で叩いているのが大鐘で、タイコと同じ拍子で叩きます。

私が叩いてるのは小鐘で大鐘の1/3程度の大きさでやタイコをリードする叩き方になります。

中でもリード鐘はすごく緊張します。誰も叩いていない状態で最初に叩き出すのをリード鐘と言い一人で1小節叩きます。その後他の人たちが一斉に叩き出す訳です。

自分の叩きに他の人が附いてくるのは非常に気分も良いものです。

なかなかお役御免にはなりそうにないですが伝統を継承する事は大切と思い体の動く限りは続けて行くつもりです。

そうそう、残っていた目の悪いにゃんこも優しい方が飼って下さる事になりました。

せっかく慣れたのでいないと寂しい気がします。すぐ近所なので(息子の友人の家)また会えるでしょう。とりあえず一安心です。

|

2009年9月 6日 (日)

Z250LTD走ってみました

Z250LTD乗ってみました。

とりあえずエンジンも掛かるので錆をちゃちゃっと落としてエンジンオイルを交換しました。

フラッシングのつもりのホームセンターで売ってるUTCのオイルに交換です。

Dscf0718

バッテリーは輪ゴムで固定w上にこのエアクリーナーボックスが来るのでまあ良いでしょ。(゚ー゚;

さすがにエアクリーナーについてるスポンジはボロボロにくずれました。(lll゚Д゚)

Dscf0720

それにしても小さいエアクリーナーと言うべきかでかいウインカーと言うべきか。

Dscf0722

KH250と並べてみると、70年代のロードスポーツのハンドルと80年代のアメリカンのハンドルはそんなに変らない。

D1000008

ここからスタート、しかし帰ってからいらん事をしてしまいガソリンが流出・・・・・半分以上出てしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

D1000006

CBX125カスタムからFZRに初めて乗った時も何速に入っているのかさっぱりわからなかったが、Z250LTDに乗っても同じようにわからなかった4速で60キロぐらいがエンジン音や振動的に気持ちが良くツインの鼓動を感じながらまったり走れます。

まだ上が有ったのかって感じで5・6と入れると振動も消えます。

しかーし、ブレーキがさっぱり効きません。

フロントブレーキはオイルのみ交換しただけ、リアブレーキのロッドはいっぱいねじ込まれてるのとリアシートの段差の前にお尻を置くとちょいふんぞり返った姿勢になるのでリアブレーキが踏み込み難いです。

サスも柔らかくスピードを出す気にも、なりません。コーナリングうんぬんなんて言うバイクじゃありません。

タコメーターが壊れているので回転数がよくわからないが、そこそこ回せばそこそこ早いが2000CC辺りの車がおもいっきり回されると負けるような速さです。

来週はリアブレーキの分解清掃・フロントブレーキのパッド確認、時間があればキャブをばらしてみよう。

D1000007

のんびり、まったりが似合うバイクです。

↓空冷2気筒に乗ってみたい方ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月 5日 (土)

Z250LTDアイドリングの動画

Z250LTDアイドリング動画

どうも動画の載せ方がわからんのでこんな状態。

タンクを外すとフレームは埃だらけ、結構音が大きいです。タコメーターが壊れているので回転数は不明。

パーツリストを入手してKAWASAKIのHPのパーツ検索で必要そうなパーツを入力してみました。

Parts1

販売終了
16009-1079はニードルジェット#N058
13091-1050はニードルジェットホルダー
16017-1001はジェットニードル
(どれが何やらわかんないかも)

Parts2

56014-1042タンクのエンブレム(入力してみただけ)
56018-1211サイドカバーのエンブレム(入力してみただけ)
92026-1005スペーサーフォーク
44013-1025フォークパイプインナー

他にも入力してみましたがキャブ系のパーツで無いのが幾つかあります。

タコメーターはケーブルは回っているのでメーター自体に問題が有りそうです。

とりあえずアイドリングも安定してるようなのでキャブ内もそんなにひどくは無いと思われます。

見栄え(錆落とし)さえなんとかすれば早めに公道も走れそうです。

↓部品が高いとメーカーに、ぶーひんを送りたいあなた!、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年9月 1日 (火)

FZRリアブレーキパッド交換とその後のにゃんこ

D1000003

236.5km÷9.74ℓ=24.28km/ℓ

日曜日にまた野暮用で倉敷まで行ってるので、通勤のみよりは良くなってます。

日曜はZ250LTDもつついたのですが、FZRのリアブレーキのパッドがかなり減っていたので交換しました。

Dscf0709

左のそれも後ろ側だけ偏磨耗していました。何年前のパッドかわからないのでこの際なので交換しました。

交換したと言っても、デイトナとかの高級品でなくヤフオクの一番安いパッドです。

Dscf0706

どうも理解に苦しむのが、リアブレーキのパッドに付いているシムです。

Dscf0713

全体にシムが有るのなら(にしてもボロボロだ)わかるけど、なんで半分しかない?ピストン全体で押したら効き過ぎるからこうしているのか?なんだかすごくもったいないのでシム無しでパッドを取り付けました。

違いは、う~~~んわからん。面取りしてるのでキーキーとか鳴かないし一皮剥けたらまた違うかもしれないけど今の所ロックし易いとも思わない。

Dscf0684

にゃんこ達ですが、色の濃い方はもらい手が見つかり、目の悪い子だけ残ってしまいました。元から家にいる2匹と対面させました。1匹(シロ)は臆病でフーって怒って追い払おうとしてましたが、ちびさんが何もしないなら臭いを嗅いだりしますが近寄ってきて(遊んでくれと)手を出すと逃げて行きます。

もう1匹(ハイネ)は物陰から警戒して眺めていますが、ちびさんが近寄ると即逃げてしまいます。

なんとか仲良くなってもらいたところです。

↓この半分しかないシムはメーカーの陰謀だと思う方ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »