« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の9件の記事

2009年8月31日 (月)

CBR250R MC17 まとめ

CBR250R MC17のまとめ

Image064

このCBRは既にうちにはありません。かなーり遠い所に行って元気で走っているようです。

なのでCBR250R MC17に関する更新はもうありません。

結構CBR250R MC17で検索されて来られているので大した参考にはならないでしょうが、まとめ的な事を書いておきます。多分一番下が一番参考になると思います。

車体
かなり小柄で、170cmぐらいまでの方の方がぴったりくると思います。フルカバーなのでかなり熱くなります。冬場は良いかもしれませんが夏場は大変です。

Image069_2

写真で見るとかなりグラマラスなボディですが、全てが小ぶりなので大きさは感じません。
この取り回し易い車体は特筆物だと思います。

エンジン
18000rpmからレッドゾーンは伊達ではありません。

Image010

4000ぐらいまでは大人しいエンジンですが5000辺りから若干感じが変わってきます。後は何処まで回るんじゃいって感じで回転が上がって行きます。 ただ低速のトルクは流石に細いのでスタート時には結構半クラを使います。

音の好き嫌いは有るかもしれません。私にはちょいうるさく感じられました。

ハンドリング
それほど走りこんだわけではないし古いバイクなのでサスもへたっているでしょうからはっきりとはわかりませんが、加速して旋回する感覚かと思います。

Image063

後は写真を載せておきますので参考にして下さい。

Image070

レーシーなガソリンキャップ

Image068

このマフラーの光具合がなんとも言えません。

Image047

ヘルメットホルダーとリアシートの開錠はここで行います。

Image062

リアシート内の小物入れ、ロック部の下にはプラスチックの蓋付きの書類を入れる場所が有ります。

Image030

FZRに比べるとかなり座り心地の良いシートでした。

Image048

シートの下にバッテリーが有り、ゴムのベルトを外してOPENの方にカバーをずらすと小さい小物入れがあります。(工具程度)

Image052

負圧コックなのでダイヤフラムの劣化が燃費に影響してくるそうです。

ネットで探していた時に見つけたものです。

http://rs88cg.rapidshare.com/files/51326556/5906680/HondaCBR250-87-91.pdf

ERRORと出ているのでPlease click here to start the download againをクリックすると
メーターが二つあり、左側のFreeuserのボタンをクリック
Still○○secondsが0になったらDOWNLOADのボタンが表示されるのでクリックして下さい
開くか保存か聞いてくるので保存をクリック場所を指定して保存
速度が遅いのでそこそこ時間が掛かります。ご参考までに。

↓マニュアルを買う必要の無くなったあなた!ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月29日 (土)

Z250LTDとにゃんこ達

Z250LTDを引き取って来ました~

Dscf0704

の前に、にゃんこ画像w

この肉球がなんとも言えません。一昨年は地区の子ども会の役員だったので皆にネコいらないかと声掛けています。

この子は引取り手が現れるとおもうのだが・・・・・

もう一匹は厳しいかもしれない。

Dscf0697

ご覧のように片目は水晶体が白濁しておりほとんど見えていないようだ。

Dscf0685

その見えない分を片方の目を大きく開いて一生懸命に見ようとしている。

引取り手が現れますように。

ではZ250LTDに

Dscf0654

メッキ部に錆が少々ありますがなんとかなるレベルです。

フロントブレーキは固着もなく引きずりもないようです。

初期型のチェーン駆動になります。

キャブ清掃程度で走れるようになると思います。

CBX125カスタムを一回り大きくしたような感じです。

Dscf0663

こうして見ると空冷2気筒って細いな。

Dscf0659

初期型でなくベルトドライブの諸元ですが。

27PS 10000rpm 2.1kgm 8000rpm

全長 2050(2050)
全幅 820(785)
全高 1170(1370)
ホイールベース 1370(1370)
シート高 750(730)
重量 151(114)

括弧内はCBX125カスタムの数値です。一回り大きいと書いたけど重さ以外あんあまり変らない。

Dscf0658

またしばらく遊び道具が増えました。

↓可愛いにゃんこに癒された方、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月26日 (水)

FZR燃費とその後のにゃんこ

D1000001_2

216.7km÷8.51ℓ= 25.46km/ℓ

この前の日曜に岡山まで往復約130キロほど走っているので燃費がかなり良かったです。

久々に岡山バイパスを走ったが、相変わらずの流れでした。(いいのかこんなに出して)

岡山に行ったのは運行管理者の試験で、勉強なんて超久しぶりにやりました。

日頃もっと頭を使わないといけないと実感しました、覚えられねーえーとなんだったけてな感じでしたが、そこそこの点で合格しているようなので一安心です。

直接現場と関わってる職種じゃないですが、知っていないといけない事も多いのでまあ勉強して良かったかなと思ってます。

仔ネコの方はもう1匹引取り手がいたので残り2匹となりました。もう1匹もなんとかなりそうです。

ただ、1匹だけ障害(病気?)あるようで、ネットで調べたら瞬膜が出たままになる病気っぽいです(正確にはわかりません)、おまけにこの子は尻尾がありません。切れたのかどうなのかよくわからないのですが、短くてもちょっとぐらいあるはずの尻尾がないんです。よくじゃれてきて可愛いので情が移ってしまいそうです。

|

2009年8月25日 (火)

なんじゃこりゃー

今日は、燃えるゴミを出す日です。朝ゴミを出しに行き戻ると家の駐車スペースの微妙な位置に箱が置いてありました。

CBRとFZRを並べて写しているCBRの横の方に30×20×15ぐらいの箱が置いてありました。

近所の人が野菜とか持って来てくれたりするのですが、それなら玄関の前とか置くはずなのに変だなと思い近くまで行くと、何やら書いてありました。

○より(苗字かな?) 仔ねこ あなたしか頼めるひとがいません、お願いします。

とか書いてありました。

三男が箱を開けてみるとなんと4匹も仔ねこが!

次男も三男も書いてある苗字に心当たりがなく(??)なんでうちに??

200908251249000

会社に行って、誰かいりませんかと声を掛けると1匹行き先が決まり、今日連れて行ってきました。

あと三匹どうしよう、近所のペットショップとかで里親探したりしてたので、会社で声を掛けている人が駄目だったら連れて行く予定。

ペットショップが駄目なら動物擁護センターに連れて行くしかない。家には2匹猫がいるのでこれ以上はちょっと飼えそうにない。

200908251355000

生まれたばかりじゃなくて3週間程度は経っていそうだが、飼えなくなったのか?

なんでうちに持ってくる?!

200908251352000

|

2009年8月23日 (日)

ラフ&ロード RR8001 ラフツーリンググローブ

D1000029

194.1km÷8.98ℓ=22.62km/ℓ

ちょい悪いですね、最近帰りが少し早いので渋滞している事が多くこれが影響していると思います。

Dscf0575

ラフ&ロード RR8001 ラフツーリンググローブ

少し前に購入したメッシュグローブですが、ちょいと問題が、わかりますか?

メッシュジャケットを着て腕は日に焼けないようにしていますが、微妙に肌が出ちゃうんですね、先日倉敷に行った時に手首の上の隙間だけ日焼けして赤くなりました。(左右とも)

Dscf0577

コインを入れれるようになっています。ツーリングでは役立ちそうです。

コインポケットの上にもう一箇所ポケットが有ってそこに磁石を入れれるようになっています。(タンクに置いても落ちない)

涼しさはと言うと、う~~んて感じです。甲側にプロテクターやらポケットやら有るのでメッシュの部分が少ないのが原因です。プロテクションか涼しさかどちらを取るかですね。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/02/rr8001-5ea8.html

↓コイン矢の如しで入れてたコインはすぐなくなるあなた、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月19日 (水)

teraさんのFZR250

訪問してくださる方のバイクを載せるページを作成しました。

同じFZR250(3HX)に乗っておられるteraさんのバイクです。

2009081208520000

ネイキッドに改造、オール塗装にホイールは銀色。
フロントブレーキホース交換、フォークは15mm突き出し。
サーキット走行会参加のためタイヤ変更~ブリヂストンBT-39SS
ウインカー変更~前だけ
チェーン変更~RKGP428RX
前後サスOH~
エンジンオイル~モチュール300V5W-40

2009081208490000

前から見ただけではなんのバイクかわかりませんね。
なかなか乗りやすそうなポジションです。

2009081208450000

ETCにタンクバッグにナビを積んで万全のツーリング体制です。
スワローハンドルってもう何十年も見た事が無いですが、このハンドルがグッドだそうです。

更なる進化を期待しています!!o(*^▽^*)o

↓俺のバイクも載せたいあなたも、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月14日 (金)

オイルフィルター交換

D1000022

237.7km÷9.68ℓ=24.56km/ℓ 約半分が通勤と今日は野暮用で倉敷まで行って来ました。

行って帰るだけでは芸が無いので遥照山・天文台を経由して家に帰りました。

D1000026

D1000024

帰ってお昼寝終了後、少しは暑くなくなったのでオイルフィルターを交換しました。

このFZRは整備性なんて考えてなく、オイルフィルターを交換しようとするとマフラーを外さないといけません。

Dscf0544

EUXPのケーブルは外さなくても大丈夫でした。

Dscf0546

NANKAIのオイルフィルターとオイルはCastorolのAvtiv X-tra 10w-40(部分合成油)。どちらも通販で購入。

例の送り先を間違えて送られて来た物です。お詫びの品が届いています。

これが来ました!! 二箱も届きました。

ありがたく食べさせていただきますo(*^▽^*)o

前のオイルはホームセンターで1ℓ500円台で売られているUTCのオイルだったのでかなり違いが有りそうです。

Dscf0549

何年も替えてなかったのでかなり汚れています。Oリングは右が古い物でけっこう潰れて平らになっていました。2,700キロほど走っての交換なのでオイル自体はそれほど汚れてはいませんでした。

Dscf0554

う~ん写真がいまいち、しばらくプラグを見ていなかったので外してみました。

2番目が少し薄い以外はきつね色でした。

夕方から息子とタンデムで買い物に行ってきました。リアシートは薄い小さい平らで、減速時には前に飛んで行きそうになると言ってます。やはりレーサーレプリカで二人乗りなんてするもんじゃないですねえ。

↓プラグがかぶり気味のあなたも、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月 7日 (金)

燃費と通販

D1000021

240.7km÷10.41ℓ=23.12km/ℓ

メッシュジャケットなる物を購入しました。もちろん一番~~~~~~安いやつです。

それ以外にメッシュグローブも。

FZRのオイル交換もしないといけないのでオイルとオイルフィルターも購入。

無用な衝突を避ける為に(苦笑)送り先を職場にしたのに家に送られて来ました。凸(`Д´メ)

どうなってるんだ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!とメールを送ると。

○○様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。 スタッフ一同心よりお詫び申しあげます。

追って心ばかりのお詫びの粗品をお届けさせて頂きたいと思っております。

単純なので、何が届くのかわくわくしています。ワクワク. o(^^o)(o^^)oワクワク

↓送り状に、下記の商品の中から書いて欲しい物にチェックうんぬんの物を注文された方も、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

2009年8月 1日 (土)

Z250LTD TWIN

D1000019

ちょい設定を変えて最初から画像を大きめに変更しました。

OHC2バルブで27PS/10000pm 2.1kg-m/8000rpm
全長2050mm全幅820mm全高1100mm 151kg

フロントタイヤはなんと19インチ

D1000017

エンジンガードとキャリアも付いてます。

D1000016

2気筒なので結構スリムです。

多分来週の末には引き取ってきます。またしばらくバイクいぢりが楽しめます。

↓アメリカンのあなたもそうでない方も、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »