« 通勤燃費悪化 | トップページ | フロントフォークシール交換後プチツーリング »

2009年7月19日 (日)

フロントフォークオイルシール交換

どこまで出来るか挑戦です。

Dscf0421

ばらした所です。FZRは上部の固定はネジでなくストッパリングでの固定です。

写真の上段の右から三つ目の金色のキャップボルトに左のOリングが嵌っています。
これをフォーク内に押し込んでフォーク内側の凹みにストッパリングが嵌り固定されています。

ここまでばらすのも結構苦労しています。後で出てくるSSTツールが無いと個人では分解は厳しい感じです。いつもの自動車屋さんんで底のボルトはインパクトレンチで外してもらいました。

Dscf0422

ちょいピンボケ、雨が入ったのでしょうオイルシールを固定するクリップが錆びていました。

で、上の写真のはずし方はマニュアルに載っているオイルを入れて蓋をしてプレスで圧力を掛けてオイルシールを抜くやり方でなくアウターとインナーを二人で引っ張って抜き出した後の状態です。このやり方だとサービスマニュアルに必要な部品にNewとか書いてある以外のパーツが多分必要になります。

Newと書いてある部品 
Oリング 93210-24709(上段右から4つ目)
ダストシール 1HX-23144-00(上段右から5つ目)今回は交換せず
オイルシール 93110-35019
スライドメタル 1HX-23125-00(下の手にもってる物)
プレートワッシャー 90201-081E6(上の写真の下段左のボルトについている物)
ガスケット 5U8-23129-00(今回は交換せずフォーク下部横のネジのワッシャー)

Dscf0424

左が新品、右が付いていたスライドメタル、そして左に半分ほど写っているのがシートと書かれている部品です。わかり難いですが、この部品は本来まっ平らな部品なのです。
ガンガン引っ張ってインナーを引き出した結果ひわってしまったようです。(この時はこの部品はこんな物だと思ってました)

Dscf0426

せっかくなのでアルミに錆がでていたので、黒く塗りました。女性の場合「色の白いは七難隠す」なんて言いますが、バイクの場合「色の黒いは七難隠す」です。

さて、これから下部のボルトを固定しなければなりません。単に入れて回しても供回りしてねじ込めません。何かないかと探したら。

Dscf0429

この青い棒は、旗とか立てたする物か、園芸用の棒なのかどっちかわからないけど中に入れる先がゴムのようなので押さえつければある程度供回りが防げます。(中で抜けなくなると困るので大きさの確認は必要です。家にインパクトとか無いので電動ドリルにヘキサゴンレンチをぶった切ったのを差し込んで回します。

写真に写っているヘキサゴンのソケットでは短くてそもそもボルトが回せないのでぶった切ったのをソケットレンチに差し込んで自動車屋さんでインパクトで緩めました。

Dscf0430

オイルシールを嵌めるときはビニールとか被せて傷をつけないようにと書かれているのでサランラップで保護しました。(元々オイル漏れした方のフォークは錆の跡が多く稼動部以外には凸の部分が少しあるので慎重にやらないといけません。

このラップの上にフォークオイルを塗ってオイルシールを通します。(その前にスライドメタルとシートを通しておきます)

Dscf0431

案外スーッと入っていきました。でここからが問題。

Dscf0432

ここから、上に古いオイルシールを入れて上から棒状のものを当てて金槌で叩き込んで行きました。うが、思ったほど入りません。ここでホームセンターに行き塩ビのパイプを買って来てガンガン叩くももう少しが入らない・・・・オイルシールクリップが入れれません

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ギブアップ、なんで嵌らないのかわからないのでオイルシール壊れても良いので再度外しました。単に力不足??オイルシールにもっとフォークオイルを塗るかシリコンスプレーなりを付けておけば良かった。

ここで夕方になり、昨日はもう_ノフ○ グッタリ

今日に続く

↓何かしら参考になりましたらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 通勤燃費悪化 | トップページ | フロントフォークシール交換後プチツーリング »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/30611437

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォークオイルシール交換:

« 通勤燃費悪化 | トップページ | フロントフォークシール交換後プチツーリング »