« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の6件の記事

2009年6月27日 (土)

CBR250Rでひとっ走り

20数年前にバイクでこの道を走ると寄っていた喫茶店に50キロほど走って行ってきました。

国道184号線沿いの「絵麗顔都」と書いてエレガント。

煮込み系、シチュー等が美味しいお店です。

D1000070

絵が欠けてた・・・・

先週の日曜にプラグを見ると若干濃い目に感じられるので再度CBRのキャブを外してパイロットスクリューを外して清掃し2回戻しから1.75戻しに変更しました。先週はキャブを取り付け走り出してしばらくしたら雨が降り出して50キロほどしか走れませんでした。

D1000068

行きは486から184でそこそこのペースでしたが、帰りは184>51>56>486で帰りましたが51はほとんど遮る車がおらず56もかなりの区間前に車がいない状態でかなりのハイペースでした。

157.9kmで6.68ℓ 157.9÷6.68=23.64ℓでした。

FZRと比べるとやはり低速トルクがなくて、つい回してしまうので思ったほど燃費が良くないです。飛ばし過ぎも有ったけど。プラグを見るとまだ濃い目な感じです。エンジン自体の調子は良いのですが、やはり次のバイク資金になってもらうしかないかなって感じです。

先週はFZRは、ほとんどつつけずフレームを黒く塗装した程度です。

Dscf0249

フレームの錆が気になります。

Dscf0250

よ~~く見るとかなりいい加減なマスキングなのがわかります。(反対しか写してないし)

結構引き締まって見えるので黒にして正解でした。他の場所が汚いのが目立つけど・・

明日はTECH21外装にしようと思ってます。

↓GPZやGSX-Rも有るぞと思うあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

来週はずっと雨っぽい

D1000063

148㎞で6.35ℓでした。148÷6.35=23.307㎞/ℓ

帰りが渋滞なのが二日ほどあり、これが影響しているのかタイヤが太くなったのが関係しているのかはわかりませんが、それほど飛ばしたつもりはないので若干悪くなっているようです。

明日は休みの予定でしたが、遅れてる業務が有り午前中は仕事に行く予定です。

バイクの新品タイヤなんて、それこそ35年前の最初のバイクのハスラー125以来です。

あのとげとげ(タイヤのゴム)ってなかなかなくならない物なんですね、中央部分もまだしぶとく残っています。

明日明後日は新品のイリジウムの焼け具合を見るのと夏仕様にしたいのと、シートも低く乗り易いCBRのキャブを今一度つついてみたい所です。

日曜から天気が下り坂のようですね、水不足になってきているようで降らないといけないんでしょうが雨は嫌ですね。

↓とげとげのゴムも無くせたらタイヤも安くなると思うあなた、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

プラグの側方電極の向きと夏仕様

まず、タイヤ交換から。

D1000017

これはFZRのではありません。CBR用に落札したタイヤ付きホイールです。実際は山が多いのでタイヤ目あてです。このタイヤをCBRに嵌めています。CBRにナンバーが付く前の写真です。

生まれて初めて、バイクのタイヤを外してみました。ビートを落とす道具は無くてもタイヤレバーでなんとか落とせました。

で外すのはなんとかなったのですが、古いタイヤで固いし初めてなのでこつもわからず嵌めるは結局ギブアップ・・・・自動車屋さんに持って行って嵌めてもらいました。この後CBRのフロントタイヤも嵌めてもらいました。

土曜の夕方にFZRのフロントを新品タイヤに交換チャレンジです。

外すのはなんとかなりました、で嵌める方ですがシリコンスプレーをケチらずに吹き付けてビートを落とさないよう、なるべく対角線上に少しでも嵌め易く距離を取れるように気をつけてなんとか嵌めることが出来ました。

新品タイヤで柔らかい事もあるので出来たのかもしれませんが、嵌った時は感激しました。

Dscf0225

左が元々FZRについていたタイヤ。真ん中がオクで入手したフロントホイールに付いていたタイヤ。(山が多いのでこれを使っていましたが、ひびがなんだか急に増えて来たような感じです)。右はIRCのRX-01で店頭在庫で安かった物。

しかし嵌るのは嵌ったのですが、手持ちの足踏み式の空気入れではビートを出すことが出来ず自動車屋さんで空気を入れさせてもらいなんとか終了。

3LNのリアホイール。

Dscf0228

かなり汚れて腐食もありました。これを100均のスポンジやすりに水を付けてすりでごしごしと、右のスポークのように綺麗になります。リム部分は塗装が薄く地がけっこうでてしまいました。が気にしない事にして取り付けました。(フロントは金、リアは銀で、金さん銀さんホイール( ^ω^ ))

2KR(3HXも)には3LNのリアホイールは、ほんとポン付けですね。タイヤが太くなったので嵌め難くはなりました。

Dscf0243

120/80-17が130/70-17になりました。それにしても元は細かったなあ。太くなった事がどう影響してくるのか。燃費は悪くなる、グリップは良くなる、軽快さは下がる、安定は上がる、見栄えはよくなる、タイヤ選びの幅が広がるって所でしょうか。

FZRに元から付いていたタイヤは、山が残り少なく塗れた路面はスリップして怖かったのとヒビも若干有ったのでこれで安心です。とおもいきや今日の出がけにリアが滑りました。

出勤は、800mほど車2台がなんとかすれ違える程度の道をゆっくり走ってバイクの調子を感じてから国道に出ています。スピード出してなかったのでこけはしませんでしたが、フロントも新品なのでしばらくはゆっくり走らないといけないと思いました。(タイヤ交換した時の軍手はそういえば油で汚れてたなと今になって思いました)

イリジウムプラグに交換。

Dscf0232

どうしてこういう向きにして写しているかと言うと。こう言う事です。

下のような向きだとキャブから吐き出された霧化したガソリンにスパークしても側方電極が邪魔してせっかくのスパークしている部分にガソリンが飛んでいかず着火し難いと言う事です。

Dscf0238

全てのプラグが下のような向きには無理でしょうが、4本あれば、まあ納得出来る位置に持って来れると思います。

Dscf0236

それにしてもインシュレーターが・・・_ノフ○

ここまではメンテナンスなんすが、ここからは趣味というかなんと言うか。

もうすぐ52ににもなるおっさんがする事なのかどうなのか、当初のガソリン節約の為のバイク通勤がポンコツバイクレストアになり通勤を楽しむバイクになってきています。

オクで入手したTECH21の外装に変更です。夏らしくていい色だと思います。サイドカバーに擦り傷とタンクに若干凹みと錆、フロントカウル割れてますがステーもついてます。(サイドカウルは無し、FAIのゴム付き、ヘッドランプ付き)。

サイドカウル以外は全部有るので、傷がひどければ塗りかえれば良いかと思っていたのですが、程度が良いので塗るのも面倒なのでそのまま使う事にしました。

この外装でバーハンにしようってのが夏仕様です。夏仕様にしょうようーってね。

Dscf0239

なんだか仮面ライダーみたい。ヘッドライトとか別に用意する気も無く2灯で良いと思ってます。これはウインカーをどうしようかと思案している時の画像です。現状は黒/銀のサイドカウルだけ外して通勤しました。サイドカウル無しだと脛に熱気が来ないので快適でした。

実はバーハンクランプはオクで手に入れていたのですが、どうも違うネジとかが付いていて今日は取り付けできませんでした。

上のままではライト周りやメーター・配線が雨が降ったらかなり濡れそうなので何か考えないといけません。今週末には仕上げたいです。

↓何かしら参考になりましたらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

FZRの整備と燃費

先週の日曜に、パイロットスクリューの戻し量を3.5から3回転に変更しました。

しかし、エアクリーナーボックスがキャブになかなか上手く嵌らくて困りました、ドライヤーで暖めてやっとこさ嵌りました。

EXUPの清掃をしようとネジを外していったのですが、ネジは取れても肝心のカバーが外れません、かなり膠着しているようで時間もあまりないので調整のみしておきました。

EXUPの調整は引き側と送り側のワイヤーで行ないます。若干開き気味の設定になっていたので基準に戻しておきました。(低回転でも少し開いた設定になっていた)

今週通勤で走ってみると、エンジン音と走りが少し違っていました。低回転を薄くしたのとEXUPの調整が影響しているのでしょう、前より走り易くなってます。ですが始動性が悪くなりました。薄くなったのが影響しているのか?

久々にFZRをつついて見ると、ありゃーって事が結構ありました。

サイドカウル固定用のネジが1個無くなってた、シートカウルの固定のビスが全部緩んでいた。

ブレーキのエア抜きをやると最初は小さい泡しかでなかったけど、途中でゴボって大き目の泡が出てきた。どっからエアが?

チェーンがえらい張っていた、なんで?

キャブを外してみると、前に赤い色がインシュレータとエンジンの繋ぎ目から出ていたのが3・4番から少し出ていた。液体パッキンでとりあえず様子見。

フロントタイヤのエアが少し減っていた、タイヤもひびが増えているようで早めに交換しなければいけない。

給油時のいつものメータの画像なし。

144.6km走って6.03ℓ。144.6÷6.03=23.98km/ℓでした。最後のドバッっと入ってしまったので24は行ってると思う。

明後日にはイリジウムプラグに交換予定。それから3LNのリアホイールをゲットしているのでこれも交換予定、少しリアタイヤが太くなるので外乱の影響を受けなくなれば良いのだが、今の120/80-17って細すぎ。

夏外装やバーハンにしたいのだが時間が取れるかどうかが問題、来週になりそうだ。

↓インシュレータは高すぎると思うあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

2週間振りにFZRで出勤

2週間ぶりにFZRで通勤しました。

Dscf0167

CBRに比べてかなり大柄です。(写真はまだナンバー付く前の物)CBRだと小さいバイクに見られるようで、隙あらば抜こうとくっつかれる事がありましたがFZRではそんな事は無かったです。

久々のFZR、なんとフロントブレーキが一発目は全然利かなかった、エアでも入ってるみたい、何回か握ると利くようなったけど以前ほど利いてないような感じです。明日はエア抜きやってみよう。

あっさりと動くようになったのでかまってなかったFZRにも少しは良い物を付けてやらないとね。

熱価が8が付いていたのでこれから熱くなるので標準の9のイリジウムプラグを注文しました。何年も前のプラグなので新品にするだけでも調子が良くなると思います。

それからバッテリーも新品を奢ってやりました。と言っても本体1,930円送料640円の激安品ですが。少し容量が少ないけど今まではCBX125カスタム用に買ってたデルコのバッテリーを付けてました。

Dscf0220

台湾製です。CBRと違って昔ながらの補水タイプです。

Dscf0224

液を入れて初期充電をして取り付けました、ACデルコのバッテリーは液がかなり余ったけど、これはほとんど余りませんでした。さて寿命の方はどうなりますかな。

それから、明日は間違えて濃い方に回してしまってたパイロットスクリューを標準の3に戻してみます。

夏に向けてカウルを外しても恥かしくないようにフレームの錆を落とさないといけません。
黒/銀はどうも暑苦しいなあと言うことで明日は無理だけど夏仕様にする予定です。

今は厚手のジーンズと綿ジャケット(パッド入り)で通勤していますが、そろそろ夏用のジャケットも欲しいです。しかし何色にするかで非常に悩んでます。ポチっとボタンを押すまでの楽しみと言えばそうなんですがね。

↓国産のバッテリーのあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

明後日からまたタイトルが~( ´_ゝ`)フーン

D1000056

118.4km÷5.7ℓ=20.77km/ℓでした。以前よりは良くなっているけれどまだまだFZRの燃費には届きませんでした。

なので明後日からまたFZRで通勤となります。

一昨日はいらん事をやってしまいまして・・・・やっぱFZRもレッドまで回したのでCBRもと3速までビューンと。

なんと風圧で、せっかくガラスまで切って取り付けていた左のミラーが(ゴムの部分が)本体から外れてふっとんで行きました・・・・・(ちょっとしっかり嵌ってなかったのはあるけど)

ビューンと行った手前、戻るに戻れなく(中央分離帯の有る道だったので余計に)翌日見たけど影も形もありませんでした。

左もミラーがないと怖いので、とりあえずバーエンドに自転車用の小型のミラーを付けてます。(球面鏡なので距離感がわかり難いけど、真後ろがわかるのは良いです)

今月に入ってガソリンがまた上がってますね、気が付かないうちに少しづつ上がってきていて100円切ってたのになんで?って感じです。

明日はCBRに乗って行って、保険屋さんに電話して明後日からはFZRに車輌入替してもらいます。

CBRのエンジン自体はかなり調子は良かったのですが、低速トルクがなくゴーストップの多い通勤だと厳しかったのかもしれません。

気にしてプラグは良く見ていたのですが、若干濃い目の感じはしています。エアクリーナーがぺらぺらのスポンジの状態で濃い目なら、かなり濃い目って事になるから思ったほど燃費が伸びなかったのでしょう。

FZRに比べて、あちこち交換しているので計算してみると結構なお金が掛かってしまっています。

本体 10,000円
登録 10,000円(今回は自動車屋さんにしてもらったので、うち税金とか約7,000円)
自賠責 12,080円(2年)

新品部品 5,000円
新品バッテリー 2,840円
前後ブレーキパッド 3,680円
フォークオイル 2,300円
プラグ 3,250円
オイル 1,200円
そめQ プライマーとレッド 1,600円程度

オークション
フロントフォーク・キャブレター・タイヤ・プラグコード他 20,000円少々

FZRに比べるとちょい沢山かかってしまいました。やっぱ4・5万出してそこそこのを買うのが良いみたいですな。

↓何かしら参考になりましたらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »