« FZRの整備と燃費 | トップページ | 来週はずっと雨っぽい »

2009年6月15日 (月)

プラグの側方電極の向きと夏仕様

まず、タイヤ交換から。

D1000017

これはFZRのではありません。CBR用に落札したタイヤ付きホイールです。実際は山が多いのでタイヤ目あてです。このタイヤをCBRに嵌めています。CBRにナンバーが付く前の写真です。

生まれて初めて、バイクのタイヤを外してみました。ビートを落とす道具は無くてもタイヤレバーでなんとか落とせました。

で外すのはなんとかなったのですが、古いタイヤで固いし初めてなのでこつもわからず嵌めるは結局ギブアップ・・・・自動車屋さんに持って行って嵌めてもらいました。この後CBRのフロントタイヤも嵌めてもらいました。

土曜の夕方にFZRのフロントを新品タイヤに交換チャレンジです。

外すのはなんとかなりました、で嵌める方ですがシリコンスプレーをケチらずに吹き付けてビートを落とさないよう、なるべく対角線上に少しでも嵌め易く距離を取れるように気をつけてなんとか嵌めることが出来ました。

新品タイヤで柔らかい事もあるので出来たのかもしれませんが、嵌った時は感激しました。

Dscf0225

左が元々FZRについていたタイヤ。真ん中がオクで入手したフロントホイールに付いていたタイヤ。(山が多いのでこれを使っていましたが、ひびがなんだか急に増えて来たような感じです)。右はIRCのRX-01で店頭在庫で安かった物。

しかし嵌るのは嵌ったのですが、手持ちの足踏み式の空気入れではビートを出すことが出来ず自動車屋さんで空気を入れさせてもらいなんとか終了。

3LNのリアホイール。

Dscf0228

かなり汚れて腐食もありました。これを100均のスポンジやすりに水を付けてすりでごしごしと、右のスポークのように綺麗になります。リム部分は塗装が薄く地がけっこうでてしまいました。が気にしない事にして取り付けました。(フロントは金、リアは銀で、金さん銀さんホイール( ^ω^ ))

2KR(3HXも)には3LNのリアホイールは、ほんとポン付けですね。タイヤが太くなったので嵌め難くはなりました。

Dscf0243

120/80-17が130/70-17になりました。それにしても元は細かったなあ。太くなった事がどう影響してくるのか。燃費は悪くなる、グリップは良くなる、軽快さは下がる、安定は上がる、見栄えはよくなる、タイヤ選びの幅が広がるって所でしょうか。

FZRに元から付いていたタイヤは、山が残り少なく塗れた路面はスリップして怖かったのとヒビも若干有ったのでこれで安心です。とおもいきや今日の出がけにリアが滑りました。

出勤は、800mほど車2台がなんとかすれ違える程度の道をゆっくり走ってバイクの調子を感じてから国道に出ています。スピード出してなかったのでこけはしませんでしたが、フロントも新品なのでしばらくはゆっくり走らないといけないと思いました。(タイヤ交換した時の軍手はそういえば油で汚れてたなと今になって思いました)

イリジウムプラグに交換。

Dscf0232

どうしてこういう向きにして写しているかと言うと。こう言う事です。

下のような向きだとキャブから吐き出された霧化したガソリンにスパークしても側方電極が邪魔してせっかくのスパークしている部分にガソリンが飛んでいかず着火し難いと言う事です。

Dscf0238

全てのプラグが下のような向きには無理でしょうが、4本あれば、まあ納得出来る位置に持って来れると思います。

Dscf0236

それにしてもインシュレーターが・・・_ノフ○

ここまではメンテナンスなんすが、ここからは趣味というかなんと言うか。

もうすぐ52ににもなるおっさんがする事なのかどうなのか、当初のガソリン節約の為のバイク通勤がポンコツバイクレストアになり通勤を楽しむバイクになってきています。

オクで入手したTECH21の外装に変更です。夏らしくていい色だと思います。サイドカバーに擦り傷とタンクに若干凹みと錆、フロントカウル割れてますがステーもついてます。(サイドカウルは無し、FAIのゴム付き、ヘッドランプ付き)。

サイドカウル以外は全部有るので、傷がひどければ塗りかえれば良いかと思っていたのですが、程度が良いので塗るのも面倒なのでそのまま使う事にしました。

この外装でバーハンにしようってのが夏仕様です。夏仕様にしょうようーってね。

Dscf0239

なんだか仮面ライダーみたい。ヘッドライトとか別に用意する気も無く2灯で良いと思ってます。これはウインカーをどうしようかと思案している時の画像です。現状は黒/銀のサイドカウルだけ外して通勤しました。サイドカウル無しだと脛に熱気が来ないので快適でした。

実はバーハンクランプはオクで手に入れていたのですが、どうも違うネジとかが付いていて今日は取り付けできませんでした。

上のままではライト周りやメーター・配線が雨が降ったらかなり濡れそうなので何か考えないといけません。今週末には仕上げたいです。

↓何かしら参考になりましたらぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« FZRの整備と燃費 | トップページ | 来週はずっと雨っぽい »

CBR250R MC17」カテゴリの記事

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/30111045

この記事へのトラックバック一覧です: プラグの側方電極の向きと夏仕様:

« FZRの整備と燃費 | トップページ | 来週はずっと雨っぽい »