« CBR250R MC17走ってみました | トップページ | CBR250R MC17 通勤燃費 »

2009年5月29日 (金)

フルカバーは熱かった

一昨日の水曜日は早く帰る日なので、帰ってからサイドカウルを取り付けました。

燃料コックの不調やらプラグを外すのが大変なので取り付けていませんでしたが、コックの漏れが何故か無くなって、まあ格好でもつけてみるかと取り付けました。

しかし、通勤途中から内股の辺がぽかぽかから、なにこれ(~Q~;) あっち~

CBRだと膝の少し上辺りが熱くなりFZRだと脛から足首が熱くなります。これからの時期はフルカウルはダメっすね。

一昨日は家に帰った後にキーキー言ってるフロントブレーキも外して再度デイトナのブレーキグリスをピンや固定金具等にスプレーしておきました。

パッドを外してみると、なんと全面がローターに当っていませんでした。左側は回転方向の後ろ側の1/5程度当っていません。右側は当っている部分と当っていない部分がまだらです。パッドが平らで無いか?或いはローターに問題が?左右それぞれピストン側と反対側をとりあえず入れ替えて様子見です。

他にも問題箇所発見。なんとリアのチェーンアジャスタ(スイングアームに付いているやつ)が斜めになっていました。よく見るとリアのアクスルシャフトが左右でずれてます。

一昨日出社途中のカーブで、リアが一瞬「くねっ」ってなったのを思い出しました。締め付けトルク不足だったようです。危ない危ない。

何年も動いてなかったので、今一度各部の締め付けもしないといけないですね。

三日ほどCBR250Rで通勤しましたが、少しインプレを。

4,000回転までは、滑らかな感じで回ります。5,000回転ぐらいからガーって感じの音に変わりシートの後ろ辺りが震動してお尻がくすぐったくなります。

8,000も回せば流れから飛び出して12,000も回せば誰も着いて来ません。ヾ(・・;)ォィォィ

とにかく乗り易さが特徴と言えば良いでしょうかね、FZRは2スト的な所があって、ガッーって一気に回転が上がって行きますがCBRは直線的に回転が上がる感じです。

コーナリングに関してはFZRの方が素直で倒し易いかな。CBRが悪いとかではなくCBRはまだ乗り慣れてないと言うべきかもしれません。

すり抜けはFZRの方がやり易いです。CBRはリアウインカーはテールランプと一体型で後ろは細いのですがバックミラーが張り出しているので気を使います。

CBRはどうも小さいバイクと見られるようで、普通に流れに乗って走っていても抜こうとする車がいます。そういう車と信号で並ぶと加速の違いを実感してもらいます。

今日は用事が有るので車で通勤しました。CBRは明日は給油予定です。そんなに回してないので燃費の方はどうでしょうかね、20程度だと明日はキャブの調整をしてみるつもりです。

↓同じインラインフォーでも違うんだなと思ったあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« CBR250R MC17走ってみました | トップページ | CBR250R MC17 通勤燃費 »

CBR250R MC17」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/29837491

この記事へのトラックバック一覧です: フルカバーは熱かった:

« CBR250R MC17走ってみました | トップページ | CBR250R MC17 通勤燃費 »