« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の14件の記事

2009年5月31日 (日)

CBR250Rキャブつついてひとっ走り

パイロットスクリューとパイロットエアスクリューわかり難いなあ。

CBR250R MC17のパイロットスクリューは標準は2.5回戻し、これを薄くなると思い3回戻しにして70キロ走って3.71ℓ。70÷3.71=18.87km/ℓ。先週の日曜に走り回ったのより1キロほど悪い。

再度キャブを取り外してパイロットスクリューの戻しを2回に変更。このキャブはオクで入手したものでフロート室内は液体パッキンの使用が目立つ程度でそれ以外のジェット類は綺麗でした。最初から付いていたキャブは実走行で1万1千キロほど、オクの方は液体パッキンまで使用して走らせていたとするとかなり走行している?

そこで、ジェットニードルを外して見る。FZRと違いクリップ等で調整出来ないのであまり気にしなかったのだが外してしげしげと見てみると。

先端の円錐部分から徐々に太くなる円柱の部分に斜めに光ってる部分が4本のうち3本に有った。指で段差がわかるほどではないが、これだけ光っていれば微妙に磨り減っているはず。そこで最初に付いていたキャブからジェットニードルを取り外し付け替えることに、ついでにスプリングも取り替えておいた。効果があってくれよ(T人T) ナムナム

期待を持たせながら、その前いに。

Dscf0123

元のシートはこんなに汚かったです。

それがこうなりました。

Dscf0202

ホームセンターで染めQを買ってきてスプレーしました。しかし薄い色だと上の汚いままでは綺麗に染まりません。プライマーを吹いてその上にそめQをスプレーしました。(ちょい破れあるけど気にしないー)

http://www.teroson.co.jp/someq/som00200.shtml

Dscf0201

ひっぺがした、CBR250Rのエアクリーナーのろ紙。今はこれの代わりに、よくマザーボード等の箱に入っている黒いスポンジを入れてます。

でー、走り回ってきました。近所のSSで給油しレッツゴー

○○を走って、ああ行ってこう行って井原市から倉敷に入り総社に向かって高梁市に、新見まで行くと遠くなりすぎるので適当な所で左折して戻ろうと、うん?えらい細い道、わけがわからなくなり、峠の茶屋みたいなのを発見し休憩しようと。

D1000052

「うどん」と書いてあったので、お店に入りおじいさんにお腹が減ったので「うどん」をお願いすると、今は食事やってないんですと。もう少し行って左に行くと喫茶店がと教えてもらう。お店には自分で挽いた、団子の粉やそば粉など置いてあり、珍しいので「なんとか粉」(なんだったかわからなくなった(笑)を買って帰る。(お汁粉なんかに団子にして入れると良いそうだ)

Dscf0215
400円と書いてあったのに、300円と。400円じゃ?と言うと食事して無いのでと。

おじいさんありがとうー

で、またまた左に行くのがわからず、どんどん進んで成羽と備中って標識が、成羽に向かうも、道が狭い・・・・引き返して備中に向かう、だんだん不安になる。

不安な時は大きな声で歌を歌おう!

迷子ーの迷子ーの子猫ちゃんーー

あなたのおうちはどこですかあああああー

お家を聞いても分からないーーー

名前を聞いても分からないーーー

ニャンニャンニャニャ~~~ン ニャンニャンニャニャン

と、こんな山中の狭い道を車が走ってること自体珍しいのに、ミニパトが前を走ってるではないか。

犬のお巡りさん発見!!

割と大きめな道に出る手前に、野菜か何かの直売所がありミニパトがそこに入ったので、マップみたいなのが有ったのでこっちも入ると、ミニパトのお巡りさんがどちらまで行くんですかと声を掛けて来たので「道がわかんなくなりましたと」。

「どこまで帰るん」「○○まで」。

「じゃあ、こう行って、ああ行けば」と教えて頂く。高梁市の中央高原マップを頂く。

Dscf0217

国道180号線を北上して県道85号線に入っていたようですな、すっごい山の中と言えばいいのか、のんびりした良い場所です。見所もあるようなので、またゆっくり行ってみよう。

http://www.city.takahashi.okayama.jp/info.rbz?ik=1&nd=34

D1000051
1600×1200、ミニパトの後ろが少し写ってる。マップの中ほどに駐在所とか書いてある。

山間の川沿いの道って良いですよね。左手にお寺が。観光地?行く人とかいるのかな?

D1000049_2

そんなこんなで、やっとこさ帰ってきました。

D1000043

148.7kmで5.59ℓ。148.7÷5.59=26.60km/ℓ

FZRで以前100キロほど走った時が25.80km/ℓ。うむむー明日からの1週間の通勤燃費まで、どちらにするかは持ち越しです。

パイロットスクリューを2.5から2回転戻しに変更し走った後のプラグ
(低回転しかあまり関係ないけど)

D1000034

1番は、今日キャブを外した時に見たらインシュレーターやインテークマニホールド内もかなり綺麗になっていました。なので黒い汚れがついていません。

1は良い感じ2・3は若干薄めかな、4も良い感じ。当分動いてなかったが、少しづつ調子が出てきているのかな。

↓迷子になって、オーマイゴーットなあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

CBR250R MC17 通勤燃費

D1000032

115.8km÷6.23ℓ=18.106km/ℓでした。先週の日曜日に走ったのより通勤なので当然燃費は落ちます。

うむむむむーFZRよりかなり悪いですね、ちょっと期待外れです。

もう少しなんとかならないかと、キャブを取り外してパイロットスクリュの戻し量を2.5から3に変更しました。CBRのキャブはFZRと違ってジェットニードルにクリップとか付いておらず調整が出来ません。

(書いてて気が付いた、これじゃ濃くなってる・・・この状態で昨日60キロほど走ってしまった。CBX125カスタムのはエアスクリュで、これとごちゃまぜになってたFZRも濃くしてたって事か・・・・_ノフ○ グッタリ

エアクリーナーボックスを外す時に気づいたけどインシュレータのネジを締め忘れていました。il||li _| ̄|○ il||liどうも何かが抜けてます。今回はきちんと締めました。

それからエアクリーナを交換しておらず、汚れていて紙製の吸入効率の悪そうな物なので、ろ紙をひっぱがして薄いスポンジを中に入れて改造エアクリーナとしました。

FZRは新品のエアクリーナに交換しているしキャブもつついているのでこれで走ってみてどうなるかで早くもどちらに乗るか決まってしまいそうです。

ただプラグを外すと1番がひどく汚れていて、まだ本調子とは言えない状況です。他の3本は良い感じの焼け方です。

ブレーキが前後とも押し歩きするとキーキー言ってたのをばらして再度取り付け。後ろはキーキー言わなくなったが前がまだ言ってる。走っていてブレーキを掛けた時は鳴かなくなったが、押し歩きしてる時のこの音はちょい恥かしい。

過ぎた事を言ってもしょうがないのでパイロットスクリュ3回戻し(標準2.5)の状態で給油して燃費を見てみよう、その後2回戻しに変更して走ってみよう。

↓CBRの方が燃費が良いとおもっていたあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

フルカバーは熱かった

一昨日の水曜日は早く帰る日なので、帰ってからサイドカウルを取り付けました。

燃料コックの不調やらプラグを外すのが大変なので取り付けていませんでしたが、コックの漏れが何故か無くなって、まあ格好でもつけてみるかと取り付けました。

しかし、通勤途中から内股の辺がぽかぽかから、なにこれ(~Q~;) あっち~

CBRだと膝の少し上辺りが熱くなりFZRだと脛から足首が熱くなります。これからの時期はフルカウルはダメっすね。

一昨日は家に帰った後にキーキー言ってるフロントブレーキも外して再度デイトナのブレーキグリスをピンや固定金具等にスプレーしておきました。

パッドを外してみると、なんと全面がローターに当っていませんでした。左側は回転方向の後ろ側の1/5程度当っていません。右側は当っている部分と当っていない部分がまだらです。パッドが平らで無いか?或いはローターに問題が?左右それぞれピストン側と反対側をとりあえず入れ替えて様子見です。

他にも問題箇所発見。なんとリアのチェーンアジャスタ(スイングアームに付いているやつ)が斜めになっていました。よく見るとリアのアクスルシャフトが左右でずれてます。

一昨日出社途中のカーブで、リアが一瞬「くねっ」ってなったのを思い出しました。締め付けトルク不足だったようです。危ない危ない。

何年も動いてなかったので、今一度各部の締め付けもしないといけないですね。

三日ほどCBR250Rで通勤しましたが、少しインプレを。

4,000回転までは、滑らかな感じで回ります。5,000回転ぐらいからガーって感じの音に変わりシートの後ろ辺りが震動してお尻がくすぐったくなります。

8,000も回せば流れから飛び出して12,000も回せば誰も着いて来ません。ヾ(・・;)ォィォィ

とにかく乗り易さが特徴と言えば良いでしょうかね、FZRは2スト的な所があって、ガッーって一気に回転が上がって行きますがCBRは直線的に回転が上がる感じです。

コーナリングに関してはFZRの方が素直で倒し易いかな。CBRが悪いとかではなくCBRはまだ乗り慣れてないと言うべきかもしれません。

すり抜けはFZRの方がやり易いです。CBRはリアウインカーはテールランプと一体型で後ろは細いのですがバックミラーが張り出しているので気を使います。

CBRはどうも小さいバイクと見られるようで、普通に流れに乗って走っていても抜こうとする車がいます。そういう車と信号で並ぶと加速の違いを実感してもらいます。

今日は用事が有るので車で通勤しました。CBRは明日は給油予定です。そんなに回してないので燃費の方はどうでしょうかね、20程度だと明日はキャブの調整をしてみるつもりです。

↓同じインラインフォーでも違うんだなと思ったあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

CBR250R MC17走ってみました

Dscf0187

CBR250Rを60キロばかり走って外したプラグです。2・3薄め4良い位、1がかなり汚れていますがこれは2年半ほど放置していた間に1番は燃料コックがONのままだった為に、サイドスタンドでは左側に傾いているので1番キャブがオーバーフローしてガソリンがインテークマニホールドやバルブにへばり付いていたのが徐々に剥がれて燃えているのだと思います。

フォークオイル交換

Dscf0198

CBR250R MC17は片側302+-2.5CCで全屈時100mmとなっています。ペットボトルに調理用の計量カップで302CC計り線を引いてそこまでオイルを入れてます。KYBのオイルは600CCと書いてありますがもう少し余分に入っているので丁度良かったです。

やはり、交換するとショックの伝わる度合いがかなり変わりました。

実はフォークオイルを交換するのは初めてで、フォークボルトを取り外す時にバネが伸びてボルトがかなりの勢いで飛び出すのかと冷や冷やしながら外しましたが拍子抜けするぐらい飛び出しませんでした。(他のバイクは違うのかもしれませんが)

Dscf0195

フォークの下側がピッチが狭いのが多いようですがMC17はピッチは変わっていませんでした。

日曜日は不順な天気で、雷雨があったりでなかなか試走出来なかったのですが午後2時半頃に出発し、西に向かって走って雨が降れば引き返せば良いかと走ってたら途中で引き返すまもなく雨が降り始めて、高架の下で雨宿りをしていると田植えの準備に来られていたお爺さんも、まいったなーと雨宿りに、しばし話をしていると雨も上がり運転気をつけてと言われ出発しました。

服もズボンも塗れて、温度もあまり上がらないので中国地方でよく映画の舞台になる所の港で写真を写して引き返しました。

D1000020

で、帰って給油です~

D1000018

128km÷6.45ℓ=19.845km/ℓでした。思ったほど良くないです。

燃料コックが不調でオーバーフローしてエンジンやクランク室内に入ると困った事になるので給油した後に2回ほどガソリンホースを外した時に少しガソリンが漏れたのも悪い要因の一つです。

それから、まだエンジンの出力にこっちの感覚が合ってなく4~6,000まで半クラを使うことも多々有りました。

またブレーキの引きずりが若干有るようですのでこちらも改善しなくてはいけません。

エアクリーナーもまだ交換しておらず、これらを改善していけばまだ燃費は上がると思います。

まだエンジンの調子が良いとは言えない状況です。回転落ちがいまいちスムーズでない事、アイドリングの安定も今ひとつ。キャブ間の同調が必要のようです。

しばしタイトルが変わります(*^ω^*)ノ彡

↓フォークオイルを交換していないあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

CBR250R MC17 走行開始~

D1000011

12,018.9kmからスタートである。(りらっくまの次はのまネコかよ^^)

FZR250のタンクは12ℓしか入らないがCBRは14ℓ入ります。

ガソリンを満タンにして、今日は60キロばかり走ってきました。

FZR250との比較になってしまうが走ってみた感想おば。

低速トルクがFZRに比べて無い、FZRは3,000以下はタコメータがないがタコメーターが動かない回転域でもスタートにもたつきはないがCBRだと3~4,000回さないとFZRと同じようにスタート出来ない。

FZRに比べて前傾はきつくなくポジションは楽だけど、チェンジやブレーキペダルが車体に近い位置にあるのでがに股だと空振りしてしまいます。

12,000ほどまでしか回してないけど音の割りに早くない(FZRに比べて)。

メーターの照明が暗い、FZRと同じく速度警告等の赤色がうっとおしい(゚⊿゚)イラネ

ブレーキはCBRはフロントはダブルだけど思ったほど効かない、FZRの方が強力。

D1000013

ヤフオクで前後で3,600円也のパッドに交換したばかり。一皮剥ければ違うかな。前後ともキーキー言ってるので明日また調整しなくては。

バックミラーがハンドルに付いていて手前に有るので見難い。視線の移動が多い。

足付き性はCBRの方が断然良い。

CBRはやはりフロントサスがへたってる。明日出来ればフォークオイルを替えたい。

夜も少し走ったが普通のH4だと暗かった。高効率のに替えたい。

調整不足かアイドリングの安定がいまいち。

D1000009

明日も100キロほど走って給油してみよう。燃費が楽しみだ。

↓燃費、燃費と言うならなんでカスタム売ったのと思うあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

FZR250通勤燃費と格安電動工具

D1000007

214.4km÷8.98ℓ=23.875km/ℓでした。行きは割とおとなしめで走ったけど、帰りは渋滞が多かった週でした。

昨日は早く帰る日なので、コックカバーセットを取り付けてみたけどやはりコックに問題が有るようでOFFにしてもガソリンが出てきます。

CBR250Rを来週から通勤に使ってみるつもりなので今週末にはなんとかしなければなりません。

それからバックミラーに使える鏡は100均には無いですね、映りが悪すぎます。ホームセンターに行っても置いてない所が多いです。店員さんに聞くと100均が近くに有るので売れないから置いていませんと。後ろが見えないと怖いのでこれもなんとかしないといけません。

タイヤは、まあまあの中古を入手したけど、自分で交換出来るんだろうか・・・まずはタイヤレバーとか買わないといけない。最悪、自動車屋さんに泣きつくかだな。

CBR250Rはフロントフォークがかなりへたっているのでフォークオイルの交換もしておきたい所です。

Dscf0185

先日、家に有る電動ドリルにワイヤーブラシを付けてCBRの錆とか落としたら、すんごく楽で、やっぱ電動だわと関心。でも電動ドリルだとあぶなっかしいのでディスクグラインダーを購入しました。

本体が1,000円で送料が600円と言う超びっくり価格でした。まだ在庫ありのようなのでご入用な方はこちらからどうぞ。>http://store.shopping.yahoo.co.jp/dougumanzoku/e-5110at-gentei.html

↓100均に100円の物意外は置くなと思うあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

書類の無くなったCBR250R MC17登録完了~( ^ω^ )

Dscf0183

今回は自分で登録に行ったのではなく、元の持ち主の自動車屋さんが登録に行かれました。持って行かれた物は、自賠責保険の証明書・私の住民票、これはどんなバイクでも同じと思います。今回は廃車証もなく前のナンバーも不明と言うことで、CBRの諸元表と車体番号の石摺も必要だと言われました。

登録に行かれた自動車屋さんの奥さんの話だと、陸運局の方でもこんな事はめったにしないそうなので色々調べながら手続きをされたそうです。

毎日のように行かれて顔馴染みだし前の所有者は自動車屋さんなので、1度で登録できたのでしょうが普通の方が行かれるとそう簡単には登録出来ないような感じです。

ナンバーは発行して頂きましたが今週中にバイクの横の写真と車体番号の写真を提出して欲しいと言われたそうです。ようするに盗難車でない証明として必要なようです。

新規登録となるので軽二輪の重量税の6,300円が別に必要となりました。本来は新車時にのみ必要な税金ですが、書類も無く前のナンバーがわからないので新規登録となった為です。

Dscf0172

CBRの部品も届きました。
今回頼んだのは、リアブレーキのピストンとハンガーピン、これはどちらも錆がひどかった為に交換します。
キャブからの吹き返し?ブローバイ?用の小さいフィルタ、これは触ると塵になってしまったので。
カウルの固定用のネジ2個、外してどこかに行方不明になったので(;´д`)トホホ…
サイドカウルを中央で固定するクリップ、最初から付いていなかったので。
燃料コックの負圧ホース用のクリップ、これも行方不明になったので。

そして今回の部品のメインがコックカバーセット、負圧でガソリンの排出のONOFFしてくれる部品、コックが壊れていてOFFでも微妙にガソリンが出てくるので、これをしっかり止めてくれればオーバーフローしなくなるのだが。

ネットではコック自体がないような事を聞いたが駄目元で頼んでみれば良かった。

来週からのタイトルが「今日も元気にバイク通勤(CBR250R)」になるように今週末は頑張って整備しないといけないな。

↓旧車の部品値上がり反対の皆さん、ぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

内容満載!バックミラー修復・格安バッテリー・FZR250とCBR250R

いっぱい有ります!

Dscf0133

CBRが倒れてミラーが割れてしまったのを直します。

Dscf0143

100均で鏡とガラスも切れるタイルカッターを買ってきました。

Dscf0140

ゴムの部分をコピーして、硬紙をこれに合わせて切ります。ゴムの内側の淵の部分より少し大きめに切ります。

Dscf0147

硬紙を嵌めてみます。

Dscf0148

ガラスの上に置いて淵をなぞりました。

Dscf0151

タイルカッターはガラスに傷を付けるような感じで線の内側をなぞります。何処を切っているのかガラスだとわかり難かったです。なんとか割れずにこまで出来ました。

Dscf0156

ゴムをお湯に浸けて柔らかくしてシリコンスプレーも付けて嵌めやすくします。

Dscf0162

完成~(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscf0170

あららららーちょっとはまりが悪かったので押すと割れました~
ははははははははははははーでも気にしません。
どうせやりかえるつもりでいました。

何故かと言うと、この100均の鏡、歪んでます。見てたらなんだかくらっとくるような感じでした。今度はもう少し高いのを買ってきます。

タイルカッターの先が何処を切っているのかわかり辛いです。折るのは割りと簡単でしっかり傷を付けていれば他の場所が割れるような事はありませんでした。

続いて、なんと2,000円の激安バッテリー

Dscf0149

CBR250R MC17用のバッテリーを購入しました。バッテリー2,000円送料840円でした。
激安でも1年の保証が付いています。

日本語の説明書には30分ほど充電しろと書いてありました。バッテリーの黄色い紙には5~10分ぐらい充電しろと書かれていました。ですが充電してみると5分ほどで充電完了になってしまいました。

CBR250Rに取り付けてセルを回すと問題なく回りエンジンも始動しました。

さてさて、どのくらい使えるのかな~

FZR250(3HX)のプラグを外して見ました。

Dscf0158

左から1・2・3・4。

2番目だけが新しいプラグです。FZRも新らしいのにすれば良いのだけれど問題なく動いてくれているのでそのままです。2番以外はもとから碍子の部分が黒かったのであまりあてにはならないけど2番を見る限り良い感じで燃焼しているようですね。

Dscf0164

4STクオーター揃い踏みって感じです。
FZRの方がハンドル位置は高くて前傾がきつくないように感じられますがCBRの方がシートが低く、ハンドル位置も近いので普通に走るにはCBRの方が楽そうです。(と言うか楽でした)って(・_・)エッ....?

Dscf0166

164cmの身長でもCBRだと両足が踵までぺったりとつきます。FZRだと片方ぺったりだと片方は踵がつきません。CBRはフロントサスがへたり気味なので余計に低く感じられます。

Dscf0165

CBRのフロントブレーキはダブルですが、さっぱり効きませんでした。って
ヾ(^o^;)o ォィォィ
サスオイル漬けになっていたブレーキパッドは、やっぱ駄目です。前後とも交換っすねこれは。

CBRはブレーキ以外にもう一つ問題があります。燃料コックが不良でOFFにしても微妙にガソリンが出てきます。コックのダイヤフラムが壊れているので負圧が掛からない時でもガソリンが流れてしまいます。部品は頼んでいるのですが有るのかどうかわかりません。

間にコックを付ける手もあるか。

フロートバルブがしっかりガソリンを止めてくれれば良いのですが、いつオーバーフローしてエンジン内にガソリンが流れて行くかもしれないので・・・・・

コックにのダイヤフラムに繋がってる負圧のホースを塞ぐとエンジンの回転数が下がり、開放してやるとエンジンの回転数が上がるのってなんで??

バッテリーが載って走れるようになったのでつい、家の裏の土手道をちょこっと。

D1000003 ヾ(_ _。)ハンセイ…

↓トイレの鏡の前で両手を前に出し「ミラースパーク!」と言った事のあるあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

FZR250好調です

D1000002

192.7km÷8.41ℓ=22.91km/ℓでした。結構帰りが混んでいたり、そこそこ回している割には燃費も落ちていません。もう少し抑えたら25ぐらいは行くと思いますが。そこまで気にするぐらいなら4気筒なんか乗る意味がないでしょうね。
(書き忘れ、いつもならサイドスタンドを掛けた状態でタンクの狭くなる所まで中の空気が抜けて泡が出なくなるまでゆっくり入れるのだが昨日は最後にドバッと入ってしまいました。100CCぐらいは違うから23は行ってるでしょう。)

FZRはゴーストップを繰り返すとすぐに水温計の針がレッドゾーンにに行ってしまいすごく気になります。

GWの間にCBR250Rをかなり長めにアイドリングさせたけどFZRほど水温計の針も上がらず、レッドゾーンのかなり手前からファンが回ってすぐ温度も下がりファンも少し回っただけで止まります。

ラジエター・エンジンの冷却水の容量とかFZRの方が多いのだが、どうしてこんなに違うのだろう。

最近朝の通勤時にバイクをよく見かけるようになりました。でも2車線の真ん中をすり抜けて行く人をよく見かけます。怖くないんでしょうか?どちらかの車が寄って来ると逃げ場がないのにと思って見ています。

バイクで通勤を始めて150日を経過しました。おかげさまで事故も無く通えています。バイクだと渋滞もあまり関係ないので通勤時間が短くて済むからゆっくり家を出れるでしょうと、言われることが多いのですが私の場合は車で通勤していた頃よりも早く家を出るようになりました。

渋滞が嫌なので車で行く時よりも15分ぐらい早く家を出ます。そうすると車で行く時よりも30分ほど早く会社に着きます。混んでいる所を走るよりはるかに気持ちが良いです。

車だと会社に着いても、まだ体は寝ぼけた状態ですがバイクだと体がほかほかしていて頭の回転も良い状態です。東北大学で「オートバイ乗車が脳の活性化に及ぼす効果」を研究されておられるようですが、バイクの運転すると脳が活性化するってのは間違いないと思いますし、気持ちも若返ります。

ほぼ同じ時間に車で通勤しておられる方たちは、いっつもビューンて行くオンボロバイクのライダーがもうすぐ52歳のおっさんだとは誰も思ってないでしょうね。

車の時は、あーあ今日もまた仕事かと思って出社していたのが、通勤(バイクを運転する事)自体が楽しくなってきています。

CBR250R MC17用のバッテリーを注文しました。送料込み2,840円也の激安品です。果たして使えるのだろうか?住民票も取って来たので残すはタイヤと登録だ!

↓バイク通勤やってみようかと思ったあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

やはり素人です CBR250R多分もう良いかと

CBR250Rヘッドランプが点かなかったのは電球でもヒューズでも点灯スイッチでもなくロー・ハイの切り替えスイッチの接触不良でした。FZR250のPH-6Eなんてバルブじゃなくて、ごく普通のH4なので高効率のバルブも安いのは嬉しいです。

それから火花が飛ばなかったのはプラグケーブルが悪いと書きましたが、オクでケーブルを落札したものの結局悪かったのはプラグでした。もっと色々試していれば簡単にわかったものを・・余分な出費をしてしまった。

今日もタンクを取り付けコックにホースを繋いでしばらくするとキャブからガソリンが漏れて来た。タンクキャブを取り外すと。前は2番のみだったが、今回は1番と2番にガソリン漏れが発生していた。

今回も整髪料の容器とチューブでインシュレータ・インテークマニホールド内からガソリンを吸い出しました。

キャブを取り外して再度キャブ内を清掃して1・2番のフロートバルブをしょぼい目でじっくり見ると、これは段差かなあ、最初から付いていたキャブのフロートバルブを見比べると最初に付いていたキャブのフロートバルブの方が段差が無い様に見えたので交換しました。

再度ガソリンタンクを取り付けRESにしてしばらく放置します。キャブを取り外してみても今度はガソリンが溜まっていませんでした。ふう、これで直ったのか?

今、オートコックの要のダイヤフラムの付いている部品を頼んでいるんだけど、これが有れば負圧の発生しない時はガソリンが流れないようになるのでオーバーフローも起こし難くなるだろう。

後やることは、左のバックミラーの修復。折れ曲がった本体は金槌で叩いて修復した。ミラーは100均に行ってガラス切り(210円)と鏡を買って来たののでこれが上手く出来れば良いのだが。

バッテリーは安い~のを買う予定。

タイヤは今付いているのはさすがにヒビが多くて危ないのでとりあえずは中古で。

その後は自賠責を掛けて登録と任意保険だけだ。

↓タイヤの黒い訳を知ってるあなたもそうでないあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

CBR250R完成とおもいきや・・・

慌ててたので画像も何もありません。

昨日の事、コックのダイヤフラムのゴムが敗れていたのを液体パッキンで補修して取り付け。それもちゃんとOFFが有るんだから別に負圧で制御する必要は無いと思いスプリングも取り付けずガソリンが流れる状態で固定にしました。

ガソリンをCBX125カスタムから抜いてCBRのタンクに入れて始動してみます。

なんか音がおかしい・・・・また3番目が死んでます。またキャブかよーーー

ここで三男が熱帯魚屋さんに行きたいと、セールの葉書が来てたので一緒に行ってきました。次男・三男が飼っています。定番のグッピー・ネオンテトラ・エンゼルフィッシュ・コリドラス、アロワナもいます。

で、帰って来てバイクの下にオイル漏れのようなシミが・・・・ありゃー次から次へと・・・

気を取り直して、タンクを外すと、コックがOFFなのにガソリンが垂れてきます。(・_・)エッ....?
OFFなのに何故?

タンクを外し、エアクリーナーケースを外すと、なんとーーー

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

2番のキャブのバキュームピストンがーーーガソリン浴していまーーー

簡易タンクにしていた整髪料の容器にチューブを取り付け吸いだします。キャブを外してみるとインシュレーターの中にもガソリンが溜まっています。これも吸い出しました。

オイル漏れではなくガソリンが漏れていたのでした。プラグも取り外して中にチューブを突っ込んで吸ってみましたがエンジン内には入っていませんでした。エンジンオイルも量が変わっていないので一安心です。

コックがOFFなのに微妙に流れてるのもですが、2番目のフロートバルブがしっかり塞き止めていないようです。

やれやれと言った感じで3番目のキャブを開けスロージェットを見るも、ちゃんと穴が開いてるのが見えるんだけど?なんで?そういえば回転を上げてもエキゾーストパイプは熱くなってなかったなあ。キャブじゃないんじゃないの。

じゃあプラグを他の換えてやってみよう。再度キャブ取り付けてエンジン始動。

やっぱ駄目?何故なの?早く気づけよ自分。

3番目のプラグを抜いてプラグコードを挿してエンジンに置いてセルを回すも火花が飛んでいません。どうやらプラグコードが悪いようです。3番目は抜き挿し出来る場所が狭くて、折れ曲がって中で断線っぽいです。コイルは2番も同じなのでコイルじゃないもよう。

FZRの時はスロージェットが詰まっていて1気筒アイドリング時に爆発していなかったのが頭に有って。爆発してない=キャブが悪いと思い込んでしまってすぐに悪い所が見つけられませんでした。エンジンの調子の基本はプラグを見る所からですね、3番のプラグは取り外した時には、しっかり濡れていましたから。

でもまあキャブを見ようとしなかったら漏れたガソリンがどうなっていたかわからないので、これはこれで良かったのかな。

しかし、他にも問題が。

Dscf0132

割れたミラー、取り付け部から微妙に横に出て立ち上がってます。斜めに真っ直ぐバーがあると、なんとカウルに当ってしまうのです。なのでなんとか叩いて元の形に修正して鏡では取り付けれそうにないので、アルミかなにかの加工しやすいミラーを取り付ける予定です。或いはミラー部を外して他のミラーを取り付けてみるかです。

もう一つ問題が、ヘッドランプが点きません。電球・ヒューズは交換してみましたが駄目。

他に考えられるのは?

↓ガソリンの暫定税率に反対の皆さんぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

とりあえずCBR250R MC17完成~(v^ー゜)ヤッタネ!!

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscf0130

夕方になっての完成で写真がいまいち暗いです。
完成してほっとして写真を写そうとした時に、ぶっ倒してしまいました。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
アルミのフェンスが数本外れて、CBRは左のバックミラーがクシャっとなってしまいました。
フェンスはとりあえず嵌めましたがバックミラーは修復不可能です。

今日は、昨夜燃料コックのダイヤフラムに液体パッキン(耐ガソリン)を塗ったのを取り付けて漏れるかどうか。

一応漏れてはいませんが、少しの負圧では動かないので中に入れるスプリングは取り外してます。走らない時はきっちりOFFにしないといけません。

リアブレーキの清掃もやっとやりました。ピストンの出ている部分やスライドピンが錆びてて完全には錆を落としきれていません。シール類は問題無しだし中はそれほど汚れてはいませんでした。

埃だらけのチェーンはFZRのタンクに残っていた4年物のガソリン(捨てるのももったいないので残しています)とブラシで綺麗にしてチェーングリスをスプレーして終了。

エンジンオイル交換の前にアイドリングさせていると微妙に排気音がおかしい・・・・

マフラーを触ってみると3番目が熱くない・・・・

ありゃ。パイロットジェットがゴミで詰まったのか?またばらさないといけないのかよ・・・・

とりあえず、オイルを抜いて新しいオイルをいれました。今回もホームセンターで売ってるUTCのSJ10W-40です。フラッシングのつもりで使います。FZRの時も同じようにUTCのを使ってます。そろそろFZRもオイルエレメントとオイル交換したいのだけどFZRはエキパイ外さないとオイルエレメントが外せない困った造りなのでなかなかやる気になりません。

オイルを交換して再度エンジンを掛けると、さっきと音が違ってました。エキパイ触ると3番も熱くなってます。なんかわからないけど直ってます。

カウルを取り付けさあ1枚って時にスタンドの掛け方がわるかったのかガッシャーンと倒れてしまいました。バックミラーは逝っちゃいましたがカウルに傷がなかったのが不幸中の幸い。KHに付けていた20年前のナポレオンのミラーでも付けておこう。

でもまだ、走れません。バッテリーが終わってるので新しく買わないとどうにもなりません。FZRに使っているカスタムのバッテリーが使えれば良いのですが物理的に取り付けられません。CBRのはメンテナンスフリーの背の低いバッテリーなのです。

それからタイヤがひびだらけー

Dscf0125

リアはサイドが

Dscf0126

チェーンとホイルは清掃する前の状態

このタイヤも何とかせねば。

後は見かけをなんとかしないといけない所が多々あります。
リアシート・カウルの割れ・傷など

バッテリーとタイヤをなんとか出来たら登録って感じになりました。

Dscf0128

このリアのスリムさが結構気に入ってます。

↓パッキンよりパツキンの好きなあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

行け!ファンネル!

と言ってみても、こいつ達がかってにくっついてくれるわけでもありません。(゚▽゚*)

Dscf0119

両サイドのエンジンが短いファンネルで中央が長いのが付きます。どうして全部同じじゃないのでしょうかね?完全に同調できないんじゃないのかなあ、同調どうちようとかとかとか(´,_ゝ`)プッ

ファンネルは長い方が低・中回転には良いそうなので、走れるようになったらもう一つのキャブから取り外して全部長いファンネルにしてみようと思ってます。

ファンネル付けてエアクリーナーボックス付けてタンクも付けてーやったねと思ったら。インシュレータとキャブを固定するバンドを付けるのを忘れていて再度取り外し・・・(/□≦、)

Dscf0124

ここまで来ました。タンクが付いていないのは燃料コックのダイヤフラムに問題が有ってガソリンが漏れてしまいます。多分駄目だろうけど液体パッキン付けてみます。

黒/銀と青/白/赤はよくネットでも見かけるのですがこの黒/白/赤はあまり見かけません。

昨日は再度フロントディスクブレーキの清掃しました。漏れたフォークオイルがディスクプレートの穴の中にも残っていて大変でした。フォークオイル漏れしたバイクを直すのはもう嫌だって感じです。フロントフェンダーも半分は真っ黒でしたから。

Dscf0121

CBR250Rレッドゾーンが18,000~20,000。FZR250は17,000~19,000。
(以下CBR250R MC17:CBR FZR250:FZR )

最高出力  CBR 45PS/15000 FZR 45PS/14500
最大トルク CBR 2.6kg-m/10500 FZR 2.5kg-m/10500
燃費     CBR 48.5km/ℓ    FZR 51km/ℓ

年式から言うと私のFZR250 3HXはCBR250R MC17の1年後のモデルで同じ時期のFZR250は2KRになりますが、エンジンの諸元の数値は同じです。数値上はEXUPが有っても変わっていません。

ほんと良いライバルだったんでしょうね。 

FZR250もそうですがCBR250Rも走っていて見かける事がまったくありません。1度だけCBR250RのMC22を最近見ただけです。ヤフオクでは結構古いのも有るのですが、どこを走ってるんでしょうかねえ。

↓旧車だからって休車する事は無いと思ったあなたもぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

FZR250燃費とCBR250Rキャブ清掃

D1000440

147.3km÷6.25=23.57km/ℓ

今週も流れに乗って走りました。10,000も回さなくても十分流れをリードできるので、もっと抑えられなくはないけど、少しは楽しみもないとね。

GW中はFZRの方はEXUPの分解清掃と出来ればフレームの塗装をしてカウルを外しても恥かしくないような状態にしたいです。

午前中は仕事に行き、午後からCBR250Rのキャブの清掃をしました。

まず外側の汚れを落として、まずバキュームピストンから取り外します。ダイヤフラムのゴムもしっかりしており状態は良さそうです。さてフロートチャンバの中はと言うと、外してびっくり!確かに中は綺麗なんですが、Oリングの周りに液体パッキンだらけでした。

どうも1度レストアされた車体から取り外されたキャブのようです。Oリングを外そうとするとゴムがプチプチと切れてしまいます。こりゃ駄目だ。本体側には液体パッキンはあまり付いていませんが、チャンバ側にはベットリと・・・・・

なので元々付いていたキャブのチャンバとOリングを使い落札したキャブに取り付けました。Oリングが古いのでガソリンが漏るかと不安でしたがとりあえず漏れはありませんでした。

ブースターを車につないでエンジン始動です。パイロットスクリューでアイドリング回転を調整し1,500ほどで安定していますし、回転落ちもスムーズです。

HONDAのエンジンは静かというイメージがあったのですが、これはうるさい。エアクリーナーケース・エアクリーナーを付けていないのもあるのだろうが、FZR250に比べてかなり音が大きい。低音のぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼがかなり耳に響きます。

これでエンジンの方はとりあえず問題はなさそうです。

古いクーラントを抜いて水を流して、再度水を入れてまたしばらくアイドリングさせて本日は終了。

残りはリアブレーキが膠着しているので、これも分解して清掃すれば、見かけはいまいちだけど走れるようになります。

2台も所有するのは厳しいので、どちらを残すか悩みそうです。最終判断は燃費の良い方になると思いますが。

GW中に特にする事がなければCBRつついているだろうから、もうじきナンバー取れそうです。

CBRにナンバーが付けば、任意保険をFZRからCBRに移して1ヶ月ほどCBRで通勤してみて答えを出すようになると思います。

それが済んだら、KHつついてみようかなっと。

| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »