« とりあえずCBR250R MC17完成~(v^ー゜)ヤッタネ!! | トップページ | やはり素人です CBR250R多分もう良いかと »

2009年5月 6日 (水)

CBR250R完成とおもいきや・・・

慌ててたので画像も何もありません。

昨日の事、コックのダイヤフラムのゴムが敗れていたのを液体パッキンで補修して取り付け。それもちゃんとOFFが有るんだから別に負圧で制御する必要は無いと思いスプリングも取り付けずガソリンが流れる状態で固定にしました。

ガソリンをCBX125カスタムから抜いてCBRのタンクに入れて始動してみます。

なんか音がおかしい・・・・また3番目が死んでます。またキャブかよーーー

ここで三男が熱帯魚屋さんに行きたいと、セールの葉書が来てたので一緒に行ってきました。次男・三男が飼っています。定番のグッピー・ネオンテトラ・エンゼルフィッシュ・コリドラス、アロワナもいます。

で、帰って来てバイクの下にオイル漏れのようなシミが・・・・ありゃー次から次へと・・・

気を取り直して、タンクを外すと、コックがOFFなのにガソリンが垂れてきます。(・_・)エッ....?
OFFなのに何故?

タンクを外し、エアクリーナーケースを外すと、なんとーーー

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

2番のキャブのバキュームピストンがーーーガソリン浴していまーーー

簡易タンクにしていた整髪料の容器にチューブを取り付け吸いだします。キャブを外してみるとインシュレーターの中にもガソリンが溜まっています。これも吸い出しました。

オイル漏れではなくガソリンが漏れていたのでした。プラグも取り外して中にチューブを突っ込んで吸ってみましたがエンジン内には入っていませんでした。エンジンオイルも量が変わっていないので一安心です。

コックがOFFなのに微妙に流れてるのもですが、2番目のフロートバルブがしっかり塞き止めていないようです。

やれやれと言った感じで3番目のキャブを開けスロージェットを見るも、ちゃんと穴が開いてるのが見えるんだけど?なんで?そういえば回転を上げてもエキゾーストパイプは熱くなってなかったなあ。キャブじゃないんじゃないの。

じゃあプラグを他の換えてやってみよう。再度キャブ取り付けてエンジン始動。

やっぱ駄目?何故なの?早く気づけよ自分。

3番目のプラグを抜いてプラグコードを挿してエンジンに置いてセルを回すも火花が飛んでいません。どうやらプラグコードが悪いようです。3番目は抜き挿し出来る場所が狭くて、折れ曲がって中で断線っぽいです。コイルは2番も同じなのでコイルじゃないもよう。

FZRの時はスロージェットが詰まっていて1気筒アイドリング時に爆発していなかったのが頭に有って。爆発してない=キャブが悪いと思い込んでしまってすぐに悪い所が見つけられませんでした。エンジンの調子の基本はプラグを見る所からですね、3番のプラグは取り外した時には、しっかり濡れていましたから。

でもまあキャブを見ようとしなかったら漏れたガソリンがどうなっていたかわからないので、これはこれで良かったのかな。

しかし、他にも問題が。

Dscf0132

割れたミラー、取り付け部から微妙に横に出て立ち上がってます。斜めに真っ直ぐバーがあると、なんとカウルに当ってしまうのです。なのでなんとか叩いて元の形に修正して鏡では取り付けれそうにないので、アルミかなにかの加工しやすいミラーを取り付ける予定です。或いはミラー部を外して他のミラーを取り付けてみるかです。

もう一つ問題が、ヘッドランプが点きません。電球・ヒューズは交換してみましたが駄目。

他に考えられるのは?

↓ガソリンの暫定税率に反対の皆さんぽちっとよろしく o(_ _)o

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« とりあえずCBR250R MC17完成~(v^ー゜)ヤッタネ!! | トップページ | やはり素人です CBR250R多分もう良いかと »

CBR250R MC17」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/29471247

この記事へのトラックバック一覧です: CBR250R完成とおもいきや・・・:

« とりあえずCBR250R MC17完成~(v^ー゜)ヤッタネ!! | トップページ | やはり素人です CBR250R多分もう良いかと »