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2009年4月14日 (火)

ポンコツバイクはお得か?

ポンコツバイクの相場って10,000円なの?はたしてお得なのだろうか?

復活したFZR250はポンコツ価格と言うと事で知り合いの自動車屋さんから10,000円で入手。

キャブレターガス漏れ・詰まり(この時点でエンジン不動と)
フロントフォークインナー錆錆(オイル漏れはしていないがこのまま乗ればシールにダメージを与えるので漏れは確実)
バッテリー死亡(充電はするようになったが再起できず)
タンク内は小錆程度
フロントタイヤ山無しヒビ有り
リアタイヤ山有りヒビ少し
外装カウル欠け割れ有り

レストアに掛かった費用
ヤフオク利用
フロントフォーク
フロントホイール(タイヤ付き)
ブレーキ(前後)
パーツリスト
サービスマニュアル
キャブレター(まだ使っていない)
EXガスケット(まだ使っていない)
ざっと20,000円ほど。

新品部品
キャブ関係
エアクリーナー
ネジ類
オイル
8,000円ほど

ケミカル類
ブレーキクリーナー
パーツクリーナー
キャブクリーナー
塗料など
4,000円ほど

その他
ネジ(スクリーン周りのネジ)
100均にてワイヤーブラシやペーパーなど
1,000円ほど

バッテリーはカスタムに買った新しいバッテリーを使用中(1A違うだけなので)

レストアに要した日数12日
時給800円で1日8時間なら76,800円(←くれくれ!!たこら)

他のバイクも有るのでケミカル類はある物が使えたので計算に入ってないけどざっと本体で45,000円って所でしょうか。
結構掛かってしまったなあ。。。予備的に買ってしまったパーツも有るので、もっとケチれば5,000円は減らせたと思う。

これに自賠責と登録代(自分でやれば700円程度とガソリン代)を加えてめでたく走れます。
おっと、任意保険を忘れてはいけない、車を運転する人は必須です。金額は年齢によって違うので一概に幾らとは言えません。

10,000円で不動車買うぐらいなら、40,000円程度でフォーク錆無し、エンジン始動、(バッテリー生きてる)タイヤもそこそこ山ありなんてバイクの方がはるかにお勧め。

その他
FZRが来てから用事のない休みは、朝から晩までず~~~っとつついてましたので!
なんと3キロもダイエット出来ました!!
バイク通勤開始で61キロ→58キロ ウエスト81→79
バイクレストアで58キロ→55キロ ウエスト79→76
息子の73cmのジーンズもきついけど入る!
もうメタボとは言わせないっ。

書類無しのCBR250Rについては、所有者がはっきりしているので登録は可能ですが、前のナンバーがわからないので新規登録扱いになるそうです。
委任状+バイクの諸元表(大きさや馬力など)+車体番号・エンジン番号の石ズリで登録出来ると言われました。

しかしCBR250Rはキャブの状態が悪く、かなり苦戦しています。
フロートのピンがあと一つなかなか外れない。
フロートバルブがはまったまま抜けないのでキャブクリーナーに漬け込んでいる。
まだまだ時間が掛かりそう。
フォークオイルが漏れてブレーキ周りの掃除も大変でした。かなり頑張ったけどまだ汚い。

反対にキャブさえ良ければ後はフロントフォークをなんとかすれば終わり(終って欲しい)。
FZRほどホイールの腐食も無くフレームもアルミでひどい錆も無く、エンジンは黒塗装で見栄えもOK
カウルに少し割れと適当な塗装が少しされているのをなんとかすればOKです。

FZR250の1本だけ新品のプラグの焼け具合(他のは碍子が元々黒ずんでいるので)

Dscf0046

ちょい薄い程度?標準より熱価が一つ低いので標準にすればいいぐらいかな?

で、困ったことが。

Dscf0042

この赤茶色は走り出す前は無かった

Dscf0043

こちら側にも

Dscf0048

うへー全部にも・・・

インシュレーターをエンジンから余計なことをして外してしまい、そのまままた戻しただけで接合面を綺麗にしなかったからいかんのか、こんな所から出る赤茶色ってガソリンしかない?再度取り外して綺麗にしてから取り付けました。パッキン交換しないといけないかも。

これがガソリンなら、直ればもっと燃費や走りも良くなるかもしれないな。

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