« FZR通勤燃費第2弾 | トップページ | CBR250R MC17 レストア エンジン始動~ヽ(´▽`)/ »

2009年4月26日 (日)

CBR250R MC17レストア状況

少々へろへろ状態で、仕事もしながら書いてます。

今日は、CBR250Rのフロントフォーク交換とフロントブレーキの分解・清掃・エア抜きを行いました。写真を撮るのが面倒だったので写真無しです。

フロントフォークはオイルが漏れまくっててフォークは錆びていないと思っていたのですが、オイルまみれを綺麗にしたら下からは錆びたフォークが出てきて、仕方が無いのでオクで落札したものの状態があまり良くないのですが、とりあえず取り付けました。

耐水ペーパーとピカールで頑張って凸部を無くしたのですが、凹部がかなり有って今はオイル漏れしていないが走行すると漏れてくるかもしれない。

フロントフォーク交換にはカウルの取り外しが必要なので外したついでにステーも取り外して塗装します。

フロントブレーキは片側づつ、ピストンを同じように出して行き最後はゴムを間に挟んでペンチで抜き取ります。
FZRほどではないですが、ブレーキオイルの固まった物がシールの溝に付いています。
ピストンシール・ダストシール共に変形とかはなかったので再利用しました。(ほんとは交換しましょう)

シールは中性洗剤でもみ洗いしてピストンは耐水ペーパーで汚れを落としてブレーキグリスを塗って取り付けます。これを両側やって本日は終了。

言葉で書くと簡単そうだけどけ、かなり試行錯誤しながらなので時間はかなり掛かっています。

CBR250Rのキャブは状態が悪くて使えそうにありません。
ダイヤフラムのゴムが膠着して1つ破れてます。フロートバルブの先が1つ欠けてます。スロージェット外れません。(無理に回すと欠けます)スロットルバルブが膠着しているキャブ有り。

エンジン始動にはもう少し時間が掛かりそうです。

GWも直前ですが、あんまし休めそうもないです。29は午後から会社の行事あり。3は地域のお祭りに参加。6は業務上どうしても出勤しないといけない。間を縫ってバイクいじりです。

|

« FZR通勤燃費第2弾 | トップページ | CBR250R MC17 レストア エンジン始動~ヽ(´▽`)/ »

CBR250R MC17」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/29312725

この記事へのトラックバック一覧です: CBR250R MC17レストア状況:

« FZR通勤燃費第2弾 | トップページ | CBR250R MC17 レストア エンジン始動~ヽ(´▽`)/ »