« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の7件の記事

2009年2月25日 (水)

なにこの値段は!

FZR250(3HX)のキャブの部品の値段を聞いてびっくり!!

Dscf0815

たったこれだけの物が・・・・

Dscf0817

バイクの約1/3とは。

この前の日曜はあいにく雨となってしまいエンジン始動までいけませんでした。
キャブのパッキンがへたってて二つのキャブから若干ガソリンが漏れてきます。
じっと見てたら雫が大きくなって滴り落ちる程度なので、うっすら液体パッキンを塗ればなんとかならんかなと思ってます。本当は替えた方が良いのでしょうが・・・

純正のパーツはどれもこれも結構なお値段のようで、インシュレーターとか1個が3,000円ほどするそうな。古いバイクは乗らずに買えって事なのでしょうか。

雨で仕方なく出来ることをと、固着しているブレーキのピストンを出したり引っ込めたりしました。リアは良くなったのですがフロントは4つの内の2つがまだ戻りが悪いようです。

カスタムの方は快調に走ってくれてます。出だしのエンストも無く、しばらく走ってのエンストもありません。今度ガソリンを入れたらゆっくり走ろうとか、1速飛ばしでチェンジしようとか思っているのですが、ついつい回してしまいます。それでも35km/ℓも走ってくれるのでほんと良いバイクです。
ヘッドカバーのボルトからオイル漏れが見つかりました。パッキンがへたっているようです。とりあえず締めて様子見です。

| | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

祝10,000キロと、うむむむ

D1000389

今朝通勤途中で10,000kmになりました。横道に入って写しました。(何回目の10,000㎞かわかりませんけど)

昨年の9/19に届いて5ヶ月経ちました。届いたときは6,767.7kmだったので3,232.3km走った事になります。自分でもよく続いたなと思ってます。

なんと!FZRのキャブの部品は、ありました。明日には届くそうです。それは嬉しいのですが、CBRの書類が見あたらないそうです。

まだ当分動かせないので、よく探してみて下さいとお願いしておきましたが・・・・

という訳で、FZRが先になるかもしれません。(こう書いても、明日には書類有ったとか言われたらまた変わるかもしれないけどね)

とりあえず日曜にはFZRのエンジンが息を吹き返すかもしれません。

| | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

もう1台80年代のバイクが~

昨日、灯油に漬けておいたFZRキャブのパーツを取り付けている時の事。

ぎゅっと締めたら

ふにゃって折れた・・・・・・・

うぎゃー

Dscf0813

右の部品のネジ部分が折れて左の部品の中に残っています。最悪、ねじ山切って中のを取出して固定できるネジを探す。

ヤフオクに部品有るかと調べると、FZRの3HXのキャブボデイが有りました。

がっ、本体より高いじゃん。

パーツリストを購入していたので、このFZRをポンコツ価格で頂いた自動車屋さんに行きました。

話が長くなるけど、そこの自動車屋さんはディーラーとかじゃなくて町の修理工場って感じの自動車屋さんです。就職した当時のお客さんで、色々良くして下さって、それ以来1/4世紀こちらで車の事はお世話になっています。

実は私が昔乗っていたGPZ400はこちらに有り、ナンバーも付いてて社長の息子さんがたまに乗られています。

以前から250のバイクが置かれたままになっていたのを思い出し、妻の車が古くなり購入の話に言った時に、あのバイクをーって見に行くと、前は1台だったのが2台になっており、こっちの方が新しいよ(自動車屋さんに来たのが)って事でFZRに決めました。

キャブのパーツは有るかどうかわからないけど頼んだのですが、FZRはウォータポンプ辺りからの冷却水漏れとエンジン下部からのオイル漏れが有ると言うと、それならこっちのCBRにする?と言われ、じゃあ一応もって帰ります。って事になりました。

FZRとCBRの現状比較

FZR フロントフォーク錆錆
CBR フロントフォークオイルだだ漏れの為にフォークに錆なしw

FZR 走行28,000キロ
CBR 走行20,000キロ

FZR ホイール、アルミ腐食で塗装禿げ浮き
CBR ホイール腐食無し塗装禿げ無し、汚れあり

FZR タイヤ前後2分山
CBR タイヤ前ヒビ多数、後ろ3分ヒビ少々

FZR フレーム錆多数
CBR フレーム錆少し

FZR チェーン錆錆
CBR チェーン錆(FZRより軽度)

FZR タンク内やや錆
CBR タンク内小さい錆のみ、コック詰り

FZR 灯火類OK
CBR メインスイッチ入らず(多分メインキー部分の接触不良)

FZR カウル擦り傷、割れ少々
CBR カウル擦り傷、割れ中、スクリーン黄ばみ

FZR 冷却水漏れ
CBR 今のところ漏れ無し

FZR オイル漏れ有り
CBR オイル漏れ無し

FZR 前後シートとも問題なし
CBR 後ろシート変色、破れ少し

FZR 燃費悪そう
CBR FZRよりかなり良いみたい

という訳で、キャブのパーツが有ればとりあえずFZRのエンジンが掛かる所まで確認してFZRのレストアは終了し、なければ部品売りにヤフオクにでも出すか自動車屋さんに返すかしてCBRの方をレストアする事にします。

D10003881

向こう側でカスタムが拗ねているように見えます。

キャブの中って真鍮の部品多いのはしんちゅうに扱わんといかんって事ですかね。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

帰りの雨は憂鬱

D1000380

266.7kmで7.28ℓ 266.7÷7.28=36.63km/ℓ

結構エンジンは回して走っているのだが36切ってないのは嬉しい。

今年の冬も思ったほど寒くなく、年に1度は雪が積もって通勤時に大渋滞ってのがまだありません。このまま降らずに終わるのかな。
朝の信号待ちでのエンストも無くなりました。(気温が上がったからか?)

その代わりに発進時にエンストしそうになる事が多々あり、プラグを見なきゃいかんかな。
濃い目になっているのかもしれない。

夜の雨は、視力落ちてるおじさんには辛いです。メガネは曇るし前は見難いし、信号待ちで停まって足をつこうとすると、ずるって滑ってこけそうになりました。

11日は1日FZRをつついて過ごしました。
Dscf0805

掃除し甲斐があるキャブです。(いやバイク全体がそう)ガソリンタンクに残っていた2年半熟成のガソリンを付けてごしごし洗いました。

外せる所ははずして気筒毎に灯油に漬けてます。メインジェットが一つだけ詰まっていた以外は問題なさそうです。

ブレーキオイルはフロントはマーマレード状態で、リアは熟成された蜂蜜って感じ。
フロントは膠着、リアは片側が膠着してるっぽい状態。

やる事が多いですが、ぼちぼちやっていきます。

ガスケット替えないとガソリンが漏るかなあ、とりあえず今のままで組上げてエンジンが掛かればおなぐさみ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

FZRレストア(とりあえずバラシ)

正直な所、直して乗るのか微妙な所です。

もう少し乗り易くて、燃費の良いバイクなら本気でやるのですが。1度バイクにリターンしたのがこの時代なので乗るならこの頃のが良いんですがね。

これがVT・GPX・エリミネーター・GB・SRX・AX-1とかなら本気で直すかもしれません。
インラインフォーのスムーズさは魅力ですが燃費がねえ・・・GPXやエリミも良くはないですが。

D1000375

とりあえず水を掛けて洗いました。シートが白っぽく写ってますが実物は黒くて問題無しです。

明るい所でじっくり見ると。

フォークの錆。(アウター、インナー共に)。オイルは漏れてないと思うが。
ブレーキの膠着。(フロント)
ホイールの塗装が浮いてぼろぼろと剥げてくる。
左側クランクケースよりオイル漏れの跡。(黒く汚れがへばりついている)
チェーンが錆錆。
カウルの欠け、写真に写っているクラッチハウジングの前側が少し。
写真の反対側のカウルに擦り傷あり。
カウルを外している最中に写真の反対側の下側の固定部分の前側で折れた(。>0<。)
インシュレーターにヒビが多数、中までは割れてないような感じ。
ガソリンタンクの錆(あまりひどくないのでとりあえず使えそう)
フレームの各所に錆。
D1000373

灯火類は全て問題なし。(カスタムに付いていた古いバッテリーで確認)

燃料ポンプもジジジジとか言ってガソリンを送ってる、キャブのオーバーフローで確認w。

D10003741

キャブの中は。

Dscf0799

思ったほどではなかった。この隣のみ緑色の異物が若干あった、それ以外は同じような状態。

基本方針、体と頭は使ってもお金は使わないでエンジンが掛かるのが第1の目標。
駄目ならあっさり諦めて売却。

これ以上は、サービスマニュアル要るなあ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

バイク来ましたーーーーー

80年代のバイクがまたやってきました。(*゚▽゚)ノ

D1000370

なんかわからんじゃんか(-゛-メ)

これです

↓クリック

D1000369

2年半ほど放置されてます。埃だらけです。

フロントーフォークに錆、ブレーキ膠着っぽ。アクセルワイヤーも動かんし。

タンクからチャプチャプと音がしてる、開けるのは明日のお楽しみ。

直しても燃費悪いみたいだし、50過ぎのおじさんが通勤に使うにはどうもなあ。

ある程度直して、ヤフオクで売って、燃費の良いシングルかツインの250の費用にする手もあるな。

| | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ブレーキパッド交換したら好感~

Dscf0794

ブレーキパッド交換と言いつつ、何故かこの画像が最初に。カスタムも丁度この時代です。最初にバイクにリターンしたのもこの時代です。

実はこの時代のバイクがもう1台やってくる事になりました。この話はまた後日になりますがそのバイクはカスタムよりかなり燃費悪いし維持費も上がっちゃう。2台も持っておくのは・・・・

まあ2年半ほど放置されていたバイクなので直す楽しみはありますな、登録するかはまた考えるとして、しばし遊び道具が増えます。(・∀・)ニヤニヤ

Dscf0798

オークションで購入、最安じゃないけど安い方の。何故だかわからないけどパッドの面積が上下で違う、回転方向とかで何か意味が有るのかとおもいきや。

D1000341

これ、本当に効くのか??でも20年前のよりはましかな。

D1000342

ほとんど減ってません、もったいないけどぼろぼろと欠けてきそうでしたから替えないと危なそうでしたから。

角を面取りしてから前買ったデイトナのブレーキグリスを裏に拭きつけ取り付けました。
レバーを握った感触が以前よりしっかりしたような気がします。
少し走り回ってみましたが、以前よりはいい感じでしたが、まだまだ「キクー」って感じではありません。まあバイクがバイクなのでこんなもんでしょうか。

キーキー鳴いていたのは無くなったし、まあ良しとしましょう。

D1000322

224.5km走って6.12ℓでした。224.5÷6.12=36.68km/ℓで今までで1番良い燃費です。
これは先週フロントフォークの突き出しして40キロほどぶらっと走ってみたからです。
普段の燃費から計算してみると。

224.5-40=184.5 184.5÷35.5=5.19 6.12-5.19=0.93 40÷0.93=43km/ℓ
ツーリングとかなら40km/ℓは楽に走るみたいですね。

が、ガソリンが101円に上がってました。この前まで93円だったのにー上がりすぎだ!

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »