« 帰りの雨は憂鬱 | トップページ | 祝10,000キロと、うむむむ »

2009年2月15日 (日)

もう1台80年代のバイクが~

昨日、灯油に漬けておいたFZRキャブのパーツを取り付けている時の事。

ぎゅっと締めたら

ふにゃって折れた・・・・・・・

うぎゃー

Dscf0813

右の部品のネジ部分が折れて左の部品の中に残っています。最悪、ねじ山切って中のを取出して固定できるネジを探す。

ヤフオクに部品有るかと調べると、FZRの3HXのキャブボデイが有りました。

がっ、本体より高いじゃん。

パーツリストを購入していたので、このFZRをポンコツ価格で頂いた自動車屋さんに行きました。

話が長くなるけど、そこの自動車屋さんはディーラーとかじゃなくて町の修理工場って感じの自動車屋さんです。就職した当時のお客さんで、色々良くして下さって、それ以来1/4世紀こちらで車の事はお世話になっています。

実は私が昔乗っていたGPZ400はこちらに有り、ナンバーも付いてて社長の息子さんがたまに乗られています。

以前から250のバイクが置かれたままになっていたのを思い出し、妻の車が古くなり購入の話に言った時に、あのバイクをーって見に行くと、前は1台だったのが2台になっており、こっちの方が新しいよ(自動車屋さんに来たのが)って事でFZRに決めました。

キャブのパーツは有るかどうかわからないけど頼んだのですが、FZRはウォータポンプ辺りからの冷却水漏れとエンジン下部からのオイル漏れが有ると言うと、それならこっちのCBRにする?と言われ、じゃあ一応もって帰ります。って事になりました。

FZRとCBRの現状比較

FZR フロントフォーク錆錆
CBR フロントフォークオイルだだ漏れの為にフォークに錆なしw

FZR 走行28,000キロ
CBR 走行20,000キロ

FZR ホイール、アルミ腐食で塗装禿げ浮き
CBR ホイール腐食無し塗装禿げ無し、汚れあり

FZR タイヤ前後2分山
CBR タイヤ前ヒビ多数、後ろ3分ヒビ少々

FZR フレーム錆多数
CBR フレーム錆少し

FZR チェーン錆錆
CBR チェーン錆(FZRより軽度)

FZR タンク内やや錆
CBR タンク内小さい錆のみ、コック詰り

FZR 灯火類OK
CBR メインスイッチ入らず(多分メインキー部分の接触不良)

FZR カウル擦り傷、割れ少々
CBR カウル擦り傷、割れ中、スクリーン黄ばみ

FZR 冷却水漏れ
CBR 今のところ漏れ無し

FZR オイル漏れ有り
CBR オイル漏れ無し

FZR 前後シートとも問題なし
CBR 後ろシート変色、破れ少し

FZR 燃費悪そう
CBR FZRよりかなり良いみたい

という訳で、キャブのパーツが有ればとりあえずFZRのエンジンが掛かる所まで確認してFZRのレストアは終了し、なければ部品売りにヤフオクにでも出すか自動車屋さんに返すかしてCBRの方をレストアする事にします。

D10003881

向こう側でカスタムが拗ねているように見えます。

キャブの中って真鍮の部品多いのはしんちゅうに扱わんといかんって事ですかね。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 帰りの雨は憂鬱 | トップページ | 祝10,000キロと、うむむむ »

FZR250(3HX)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/28093425

この記事へのトラックバック一覧です: もう1台80年代のバイクが~:

« 帰りの雨は憂鬱 | トップページ | 祝10,000キロと、うむむむ »